最高の完成型のために  ~天才・羽生結弦の学び・2 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

フィギュアスケートの4回転ジャンプで上達するためには、
スケーティングを磨くことが重要と、初めて聞いた時は驚きました。

そういった意外と思えるところに上達のカギがあるという「知識」
あるのとないのでは、努力の結果は全く違ったものになると思います。
ただ遮二無二練習しても上達どころか身体を傷めたりするでしょう。

なので、才能を本当に生かすには、練習だけでは足りないと言えると思います。

習わないと分からないこと、何十年やっても、独学では思いもよらないこと、
というのは、あります。そのために、コーチや先生がいます。


コーチや先生の、一番の「有効活用法」は、指導に従ってみることです。
どんなことに、どれほどの価値があるか分からないのですから。
(ただし、傷めるほどやれという先生に従うのはやめた方がいいと思いますが。)


結弦君も、カナダで、コーチ陣のアドヴァイスを、注意深く、よく聞き、
「積極的な素直さ」を持って学んでくれたら・・と願います。

オーサー・コーチは、実力では拮抗していたもうひとりのブライアンとの戦いに
ピーク調整ミスで勝てず、銀メダルに終わったと聞きましたが、
それが事実なら、非常に貴重な経験をされているわけです。
さらに、2度のオリンピックメダリストでもあります。

貴重な話をきちんと聞けるように、是非、英語も、頑張ってほしいと願っています。
荒川さんに色々質問したように、オーサー・コーチにも色々質問して、
深いお話を沢山聴かせて頂けるくらいの英語力になってほしいと願います。



コーチの他にも、重要な指導者がいます。
「経験」 、ですが、中でも特に・・・

「失敗と不運」です。

例えば、浅田真央選手が、バンクーバーで、やはり「神の溝」に足をとられて
ミスが出て、銀メダルに終わっていなければ、
私たちは、今ほど素晴らしい彼女を、見ることはできなかったと思います。

もちろん、彼女が、ジャンプもスケーティングも全部基礎から学び直し、
(2度もワールドチャンピオンになった経歴の後に、学び直したのが凄い!)
長い長い不調にも諦めず、信夫先生と共に乗り越えたからこその
素晴らしい進化です。乗り越え、進化した彼女を尊敬しています。

つまり、正確に言えば、

「失敗と不運」+「その乗り越え方」だと思うのです。

くじけず、乗り越え、改善できれば、
それまでより一段も二段もレベルが上がれます。その結果、

「失敗と不運」とは、実は、「成功と幸運」の種だったのだと分かるわけです。


私は、結弦君が、毎回ベストな演技ができるように、とは祈りません。

いつも金メダルがとれるように、とも、祈りません。

フィンランディア杯で金メダルを取ったことより、フランス杯で、
2本の4回転の失敗後に、素晴らしい演技を見せてくれたことの方が
ずっとずっと嬉しく思いました。「神の溝」に感謝していました。

これからも、結弦君が、その可能性を、
一番大きく、一番高いところまで伸ばせるように、
「不運や失敗からも学びながら、彼が成長できますように。」と祈ります。

天才・羽生結弦の「最高最善の完成型」が見たいので。。

何があっても、乗り越えて、進化してほしいと望む、贅沢なファンです。




最後までお読み頂きありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
公益社団法人 東日本大震災雇用・教育・健康支援機構の
羽生結弦くんの写真を使った、
新しいポスターやちらしができることになりました。

私のコンサート(12月8日札幌コンサートホール)までに
間に合うようにと考えて下さったそうで、
なんだか、泣きそうに感動しています。

今日(12月3日)、日本スケート連盟の許可が下りたとの事で、
これから印刷し、7日にうちに届きます。

PDFファイルで原稿を送ってくださいました。
JPGにして次回アップしますね。

新しいものができると伺った時、
「ジョニーのロミジュリ衣装来い!!」と念じていました。
ロミジュリ衣装のお写真も、小さいけれど入っています。

メインは青いパリ散衣装で、鳥の羽のように両腕を広げて
ジャンプを着氷したところです。(miyaさんが、喜びそう♪)

ではでは。これからまだ色々用事もあり、
企業秘密(笑)の音なしタッチ磨き練習もしたいので、
ポスターはまた次回。。(^^)


最後まで読んでくださってありがとうございます。

クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

そして、表示される一覧から「愛の夢のつづき」をクリックして下さると、
INと、OUTの、両方で、1点ずつ入るようです。
よろしくお願い致します。いつも、本当にありがとうございます!(^^)

                Megumi(野谷 恵)