ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

コメントは承認制です。反映されるまでに時間がかかる場合があります。






テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

5月5日(火・祝)の『PSO2放送局』第31回でもお知らせしたとおり、5月24日(日)にアークス候補生に代わる、生放送企画『PSO2アークス広報隊!』の最終オーディション&お披露目スペシャルが放送されます。

■「PSO2アークス広報隊!」最終オーディション&お披露目スペシャルのお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=6112

■「PSO2アークス広報隊!最終オーディション&お披露目スペシャル」視聴ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv220976627

koho01


※5月5日の「PSO2放送局」では15時から放送とお知らせしておりましたが、準備等の関係で17時からの開始となりました。お詫びして訂正させていただきます。

一般応募枠150名以上の応募の中から選ばれたファイナリスト達が、公開最終オーディションのために集合します。
考え抜いた自己アピールやPSO2の知識、そして、実況の腕を試され、真の栄冠をつかむのは誰なのでしょうか?

勝ち抜いたファイナリストの皆さんはどなたも現役アークスとして活躍されている皆さん。中にはプレイ時間1万時間にも届く勢いのベテランプレイヤーもいます。さらに、職業などもバラエティに富んでおり、どなたも非常に魅力的な方です。
ぜひ、開発とプレイヤーの皆さんの新たな架け橋となる人材を選んでいただければと思います。

審査は視聴者の皆さんのアンケートでの結果が重要になります。
そこに開発陣や放送局メンバーの審査ポイントを加えて、最終的に勝者を決定させていただきます。
何度かアンケートをさせていただきますので、御在宅の方はぜひリアルタイムでご視聴くださいね!

もちろんタレント枠として、こちらもオーディションにより選ばれた4組のご紹介も行わせていただきます。
タレント枠にもいろいろな方が揃っています。

告知ページにも書いてある通り、
・お笑い芸人の◯◯◯◯◯◯さん
・タレントの◯○◯◯さん
・グラビアアイドルの◯◯◯◯◯さん
・声優の◯◯◯◯さん


などの皆さんが揃っており、とってもバラエティに富んだ放送になりそうです。

さらに『PSO2』を楽しめるようになる「アークス広報隊」の活躍にぜひご期待いただければと思います!!

-----------------

現在、「Twitter15万フォロワー突破キャンペーン」を実施中です。
5月20日(水)から5月27日(水)までの一週間、すべてのクエストにおいて獲得経験値やレアドロップ倍率が100%アップするだけでなく、期間中1日でもゲームにログインするだけで「トライブースト+100%」を1個プレゼントしています。

■Twitter15万フォロワー突破キャンペーン
http://pso2.jp/players/news/?id=6118

koho06


また、5月20日の定期メンテナンス時に、『PSO2放送局』第31回-アークスキャラバン四国スペシャル-のプレゼント企画のアイテムや、『PSO2アークス候補生!~卒業Special~』視聴者限定プレゼント企画のアイテムなどを「キャンペーンアイテム受取」に配付しています。
「ラムダグラインダー」や候補生が考案したアクセサリーなど豪華なアイテムとなっています。
受取有効期限がありますので、対象の方は是非お早めにログインして受け取っていただければと思います。

■5/20 定期メンテナンス終了のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=6129


そして、「アークス候補生卒業記念ログインプレゼント」が本日最終日となります。
先日放送された『PSO2アークス候補生 ~卒業Special~』の番組内コーナー「アークス候補生チャレンジFINAL!」で、ゆりぽんこと高木友梨香さんが獲得したアイテムの受け取りが本日一杯となります。
こちらも「エクスキューブ」や「強化成功(100%)」など、豪華なアイテムとなりますので、お忘れなく。

■アークス候補生卒業記念ログインプレゼント
http://pso2.jp/players/news/?charid=i_20150517_2


-----
また、『PSO2』公認ネットカフェでは「冒険×妄想×ネットカフェ!究極3大キャンペーン」を開催しています。

公認ネットカフェから接続するだけでもらえる「カフェポイントが3倍」!
さらに、プレイした累計時間に応じて「強化成功(100%)」や「ブラックラッピースーツ」など豪華なアイテムがもらえるチャンスです。

期間限定のとってもお得なキャンペーンなので、まだ、公認ネットカフェに行ったことがない方もぜひ、お近くの公認ネットカフェでプレイしてみてください!

■冒険×妄想×ネットカフェ!究極3大キャンペーン!!!の詳細はこちらhttp://pso2.jp/players/news/?id=6013
koho05


-----

そして6月14日(日)に迫ってきました、「アークスキャラバン新潟」についても事前応募が開始されています。
観覧定員は300名ですが、フリー入場の方も立ち見にはなりますが、放送をご覧いただける予定です。
また、物販、コミュニケーションスペースについてはフリーでも入場が可能になります。

当日思い立った方もぜひ来ていただければと思いますが、できれば事前登録を済ませていただいた方が、来場特典などもありますし、安心してキャラバンをお楽しみいただけるかと思います。
まだの方はぜひご登録をお願いいたします。

