ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

12月22日~24日にかけてジャンプフェスタ、そしてPCゲームフェスタと『PSO2』の出展されるイベントが続きました。
どちらにもたくさんの方に来ていただき、そして体験していただきました。参加してくださった皆さんありがとうございました。

ジャンフェスの方では、PS Vita版を体験していただき、たくさんの期待の声をいただきました。
会場で公開されていた、完成版のオープニングムービーと、ゲーム紹介ムービー(ショート)が公開されていますので、ぜひご覧ください。

■『PSO2』PS Vita版オープニングムービー


オープニングムービーはニコニコ生放送「PSO2放送局第4回」で公開したバージョンから、一部エフェクトを追加し、サウンドの調整を行っています。と言っても比べても違いを発見するのは難しいかもしれませんが…。

■『PSO2』PS Vita版紹介ムービー(ショート)


ゲーム紹介ムービー(ショート)の方は現在公開できる情報のみで構成されています。
ショートと言うからにはロングもあるわけですが、こちらの公開は1月末頃を予定しています。
まだいくつか、PS Vita版には隠された秘密がある…と言う訳です。
そちらも来年1月中には公開していきますので、お楽しみに。

そういえば、ゲーム紹介ムービー(ショート)で、PS Vita版に向けた新たなキャッチコピーが公開されていることにお気づきでしょうか?
「RPGの未来を、君の手に。」が新たなキャッチコピーとなります。
PCと携帯機というオンラインRPGへの新たな試み、そして基本プレイ無料オンラインRPGが家庭用携帯機でリリースされること、そして、手の平で楽しめるオンラインRPGであることなど、『PSO2』が目指すいろいろなものを含んだコピーになりました。

「終わりなき冒険を、今ふたたび。」に続く新たなコピーとして親しんでいただければと思います。

さて、現在募集中のPS Vita版クローズドβテストですが、応募者がすでに5万人を超えているというお知らせを前回しましたが、どうやら応募は10万件を超えそうです。
■『PSO2』PS Vita版クローズドβ実施決定!
http://pso2.jp/vita/cbt/

来年1月7日23:59の締め切りまではまだ間に合いますので、応募がまだの方はぜひご応募くださいね!

----------------------------------

さて、ファンタシースターは先日25周年を迎えました。
来年には、25周年記念コンサート「シンパシー2013」も開催されますが、「シンパシー2013」のために、以前皆さんにお願いしていたアンケートの結果と、演奏曲の一部が決定いたしましたので、こちらも公開いたしました。

■ファンタシースター25周年記念コンサート「シンパシー2013」特設ページ
http://phantasystar.sega.jp/psportal/25thanniversary/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro09


アンケートでは、1~10位は以下のような結果となりました。

第1位:Ignite Infinity
第2位:Phantasy Star Online OPENING THEME ~The whole new world~
第3位:Living Universe
第4位:Save This World
第5位:Can Still See the Light ~Phantasy Star Online ENDING THEME~
第6位:Save This World νMIX
第7位:World with me ~Phantasy Star Online EPISODE2 ENDING THEME~
第8位:"IDOLA" have the immortal feather & divine blade
第9位:A Song For Eternal Story
第10位:Go Infinity - Ignite Infinity Remix -


やはり最近作である、「ファンタシースターポータブル」シリーズのメインテーマが強いですね。
歌モノのインパクトが大きいという事でしょうか。
そして、PSO関連も多くが入っています。

これらのアンケートの結果を受けて、演奏曲の一部が公開されています。

<演奏予定楽曲>
『ファンタシースター』旧4部作より
・Phantasy Star Medley for Sympathy 2013(仮) 

『ファンタシースターオンライン』シリーズより  
・Phantasy Star Online OPENING THEME ~The whole new world~(アンケート2位)
・Can Still See the Light ~Phantasy Star Online ENDING THEME~(アンケート5位)
・"IDOLA" have the immortal feather & divine blade(アンケート8位)
・World with me ~Phantasy Star Online EPISODE2 ENDING THEME~(アンケート7位)
           
『ファンタシースターユニバース』シリーズより
・Save This World - Orchestra Version -(アンケート13位)
・Save This World νMIX(アンケート6位)
・Living Universe(アンケート3位)
・Ignite Infinity(アンケート1位)

『ファンタシースターオンライン2』より
・The whole new world - Phantasy Star Online 2 OPENING THEME -


