ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra

『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。
3月ももう後半です。まもなく春休みも始まり、新生活の準備をされている方も多いかもしれませんね。


新たに『PSO2』を始める方、環境が変わって『PSO2』がなかなかできなくなる方もいらっしゃるかもしれません。でも、『PSO2』はいつでも皆さんのお帰りをお待ちしています。

 

さて、先々週は「PSO2アークスライブ!」そして先週は「ゲームの電撃感謝祭2017」と生放送が立て続けにありましたが、なんと今週、来週、再来週まで5週間続けて『PSO2』関連の生放送があるという事になっています。

 

そのお話は後でまたするとして、まずは3月8日(水)より実装されました、バトルアリーナについて、いくつかお話をさせていただければと思います。

 

発表当初は対人戦という事でバトルアリーナに対していい印象を持たれていなかった方もいらっしゃったようですが、実際にプレイされた方は、我々の言っている「カジュアルな対戦」と言う方向性を理解されたかと思います。
実装以降、DAU(一日の接続人数)も好調に上がっており、多くの方がバトルアリーナをプレイされていたようです。

 

 ただ、実装日の3月8日(水)の23時頃、非常に多くの方がプレイされていたためにマッチング処理にトラブルが発生し、一時マッチングがされない状態になってしまいました。またその解消のために臨時メンテナンスを行う事になってしまったことは、大変申し訳ございませんでした。収容人数やブロック構成等を変更し、現在では解消しております。

 

その他について、現状の問題と質問等の多い部分や、仕様についても下記で解説を行っておりますのでご確認ください。

 

■バトルアリーナの破棄・放置問題について

2017年3月15日(水)に、ランクマッチ中に離脱(回線切断、クライアント終了など)、または放置を繰り返す迷惑行為を確認したアカウントに対し、アカウントの一時的な利用停止措置(または永久利用停止措置)、およびランキング公正化のため、アリーナポイントを0にする措置を行いました。

 

また今後の予定として、来週3月22日(水)の定期メンテナンスにて、ランクマッチ中に離脱した場合、対象のランクマッチの勝敗にかかわらず、離脱プレイヤーは敗北扱いでアリーナポイントを減少させる対応を行います。

 

今後、繰り返し迷惑行為が確認された場合、アカウントの利用停止措置も有り得ますので、今回処罰の対象とならなかった皆さんも、同様の行為は決して行わないようお願い致します。

 

また、離脱によるアカウントの利用停止措置の対象となるのは、「バトルアリーナのランクマッチ」およびすでに告知済みの「対象となる緊急クエストにおいて、12人揃った状態でクエストを開始し、最初にクエストから離脱する」場合のみとなります。

 

それ以外のクエストを破棄したことでアカウントが利用停止となることはございませんので、不安に思われている方がいらっしゃいましたらご安心ください。

 

■バトル中のラグについて

2017年3月15日(水)の定期メンテナンスにおいて、ラグが発生する場合があった一部ブロックの設定を調整しました。
今後も引き続き、ラグの軽減対応を行ってまいります。

 

また、「バトルロビーに人が多いとバトルエリアにラグが発生する」という誤解から、バトルロビーでのコミュニケーションを否定された、というご報告を頂いております。

バトルアリーナのブロック構成の仕組み上、バトルロビーはバトルエリアはまったく別の空間となっております。

すべてのバトルロビーが満員となるような場合はゲーム内アナウンスで移動をお願いする可能性がございますが、「バトルロビーに人が多いとバトルエリアにラグが発生する」と言う事はございません。
 

バトルロビーにおいても、基本的なロビーでのコミュニケーションを否定するものではございませんので、ご安心ください。

 

■ランクマッチにおけるマッチング方法について

マッチング方法のお問い合わせを頂いておりますので、ご説明します。

マッチングは基本的に「同じランク帯」で行われますが、上位ランクは対象人数が少なくなるため、マッチングしづらい場合は自動的にマッチング対象ランクが拡大され、対戦可能となります。

 

 またランクとは別に、内部的に管理されているレーティング値により、敵味方ユニオンともに「バトルにおける総合力が同程度になるように」ユニオン内のメンバー調整が行われます。