■6/14「アークスキャラバン新潟」開催!放送局観覧応募はこちら
http://pso2.jp/players/news/?charid=caravan_niigata

koho02

~5月31日(日)23:59まで

そして、「アークスキャラバン四国」で発表されました、キャラバン第5弾として7月12日(日)の「アークスキャラバン沖縄」!
こちらについては、完全フリー入場となりますので、来場の方にはすべて来場特典をお配りいたします。
koho03
また、開発陣と行くアークスキャラバン沖縄ツアーについても、現在募集のための詳細を詰めております。6月初め頃までにはご案内ができると思いますので、今しばらくお待ちください。

当初沖縄ツアーについては羽田発とお伝えしていましたが、羽田発の首都圏の皆さん向けのプランに加えて、地方から参加したい、という方のために飛行機をご自分で手配いただき、那覇空港にて合流いただく、現地集合のプランも計画をしております。

日程は1泊2日となり、1日目は開発陣が現地で合流し、各地の観光などやバスに同乗し、一緒に沖縄を楽しむ計画です。また、11日夜には、ホテルにて参加者のみが楽しめる開発陣のトークショーと交流会を開催いたします。
2日目はアークスキャラバン沖縄に向かい、ツアー参加の皆さんや現地のアークスの皆さんとの交流を深めていただきます。
沖縄ならではの楽しい催しとなりますので、応募の開始をぜひお楽しみに!

さらに、沖縄の後は、8月16日(日)にアークスの皆さんのための祭典「アークスフェスティバル」が有明コロシアムにて開催の予定です。

■「アークスフェスティバル2015」特設ページ
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/festa2015/

koho04

PSO2放送局第34回の生放送はもちろん、第3回となるコスプレコンテストや、その他ライブなども計画中です。
新規の造形物や展示物、新たなオリジナルグッズも計画しております。
こちらについては、今後のキャラバンでも情報をお知らせしていきます。
ここでしか体験できない、この夏一番の思い出になるようなイベントにしたいと思っておりますので、地方の皆さんもぜひご参加いただければと思います。

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

ついに5月突入ですね。
ゴールデンウィークは皆さんどのようにすごされているでしょうか?
『PSO2』でも様々なキャンペーンなどで皆さんの休日の『PSO2』ライフをサポートしていますので、ぜひ有効にご利用いただければと思います。

簡単にまとめておきますね。

■GW限定「アクセサリーセレクト2015」&「ミステリーバッグG2015」
http://pso2.jp/players/catalog/scratch/gold/20150501/

2015年5月1日(金)0:00から2015年5月13日(水)11:00まで

本日より開始のGW期間を含む2週間限定のスクラッチで、人気のアクセサリーやコスチュームを再販売いたします。

■【期間限定】ACショップでお得なアイテムを販売中!
http://pso2.jp/players/news/?charid=i_acitemsale

4月28日(火)定期メンテナンス後~5月13日(水)定期メンテナンス開始まで

GW期間を含む2週間限定で、初心者向けのアイテムセット、便利なアイテムセット、スクラッチG11個+おまけ、スクラッチG23個などをオトクなセット価格で販売しております。上記のスクラッチGなどを購入される際にご活用ください。ただし、購入には上限数がありますのでご注意ください。

■GWスペシャルキャンペーン
http://pso2.jp/players/news/?id=6018

4月29日(水)0:00~5月6日(水)23:59まで

キャンペーン期間中、ゲームにログインした方全員に、1日1種類アイテムをプレゼントします。
プレゼント対象期間中にログインするとすぐに受け取ることができます。
プレゼントアイテムは毎日変わります。
また、合計3日間以上、5日間以上ログインした方にはさらに追加でプレゼントもあります。

さらに現在ログインスタンプ+1、強化成功率も+5%となっています。
ぜひログインしてみてくださいね。

■GW中のブーストイベントについて
http://pso2.jp/players/news/?id=6023


GW中もブーストイベント、予告緊急クエストが開催されます。このページをご覧になってぜひ活用ください。

また本日実施予定だった「すべてのクエストに対して獲得経験値が+100%!」が当初適用されておりませんでした。
すでに現象は解消しておりますが、お詫びとして5月2日(土)0:00 ~ 5:00にも「すべてのクエストに対して獲得経験値が+100%!」を適用いたします。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

■冒険×妄想×ネットカフェ! 究極(アルティメット)3大キャンペーン!!!
http://pso2.jp/players/news/?id=6013


GWは公認ネットカフェで遊ぶと、アイテムがもらえたり、獲得経験値やレアドロップ倍率がUPするなど非常にお得な「冒険×妄想×ネットカフェ! 究極3大キャンペーン!!!」も実施中ですので合わせてチェックしてみてください。

-------------------
さて、4月29日(水祝)に放送されました、「『PSO2』アークス候補生!卒業スペシャル」をご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。
いつもとは違う趣向のバラエティ風の番組構成にしつつ、しっかりと卒業式もやるという笑いあり涙ありのとても楽しい番組になりました。

sotugyou05

初めてのことが多く、時間が当初の予定よりも1時間以上延長されてしまい、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
それでも、声優としての6人の共演が見たいと思ってやってみたミニドラマは、本当に貴重なものになったと思いますし、『PSO2』をやっていなければわからない連想クイズコーナーは爆笑に次ぐ爆笑で、本当に楽しいコーナーでした。
そして運営サーバーを使った「最終チャレンジクエスト」も見事ミッション5までのクリアー。まだまだ時間があればもっとプレイしたかったですね。

