ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

4月30日(月・祝)23:00をもって、『PSO2』クローズドβテストの全日程が終了いたしました。

初日の19日から26日まで続いてしまった、通信遅延、回線切断の問題が解決後、27日のサーバーメンテナンス後からは、フェイズ2として約71時間の連続稼働を行いました。

テスト期間中ご参加くださった皆さんに感謝するとともに、クローズドβテストにも関わらず、大きな問題が起きてしまったため
に、満足に遊んでいただけなかった時期が多かったことをあらためてお詫びいたします。

大きな問題はある程度解決を見たと言っても、若干の遅延や、細かい不具合、環境による不具合や切断などはまだまだ残存しています。皆さんのご報告もいただきつつ、今後に向けてできるだけ解消できるように努めていきます。

またアクセス過多のため、プレイヤーズサイトも非常に重い状態が続き、申し訳ありませんでした。
不具合報告しようにも、プレイヤーズサイトが重くて報告できない、ということも多かったようです。

そんな状態にも関わらず、掲示板にはさまざまなご意見をいただきました。
プレイ料金やスクラッチに関する意見については、色々なご意見を持った方がいらっしゃることがよくわかりました。

私たちもこれがベストと思っているわけではありません。
基本無料というプレイ料金が変わることはありませんが、運営を続けていく中で、色々と変化させていく部分もあるかと思います。

皆さんのご意見を受けつつ、ゲーム内容、プレイ料金ともに、できるだけ多くの方に受け入れていただけるスタイルを作っていければと考えております。
とはいえ、最初に掲げている「ゲームの根幹には料金をいただかない」という部分は変化しないよう、心がけていきます。

α2テストからの変更点についても、やはりいろいろなご意見、ご要望をいただいています。
すでに改修に取り掛かっている部分もありますし、皆さんのご意見をいただいてより良いものになるよう努力いたします。

クローズドβテストに参加された皆さんには、5月7日(月)16:00までアンケートを募集しておりますので、ぜひお答えいただければと思います。

このプレイヤーズサイトは、5月7日(月)20:00をもって一旦クローズさせていただきます。
今後の予定については、随時ファンタシースター公式ブログや公式Twitterなどでお知らせしていきますのでご覧ください。

また、今回インストールしていただいた『PSO2』のゲームソフトは、アップデートにより次回以降のテスト、正式サービスにおいてもご使用いただける予定です。新たにダウンロードし直す必要はございませんので、アンインストールをしないようにお願いいたします。

5月3日(木・祝)に開催される「『PSO2』ファンブリーフィング2nd in秋葉原PCゲームフェスタ」におきましては、次回テスト以降で実装される新フィールドや新ボス、新システムなど、さらにお楽しみいただける要素を公開する予定です。
会場の様子は、ニコニコ生放送での中継も行いますので、ご覧下さい。

■「ファンタシースターオンライン2 ファンブリーフィング2nd」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv90655602


会場にいらっしゃった皆さんには、第2部においてトークショーや質問コーナーに、マル秘映像をお見せしたり、お土産を用意したりなど、会場ならではのお楽しみ要素もたくさんありますので、お時間のある方はぜひご来場いただければと思います。

■第5回秋葉原PCゲームフェスタ「ファンタシースターオンライン2 ファンブリーフィング2nd」
http://www.gamefesta.jp/


今後についてですが、本来でしたら比較的早い時期にオープンβテストを行う予定でしたが、今回大きな不具合の発生したクローズドβテストの状況を鑑みて、若干のスケジュール変更を行う予定です。

次回はオープンβテストの予定とこれまでお伝えしてきましたが、ネットワーク機器の問題などが再発しないために開発チーム内で検証を行い、その結果によっては、オープンβテストの前に短い期間を区切って、もう一度テストを行う可能性もあります。
こちらについては、今後検討してまいりますので、続報をお待ちいただければと思います。

とはいえ、初夏のサービスインについては大きく変更されることは現状ありません。
今回のテストでオープンβテストやサービスインに対して期待を持っていただけた皆さんももうしばらくお待ちいただければと思います。

いよいよ正式サービスが近づいてきましたが、『PSO2』は常に皆さんのご要望を受け成長を続け、より多くの方に満足していただけるタイトルにしたいと考えております。
どうか次回以降のテスト、そして正式サービスにおいてもご協力をお願いいたします。

今後とも、ファンタシースターシリーズおよび『PSO2』への応援をよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(53)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

昨日のメンテナンスにより、19日のクローズドβテスト以来発生していた通信遅延と回線切断に、一定の解決が見られました。
皆さんのご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

結果としてサ―バー機器の問題ではありましたが、全ては私たちの準備不足によるものです。
そして、テストに参加してくださった皆さんに、長い間ストレスをかけてしまったことに、心よりお詫びいたします。