これらは演奏曲の一部です。
当日は、これ以外の曲も含めて、2時間程度オーケストラやバンド演奏などで、ファンタシースターの音楽の世界に浸っていただけるように考えております。
また、昼夜の演奏曲は同じものとなる予定です。

さらに、チケットの一般販売日も決定いたしました。
一般販売は2月2日となり、各チケット販売店で購入が可能となる予定です。
またチケットには『PSO2』のアイテムコードが付属する予定ですが、詳細は後日公開となりますので、お楽しみに。
(会場に来場した方のみのお渡しとなります。)

----------------------------------

さて、PC版にもニュースです。
大型アップデート第2弾「闇の集いし場」の後半の目玉となる新システムの詳細をいよいよ追加公開させていただきました!
12月中旬とお知らせしていた詳細の公開が12月下旬となり、大変申し訳ありませんでした。

■大型アップデート第2弾「闇の集いし場」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20121205/02/


お待たせしていた紹介ムービーPart2も公開です。
12月26日より実施されている新スクラッチアイテムや正月ロビーの様子も確認できます。



次回アップデートでは新システム「アブダクション×クローン」が実装されます。

いつものようにクエストへ向かうアークスたち。
ところが、その面々を乗せたキャンプシップが突然ダーカーに襲われ、なすすべもなくどこかに転送されてしまいます。
気が付くと周囲は、「ダーカーの巣窟」のような毒々しい空間。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro01
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro02
アークスシップに帰還するためには、数多のダーカーが襲いくる空間を脱出しなければなりません。

…そして、時を同じくして、クエスト中のアークスに対して、同じ味方であるはずのアークスが突然襲い掛かってくるという事件が発生します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro06
その正体は、ダーカーによって生み出されたアークスのクローンなのです…。


「脱出クエスト」はクエスト開始時に低確率で発生するレアなイベントで、クエストまるごとエマージェンシートライアルのようなものです。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro03
脱出クエスト中はキャンプシップに帰還できず、サバイバルな戦いを強いられます。
ダメージ沼に囲まれたダーカーの巣窟で襲い掛かってくるのは無数のダーカー達。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro04
大きな試練のクエストとなるでしょう。

とはいえ、「優秀なアークス」だとダーカーに認められたプレイヤーのみが脱出クエストに挑戦することになりますので、
むしろ連れ去られることは一つの名誉とも言えるかもしれません。

そして、もう一つの大きな要素が「クローン・アークス」。
システム配信と同時に、ダーカーによって生み出されたアークスのクローンが襲ってくるエマージェンシートライアルが、特定のクエスト中に発生するようになります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro07
クローンの元になったアークスには、ある共通点があるようなのですが…

その秘密は、是非プレイヤーの皆さんで解き明かしていただければと思います。

フォトンアーツや、オートワードまでもコピーされたクローン・アークス達を倒すことができるでしょうか?
もしかすると、自分やフレンドのクローンにも遭遇するかもしれません。
必ず倒して、自分の悪夢の分身を消し去ってください!

クローンを倒した時だけ入手できるレアなドロップもありますが、自分やフレンドのクローンを倒した場合は、より入手しやすくなるかもしれませんよ。

アブダクション×クローンは、実は開発当初からあったアイデアでしたがここまで一切の情報を出してきませんでした。

オンラインゲームでは、「PVP=プレイヤーVSプレイヤー」と言われる対人コンテンツを求められる傾向は強いのですが、この「アブダクション×クローン」は、疑似PVPともいえる新たなコンテンツです。
クローンの存在により、プレイヤーの知らないところで、自分の強さが語られる可能性と言うのは、オンラインゲームらしい面白さにつながるのではないかと思います。

おそらく賛否両論あるものと思いますが、新たな試みとして実装してみましたので、どのように受け入れられるのか皆さんの反応を見て行きたいと考えています。ご期待いただければと思います。

また、「ファルス・ヒューナル」がボスとして登場する市街地の緊急クエスト「淵へと迫りしもの」も同時に追加されます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro05
パーティーで戦えるのは初となりますので、楽しみにしていてください。

--------------

さて、昨日より開始していますが、12月26日より1月15日(火)11:00まで、第2回プレイヤーアンケートを現在実施しておりますので、現状、そして今後についての皆様の忌憚ないご意見をいただければと思います。回答いただいた方全員に「FUN500獲得チケット」をプレゼントさせていただきます。

■第2回『PSO2』プレイヤーアンケートページ
https://ssl.pso2.jp/players/enquete/


ここでまたもう1つお詫びです。
今後のロードマップについて、今年中の更新を目指していましたが、不具合対応等で確定が遅れているため、1月の発表とさせていただきます。