 

 ユニオン間の実力の差を偏りづらくすることで、バトルのたびに勝負の拮抗をお楽しみ頂けるように意図しておりますので、強いプレイヤーだけでユニオンが構成されない点については、ご了承ください。

 

----------

また、バトルアリーナとは別件となりますが、昨日不具合告知をあげさせていただいたとおり、マイショップで「強化値上限+1」を購入できないと言う不具合および、『PSO2es』の緊急クエストにおいて、本来設定されるはずのない特殊能力のついたユニットがドロップしてしまうという不具合が発生し、後日該当アイテムの特殊能力の削除などを行わせていただきます。

 

■ マイショップで「強化値上限+1」を購入できない
http://pso2.jp/players/support/measures/?charid=i_measures_20170316

■特殊能力「ギフトレセプター」が付与されているユニットへの対応について
http://pso2.jp/players/news/?id=10874

 

どちらもアイテムにかかわるあってはならない初歩的なミスでお恥ずかしい限りです。大変申し訳ございません。引き続き対応を進めてまいりますので、解消までご不便をおかけしますがお待ちいただきますようお願いいたします。

 

------------

 

その他、緊急クエストにおける放置、破棄の問題へのペナルティにつきましても継続してご意見をいただいています。
 

回線切断や破棄でのアカウント停止措置の告知におきまして、環境による回線切断も対象になるとの告知が出たことでプレイに対して不安を感じている方もいらっしゃるかと思います。

 

■「クエストの破棄」に関する今後の対応について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=10697

■2017年2月 悪質行為によるアカウント利用停止措置について
http://pso2.jp/players/support/measures/?charid=i_20170301_stop

 

アカウント停止措置の検討については、皆さんからの報告を含め、いくつかの証拠やログを検証したうえで対応を行っています。通常のプレイをされているにもかかわらず簡単にアカウント停止になるのではないか、などと過度に不安になる必要はありません。

 

ただ、極端に回線環境等が不安定との自覚がある方は、なるべくならば安定した環境をご用意いただいた方が、環境によるラグや回線切断等も発生しにくく、一緒にプレイする皆さんに対して失礼がない状況になるので、開発としては環境の見直しをお勧めしたいと考えております。

 

また、緊急クエスト中の放置等についても同時に悪質行為に当たるという判断のもと、悪質なユーザーについてはすでにアカウント停止措置を行っております。こちらについても今後も対応を行ってまいりますので、このような悪質ユーザーを見かけた際は「悪質ユーザー報告」からの報告をお願いいたします。

 

運営が長くなり、『PSO2』の世界も多くの価値観を持つ皆さんが混在する一つの社会になってきています。


悪質なユーザーは許されるものではありませんが、時にはゲームのルールがわからない方もいらっしゃいます。

オンラインゲームをプレイする際に、自分と考えやプレイスタイルの違うユーザーを排斥するような行為は、決してほめられる行いではありません。

 

 オンラインゲームを楽しみたいと思い新たにゲームを始めてくださる皆さんを排斥するようなプレイヤーばかりのオンラインゲームの世界には、必ず衰退の道が待っています。
 

 皆さんひとりひとりが『PSO2』の世界の一部なのですから、この世界を維持し続けるのも、壊してしまうのも、皆さんの影響力が大きいのです。少しでも長く、皆さんが楽しんでいただける『PSO2』の世界を維持していくためには、皆さんの協力が不可欠です。
 

一人一人が優しい気持ちを持つことで世界はもっと良くなっていきます。

我々は悪質なプレイヤーを許さず、もっと皆さんが楽しめるための世界を作っていくつもりです。

そして、皆さんのコミュニケーションをより活性化できるようなゲームにしていく改善を行ってまいりますが、世界を作っていく皆さんの側でも、効率の数字だけを追い求めるプレイばかりでなく、オンラインゲームならではの出会いや、日々のプレイの変化を楽しむ気持ちを、もう少し持っていただければうれしく思います。

 

お願いばかりで恐縮ですが、みんなが楽しめるよりよいゲームにしていくために、ご協力をお願いいたします。

 

-------------------

さて、明日3月18日(土)20時からは月1回の『PSO2 STATION!』です!