この結果を受けまして、本日、クローズドβテストの延長および、フェイズ2への移行を発表させていただきました。
本来のテストの目的である、AC導入テストやバランステストを行わせていただきたいと思っております。

もろもろ準備を行うため、延長もはさみ本日長めのメンテナンスとなっており、申し訳ありません。
メンテナンス後については、緊急の事態等がなければ基本的にメンテナンスの予定はありません。

■『ファンタシースターオンライン2』クローズドβテスト期間延長について
_________________________________

クローズドβテスト:フェイズ2 期間:
    4月27日メンテナンス後~4月30日23:00までの3日間

    
フェイズ2参加特典

クローズドβテスト期間中:
ご参加いただいているすべての方に1,000ACを再付与
※配布されているACは合計2000ACとなります。
※4月27日(金)メンテナンス終了後に付与いたします

オープンβテスト開始時追加特典1:
新たな「Ship06以降」にて新規作成したキャラクターを、クラスレベル10まで育成された方にオープンβテスト以降に使用できる「FUN500獲得チケット」のアイテムコードをプレゼント。
※4月27日(金)メンテナンス後よりShip06がオープンいたします。収容人数を超過した場合はShip07以降も順次オープンいたします。

オープンβテスト開始時追加特典2:
クローズドβテスト期間中に全Ship中のいずれかのキャラクター1体をクラスレベル20まで育成した方に、オープンβテスト以降に使用できる「FUN500獲得チケット」のアイテムコードをさらにプレゼント。

※特典1、特典2を両方達成した場合には合計1000FUNとなります。
_________________________________


追加特典もございますので、数日に渡る遅延や切断でプレイを止めてしまった方はぜひこの機会にプレイしていただければと思います。

また、現在お友達を3人までこのクローズドβテストに招待できる、お友達招待キャンペーンを行っております。
大きな問題が解決され、本来の楽しさを味わっていただける今、少しでも多くの方にこのクローズドβテストを体験していただきたいと思っていますので、一緒に遊びたいお友達のいる方は、ぜひこちらをご利用ください。

また、『PSO2』公認ネットカフェでは、ゲームをプレイできる環境が整っており、これからクローズドβテストへの参加を希望される方は、お近くの公認ネットカフェのご利用をおすすめいたします。なお、「招待コード」は『PSO2』公認ネットカフェでも入手することができます。


■『PSO2』クローズドβテスト招待キャンペーンページ
http://pso2.jp/cbtinvite/

■『PSO2』公認ネットカフェ検索ページ
http://pso2.jp/netcafe/


------------------------------

さて、約1万通もの応募がありました、「『PSO2』キャラクターコンテスト」。
こちらの人気投票ノミネート作品30体が発表されました。

■『PSO2』キャラクターコンテスト特設ページ
http://www.pso2chara.jp/

※アクセス集中により、サーバーが頻繁にダウンしており、閲覧できない状態が続いているようです。
大変申し訳ありません。


いかがでしょうか?応募された方、あなたのキャラクターはいますか?
たくさんのご応募、本当にありがとうございました。

応募作品すべての中から、厳選した30体を選抜させていただきました。
正直な話、応募作品すべて非常にレベルが高く、甲乙つけがたかったので選抜も難しかったのですが、なんとか30体を選択できました。

こちらから、皆さんに人気投票で1位を選んでいただきます。
『PSO2』の中で会ってみたい、あなたのお気に入りの1体を選んで投票をお願いします。

人気投票は5月7日までとなりますので、ぜひ投票をお願いいたします。
…とはいえ、皆さん実は、自分のキャラクターが一番だと思いますが。

------------------------------

さらに、クローズドβテストの終了後、5月3日(木・祝)にはベルサール秋葉原にて「第5回秋葉原PCゲームフェスタ」が開催されます。
昨年のクリスマス同様、ここで、ファンタシースターオンライン2 ファンブリーフィング2nd」を開催いたします。

■第5回秋葉原PCゲームフェスタ「ファンタシースターオンライン2 ファンブリーフィング2nd」
http://www.gamefesta.jp/


ベルサール秋葉原B1F特設ステージでの開催となり、13:00からの第1部、15:30からの第2部に分かれています。

第1部はクローズドβテストの速報的なご報告及び、クローズドβテスト以降のテストで追加される新要素をたっぷりご紹介する予定です。
こちらはニコニコ生放送での生中継も予定されています。

生中継のURLはこちらです。

■「ファンタシースターオンライン2 ファンブリーフィング2nd」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv90655602