と、これだけでは申し訳ないので、ざっくりと現状ご報告できる範囲で、今後の予定についてお知らせしておこうと思います。

1月後半より、冬の中規模アップデート「勇気ある先導者」が配信されます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro10
前半はクラスレベル55までの解放、バレンタインイベントが中心となりますが、2月配信分では、エンドコンテンツの1つである「アドバンスクエスト」の導入を予定しております。
現在レアアイテムの入手難易度についても沢山のご意見をいただいておりますが、このシステムが入ることで若干入手難易度が緩和されるのではないかと考えています。

そして、2月後半には、いよいよPlayStation(R)Vita版のサービスが開始となります。
これに合わせ、アップデート「共に歩むもの」を実施予定です。
2~3月にかけての新ストーリークエスト、新ボスの配信や、プレミアムセットの機能追加などを予定しております。

さらに、
4月には新フィールドの配信、さらなるクラスレベルの解放、
5月にはエンドコンテンツの1つとなる新タイプの高難度なクエストの配信を予定しております。
6月には、サービスイン1周年記念イベントなども予定しております。

これらに加えて、季節イベントやスクラッチの更新、既存のシステム部分の改善、不具合修正なども随時行ってまいります。
夏に向けてはさらなる新システムの導入や初心者ユーザーに向けての改善施策なども行っていく予定です。

実装時期等は予定であり、発表の際には前後があるかもしれませんが、まだまだアップデートが続き、より面白くなっていくことを感じていただけるのではないかと思いますので、来年のロードマップの更新にもご期待ください。

------------------------------------

2012年7月4日に正式サービスが開始されてからもうすぐ半年が過ぎようとしております。
登録100万ID達成や、WebManey Award2012の「Rookey of the Year GRAND PRIX」受賞など、いろいろと嬉しいニュースもありました。

ゲームとしても「ダークファルス・エルダー」戦が実装され、「アブダクション×クローン」が入ることで、ひとつの大きな山場を迎えています。
年明けに控えているPS Vita版のクローズドβテスト、そしてサービスインとまだまだ休む間もなくサービスは続いていきます。

あっという間に過ぎ去った半年ですが、ほぼ予定通りのアップデートをできた反面、運営としては課題も多く残してしまいました。

特にこの数ヶ月は、調整、バランス、不具合などで皆様にご迷惑をおかけすることも多く、本当に申し訳ありませんでした。
残ってしまった課題については、組織や体制の変更、人員強化などを含めて、より皆さんに満足いただけるゲームを作り上げる体制へと改善を進めておりますので、今後にもご期待いただければと思います。

ファンタシースターは先日25周年を迎えました。来年には、25周年記念コンサート「シンパシー2013」も開催されます。

ファンタシースターシリーズをこれからも愛していただけるよう、来年に向けて、もっと皆さんに満足いただけるゲームに、そしてサービスになることを目指してまいります。

さて、年内は今回が最後の更新となります。

この半年『ファンタシースターオンライン2』をプレイいただきありがとうございました。
どうか来年も、『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。

最後にポロリを1つ!
こんなこともPS Vita版ではできますよ!

パシャ!!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro08


今年はここまで、ではまた来年!
皆様、よいお年を!
AD
いいね!した人  |  コメント(95)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

先週は出張で体調を崩していたため、更新ができず申し訳ありませんでした。

いつの間にか、もう今年も終わりに近くなってきましたね。
今日はニュースが大量にありますので、一気に行きます。

さて、12月12日(水)のアップデートでついに「ダークファルス・エルダー」が実装されました。
新たな緊急クエストはとても好評のようですね。
同時接続数なども大きくアップしております。

しばらく皆さんにご迷惑をおかけしたグラフィックの不具合については、19日(水)のメンテナンスにおいて、ほぼ修正されたかと思います。テスト環境では発生しない不具合だったため、解決に時間がかかってしまい大変申し訳ございませんでした。

また、12月19日(水)のメンテナンスでは、大きく延長となってしまいました。
メンテナンス中にテスト環境では発生しなかった不具合が発生し、急きょ修正対応を行ったため延長が発生してしまいました。
こちらも大変申し訳ございませんでした。

12月については不具合も多く、皆様にご迷惑をおかけしたお詫びとして、本日、2012年12月5日(水)定期メンテナンス終了後 ~2012年12月19日(水)定期メンテナンス開始前の期間にログインしていたキャラクター全員にグラインダー50個の配布を行わせていただきました。