 

■ニコ生『PSO2 STATION!』3月18日放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=10696

■『PSO2 STATION!』 (‘17.3.18)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv292074707

今回も内容盛りだくさんでお送りいたします。
アップデートについては、4月のアップデートを中心にお送りします。エピソード4最終章や、PSU10周年記念第3弾、そして12人用レイドボス「デウス・エスカ」の詳細もお伝えします。さらに4月下旬にはまだ大きな新情報もあるので、お楽しみに!

 

今回はサテライトインフォメーションも盛りだくさん!5周年記念のあらたな企画についてや、新たなグッズや新コラボ情報などもお伝えできそうです。

 

「PSO2スター名鑑」のゲストはコオリ役の「洲崎 綾」さんをお迎えして、楽しくお送りしたいと思います。


今回も新情報たっぷりですので、ぜひお見逃しなく!!

 

また、その次の週、3月25日(土)~26日(日)にはまたも長時間実況生放送があります!

 

■3/25-26 『PSO2』春休みだよ!ゲーム連動12時間ぶっ続け生放送SPのお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=10850

■『PSO2』春休みだよ!ゲーム連動12時間ぶっ続け生放送SP
http://live.nicovideo.jp/watch/lv292635553

今回はおなじみのDFGやアークス広報隊-NTメンバー、清水あいりちゃんは久々の登場となります。
さらに一太郎君に、現在バトルアリーナのランキング上位で頑張っている「ニコラス」、そして「声優界最強アークス」市来光弘さんに秦佐和子さん。さらに、『PSO2』関連番組には「PSO2放送局」卒業以来の登場となる「あっちゃん」こと榎本温子さんと、その旦那様である初登場の「石井マーク」さんとご夫婦での出演となりました。「PSO2放送局」でご存じの方もいらっしゃると思いますが、お二人は『PSO2』内でアークスとしてプレイを重ねるうちに愛を深められたという経緯もあり、いつか出演してもらいたいと思っていた二人なのです。

 

こんな楽しい豪華メンバーが入れ代わり立ち代わりで挑むのは、こちらも初の試みとなるゲーム連動企画です。
本日特設サイトがオープンしましたのでご確認ください。

 

■ゲーム連動12時間ぶっ続け生放送SP スコアアタック特設ページ
http://pso2.jp/players/event/broadcast/webevent_01/


対象クエストのボスエネミー撃破数に応じてポイントが入る特設ページでのポイントの合計数に応じて、参加したアークスの皆さんに配布されるSGが変わっていくと言う、大掛かりなゲーム連動が今回番組のためだけに用意されています。

 

ぜひとも出演者の皆さんと共に対象クエストに参加し、より沢山のポイントを稼いでSGをゲットしてくださいね!!

 

さらに、翌週4月1日(土)エイプリルフールにはアークスライブ!も放送されます。

 

■ニコ生『PSO2 アークスライブ!』次回放送予定のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=10790&page=3


次回のゲストは電撃PlayStation編集部 PSO2記事担当の「レトロ吉田」さん。3月12日の電撃感謝祭での生放送でもご出演されていましたね。
アークスとしても非常に濃い質問をいつも我々に投げかけてくれるレトロさんがどのような質問を木村Dにするのか楽しみです。
電撃の生放送で酒井にお願いしていた「電撃コラボ」についても、木村Dにもお願いするんでしょうか?

 

もちろん22時からの「ワンモア」にもご出演されますので、実況の方も楽しみにしていてください。毎週『PSO2』関連の生放送が続く怒涛の春をお楽しみくださいね!
 

まずは、明日3月18日(土)20時からの『PSO2 STATION!』をぜひご覧ください!!

