ペダルの踏みかえ ⇒ ペダルを踏むことで何が起こるのかをイメージする | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■羽生結弦式自己啓発/本番前なので、はい、見習います。。by予防線張って落ち着く人

■野谷先生の門下生はやっぱり違うと言われた・・って、もっと早く教えて!(^_^)

■宅配・被災地支援・羽生選手ポスター付きモーモーハウスお菓子セットについてご相談(ご意見募集中。よろしくお願い致します。)

■改稿☆私の演奏を(ジャンプこそ繋ぎ理論添え)記事にして頂きました

★結弦くんと真央さんの曲が沢山★チャリティーコンサート曲目

■12/9 つつじホールに「花は咲く」・・リストの大曲から、切ないショパンまで様々に

■12/4 Kitara 野谷恵と門下生によるピアノコンサートの出演者ご紹介

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。

 

★1/28 愛の夢チャリティーコンサート・チケットと、

被災地支援・羽生選手ポスター付きモーモーハウススぺシャルお菓子セット”の

お申込み方法は、こちらです。

・・・・・・・・

2つ前の記事で、宅配での、被災地支援・

羽生選手ポスター付きモーモーハウススぺシャルお菓子セットについて

ご意見を募集しています。よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・

★Nさんに関する記事中のご病気などに関する具体的な記述を

あちこち削除しました。事情は各記事に書きましたが、ご理解頂ければ幸いです。

関心を持ち、祈ってくださった皆様には、深く感謝申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ペダルは難しいですよね。

 

音大を出られた皆さんも

 

難しいと言いますし、

 

私も難しいと思っています。

 

 

 

ペダルで音を濁らせたり、

 

ペダルの踏み替えで

 

雑音を発生させてしまうのは

 

深く踏み過ぎるのも原因ですが

 

長く踏み過ぎるということも

 

大きな原因です。

 

 

ペダルの響きが無くなるのが不安・・と

 

仰る方が多いですが

 

フレーズやモチーフの境目に

 

ペダルを離す記号がある場合は、

 

一瞬の空白があった方が

 

むしろ音楽が伝わりますし、

 

音色も濁らずにすみます。

 

 

浅く踏めれば、

 

踏みかえやすいのですが

 

どうしても浅く踏むのが不安な場合

 

最初に深く踏み込んで

 

確実にペダルをかけるべき音を捉えたら

 

徐々に浅くするという手があります。

 

徐々にほんのmm単位で浅くしていけば

 

踏みかえるべきところで

 

上下の動作が少なくて済みますから

 

タイミング遅れずに踏みかえやすくなります。

 

 

ペダルを離した時、

 

ダンパーが弦を押さえて響きを止めるわけですが、

 

深く踏んで離しきらないうちにまた深く踏むと

 

ダンパーが弦を押さえる時間がなく

 

濁ってしまうわけです。

 

 

 

ペダルを踏むことを

 

足先だけの動作と考えず、

 

ダンパーが弦から離れたり

 

弦を押さえて響きを止める作業を

 

イメージすると分かりやすいかもしれません。

 

 

お試しくださいね。(^_^)

 

 

 

・・・・・

12/4 キタラでの門下生コンサート当日、

出演者・園修一さんのCDも販売します。

終演後はご本人が売ります。

よろしくお願い致します。

・・・・・

私は終演後、募金箱の所にいます。

ご感想伺えたら嬉しいです。

(募金箱に、お気持ち入れてくださったら

さらに嬉しいです。。(^_^))

・・・・

★当日券、あります。

・・・・

★12/4 野谷恵と門下生によるピアノコンサート

札幌コンサートホールKitara  曲目はこちらです。

・・・・

チケットは、Kitaraプレイガイド、大丸プレイガイドの他、

ご連絡頂ければ、受付けにお取り置きも致します。

pianoonnifty.com へ。(を「半角の」アットマークに替えて)

・・・・

★12/9 園修一 Rivival Concert  ~光の道~

東京・北とぴあ つつじホール

チケットのお申込みは、こちらです。

 

 

♡クリックで応援して頂けたら嬉しいです♡

 

ひまわりバナーひとつでも、

クリックして頂けたら嬉しいです。

 

ピアノではお蔭様で1位です。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ
 

いつもありがとうございます。


             Megumi(野谷 恵)