■12/5以降の不具合およびメンテナンス延長のお詫びについて
http://pso2.jp/players/news/?id=744


グラインダーの数について、まだまだ足りないというご意見もいただいております。

来週の配信より、FUNスクラッチの景品で当たるグラインダーが1回5個に変更されます。
また、今後の対応として、1月下旬に武器強化時のグラインダー必要数の緩和を予定しております。
徐々に対応しておりますので、若干のお時間をいただきますが、いましばらくお待ちいただければと思います。

今週末のクリスマスには、下記のキャンペーンの一環としてダークファルス緊急クエストが頻発するイベントが行われます。

■クリスマス&年末年始スペシャルキャンペーン2012
http://pso2.jp/players/news/?id=727

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psp02


一斉に発生するのは12月23~25日の20時のみですが、各日とも数時間おきに、ダークファルスの襲来が起きますので、20時に間に合わなくてもご安心ください。
また、このイベントは年末の12月30日~1月1日にも開催されますので、ぜひお楽しみに。

その他連続ログインボーナスのFUN増量や期間中にクラスレベル10以上でログインするだけで豪華プレゼントがもらえるようになっております。


そして12月26日(水)には、年内最後の定期メンテナンスとアップデートが行われます。
告知ページが更新されていますので、ご確認ください。

■大型アップデート第2弾「闇の集いし場」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20121205/

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-hwn


ACスクラッチ「ハッピーウィッシュニューイヤー」の実装が主な項目となります。
また2013年1月1日には、初の試みとしてリアルタイムにお正月ロビーへの変更を行う予定です。
2012年のカウントダウンを『PSO2』で行ってみるのも良いかと思います。

いつものムービーが公開されていませんが、実は最後のアップデートの後、来年初頭のアップデートについての情報を公開予定です。
告知ページやムービーもそちらで公開の予定です。
当初中旬公開となっておりましたが、下旬となってしまい申し訳ありません。
来週のゲーム情報誌等でも公開されますので、ぜひお楽しみに。

26日以降のキャンペーンとしてカフェポイント2倍キャンペーンが行われます。

■カフェポイント2倍キャンペーン
http://pso2.jp/players/news/?id=733

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psp01


公認ネットカフェでプレイすることで、『PSO2』ではプレイ時間に応じてカフェポイントというポイントが手に入り、これを交換することでここでしか手に入らないアイテムを手に入れたりできるようになっているのですが、12月26日メンテナンス後~1月9日11:00まで、このカフェポイントが2倍になるキャンペーンを行います。
まだネットカフェでプレイしたことがない、と言う方はこの機会にネットカフェでのプレイもしてみてはいかがでしょうか?


さて、PC版以外の情報もいろいろと出てきています。
PlayStation Vita版は今週末12月22日~23日に幕張メッセで開催される、ジャンプフェスタ2012に出展されます。

■「ジャンプフェスタ2013」でPS Vita版を体験しよう!
http://pso2.jp/players/news/?id=719


今回も20台という大量の出展になります。

プレイできるのは、なんとTGS2012ではPC版でプレイできた「遺跡フィールド&ゼッシュレイダ」戦を4人プレイで体験できます。
PC版でも最新のフィールドである遺跡が早くもPS Vitaで体験できます。

プレイした方には、TGS2012でもお配りした、25周年記念のサントラCD「Phantasy Star Series 25thAnniversary Sound Collection」をプレゼントいたします。

また、ニコニコ動画のPSO2放送局でお見せしたPS Vita版のために新たに作ったオープニングムービーの完全版がお披露目となります。
まだここでしか見られませんので、ぜひブースに来て確認していってくださいね。
さらに、できたてのジャンプフェスタ専用のプロモーションビデオもブースにて公開いたします。
これまで公開されていない部分のフィールド映像やトロクロの動く映像など、見どころがたっぷりの映像になっているので、こちらもお見逃しなく!