とても残念だったのは、せっかくの運営サーバーだったのに、時間の関係で、ご協力いただいた皆さんや、終わった後に出迎えようと待ってくださっていた皆さんにご挨拶がちゃんとできませんでした。候補生の放送で見られていたような、お出迎えの光景を放送でも流したかったのですが、残念です。
待っていた皆さん、ご協力いただいた皆さんには申し訳ありませんでした。

候補生の今後については、放送でもお伝えしたとおり、コミュニティもキャラクターもそのまま残りますので、たまにはプレイしているところもまた見られることがあるかもしれません。また、実は放送でも「アークス候補生」以降の3人のユニット名的なものを決めようと思っていたのですが、こちらも時間の関係でできなかったのです。ただ、放送後の打ち上げで3人に決めてもらいましたので、こちらは5月5日の『PSO2放送局』でお知らせできればと思います。

そして、卒業式。
卒業証書は酒井の方で文面、デザインともに考えたものです。
記念の色紙はアートワークチームにお願いしました。手紙にもありましたが、本当に奇跡のようにすばらしい3人に感謝する気持ちを読んでいて、目を真っ赤にした3人の顔を見たらちょっと涙が出てしまいました。一年間ずっと見ていて、ちょっと父親のように思っていたのかもしれませんね。
レギュラーメンバーの送辞も本当に素晴らしかったです。

一年間アークス候補生を応援してくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。
これから3人はまた自分たちの活動を続けていくわけですが、アークスの仲間として、今後もぜひ応援してあげてくださいね。

放送はまだタイムシフトができるようですので、ご覧になっていない方はぜひご覧ください。

■PSO2アークス候補生! -卒業Special-
http://live.nicovideo.jp/watch/lv218434783


そして、これを引き継ぐ広報隊の方も着々と準備を進めています。
最終オーディションをニコ生で生放送し、一般枠の方を決めていこうと思っておりますので、5月24日(日)15時からの広報隊最終オーディション&お披露目スペシャルにもご期待くださいね。


-------------------
そして、この連休には徳島で開催される「マチ★アソビ」vol.14に『PSO2』が乗り込み「アークスキャラバン四国」を開催します。

会場の関係上、これまでの「アークスキャラバン」とはいくつか違うところがありますので、下記の詳細を御確認の上、ご来場をお願いいたします。

■5/3~5/5「アークスキャラバン四国」開催概要公開!
http://pso2.jp/players/news/?id=5995

map

・『PSO2放送局』公開生放送、コミュニケーションエリア、川柳コーナーは5/5・あわぎんホールでの開催となります。
会場のオープン時間は10:00~18:00です。

・『PSO2放送局』の放送時間は5/5 12:00~15:00となります。
キャラバン他会場とは時間が異なりますのでご注意ください。

・物販コーナーは、5/3~5/5まで、あわぎんホールとは別の場所(徒歩10分)にてオープンいたします。
オープン時間は3日間とも10:00~18:00です。

・来場者特典は5/3~5/4の2日間に限り、物販コーナーで先行受け取りが可能です。

※5/5はあわぎんホールのみで受け取り可能です。5/5は物販コーナーでは受け取りできませんのでご注意ください


まず、物販コーナーについては、「マチ★アソビ」vol.14会場内にある店舗で5月3日~5日の10:00~18:00で行われます。
こちらは、『セガショップin「マチ★アソビ」vol.14』ということで「Project Mirai」試遊コーナーや、セガの他タイトルの商品なども扱っております。
また、事前登録を行った方は、5月3日、4日は来場者特典をこちらの物販コーナーにて受け取ることも可能です。

そして、5月5日はあわぎんホールにて、『PSO2放送局』第31回公開生放送、シップコミュニケーションエリア、川柳コーナー、ヴォル・ドラゴン撮影コーナーなどが開催されます。
『PSO2放送局』第31回に向けての質問も会場では受け付けておりますが、今回放送の開始がいつもより早いために、質問を記入いただける時間が短くなっています。来場の方で質問のある方はできるだけ早めにお願いできればと思います。

会場内はすべてフリー入場となっております。「マチ★アソビ」vol.14に行くついでにお立ち寄りいただいても構いませんので、ぜひたくさんの方に来ていただければと思います。(来場者特典は事前応募者のみとなりますのでご了承ください。)

そして『PSO2放送局』第31回公開生放送ですが、今回はいつもよりさらに早く、お昼12時からの3時間の生放送となりますので、開演に遅れないようご注意ください。

酒井、木村D、徳島が故郷の菅沼D、そして桃井さん、一太郎くん、榎本さんのレギュラーに加えて、仙台に続いてりこぴんこと小原莉子さんが来てくれます。
そして、今回はちょっとしたスペシャルゲストも来られそうなのですが、それは放送を見てのお楽しみと言う事で。

今回もいろいろと新情報の発表がありますので、ぜひお楽しみに!