 

今日はここまで、ではまた次回!!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。
2月も半ばになりましたね。
風が強いと思ったら東京では春一番が吹いているそうです。
この時期は暖かくなったり、また寒くなったりを繰り返すので、風邪をひきやすいときです。
皆さんお気を付け下さい。

さて、明日から東京地方では、『PSO2』の新CMが始まります。
今回はPS4を持っていても、まだ『PSO2』をプレイされていない方向けの実写をとりまぜたCMなのですが、アークスの皆さんにはおなじみのあの方たちが、顔出しでCMに出演しているのも話題になることでしょう。
 
まずはCMをご覧下さい。
 
CMにはなんとDFガールズのまりんか(高野麻里佳さん)、りこぴん(小原莉子さん)、ゆりぽん(高木友里香さん)が3人そろって出演しているのです!「アークス候補生」として1年間、そしてその後も『PSO2』の魅力を体感してきた3人がアピールするわけですから、説得力も抜群です。
 
■DFガールズ出演の『PSO2』最新CMを公開!
http://pso2.jp/players/news/?id=10689

CMをご覧になるとわかると思いますが、3人ともとても魅力的に『PSO2』をアピールしてくれています。
また声優として活躍する3人ですから、演技もしっかりできているのもポイントが高いですね。
まだ『PSO2』を知らない方にはかわいい女の子達に『PSO2』をお勧めされてしまうCMに、アークスの皆さんにはテレビに突然映されるDFGの姿にびっくりすると言う、二段構えのCMになっています。

CMは東京では明日18日から放送となります。WEBの方では30秒バージョンを見ることが多くなるかと思います。
今回はこれまでになかった試みとして、明日以降各地方で順次放送が開始される形で、3月末まで大阪、名古屋、札幌、福岡、仙台、広島、静岡、新潟、熊本の全国10地区で展開をします。
これまでCMを見られなかった地方の皆さんにもCMを見ていただけそうですので、お楽しみに!
DFGにはバナーなどにも登場してもらいますので、2月3月にはたくさん目にすることもあると思いますよ!
 
------------------------
そして、明日2月18日は、月1回の生放送情報番組『PSO2 STATION!』も放送されます。

■ニコ生『PSO2 STATION!』2月18日放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=10577

■『PSO2 STATION!』 (‘17.2.18)視聴ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv289397756


今回はこれまで以上に濃い内容になり、時間が足りないために、残念ながら今回「アークス大喜利」のコーナーはカットとなってしまいそうです。
楽しみにして下さっている皆さん申し訳ありません。

しかしその残念を上回るほど濃い情報たっぷりでお届けします。
おそらく2時間半くらいになるのではないかと思っています。

まずは、3月に行われる「ニーア オートマタ」とのコラボを記念して、スクウェア・エニックスの齊藤陽介プロデューサーがゲストとして出演していただけることになりました。
発売を間近に控えたニーアの魅力とともに、コラボの裏話なども楽しみにしていただければと思います。
さらに、登場キャラクターであるA2の声をMCの諏訪さんが担当されていたりもするので、その辺りの掘り下げも気になるところです。

番組の最初の方でこちらは取り上げていきますので、ぜひ20時から見ていただければと思います。
キーワードプレゼントも今回は早めの時間でニーアに関連したアイテムをプレゼントする予定です。

そして、アップデート情報は3月のアップデート情報を中心にお伝えしますが、3月上旬のアップデートのボリュームが非常に大きいです。
もちろんバトルアリーナがメインのアップデートになりますが、それ以外にもかなりの改善や追加要素があり、PVも久々に7分以上と言う長尺のものになりました。
そして3月下旬にはいよいよクラスレベル80の解放という事で、こちらも見逃せませんね。

また『PSO2es』の方も、3周年が近づくとともにいよいよジェネたちのストーリーが最終局面を迎えつつある、という事でボリュームたっぷりのアップデートになりそうです。

サテライトインフォメーションの方も今回は見逃せない情報があります。
プラモデル関連の話題に新たな動きがありそうですよ!

そして、ゲストコーナー「PSO2スター名鑑」では、サラ&フィリア役の植田佳奈さんをお迎えします。アフレコの裏話や好きなイベントなど楽しみですね。
また今回なんと、実機プレイコーナーがあります。しかもMC陣と植田さんを交えて、実装直前のバトルアリーナをプレイいたします。
12月のX'masパーティー以来の実機プレイになりますが、今回は違うステージになりそうですね。どんな戦いが繰り広げられるのか、楽しみにご覧ください!!