残念ながらブースの広さの関係でヴォル・ドラゴンは登場しませんが、TGS2012でも大好評だったリリーパ族、ハニュエール、フォニュエールがブースに登場予定です。
TGS2012で撮影できなかった方は是非撮影してくださいね。

『PSO2』PS Vita版のクローズドβの参加者ももまだまだ募集しています。
実はすでに、5万人の定員を大きく超える応募が来ており、抽選になる事は確実です。

■『PSO2』PS Vita版クローズドβ実施決定!
http://pso2.jp/vita/cbt/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psp06


年末年始でPS Vitaを手に入れる方はぜひ応募してみてくださいね。


さて、本日12月21日はドリームキャストで「ファンタシースターオンライン」が発売されて12周年の記念日ですが、昨日12月20日で、ファンタシースターシリーズは25周年を迎えることができました。

これを記念して、19日より「ファンタシースターシリーズ公式ポータルサイト」をリニューアル、さらに「ファンタシースターシリーズ25周年記念イラストフェスティバル」を開催しております。

■ファンタシースターシリーズ公式ポータルサイト
http://phantasystar.sega.jp/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psp05

グッズ紹介ページなども充実してきましたので、ぜひご覧ください。


■ファンタシースターシリーズ25周年記念イラストフェスティバル
http://phantasystar.sega.jp/psportal/25thanniversary/illustfestival/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psp04


『PSO2』に限らず、シリーズ全ての作品のイラストフェスティバルとなります。
SEGA IDも必要ありませんので、ぜひ思い入れのある作品の自慢の一枚をご応募ください。


また、19日より、PlayStation(R)Storeにて、PS2アーカイブスの「ファンタシースターコンプリートコレクション」が配信開始されております。旧ファンタシースター4部作+αがすべて入ったお得なコレクションになっております。

■グッズ紹介「ファンタシースターコンプリートコレクション」
http://phantasystar.sega.jp/psportal/goods/

■商品紹介ページ「ファンタシースターコンプリートコレクション」
http://ages.sega.jp/vol32/



『PSO2』やポータブルシリーズからファンになって、まだオリジナルシリーズ未経験の方はこの機会に一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

さらにこちらは嬉しいニュースです。

昨日結果が発表された、WebMoney Award 2012にて『PSO2』が今年サービスインしたタイトルを対象とした、Rookie of theYear部門の、グランプリを受賞いたしました!

■「WebMoney Award 2012」にて「GRAND PRIX」を受賞!
http://pso2.jp/players/news/?id=745

■WebMoney Award 2012結果発表ページ
http://www.webmoney.jp/award2012/


Rookie of theYear「GRAND PRIX」の受賞を記念して、「WebMoney Award 2012」の投票期間中、ゲームにログインされていた方に、後日、「FUN1000獲得チケット」をプレゼントする予定となっております。

このような賞をいただけるのは、本当に嬉しいですね。
応援いただいた皆さんありがとうございました。

さて、今日のポロリは、

せっかくなのでダークファルス第2弾です。
「ダークファルス・エルダー」のラフデザインをお見せしましょう。


実は酒井がデザインした「PSO」のダークファルスは仏像をイメージしていたのですが、
「PSO2」のダークファルス・エルダーは手が沢山ある、ということで千手観音的なイメージにしてみようとデザインしました。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psp03

結構最終デザインとは違っているのですが、どのあたりが違うのかも見てみてくださいね。

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(57)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

12月5日(水)より大型アップデート第2弾「闇の集いし場」が実施開始いたしました。
しかし、アップデート後より、一部の環境にてグラフィックの崩れやロードが開けないなどの問題が頻発し、大変申し訳ございませんでした。

今回は、物理エンジンのバージョンアップとPS Vita版への対応を行うため、ゲーム全体の最適化を行ったことにより、ゲームやグラフィック全体に大きな影響があるアップデートとなっておりました。

報告されたいくつかの不具合はチェック中にも確認されておりましたが、再現性が低く、すべての環境で頻発するものではないと思われたためアップデートを行いました。
しかし、想定以上に多くのお客様に大きな影響が出てしまいました。

また、テクニックによる画面揺れや、挙動の変化、テクニックのダメージが一部下がっているという現象については、まったく別件の不具合修正による影響でした。
シェーダーを変更したことにより、一部グラフィックの影響が出た箇所もありました。こちらは、ゲームボリュームやチェック範囲が膨大なため、影響範囲についてのチェックが足りていなかったと考えています。

どちらも我々の見込みが甘かったと言える問題で、大変申し訳ございませんでした。

できるだけ早く皆様への影響を最小限に抑えるため、優先度をつけつつ本日の臨時メンテナンスにおいて、できるだけ対応を行いましたが、グラフィック崩れのトラブルについては、頻度は減っているものの、環境によっては一部再発する可能性もございます。