-------------------

■ネパール地震の被災者・被災地への支援について
http://pso2.jp/players/news/?id=6036


2015年4月25日(土)に発生したネパールの大地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
株式会社セガゲームス『PSO2』運営チームでは、ネパールで発生しました地震の被災者の救済および被災地の復興のため、下記の支援を実施しております。

コスモアトマイザー3個 400AC
をゲーム内にてご購入いただき、お預かりした全額を救援金として寄付いたします。

救援金募集期間:4月28日(火)定期メンテナンス終了後~5月31日(日)23:59

また、株式会社セガゲームスでは、『PSO2』を含めた複数サービスにおける特定アイテムの売上と、別途200万円を拠出し、募金額とあわせて日本赤十字社を通じ、被災地に寄付いたします。

■ネパールで発生した大地震被害に対する支援について (PDF)
http://sega-games.co.jp/release/150428_1.pdf


できれば支援のための特別なアイテムを作成したかったのですが、支援にはできるだけ早い対応が必要なため、対応スケジュール上『PSO2』では不可能でした。
いろいろな方法がある中で、募金をしたいという皆様の純粋な気持ちを大事にするために、「みんなを助ける」という効果の含まれるこのアイテムの売り上げを救援金とするのが適当だと判断いたしました。
それに対しての少しばかりの感謝、という意味でコスモアトマイザーをプレゼントという形になるとお考えいただければと思います。

もちろん募金は強制ではありませんし、義援金は多くの場所で募られております。
その中の一つとして、『PSO2』での窓口もご用意させていただいた形となります。
オンラインゲーム同様、助け合うという気持ちのある方に、少しでも間口を広げられればと考えておりますので、ご参加いただければ幸いです。

皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

-------------------

それでは、四国の皆さん、5月5日にお会いしましょう!
今日はここまで、ではまた次回。
AD
いいね!した人  |  コメント(45)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

アークスキャラバン仙台を無事に終えたと思ったら、もう「アークスキャラバン四国」が2週間後に迫っていると言うことで、色々と準備も進めています。「アークスキャラバン四国」については、「マチ☆アソビ」vol.14での開催と言うことで、他の会場とは少し概要が異なる部分もありますので、近々に詳細をプレイヤーズサイトなどで公開いたしますので、参加予定の方はご確認いただくようにお願いします。

さて、そんな中、一年の長きにわたり続いてきた「アークス候補生」の放送が、先週の50回でついに最終回を迎えました。
まりんか、りこぴん、ゆりぽんの3人、それぞれの個性ある、涙あり笑いありのとっても素晴らしい最終回でした。

そして、前回「PSO2放送局」でも告知したとおり、いよいよ来週4月29日(水・祝)に、「PSO2アークス候補生卒業スペシャル」が放送されます。

■PSO2アークス候補生! ~卒業Special~ のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=5983


視聴ページはこちらとなります。
■PSO2アークス候補生! ~卒業Special~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv218434783

sotu01


いつもの「PSO2放送局」メンバーもお祝いに駆けつけ、卒業に華を添えます。
メインとなる3人には、「卒業課題」と題して『PSO2』にまつわるバラエティあふれるゲームで、お世話になったアークスの皆さんへの恩返しとなるプレゼントをゲットしてもらいます。もちろん、これまでの放送で培ってきた『PSO2』のゲームプレイの腕も試させてもらおうと思います。

候補生の最終回同様、笑いと涙のあふれる、楽しい放送にしたいと思っております。
ぜひアークスの皆さんで、候補生の卒業を一緒にお祝いしてください!

また、候補生終了後の企画となる、「PSO2アークス広報隊!」について、オーディションスケジュールの変更がありましたので、ご報告させていただきます。
150名以上の多数のご応募をいただき、1次オーディションのスケジュールが変更となったため、2次オーディション以降の日程を変更させていただきました。

■「アークス広報隊!」一次選考結果通知メール送信と、今後のスケジュール変更のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=5941&page=2


当初4月下旬に放送予定だった最終オーディションのニコ生番組についても、5月下旬放送予定となっております。
非常にバラエティに富んだ方に集まっていただいていますので、どんなオーディションになるのか我々も楽しみにしています。
アークス候補生とはまた違う楽しさを生む企画になると思いますので、「PSO2アークス広報隊!」についてもご期待ください。

-------------------------------
さて、本日のメンテナンスにより春の中規模アップデート「究極なる機甲」Part1が実装となります。
告知ページも改めてご確認ください。

■春の中規模アップデート「究極なる機甲」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20150422/

sotugyo01



新PAや複合属性テクニック、新クラススキルの実装に加え、「アルティメットクエスト」第2弾となる「壊世調査:リリーパ」の実装。
新スクラッチ「百花繚乱 戦国クロニクル」の配信や多数の改善点や調整が加わるなど、ボリュームたっぷりのアップデートとなっております。

また、1周年を迎えた『PSO2es』も大型アップデートとなっており、待望の「マイショップ連動機能」が実装されます。
こちらも大きく皆さんの利便性の上がる機能となっていますので、ぜひご利用いただければと思います。

■『PSO2es』超便利!「マイショップ」連動機能
http://pso2.jp/es/players/news/?id=1089


アップデート直前となってしまい恐縮ですが、前回の「PSO2放送局」後に運営側に質問が届いた2点について菅沼ディレクターから補足をしたい、ということですので、下記に補足させていただきます。

--------
■アルティメットクエスト「壊世調査:リリーパ」での極機晶について
sotugyo02

アルティメットクエスト「壊世調査:リリーパ」では、エネミーを一定数討伐することでクエストリザルトの総合評価がランク「S」となり、「極機晶ユルルングル」を獲得できます。
「極機晶ユルルングル」は集めることでレアリティ★13武器スレイヴシリーズと交換ができます。
この一定数というのは、エネミーに自らトドメをささないといけないというものではなく、通常のプレイを行っていれば達成できますので、支援をメインで行われている方も獲得できますのでご安心ください。