そして最後のマル秘映像もしっかり用意されています。今回は4月配信予定の新レイドボスをお見せできそうです。
マザーを上回る、「勝てるのか!?」と声が出てしまいそうなド迫力のボスになっていますので、ご期待ください!!

明日20時から放送の『PSO2 STATION!』ぜひお見逃しなく!時間までにお家に帰れそうにない方はお早めにタイムシフト予約をお願いします!

------------------------
バレンタインデーも終わり、来週からは「ホワイトデーイベント2017」が開催となります。
アップデート告知ページも更新されておりますので、改めて内容の方もご確認ください。

■2017年新春記念アップデート「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20170111/
いよいよ「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」も終盤戦に突入しています。WEB連動パネルの方もオープンしていないパネルが残りわずかになっています。ラストスパートを頑張って、ぜひすべてのパネルをオープンさせてくださいね!
 
------------------------
また、ついに来週末の2月25日(土)に発売となる「月刊少年エース」4月号から、『PSO2』5周年を記念したコミカライズ作品「PHANTASY STAR ONLINE 2 EPISODE0」が連載開始となります。

12年前の2代目クラリスクレイスと、メルフォンシーナを中心としたストーリーになっています。
EP3までのストーリーを見てきた方には見逃せない内容になっていると思いますので、ぜひ読んでいただければと思います。

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。
今日は節分ですね。恵方巻きを食べたり、豆まきをされる方も多いかと思います。

1月28日(土)の『PSO2 STATION!』ご覧になった方ありがとうございました!
今回も諏訪さんが様々な伝説を作ったり、ゲストの伊瀬茉莉也さんとのボイスドラマで声優らしいところを見せてくれたりと、情報以外にも見逃せないところがたっぷりの放送でしたね!



2月上旬のアップデートについては紹介ページが公開されていますので、まだご覧になっていない方はご覧ください。

■2017年新春記念アップデート「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20170111/?uiaid=b_74026


情報の方も、2月のアップデートに加え、3月上旬からのマイショップで☆10~12武器と☆10~11ユニットの購入パスが不要になったりと言う発表や、3月下旬のクラスレベル80解放についての条件の公開などもありました。
マル秘映像では、バトルアリーナの新たなステージも公開されました。

放送をご覧になっていない方はこれまでの放送と同様に、コーナーごとの録画をYoutubeで公開しておりますので、ぜひご覧ください。
●アップデートEXPRESS
●PSO2サテライトINFORMATION
●PSO2スター名鑑「伊瀬茉莉也」
●マル秘映像「バトルアリーナ続報」

2月の放送も、2月18日(土)20時からの通常放送となります。
なんと3月にコラボを実施する「ニーア オートマタ」のプロデューサーである、スクウェア・エニックスの齊藤陽介プロデューサーがゲストに登場し、コラボの内容やニーアの魅力を語っていただける予定です。
さらに「PSO2スター名鑑」のゲストは「サラ」「フィリア」役の植田佳奈さん。
植田さんのいろいろなお話も楽しみですね。
■ニコ生「PSO2 STATION!」次回放送予定のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=10577

次回の放送のアップデート情報は久々の超ボリュームでかなり濃いものになりそうですので、ぜひお見逃しなく!!

そして、こちらは出演者の方に嬉しいニュースですが、なすなかにしの中西さんがご結婚されたそうです!中西さん、おめでとうございます!!
ぜひ、次回の『PSO2 STATION!』ではアークスの皆さんも祝福をお願いしますね。

そして早くも明日は『PSO2 アークスライブ!』が放送になります。

■ニコ生『PSO2 アークスライブ!』2月4日放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=10471&page=2

■『PSO2 アークスライブ!』(‘17/2/4)視聴ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv287957812

今回のゲストは昨年クリスマスイブの12時間実況放送にて、シークレットゲストとして登場した声優の秦佐和子さんです。
実は秦さんは『PSO2』をプライベートでもプレイされている現役アークス。

