ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

12月22日~24日にかけてジャンプフェスタ、そしてPCゲームフェスタと『PSO2』の出展されるイベントが続きました。
どちらにもたくさんの方に来ていただき、そして体験していただきました。参加してくださった皆さんありがとうございました。

ジャンフェスの方では、PS Vita版を体験していただき、たくさんの期待の声をいただきました。
会場で公開されていた、完成版のオープニングムービーと、ゲーム紹介ムービー(ショート)が公開されていますので、ぜひご覧ください。

■『PSO2』PS Vita版オープニングムービー


オープニングムービーはニコニコ生放送「PSO2放送局第4回」で公開したバージョンから、一部エフェクトを追加し、サウンドの調整を行っています。と言っても比べても違いを発見するのは難しいかもしれませんが…。

■『PSO2』PS Vita版紹介ムービー(ショート)


ゲーム紹介ムービー(ショート)の方は現在公開できる情報のみで構成されています。
ショートと言うからにはロングもあるわけですが、こちらの公開は1月末頃を予定しています。
まだいくつか、PS Vita版には隠された秘密がある…と言う訳です。
そちらも来年1月中には公開していきますので、お楽しみに。

そういえば、ゲーム紹介ムービー(ショート)で、PS Vita版に向けた新たなキャッチコピーが公開されていることにお気づきでしょうか?
「RPGの未来を、君の手に。」が新たなキャッチコピーとなります。
PCと携帯機というオンラインRPGへの新たな試み、そして基本プレイ無料オンラインRPGが家庭用携帯機でリリースされること、そして、手の平で楽しめるオンラインRPGであることなど、『PSO2』が目指すいろいろなものを含んだコピーになりました。

「終わりなき冒険を、今ふたたび。」に続く新たなコピーとして親しんでいただければと思います。

さて、現在募集中のPS Vita版クローズドβテストですが、応募者がすでに5万人を超えているというお知らせを前回しましたが、どうやら応募は10万件を超えそうです。
■『PSO2』PS Vita版クローズドβ実施決定!
http://pso2.jp/vita/cbt/

来年1月7日23:59の締め切りまではまだ間に合いますので、応募がまだの方はぜひご応募くださいね!

----------------------------------

さて、ファンタシースターは先日25周年を迎えました。
来年には、25周年記念コンサート「シンパシー2013」も開催されますが、「シンパシー2013」のために、以前皆さんにお願いしていたアンケートの結果と、演奏曲の一部が決定いたしましたので、こちらも公開いたしました。

■ファンタシースター25周年記念コンサート「シンパシー2013」特設ページ
http://phantasystar.sega.jp/psportal/25thanniversary/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro09


アンケートでは、1~10位は以下のような結果となりました。

第1位:Ignite Infinity
第2位:Phantasy Star Online OPENING THEME ~The whole new world~
第3位:Living Universe
第4位:Save This World
第5位:Can Still See the Light ~Phantasy Star Online ENDING THEME~
第6位:Save This World νMIX
第7位:World with me ~Phantasy Star Online EPISODE2 ENDING THEME~
第8位:"IDOLA" have the immortal feather & divine blade
第9位:A Song For Eternal Story
第10位:Go Infinity - Ignite Infinity Remix -


やはり最近作である、「ファンタシースターポータブル」シリーズのメインテーマが強いですね。
歌モノのインパクトが大きいという事でしょうか。
そして、PSO関連も多くが入っています。

これらのアンケートの結果を受けて、演奏曲の一部が公開されています。

<演奏予定楽曲>
『ファンタシースター』旧4部作より
・Phantasy Star Medley for Sympathy 2013(仮) 

『ファンタシースターオンライン』シリーズより  
・Phantasy Star Online OPENING THEME ~The whole new world~(アンケート2位)
・Can Still See the Light ~Phantasy Star Online ENDING THEME~(アンケート5位)
・"IDOLA" have the immortal feather & divine blade(アンケート8位)
・World with me ~Phantasy Star Online EPISODE2 ENDING THEME~(アンケート7位)
           