あくまで、キャンプシップで待機して特定の敵のみを倒すプレイや、クリア直前のパーティーに途中参加を繰り返すような、イレギュラーなプレイへで極機晶が集めやすくならないようにしています。
また、極機晶はクエストのクリアだけでなく、称号の達成報酬でも獲得できますので、様々なボスを倒していくとよいでしょう。


■ミュージックディスク登録時のUI改善について
sotugyo03
「PSO2放送局にてお伝えしたように、ジュークボックスの登録時に既に登録されているものと未登録のミュージックディスクが区別できるよう仕様変更されます。
こちらは、本日のアップデートにて対応されております。

マイショップ検索時においてはこれまでと変更はありません。こちらも検索時に区別できないかを検討いたしましたが、ミュージックディスクはマイルームとチームルームの2か所に登録するものとなりアクセサリーのようにキャラクターに紐付くものではないため判別が難しいことから、ご了承いただければと思います。

sotugyo04
 また、ミュージックディスクの曲が増えすぎて、曲を探しにくいという意見を頂きましたので
 曲をカテゴリー分けして表示する改善対応を合わせて実施する予定です。

-------

『PSO2』『PSO2es』ともにボリュームたっぷりのアップデートとなりますので、ぜひお楽しみください!!

また、5月5日(火・祝)に「アークスキャラバン四国」の会場より放送予定の「PSO2放送局」第31回ですが、こちらの視聴ページも近々にオープン予定です。
今回も様々な新情報やアップデート情報をご用意していますので、ご期待くださいね。


今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(27)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

いよいよ4月になりましたね!新社会人の皆さんは、新たな生活が始まり、ワクワクとともに、色々と大変なことも多いかと思います。
東京では桜も満開です。今週末はあまり天気が良くないようで、酒井は花見をする間もなく散ってしまいそうです。

セガサミーグループ内の組織再編により、2015年4月1日付で「株式会社セガ」は「株式会社セガゲームス」に社名を変更いたしました。
今後『PSO2』は「株式会社セガゲームス」が運営して行くこととなります。
ただし、利用規約などの運営方針に変更はございませんし、ユーザーの皆様にあらためてお手続きいただくこともございませんので、引き続き安心して『PSO2』をお楽しみいただければと思います。

さて、3月19日(木)に発売されました「ファンタシースターオンライン2 エピソード3 デラックスパッケージ」について、3万人早期購入特典の入力が昨日4月2日(木)をもって3万人に達したため終了いたしました。

■『EP3 DXパッケージ』早期購入特典終了のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=5869


前回パッケージに比べても非常にたくさんの方に手に取っていただき、本当にありがとうございました。
まだまだパッケージは販売されていますので、この機会に始める方にはぜひオススメしてみてくださいね。

AKIHABARA ゲーマーズ本店さんで開催中の『PSO2ミュージアム』もいよいよ4月5日(日)までとなっております。
この週末までですので、まだご覧になっていない方はぜひ見に行ってみてください。

■『PSO2』ミュージアム in ゲーマーズ AKIHABARAゲーマーズ本店7Fにて開催中!
http://pso2.jp/players/news/?id=5796


また3月25日(水)より実装されました、「顕現せし星滅の災厄」&「星滅の災厄禊ぐ灰の唱」についても非常に好評をいただいています。
やはりA.I.Sでの戦いは他にはない楽しさがあるようですね。

CMの効果もあり、新規登録数、復帰数も大きく伸びております。新生活を迎えた方も、この機会に『PSO2』を始めていただければ幸いです。
CMと言えば、3月21日からスタートしているTwitterキャンペーン、皆さんはリツイートしていただけましたでしょうか。
皆さんの多数のリツイートのおかげで、最後の報酬5万リツイートが到達目前となっています。
後日、プレゼント配布や報酬期間がありますので、こちらも是非ご注目ください。

■【TVCM放映記念】Twitterキャンペーン
http://pso2.jp/players/news/?id=5797


さらに、3月27日(金)にアークス共闘祭にて募集させていただいた、「キャラクターコンテスト」と「『PSO2』動画コンテスト」の結果発表をさせていただきました。想いや工夫のこもったキャラクターと、傑作揃いの素晴らしい動画に審査の方も時間がかかってしまいました。

動画コンテストについては2回目となりましたが、カメラ機能が追加されたこともあり、非常に手間のかかるものを作られた方も多くいらっしゃいました。その傑作揃いに応えるべく、今年は「ディレクター賞」も作ることになりました。
まだご覧になっていない方は、ぜひその素晴らしさを見ていただければと思います。

■「アークス共闘祭2015」キャラクターコンテスト 結果発表!
http://pso2.jp/players/event/kyoutou2015/arksmuseum/charactercontest/result/01/

■「アークス共闘祭2015」『PSO2』動画コンテスト 入賞作品発表!
http://pso2.jp/players/event/kyoutou2015/arksmuseum/movie/result/

douga



そして、3月29日(日)の-IntelR Club Extreme主催-ゲーム実況生放送「ゲーム実況春の宴」をご覧になっていただいた皆さん、ありがとうございました。