これまでにも電撃さんの実況番組で『PSO2』をプレイされたり、ゲームサイトで『PSO2es』のレビューを書かれたりということがあり、いつか我々の番組にも出ていただきたいなあ、と思っていたので、前回のシークレットゲストや今回のゲストが実現して非常にうれしく思います。
秦さんがどんなお話をされるのか、酒井も楽しみに観たいと思います。

今回の「アークスライブ!」では『PSO2 STATION!』で発表された2月アップデートや今後の情報について気になる部分を一太郎君が木村Dとゲストの秦さんとともにフカボリしていきます。発表の内容で気になった部分がある方はぜひご覧くださいね。

また皆さんから寄せられた質問や豆知識もご紹介していきます。
こちらも毎回注目の情報や、目からうろこな豆知識が登場しますので、ぜひお見逃しなく!

さらに、22時からは『PSO2実況チャンネル』に場所を移して実況番組『PSO2 アークスライブ!ワンモア!』をお送りします。
普段はぼっちプレイだという秦佐和子さん、どんなプレイを見せてくれるんでしょうか?

■『PSO2 アークスライブ ! ワンモア!』(17/2/4)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv288048050

★Youtube Liveはこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=wHRkd9Zv4S8
★FRESH!視聴はこちらから
https://freshlive.tv/PSCh/78170

明日2月4日(土)20時からの『PSO2 アークスライブ!』、22時からの『PSO2 アークスライブ!ワンモア!』をぜひご覧ください!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。
もう1月も後半ですね、なんだか毎日がとても速いのは自分が年を取ったからでしょうか。
今週は嬉しいニュースが2つありました。

まず一つ目は、PS4版『PSO2』が国内50万ダウンロードを記録した、という事。

■PlayStation(R)4版ダウンロードが50万を突破!
http://pso2.jp/players/news/?id=10541


年末年始に大きくPS4は販売数を伸ばしたこともあり、最近ダウンロード数もまた伸びていますので、
新たにアークスになったという方も増えてきているかと思います。
こちらは3月に記念キャンペーンを予定しています。

そして次に、「WebMoney Award 2016」でのグランプリ獲得です。

■「WebMoney Award 2016」にて「GRAND PRIX」4年連続受賞!
http://pso2.jp/players/news/?id=10538

■「WebMoney Award 2016」特設サイト
http://www.webmoney.jp/award2016/


なんと、2013年,2014年,2015年,2016年とグランプリ4連覇です。
さらに、1年目の2012年の「Rookie of the Year」を加えれば5回目の受賞となりました。
毎回投票をしてくださる皆さん、本当にありがとうございます。
こちらも記念のブーストやキャンペーンを計画していますので、ぜひご利用ください。

---------
さて、1月25日(水)のアップデートから「バレンタインイベント2017」がスタートしました。
早速バレンタイン限定緊急クエストに行かれた方も多いのではないでしょうか?
EP4第8章前編の配信も行われ、いよいよEP4ラストへの扉が開かれました。
次回のストーリー更新は少し間が空いて4月となってしまいますが、楽しみにしていてくださいね。

次回2月上旬のアップデートについては、生放送後の1月30日に告知ページが更新されます。
こちらもお楽しみに!
---------
そして明日は2017年に入って初となる『PSO2 STATION!』です。

■ニコ生『PSO2 STATION!』1月28日放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=10333&page=2

■ニコ生『PSO2 STATION!』 ('17.1.28)視聴ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv287428241


久々の通常放送になりますので、土曜日20時から2時間の予定で放送します。
今回は2月のアップデート情報を中心に、ゲストには伊瀬茉莉也さんをお迎えしてお送りいたします。

通常放送という事で、なすなかにしさんの「アークス大喜利」のコーナーも復活します。
どんな楽しいお題が出てくるんでしょうね。
そして、ゲストコーナー「PSO2スター名鑑」3人目のゲストとなる伊瀬さん。
12月に発売されたPSO2キャラクターソングベストアルバムでは新曲をユクリータとして披露されています。
アフレコなどの裏話なども聞けるのではないでしょうか?

前回発表させていただいた『PSO2』5周年の記念企画であるコミカライズについても続報がお伝えできそうです。
はたしてどんな内容なのか、乞うご期待です!