『ファンタシースターユニバース』シリーズより
・Save This World - Orchestra Version -(アンケート13位)
・Save This World νMIX(アンケート6位)
・Living Universe(アンケート3位)
・Ignite Infinity(アンケート1位)

『ファンタシースターオンライン2』より
・The whole new world - Phantasy Star Online 2 OPENING THEME -


これらは演奏曲の一部です。
当日は、これ以外の曲も含めて、2時間程度オーケストラやバンド演奏などで、ファンタシースターの音楽の世界に浸っていただけるように考えております。
また、昼夜の演奏曲は同じものとなる予定です。

さらに、チケットの一般販売日も決定いたしました。
一般販売は2月2日となり、各チケット販売店で購入が可能となる予定です。
またチケットには『PSO2』のアイテムコードが付属する予定ですが、詳細は後日公開となりますので、お楽しみに。
(会場に来場した方のみのお渡しとなります。)

----------------------------------

さて、PC版にもニュースです。
大型アップデート第2弾「闇の集いし場」の後半の目玉となる新システムの詳細をいよいよ追加公開させていただきました!
12月中旬とお知らせしていた詳細の公開が12月下旬となり、大変申し訳ありませんでした。

■大型アップデート第2弾「闇の集いし場」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20121205/02/


お待たせしていた紹介ムービーPart2も公開です。
12月26日より実施されている新スクラッチアイテムや正月ロビーの様子も確認できます。



次回アップデートでは新システム「アブダクション×クローン」が実装されます。

いつものようにクエストへ向かうアークスたち。
ところが、その面々を乗せたキャンプシップが突然ダーカーに襲われ、なすすべもなくどこかに転送されてしまいます。
気が付くと周囲は、「ダーカーの巣窟」のような毒々しい空間。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro01
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro02
アークスシップに帰還するためには、数多のダーカーが襲いくる空間を脱出しなければなりません。

…そして、時を同じくして、クエスト中のアークスに対して、同じ味方であるはずのアークスが突然襲い掛かってくるという事件が発生します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro06
その正体は、ダーカーによって生み出されたアークスのクローンなのです…。


「脱出クエスト」はクエスト開始時に低確率で発生するレアなイベントで、クエストまるごとエマージェンシートライアルのようなものです。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro03
脱出クエスト中はキャンプシップに帰還できず、サバイバルな戦いを強いられます。
ダメージ沼に囲まれたダーカーの巣窟で襲い掛かってくるのは無数のダーカー達。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro04
大きな試練のクエストとなるでしょう。

とはいえ、「優秀なアークス」だとダーカーに認められたプレイヤーのみが脱出クエストに挑戦することになりますので、
むしろ連れ去られることは一つの名誉とも言えるかもしれません。

そして、もう一つの大きな要素が「クローン・アークス」。
システム配信と同時に、ダーカーによって生み出されたアークスのクローンが襲ってくるエマージェンシートライアルが、特定のクエスト中に発生するようになります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro07
クローンの元になったアークスには、ある共通点があるようなのですが…

その秘密は、是非プレイヤーの皆さんで解き明かしていただければと思います。

フォトンアーツや、オートワードまでもコピーされたクローン・アークス達を倒すことができるでしょうか?
もしかすると、自分やフレンドのクローンにも遭遇するかもしれません。
必ず倒して、自分の悪夢の分身を消し去ってください!

クローンを倒した時だけ入手できるレアなドロップもありますが、自分やフレンドのクローンを倒した場合は、より入手しやすくなるかもしれませんよ。

アブダクション×クローンは、実は開発当初からあったアイデアでしたがここまで一切の情報を出してきませんでした。

オンラインゲームでは、「PVP=プレイヤーVSプレイヤー」と言われる対人コンテンツを求められる傾向は強いのですが、この「アブダクション×クローン」は、疑似PVPともいえる新たなコンテンツです。
クローンの存在により、プレイヤーの知らないところで、自分の強さが語られる可能性と言うのは、オンラインゲームらしい面白さにつながるのではないかと思います。

おそらく賛否両論あるものと思いますが、新たな試みとして実装してみましたので、どのように受け入れられるのか皆さんの反応を見て行きたいと考えています。ご期待いただければと思います。