大変お手数ですがその際は、ご報告をお願いいたします。

また、その他の不具合に関しても、ご報告を元に調査、対応を行っており、次回の定期メンテナンスにおいても対応を行う案件がございます。すべての方に発生する不具合でない場合、調査や対応に時間が掛かる場合もございますので、なるべく詳細な報告をいただければ幸いです。

一部の不具合について、告知せずに仕様変更を行った、または仕様変更したことを後から不具合としているとのではないかとのご意見をいただくことがございますが、皆様に告知をせずに意図的に仕様変更をすることはありません。
そのような場合は告知漏れ、もしくは不具合ですので、ご報告をお願いいたします。

ご報告いただいた不具合は確認した上で、順次「対応状況リスト」に掲載していきますが、再現性が取れないもの、原因が判明していないもの、掲載することで混乱につながるものなどにつきましては、すぐの掲載が行えない場合がございますことをご理解ください。

毎回非常に多くの不具合を修正しているため、なかなか告知漏れを防ぐことができず申し訳ございません。
開発、運営チームも告知漏れ等が発生しないように、努力いたします。

今回のアップデートについては、当初の計画を遂行しつつ、要望やバランス調整の対応などを差し込みで行った事により、かなり厳しいスケジュールになってしまったため、細部についてのチェックが甘くなってしまったと言われても仕方ありません。

せっかくアップデートしても、皆様に楽しく遊んでいただけなければ意味がありません。
不具合が多く、楽しみにしてくださった皆様の出鼻をくじく形になり、本当に申し訳ございませんでした。

不具合のまったくないアップデートと言うのは現状かなり難しいと言わざるを得ませんが、このような初歩的なミスを繰り返さないよう、アップデートのスケジュールやデバッグの体制についても今後の改善を行ってまいります。

来週のメンテナンスには、より安定した環境で遊んでいただけるよう努力をいたします。
そして来週にはいよいよ、闇の王「ダークファルス」が登場します。

シップ全員の協力となる新緊急クエストについても、楽しみにしていただければと思います。

--------------------------------

さて、今週はいくつかのインタビューが公開されております。

12月6日(木)発売の週刊ファミ通12/20号では、「巻頭特集 フリートゥプレイの現状と未来」と題して、「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」の桑原氏、大野氏と酒井、木村ディレクターとの対談が掲載されています。
お互いに同じような苦労や想いを持っていて共感した対談でしたので、ぜひご覧ください。

ゲーム情報サイト4Gamer様でも酒井と木村ディレクターのロングインタビューが掲載されています。

■「ファンタシースターオンライン2」で衝撃の新コンテンツが1月に登場。Vita版の詳細を含め,今後の展開を酒井プロデューサーと木村ディレクターにたっぷり聞いてきた
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20121204034/


1月の「闇の集いし場」後半のアップデートの内容についても少し触れられていますので、ご一読いただければと思います。


また、12月4日(火)より、プレイステーションVita版『PSO2』のクローズドβテストの参加者募集が開始されております。

■プレイステーションVita版『PSO2』クローズドβテスト募集開始!
http://pso2.jp/vita/cbt/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vita011

募集期間~2013年1月7日(月)23:59
PS Vitaのみからの応募にも関わらず、すでにかなりの応募をいただいており、今週末には応募数が5万を超えそうです。
クローズドβテストの募集人数は5万名ですので、抽選となってしまうのは確実かと思います。

※一時手違いでPlayStation(R)3からの応募ができていたようですが、現在ではできなくなっております。修正が行われる以前に応募を 行った皆様に関しましては、PS Vita版クローズドβテスト応募済みとさせていただきます。

現在PC版をプレイ中でクローズドβテストに参加する方も、キャラクターは1から作っていただく形になります。
クローズドβテストのデータはリセットされ製品版には引き継げません。

また、クローズドβテストに当選された方は、専用のゲームデータをダウンロードしていただくことで、PC版でもプレイが可能です。プレイステーションVita版とPC版の同期プレイなどを確認していただければと思います。

キャラクター1体のいずれか1つのクラスレベルを10まで上げた方には、製品版サービス開始時にAライザー/ナハト(ガンスラッシュ)、フォトンスフィア1個、FUN500獲得チケットの3点をプレゼントいたします。

皆様ぜひご応募ください!

さらに、オンラインゲームの祭典、WEBマネーアワードへの投票が開催されております。もちろん『PSO2』もノミネートされております。

■WEBマネーアワード開催中!
http://www.webmoney.jp/award2012/

タイトル投票は12月10日(月)15:00までとなっておりますので、投票はお早目に!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(134)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。