2月アップデートですが、アークスニューイヤーカーニバルの後半では、要望の多かった高難度の「ソロ徒花」や、期間限定の4人用マルチパーティークエストなど、新たな試みのクエストなども配信されます。
また、話題の「レイ」シリーズをアップグレードする「ユニオン」シリーズの情報も楽しみですね。

もちろんバレンタインイベントが終われば、ホワイトデーイベントも開催されます。どんなイベントになるかはぜひ放送で!
さらに、3月に予定されている改善やクラスレベル80解放の条件についても少しお知らせする予定ですので見逃さずにご覧ください。

また、今回だけのお年玉企画として、番組中に緊急のリアルプレゼントコーナーが発生します!
番組を最後まで注目してご覧ください!

そして今回もマル秘映像をご用意しています。どんな内容かは見てのお楽しみです!

新年1回目もたくさんの情報をご用意していますので、ぜひご覧ください!!
リアルタイムで見られない方はタイムシフトをお忘れなく!
 
---------
大好評を博した東京、大阪に代わり、1月16日より「アークスカフェThe Best」が名古屋で開催されています。
 
■「PSO2アークスカフェThe Best」特設ページ
http://pso2.jp/players/campaign/pso2cafe_thebest/?uiaid=b_33898

場所は名古屋駅からすぐの「スイーツパラダイス名古屋スパイラルタワーズ店」です。
以前「感謝祭SP」を行った店舗でもありますね。

初日となる1月16日に、酒井も訪問してきました。
ちなみに名古屋は酒井の出身地でもあります。と言っても開店から閉店近くの21時頃までいましたので、帰省はできませんでしたが。

ツイッターや告知を見かけてきてくださった方もたくさん来ていただきました。
オフラインイベントやカフェでおなじみの皆さんだけでなく、女子高生4人組のアークスや、アークスのご夫妻やカップルの方、お母さんとこられた少年アークス、ひとりで頼まれた「エンぺ・ラッピーカレー」を、苦戦を見かねた近隣のアークスの皆さんがEトライアルよろしく協力して討伐されたりと、様々なアークスの皆さんと交流させていただきました。
しまむらのパーカーを着てらっしゃる方がとても多かったのが印象的でしたね。
沢山の方と写真やお話などさせていただき、ご来店頂いた皆さん、ありがとうございました。

前回の「感謝祭SP」の時には、あまり内装に凝れませんでしたが、今回は単独開催という事で内装もいろいろと対応しています。
これまで新宿と京都にしか行っていない「等身大ラッピー&リリーパ族」も出張してきています。

まだご覧になっていない方も多いと思いますので、ぜひ写真を撮っていってください。
さらに、この店のシンボルである女の子の人形がありますが、こちらにもエプロンをかけさせていただきました。
もちろん等身大マトイのフォトパネルもありますので、合わせてこちらでも写真を撮りましょう!

大判のイラストタペストリーやBGMもしっかり『PSO2』になっていますので、コラボメニューとともに、店内の様子もぜひ楽しんでいってくださいね。

名古屋店の前期は2月19日(日)まで、後期は3月26日(日)までとなります。今回はアイテムコードもロビアク「どこでもお茶会」とルームグッズ「はぐはぐエンペ・ラッピー」が通期で獲得できるようになっていますので、お好みのメニューを堪能しに足を運んでいただければと思います。

今日はここまで、ではまた次回!
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra

『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。
皆さん、あけましておめでとうございます!

 

2017年の始まり、皆さんはどのように過ごされましたか?
『PSO2』内での年越しをされた方も多いのではないかと思います。

 

プレイヤーズサイトの方には1月1日0時より酒井からの新年のあいさつを掲載させていただいておりますのでご確認ください。

■プロデューサー酒井より2017年新年のご挨拶
http://pso2.jp/players/news/?id=10455

 

そして、2017年最初の週末となる今週末は早くも『PSO2 アークスライブ!』が放送となります。

■ニコ生『PSO2 アークスライブ!』1月7日放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=10279

■『PSO2 アークスライブ!』(‘17/1/7)視聴ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv285523025


 