『PSO2放送局』や「アークス候補生!」以外での実況番組と言う事で心配もありましたが、
おなじみの一太郎くんに加え、声優アークスの市来光弘さん、実況生主アークスの龍波しゅういちさん、飛竜さんと言ったメンバーの取り合わせ、MCを務めてくれた荒木美鈴さんの進行も素晴らしく、『PSO2』になじみのない方も、歴戦のアークスの方も楽しめる放送になったと思います。
よろしければまだタイムシフトが観られるようですので、ご覧になってみてください。

■-IntelR Club Extreme主催-ゲーム実況生放送「ゲーム実況春の宴」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv212901049


さらに、3月31日(火)をもって「アークス広報隊」の応募が締め切られましたが、
なんと150名を超える応募をいただきました。
正直この数には驚いてしまいました…。
年齢層、職業、住んでいるところも本当に様々な方にご応募をいただいています。
これほどたくさんの方に応募いただいたので、少し時間をかけてしっかりと選ばせていただきたいと思っています。
後日、第1次オーディションの通知を合格者の方には送らせていただきますので、応募された方は大変恐縮ですが、しばらくお待ちいただければと思います。

------------
さて、『PSO2』以外に目を向けますと、
4月7日に1周年を迎える『PSO2es』の方では、アニバーサリーキャンペーンとして、『PSO2』との連動イベントや
緊急イベント「狂乱怒涛の四重奏」などが開催されています。
まだプレイをされたことがない、という方はこの機会に『PSO2es』も始めてみてはいかがでしょうか?

ただ、このアニバーサリーに水を差す問題がありました。
プレイヤーズサイト上での告知に誤表記があったことにより、ゲームプレイに大きな混乱が発生してしまいました。この件について、すでに告知されている通り、以下のお詫びと対応をさせていただきます。

■4/3 誤表記などについてのお詫び
http://pso2.jp/es/players/news/?id=1046


『PSO2es』については、不具合等が続いてしまっており、告知等も含め今後運営の見直しを図ってまいります。
誠に申し訳ございませんでした。

----

3月26日(木)には、「ファンタシースター ノヴァ」で「バージョン1.05」のアップデートが行われました。
下記のように過去最大ともいえるボリュームになっています。
レベル上限が200、難易度「エクストラハード」解放など、まだまだ遊び込めるアップデートとなっております。

さらに、下記の6本のダウンロードクエストが配信されております。
サンシャウト編 第3話:盲目な追走 600円
ガーネット編 第3話:暴走の果て 600円 
メモリーフラグメント集結 400円
経験値フェスティバル 400円
タイムアタック・古代都市 無料
PTアタック・鋼の荒野 無料


詳しくは「ファンタシースターノヴァ」公式サイト、公式ブログをご覧ください。

■「ファンタシースターノヴァ」公式サイト
http://psnova.sega.jp/

■「ファンタシースターノヴァ」公式ブログ
http://ameblo.jp/sega-psnova/


『PSO2』ともども「ファンタシースターノヴァ」もよろしくお願いいたします。

------------

さて、4月5日(日)には「アークスキャラバン」第2回となる、「アークスキャラバン仙台」が行われます。caraban

事前登録をしていただいた約1000名の方には、登録不備があった方以外、すべて返信メールを送っております。
来場者特典は登録者のみとなっておりますが、当日お時間のある方はフリー入場もしていただけますし、放送局の関連もできますのでぜひお越しください。

また、会場内では事前登録者多数のため椅子の準備はございません。『PSO2放送局』については昨年の感謝祭同様に床に座っていただいてのご鑑賞となりますので、大変お手数ですがクッション等のご用意をお勧めいたします。
「PSO2放送局」の観覧については、今回登録者優先となってはおりませんので、ご注意ください。

残念ながらあまり天気が良くないと言う予報が出ておりますので、雨具や防寒具等のご用意も忘れずにお願いいたします。

会場の撮影コーナーには広島会場同様の「ヴォル・ドラゴン」とともに「等身大レイキャスト」をディスプレイさせていただきます。
コスプレイヤーの皆さんの更衣室もありますので、コスプレの方の着替えについてもご安心ください。
Shipごとのコミュニケ―ション&ラクガキスペース、「it-tells」や広島会場でも好評を博しました「PSO2川柳」のコーナーについては、「PSO2放送局」の観覧スペースとは別の場所でゆっくり交流していただけるようになっています。
「PSO2川柳」で優秀な作品は放送局でも読ませていただきますので、ぜひ考えてみてくださいね。
「開発チームへの質問」も会場にて募集しておりますので、質問のある方はご記入いただければと思います。

もちろん、物販コーナーについても充実のラインナップになっています。
今回、特別販売として少数ですが舞台『PSO2-ON STAGE-』のDVDと主題歌CDについても追加で販売をすることができるようになりました。
この機会を逃すと手に入らない可能性もありますので、ぜひこの機会にお買い求めください。

その他の商品についてもこちらでご確認をお願いいたします。
■アークスキャラバン特設サイト
http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/caravan/


そして、「アークスキャラバン仙台」の会場にて、14時から『PSO2放送局』第30回が放送されます!

