ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

先週は出張で体調を崩していたため、更新ができず申し訳ありませんでした。

いつの間にか、もう今年も終わりに近くなってきましたね。
今日はニュースが大量にありますので、一気に行きます。

さて、12月12日(水)のアップデートでついに「ダークファルス・エルダー」が実装されました。
新たな緊急クエストはとても好評のようですね。
同時接続数なども大きくアップしております。

しばらく皆さんにご迷惑をおかけしたグラフィックの不具合については、19日(水)のメンテナンスにおいて、ほぼ修正されたかと思います。テスト環境では発生しない不具合だったため、解決に時間がかかってしまい大変申し訳ございませんでした。

また、12月19日(水)のメンテナンスでは、大きく延長となってしまいました。
メンテナンス中にテスト環境では発生しなかった不具合が発生し、急きょ修正対応を行ったため延長が発生してしまいました。
こちらも大変申し訳ございませんでした。

12月については不具合も多く、皆様にご迷惑をおかけしたお詫びとして、本日、2012年12月5日(水)定期メンテナンス終了後 ~2012年12月19日(水)定期メンテナンス開始前の期間にログインしていたキャラクター全員にグラインダー50個の配布を行わせていただきました。

■12/5以降の不具合およびメンテナンス延長のお詫びについて
http://pso2.jp/players/news/?id=744


グラインダーの数について、まだまだ足りないというご意見もいただいております。

来週の配信より、FUNスクラッチの景品で当たるグラインダーが1回5個に変更されます。
また、今後の対応として、1月下旬に武器強化時のグラインダー必要数の緩和を予定しております。
徐々に対応しておりますので、若干のお時間をいただきますが、いましばらくお待ちいただければと思います。

今週末のクリスマスには、下記のキャンペーンの一環としてダークファルス緊急クエストが頻発するイベントが行われます。

■クリスマス&年末年始スペシャルキャンペーン2012
http://pso2.jp/players/news/?id=727

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psp02


一斉に発生するのは12月23~25日の20時のみですが、各日とも数時間おきに、ダークファルスの襲来が起きますので、20時に間に合わなくてもご安心ください。
また、このイベントは年末の12月30日~1月1日にも開催されますので、ぜひお楽しみに。

その他連続ログインボーナスのFUN増量や期間中にクラスレベル10以上でログインするだけで豪華プレゼントがもらえるようになっております。


そして12月26日(水)には、年内最後の定期メンテナンスとアップデートが行われます。
告知ページが更新されていますので、ご確認ください。

■大型アップデート第2弾「闇の集いし場」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20121205/

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-hwn


ACスクラッチ「ハッピーウィッシュニューイヤー」の実装が主な項目となります。
また2013年1月1日には、初の試みとしてリアルタイムにお正月ロビーへの変更を行う予定です。
2012年のカウントダウンを『PSO2』で行ってみるのも良いかと思います。

いつものムービーが公開されていませんが、実は最後のアップデートの後、来年初頭のアップデートについての情報を公開予定です。
告知ページやムービーもそちらで公開の予定です。
当初中旬公開となっておりましたが、下旬となってしまい申し訳ありません。
来週のゲーム情報誌等でも公開されますので、ぜひお楽しみに。

26日以降のキャンペーンとしてカフェポイント2倍キャンペーンが行われます。

■カフェポイント2倍キャンペーン
http://pso2.jp/players/news/?id=733

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psp01


公認ネットカフェでプレイすることで、『PSO2』ではプレイ時間に応じてカフェポイントというポイントが手に入り、これを交換することでここでしか手に入らないアイテムを手に入れたりできるようになっているのですが、12月26日メンテナンス後~1月9日11:00まで、このカフェポイントが2倍になるキャンペーンを行います。
まだネットカフェでプレイしたことがない、と言う方はこの機会にネットカフェでのプレイもしてみてはいかがでしょうか?