今回は12月17日に放送された『PSO2 STATION!』で発表された1月アップデートについて掘り下げていく内容になります。
ゲストはアークス広報隊-NTの長谷川唯さんですが、告知の時から一人ゲストが追加になっております。

クリスマスに放送されたニコ生「『PSO2』聖夜の12時間ぶっ続け生放送SP」において、シークレットゲストとして登場された、元宝塚歌劇団 星組の「汐月しゅう」さんが第2のゲストとなります。

前回はなすなかにしさんのキャラクター「タカラジェンヌ」について元タカラジェンヌとして鋭いツッコミを見せてくれましたが、今回はどんな展開になるのでしょうか?ご期待ください。

 

恒例となっている皆さんから寄せられている質問にお応えするコーナーや、豆知識のコーナーもあります。

 

そして22時からは『PSO2 アークスライブ!ワンモア!』も放送です。
毎回自由な内容でお送りしているこの番組、初の3人での放送ということで、どのようになるのか楽しみですね。

 

■『PSO2 アークスライブ ! ワンモア!』(17/1/7):ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv286064396

■Youtube Live視聴ページ
https://www.youtube.com/watch?v=CssIKSnQ0qE

■FRESH!視聴ページ
https://freshlive.tv/PSCh/72840

----------------

さて、来週1月11日からは、新春を記念したWEB連動イベント「アークスニューイヤーカーニバル2017」が開催となります。これまでPS Vita版の○周年を記念した「共闘祭」イベントのリニューアルとなりますので、2ケ月にわたるイベントとなります。

 

■2017年新春記念アップデート「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20170111/?uiaid=b_74026


詳しい内容は告知ページや動画をご覧下さい。

 

さらにWEB連動イベントの方ではおなじみのキャラクター総選挙、アークスミュージアム特別編も開催しております。ぜひご投票、ご応募をお願いします。

■WEB連動イベント「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2017」特設ページ
http://pso2.jp/players/event/newyear2017/webevent
/

 

さて、毎年行われる「WebMoney Award 2016」の投票締め切りまであとわずかとなっております。(1月10日(火)23:59まで)
今年も『PSO2』がノミネートされていますので、よろしければ投票をお願いします。

■「WebMoney Award 2016」特設サイト
http://www.webmoney.jp/award2016/

 

『PSO2』のミニアンケートと生放送についてのアンケートも間もなく締め切りとなります。(1月9日(月祝)23:59まで)

■『PSO2』プレイヤーアンケートへのご協力のお願い
http://pso2.jp/players/news/?id=10409&uiaid=b_14241

これまでのアンケートよりは簡単に答えられる短いものが2種類となっています。
お答えいただいた方には各40SG、合計80SGがプレゼントされますので、ぜひご協力いただけますようお願いいたします。


大好評開催中の「PSO2 アークスカフェThe Best」ですが、東京、大阪での開催は週明け成人の日の1月9日(祝)までとなります。まだ行っていない、と言う方はぜひ最後に行ってみてくださいね。

また、1月16日(月)からは場所を名古屋駅近くの「スイーツパラダイス 名古屋スパイラルタワーズ店」に移して開催となります。

■「アークスカフェThe Best」名古屋での開催が決定!
http://pso2.jp/players/news/?id=10461

メニュー、ノベルティに関しては東京、大阪と変更はありません。2017年1月16日(月)~2017年2月19日(日)が前期、2017年2月20日(月)~2017年3月26日(日)が後期となります。
ただし、アイテムコードについては、後期にも「はぐはぐエンぺ・ラッピー」「どこでもお茶会」が手に入るようになっております。
手に入れそこなったという方はこの機会をお見逃しなく。約2ヶ月の開催となりますので、お近くの方はぜひご来店いただければと思います。

 

今年も『PSO2』は皆様に楽しんでいただけるよう、開発・運営チーム精一杯頑張っていくつもりです。
何と言っても『PSO2』の5周年、ファンタシースターシリーズの30周年のメモリアルイヤーとなりますので、それにふさわしい、様々な試みを行いつつ、さらにたくさんの皆様に『PSO2』を知っていただけるようにしていきたいと思っています。今年も『PSO2』をどうかよろしくお願いいたします。

 

今日はここまで、ではまた次回。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。