第2部は、主要メディア3社4名の皆さんと、プロデューサー酒井およびディレクター木村による、トークショーとなります。
会場にいらっしゃった皆さんからの、『PSO2』開発チームへのご質問なども含めて、編集者の皆さんのクローズドβテストの感想や、『PSO2』に臨むものなどを語っていければと思います。ぜひ会場にいらっしゃる皆さんは、開発者にぶつける質問を考えておいていただければと思います。

また、第1部にて紹介する新フィールドの実機プレイも行う予定です。
もちろん、すべてが初公開です。
第2部については、インターネットでの生放送は行いませんので、会場に来た人のみが見られます。

ファンブリーフィングの会場にお越しになった皆さんには、下の『PSO2』トートバッグと、キービジュアルがカッコいい『PSO2 クリアファイル』を先着順にて差し上げます。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-fb001
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-fb002

どちらも、数に限りがありますので、お早目にお越しください。

会場内の混雑状況によっては、入場制限をさせて頂く場合がございますので、あらかじめご了承ください。

また、「第5回秋葉原PCゲームフェスタ」開催期間中は1Fにて「ファンタシースターオンライン2」が体験できます。

こちらはクローズドβテストバージョンとなりますが、禁断症状がでそう、という方はぜひ体験していってください。

度重なる障害でご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。
GW最初の週末は、クローズドβテストをやり残しのないよう、心行くまでお楽しみください。

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

テーマ:
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

昨日お伝えしたように、本日ネットワーク機器の構成を変更する大掛かりなメンテナンスを行いました。
作業が大規模なものだったこともあり、万全を期すため延長となってしまい、待ってくださっていた皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

『PSO2』公式Twitterなどの呼びかけにより、結果として、これまでの最大同時接続数に匹敵するプレイヤーの皆さんがログインしてくださいました。

数日前では、そのくらいの人数がログインした場合はかなりの遅延が起こっていましたが、本日は目立った遅延は起こりませんでした。

このメンテナンスにより、これまでパケットが詰まっていた部分での通信遅延と、回線切断がほぼ解消されていました。

19日のクローズドβテスト以来発生していた通信遅延と回線切断の主要因は、一部のネットワーク機器によりパケットが詰まって通信が遅延し、そのためにタイムアウトが起こり、回線切断されてしまっていた、というのがほとんどだったと思われます。

もちろんまだ全ての不具合や懸念が消えたわけではないですし、パケット詰まりが起こっていた原因自体はいまだ不明ではありますが、こちらは調査によって解決できると思われます。

負荷テストへのご協力、本当にありがとうございました。

またお客様によっては、若干の遅延や回線切断等も発生しているようですが、それらについては、これまでの問題とは別件の不具合や個別の環境によるものと思われます。今後こちらについても調査をしてまいります。

これまでのピークタイムについては、ほぼゲームになっていないという状況が続き、非常に恥ずかしいものでした。
今回のメンテナンスの対応により、ようやく皆さんにゲームを楽しんでいただける状態になったと考えています。

問題が発生しているのがゲームプログラム側かネットワーク機器なのか、というところの切り分けがなかなかつかずに解決に時間がかかってしまったことをお詫びいたします。

結果として主原因はネットワーク機器の問題ではありましたが、全ては私たちの準備不足、確認不足によるものです。
テストに参加してくださった皆さんに、長い間ストレスをかけてしまったことに、心よりお詫びいたします。

昨日も申し上げましたが、この結果をもちまして社内協議を行い、27日16時頃には今後の対応を発表させていただく予定です。

開発チームとしても、今回のメンテナンスは本当にドキドキして経緯を見守っておりました。
ある程度の結果を出すことができ、ほっと胸を撫で下ろしています。

しかし、本来はこれが最初の状態であるべきで、その点については本当に申し訳なく思っております。

ようやく、これから本当のクローズドβテストを始められる、という思いでおりますので、明日の発表をお待ちいただければと思います。

明日に関してですが、本日までに判明した一部不具合の修正や、さらなるパケットの軽減対策などがありますので、ようやく安定しているところ誠に申し訳ありませんが、メンテナンスを行わせていただければと思います。
時間が確定しましたら、プレイヤーズサイトにてお知らせいたします。

また、明日は『PSO2』キャラクターコンテストの人気投票ノミネート作品も発表の予定です。
こちらも楽しみにしていただければと思います。

改めて、明日からが本番、という気で臨んでいきたいと思っております。

それでは、引き続きよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(52)  |  リブログ(0)

テーマ:
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

プレイヤーズサイトが閲覧しづらい状況がまだありますため、公式ブログにも同内容を投稿させていただきます。

--------------------------------------
クローズドβテスト7日目となりました。

本日のメンテナンスはマターボードの修正が主ですが、サーバー設定を若干変更をいたしました。

この対応により、これまで頻繁に発生していた、一度に大量の回線切断が発生する、という状況には若干の改善があったようです。
ただし、相変わらず一定数の回線切断は発生していたと思われます。