嬉しいお知らせとして、開発に専念するため2回放送局の出演をお休みしておりました菅沼Dは、今回よりまた出演させていただくことが決まりました。
放送局だけでなく、木村D、陳Dとともに仙台会場の方にも顔を出すと思いますので、会場のアークスの皆様よろしくお願いいたします。

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第30回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=5823


視聴、タイムシフトはこちらから。
■PSO2放送局♯30-アークスキャラバン仙台スペシャル-
http://live.nicovideo.jp/watch/lv215223920


今回は4月下旬以降のアップデート情報を中心に、久々に陳Dを迎えて『PSO2es』の大型アップデート情報、新たなコラボ情報などもお送りいたします。恒例のとっておき情報にもご期待ください!
また、質問コーナーも設けておりますので、会場設置の質問箱にぜひ投稿をお願いいたします。
前回同様「PSO2で遊んじゃおう!」のコーナーも、「アルティメットリリーパ」に会場の方とともに挑戦する形になりますので、ご来場の方で我こそはという方は心の準備をお願いいたします。

また「アークス候補生!」のレギュラー放送の方もシップ8まで来ており、残すところあと2回となっています。
本日の高木さんの放送、そしてシップ9、シップ10での放送でもぜひたくさんの皆様のご協力をお願いいたします。

4月5日の『PSO2放送局』にはりこぴんこと小原莉子さんが来てくれます。
レギュラー放送後のアークス候補生の卒業式ともいえる展開についても何かしら発表ができるかと思いますので、こちらもお楽しみに。

そして、ついに30回を迎えた「PSO2放送局」。20回記念の時にはうやむやになってしまいましたが、今回はちゃんと記念企画を用意しています。
想像を超えるすごい企画になっていますので、こちらの発表についてもご期待ください。

さらに、次回アークスキャラバン四国や、その次のアークスキャラバンについても発表があります。一体どこになるのでしょうか…?

4月5日(日)14時から3時間の生放送となりますので、ぜひお楽しみに!!

また放送局の終了後には恒例となった会場全員参加の抽選会もあります。
抽選会終了後には、時間が許す限りサインやお話にもお答えする時間も作るつもりですので、よろしくお願いいたします。

それでは、仙台の皆さん、日曜日にお会いしましょう!
今日はここまで、ではまた次回。
いいね!した人  |  コメント(56)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

3月11日(水)から新たに配信された「幻界への挑戦」Part1、チャレンジクエストはいかがだったでしょうか?
日々混雑する共通シップの方で、たくさんの方が楽しんでおられ、好評をいただいているようでほっとしています。
また、「共通シップ」という新たな試みも、新しい出会いやコミュニケーションを生んでいるようで、新鮮な気持ちで楽しんでいるというご意見もいただきました。

発表されているのはステージ5まででしたが、実はそれ以上にステージがあることは意図的に隠していましたので、大きなサプライズになったようですね。

チャレンジクエストは難度の高いクエストですが、繰り返しプレイすることで確実にチャレンジマイルも積み重ねることができますし、自分が上手くなっていることを実感できるクエストになっています。
まだ楽しまれていない方も、ぜひプレイしてみていただければと思います。

「幻界への挑戦」に合わせ、各WEB媒体にて酒井と木村シリーズディレクターのインタビューが掲載されました。

「幻界への挑戦」のウリ、『PSO2』のこれまでとこれから、さらに初心者向けの指南など、重複もありますが各社それぞれの持ち味の出たインタビューとなっております。ここでしか見られない話も結構ありますので、ぜひ読み比べていただければと思います。

■ファミ通.com「『ファンタシースターオンライン2』チャレンジクエスト解禁直前! シリーズプロデューサー酒井氏&シリーズディレクター木村氏インタビュー」
http://www.famitsu.com/news/201503/09073459.html


■Gamer「「ファンタシースターオンライン2」レベル1から開始できる「チャレンジクエスト」が実装!大型アップデート「幻界への挑戦」についてシリーズプロデューサー酒井智史氏とシリーズディレクター木村裕也氏に聞いた」
http://www.gamer.ne.jp/news/201503090031/


■オンラインゲームズーム「ファンタシースターオンライン2(PSO2)今だから聞けるあんなことやこんなこと!」
http://www.gaming-city.com/matome/2015031001


■GAME Watch「『ファンタシースターオンライン2』インタビュー 今後のアップデートや展開、さらに「セガゲームスになると何か変わる?F2Pは成功?」などたっぷりお聞きした」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20150311_691829.html


■4Gamer「これからの「PSO2」は初心者と熟練者が一緒に楽しめる世界へ。プロデューサーの酒井智史氏とディレクターの木村裕也氏に今後の展開を聞いた」
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20150311028/


■電撃ONLINE「『PSO2』幻界への挑戦の注目ポイントを酒井さんと木村さんへインタビュー! A.I.Sやマガツ戦についても語る」
http://dengekionline.com/elem/000/001/021/1021028/


■インサイド「これから始める『PSO2』!初心者が知っておくべきことを開発チームに聞いた」
http://www.inside-games.jp/article/2015/03/14/85890.html



3月18日(水)から、新規および復帰ユーザーを対象とした、「春の3大キャンペーン」を実施中です。
■『PSO2』春の3大キャンペーン
http://pso2.jp/players/campaign/spring/2015/