また、「ファルス・ヒューナル」がボスとして登場する市街地の緊急クエスト「淵へと迫りしもの」も同時に追加されます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro05
パーティーで戦えるのは初となりますので、楽しみにしていてください。

--------------

さて、昨日より開始していますが、12月26日より1月15日(火)11:00まで、第2回プレイヤーアンケートを現在実施しておりますので、現状、そして今後についての皆様の忌憚ないご意見をいただければと思います。回答いただいた方全員に「FUN500獲得チケット」をプレゼントさせていただきます。

■第2回『PSO2』プレイヤーアンケートページ
https://ssl.pso2.jp/players/enquete/


ここでまたもう1つお詫びです。
今後のロードマップについて、今年中の更新を目指していましたが、不具合対応等で確定が遅れているため、1月の発表とさせていただきます。

と、これだけでは申し訳ないので、ざっくりと現状ご報告できる範囲で、今後の予定についてお知らせしておこうと思います。

1月後半より、冬の中規模アップデート「勇気ある先導者」が配信されます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro10
前半はクラスレベル55までの解放、バレンタインイベントが中心となりますが、2月配信分では、エンドコンテンツの1つである「アドバンスクエスト」の導入を予定しております。
現在レアアイテムの入手難易度についても沢山のご意見をいただいておりますが、このシステムが入ることで若干入手難易度が緩和されるのではないかと考えています。

そして、2月後半には、いよいよPlayStation(R)Vita版のサービスが開始となります。
これに合わせ、アップデート「共に歩むもの」を実施予定です。
2~3月にかけての新ストーリークエスト、新ボスの配信や、プレミアムセットの機能追加などを予定しております。

さらに、
4月には新フィールドの配信、さらなるクラスレベルの解放、
5月にはエンドコンテンツの1つとなる新タイプの高難度なクエストの配信を予定しております。
6月には、サービスイン1周年記念イベントなども予定しております。

これらに加えて、季節イベントやスクラッチの更新、既存のシステム部分の改善、不具合修正なども随時行ってまいります。
夏に向けてはさらなる新システムの導入や初心者ユーザーに向けての改善施策なども行っていく予定です。

実装時期等は予定であり、発表の際には前後があるかもしれませんが、まだまだアップデートが続き、より面白くなっていくことを感じていただけるのではないかと思いますので、来年のロードマップの更新にもご期待ください。

------------------------------------

2012年7月4日に正式サービスが開始されてからもうすぐ半年が過ぎようとしております。
登録100万ID達成や、WebManey Award2012の「Rookey of the Year GRAND PRIX」受賞など、いろいろと嬉しいニュースもありました。

ゲームとしても「ダークファルス・エルダー」戦が実装され、「アブダクション×クローン」が入ることで、ひとつの大きな山場を迎えています。
年明けに控えているPS Vita版のクローズドβテスト、そしてサービスインとまだまだ休む間もなくサービスは続いていきます。

あっという間に過ぎ去った半年ですが、ほぼ予定通りのアップデートをできた反面、運営としては課題も多く残してしまいました。

特にこの数ヶ月は、調整、バランス、不具合などで皆様にご迷惑をおかけすることも多く、本当に申し訳ありませんでした。
残ってしまった課題については、組織や体制の変更、人員強化などを含めて、より皆さんに満足いただけるゲームを作り上げる体制へと改善を進めておりますので、今後にもご期待いただければと思います。

ファンタシースターは先日25周年を迎えました。来年には、25周年記念コンサート「シンパシー2013」も開催されます。

ファンタシースターシリーズをこれからも愛していただけるよう、来年に向けて、もっと皆さんに満足いただけるゲームに、そしてサービスになることを目指してまいります。

さて、年内は今回が最後の更新となります。

この半年『ファンタシースターオンライン2』をプレイいただきありがとうございました。
どうか来年も、『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。

最後にポロリを1つ!
こんなこともPS Vita版ではできますよ!

パシャ!!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-abcro08


今年はここまで、ではまた来年!
皆様、よいお年を!
AD
いいね!した人  |  コメント(95)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。