さて、PC版以外の情報もいろいろと出てきています。
PlayStation Vita版は今週末12月22日~23日に幕張メッセで開催される、ジャンプフェスタ2012に出展されます。

■「ジャンプフェスタ2013」でPS Vita版を体験しよう!
http://pso2.jp/players/news/?id=719


今回も20台という大量の出展になります。

プレイできるのは、なんとTGS2012ではPC版でプレイできた「遺跡フィールド&ゼッシュレイダ」戦を4人プレイで体験できます。
PC版でも最新のフィールドである遺跡が早くもPS Vitaで体験できます。

プレイした方には、TGS2012でもお配りした、25周年記念のサントラCD「Phantasy Star Series 25thAnniversary Sound Collection」をプレゼントいたします。

また、ニコニコ動画のPSO2放送局でお見せしたPS Vita版のために新たに作ったオープニングムービーの完全版がお披露目となります。
まだここでしか見られませんので、ぜひブースに来て確認していってくださいね。
さらに、できたてのジャンプフェスタ専用のプロモーションビデオもブースにて公開いたします。
これまで公開されていない部分のフィールド映像やトロクロの動く映像など、見どころがたっぷりの映像になっているので、こちらもお見逃しなく!

残念ながらブースの広さの関係でヴォル・ドラゴンは登場しませんが、TGS2012でも大好評だったリリーパ族、ハニュエール、フォニュエールがブースに登場予定です。
TGS2012で撮影できなかった方は是非撮影してくださいね。

『PSO2』PS Vita版のクローズドβの参加者ももまだまだ募集しています。
実はすでに、5万人の定員を大きく超える応募が来ており、抽選になる事は確実です。

■『PSO2』PS Vita版クローズドβ実施決定!
http://pso2.jp/vita/cbt/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psp06


年末年始でPS Vitaを手に入れる方はぜひ応募してみてくださいね。


さて、本日12月21日はドリームキャストで「ファンタシースターオンライン」が発売されて12周年の記念日ですが、昨日12月20日で、ファンタシースターシリーズは25周年を迎えることができました。

これを記念して、19日より「ファンタシースターシリーズ公式ポータルサイト」をリニューアル、さらに「ファンタシースターシリーズ25周年記念イラストフェスティバル」を開催しております。

■ファンタシースターシリーズ公式ポータルサイト
http://phantasystar.sega.jp/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psp05

グッズ紹介ページなども充実してきましたので、ぜひご覧ください。


■ファンタシースターシリーズ25周年記念イラストフェスティバル
http://phantasystar.sega.jp/psportal/25thanniversary/illustfestival/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psp04


『PSO2』に限らず、シリーズ全ての作品のイラストフェスティバルとなります。
SEGA IDも必要ありませんので、ぜひ思い入れのある作品の自慢の一枚をご応募ください。


また、19日より、PlayStation(R)Storeにて、PS2アーカイブスの「ファンタシースターコンプリートコレクション」が配信開始されております。旧ファンタシースター4部作+αがすべて入ったお得なコレクションになっております。

■グッズ紹介「ファンタシースターコンプリートコレクション」
http://phantasystar.sega.jp/psportal/goods/

■商品紹介ページ「ファンタシースターコンプリートコレクション」
http://ages.sega.jp/vol32/



『PSO2』やポータブルシリーズからファンになって、まだオリジナルシリーズ未経験の方はこの機会に一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

さらにこちらは嬉しいニュースです。

昨日結果が発表された、WebMoney Award 2012にて『PSO2』が今年サービスインしたタイトルを対象とした、Rookie of theYear部門の、グランプリを受賞いたしました!

■「WebMoney Award 2012」にて「GRAND PRIX」を受賞!
http://pso2.jp/players/news/?id=745

■WebMoney Award 2012結果発表ページ
http://www.webmoney.jp/award2012/


Rookie of theYear「GRAND PRIX」の受賞を記念して、「WebMoney Award 2012」の投票期間中、ゲームにログインされていた方に、後日、「FUN1000獲得チケット」をプレゼントする予定となっております。

このような賞をいただけるのは、本当に嬉しいですね。
応援いただいた皆さんありがとうございました。

さて、今日のポロリは、

せっかくなのでダークファルス第2弾です。
「ダークファルス・エルダー」のラフデザインをお見せしましょう。


実は酒井がデザインした「PSO」のダークファルスは仏像をイメージしていたのですが、
「PSO2」のダークファルス・エルダーは手が沢山ある、ということで千手観音的なイメージにしてみようとデザインしました。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-psp03

結構最終デザインとは違っているのですが、どのあたりが違うのかも見てみてくださいね。

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(57)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。