これから『PSO2』をプレイしようという方や、しばらくログインしていなかったという方にはお得なキャンペーンとなっていますので、是非ご参加ください。

さらに3月18日(水)から3月25(水)定期メンテナンス開始まで、アークス共闘祭2015WEBイベントのWEB連動パネルで獲得した、以下の報酬を実施中です。

■3/18 アップデートの詳細について
http://pso2.jp/players/news/?charid=update20150318

獲得経験値が+150%
獲得メセタが+150%
レアドロップ倍率が+150%
レアエネミー出現倍率が+150%
アイテム強化(武器/ユニット)の成功率が+10%
特殊能力追加(武器/ユニット)の成功率が+10%
カジノゲーム「メセタンシューター」のPSEレベル上昇率がアップ
カジノゲーム「ラッピースロット」の当たり台の割合がアップ
獲得FUNが2倍
ログインスタンプが+1ボーナス

となっております。

また報酬期間中は、リサイクルショップで交換に必要なアイテム数が20%OFFになります。
是非このお得な期間に参加してみてくださいね。

WEB連動の対象となるビンゴに参加した方には、報酬アイテムの配付も行っていますので、まだ受け取っていない方は、ログインして報酬アイテムを受け取ってください。

--------

そして昨日3月19日(木)に「ファンタシースターオンライン2 エピソード3 デラックスパッケージ」が発売となりました。

■「ファンタシースターオンライン2 エピソード3 デラックスパッケージ」商品情報ページ
http://pso2.jp/products/ep3dx/

pkg1


一部の店舗では売り切れなどもあるようで、前回パッケージよりも好調のようです。
皆さんがご心配されている早期入力特典ですが、まだ余裕があるようですので、週末に購入される方もご安心いただいて問題ないと思います。

またパッケージ発売を記念して、秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店様の7Fにて、3月19日(木)~4月5日(日)まで『PSO2』ミュージアムinゲーマーズが開催されています。初公開を含む設定イラストや舞台『PSO2-ON STAGE-』で実際に使用された衣装や小道具を展示しております。


■PSO2 MUSEUM in ゲーマーズ
http://www.anibro.jp/museum/13910/

pso2museum02
pso2museum01

初公開のアーレスシリーズの設定画なども展示しております。
展示の設定イラストは3月28日より全部入れ替わりますので、ぜひ2度行っていただくのをお勧めいたします。

感謝祭や舞台で販売した『PSO2』グッズも同時にご購入いただけますので、秋葉原にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になっていただければと思います。

昨日の発売日には、同じAKIHABARAゲーマーズ本店様にて発売日抽選会とサイン会をさせていただきました。沢山の方に来ていただき、お話もさせていただき、元気をもらいました。来てくださった皆さんありがとうございました。

そんな中、大変お恥ずかしいことにこの「ファンタシースターオンライン2 エピソード3 デラックスパッケージ」においてVitaカードのシールの貼り違えというミスが一部で起こってしまいました。

■“PS Vita”版『EP3 DXパッケージ』一部商品のシール貼付ミスについて
http://pso2.jp/players/news/?id=5787


Vitaカード自体の内容は同じもののためプレイに支障はございませんが、交換希望の方については交換の対応をさせていただきます。製品としてはあってはならないミスであり、本当にお恥ずかしいことだと思います。

ご購入いただいた皆様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

--------

3月21日(土)より、パッケージ発売に合わせて、東名阪において新たなテレビCMが展開されることとなりました。

明日からの放映に先駆けて、公式サイトで公開いたしましたので、ぜひご覧ください。

■『ファンタシースターオンライン2』CM「検索バー編」
http://pso2.jp/cm/

pso2cm01



様々な検索ワードで『PSO2』の「何でもアリ」な楽しさを訴求し、『PSO2』はプレイヤーの「妄想」をかなえる「妄想全開RPG」であるとアピールするCMとなっています。
WEBサイトの方では、さらにそれを補完する動画も見られるようになっています。

また、これまで使っていた「RPGに、冒険以上の楽しさを。」に代わる『PSO2』全体のキャッチコピーも今回より変更となります。
CMでも使いました「妄想」というワードを入れ込んだ「冒険と妄想が加速するRPG」というコピーとなります。

『PSO2』という他にはない存在をどのようにアピールしていくのかを考えた時に、「妄想」というワードがはまる、と思いました。
いい意味で何でもアリ、そしてぶっ飛んだ『PSO2』の魅力が良く表れているコピーになったのではないかと思います。
東名阪の地域の皆様は明日からの放映にもご期待ください。

また、テレビCM放映と連動して公式Twitterを使用したキャンペーンを開催します。
明日3月21日(土)から開催しますので、公式Twitter、プレイヤーズサイトをチェックしてくださいね。

--------

そして来週は、いよいよマガツ拡張が実装となります。

■「幻界への挑戦」Part2紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20150311/



A.I.Sでのマガツとの対決に胸をときめかせている方も多いかと思います。
2段構えのクエストとなり、これまでよりもさらに楽しくなるマガツとの対決にどうぞご期待くださいね!

4月5日(日)のアークスキャラバン仙台にもたくさんの事前登録ありがとうございます。
3月22日(日)いっぱいで締め切りとなりますので、まだの方はお早めに登録をお願いいたします。

■4/5 「アークスキャラバン仙台」開催!事前登録はこちら
http://pso2.jp/players/news/?id=5472&page=2


同時に公開生放送される『PSO2放送局第30回』については、来週には詳細をお伝えできそうです。

最後に、フジテレビにて来週3月23日(月)25:45~放送される「ゆるテレ」の「今日のイチオシ!」コーナーに出演させていただきます。よろしければご覧ください。

今日はここまで、ではまた次回!!
いいね!した人  |  コメント(47)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