本日も大きな改善をお見せすることができずに申し訳ありません。

皆さんのご協力で1週間の間、クローズドβテストを続けて来たことにより通信遅延と回線切断の主原因がわかってきました。

通信パケットがサーバーから外に出る部分のネットワーク機器において、ある程度の接続があった際に、データには出ないなんらかの問題で、外部にパケットが出るための出口で渋滞を起こしており、これによって今回の遅延が発生している模様です。

しかし、その問題が何によって引き起こされているのか、という部分がまだ不明なのです。

その問題が機器によるものか、ゲームプログラムの問題なのかを判別するためにも、今回はサーバー構成を変更することとしました。

とはいえ、一度作ったサーバーの構成を変更するのは非常に大変です。
また時間もかかることですので、この数日間準備をしつつ、より問題を整理することに費やして参りました。


明日の臨時サーバーメンテナンスは、このサーバー構成の変更作業が入りますので、かなりの長時間となります。
また、臨時サーバーメンテナンスの間は公式サイトおよび、プレイヤーズサイトの閲覧もできなくなりますので、ご注意ください。

メンテナンスの状況はファンタシースターシリーズポータルサイトおよび、公式Twitterにてお知らせいたします。

今回の対策によって、なんらかの変化は起きると思われます。
ただし、変更により別の場所に問題が起きる場合や、まだゲームプログラムに見えない不具合がある可能性も捨て切れてはいません。

すべての問題が解決するわけではないかもしれませんが、これまでの皆さんのご協力により、かなり問題の切り分けはできたので、なんらかの変化が出るであろうこの対策に賭けている、というのが私たちの現状です。

残念ながらすでに1週間がすぎていることや長く続く通信遅延や回線切断のため、少しづつ接続数が落ちてきています。

一定数の接続がなければ、現在発生している通信遅延や回線切断の状況が再現できません。

大変お手数で申し訳ありませんが、お時間のある方は少しでもいいので、明日の夜にログインして、負荷状況のテストにご協力いただけると、非常に助かります。

メンテナンス後の負荷の状況は公式Twitterやゲーム内アナウンスなどでもお知らせしていきます。

このメンテナンスの結果を受けて、社内協議を行い、27日16時頃には今後の対応を発表させていただく予定です。

早朝からお昼頃までにプレイされたことのある方は、通信遅延や回線切断のない『ファンタシースターオンライン2』をお楽しみいただけていることでしょう。

そのような経験のある方は、ピークタイムの状況とは全然違うゲームである、と感じられると思います。

この問題が解決することで皆さんにゲーム本来の面白さを楽しんでいただけるようになることを目指して、明日のメンテナンスに臨んでいきます。

どうか皆さんも、明日のメンテナンス後の接続にご協力いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(71)  |  リブログ(0)

テーマ:
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

プレイヤーズサイトが閲覧しづらい状況がまだありますため、公式ブログにも同内容を投稿させていただきます。

--------------------------------------

クローズドβテスト6日目となりました。

なんとかテスト期間の半分を過ぎるまでには問題を解決したいと考えていましたが、残念ながら本日も通信遅延と回線切断は解決できませんでした。

本日はサーバーの最適化調整や、ネットワーク機器設定の調整を行ってみましたが、相変わらずの状態が続いており、大変申し訳ありません。

また、遅延や切断の対応以外の部分の対応も、少しずつで申し訳ありませんが、動いております。

本日は、比較的多くの方に症状が出ていた、アプリケーションエラーで落ちてしまうという問題を修正いたしました。
明日は、マターボード関連の不具合についても修正を入れさせていただく予定です。

こういった、遅延や切断以外の問題についても、調査と対応を行っております。

すべての問題を期間中に解決するのは難しいところですが、皆さんからの報告を元に、問題が起きる部分についての洗い出しは行っておりますので、問題が発生した際は不具合報告をいただけると幸いです。

こういう状況ですので、テストを止めて調査をするべきというご意見もいただきます。
また、延長の発表などを行って欲しいというご意見もあります。

当然どちらのケースにつきましても、社内で常に検討を行っております。

以前も書きましたように、社内ではこれだけのプレイヤーを集めることは不可能に近い状態です。

皆さんのご協力をいただくことで、運用中に取れるデータをできるだけ取り、その中で考えられる問題はすべて試したいと思っています。

本日はネットワーク機器についてのデータを取っております
厳しい状況の中、それでもプレイしていただく皆さんには本当に感謝しております。

まだ策はつきていませんが、少しお時間をいただかなければならない部分があります。

繰り返しになりますが、明日はマターボード関連の修正とネットワーク機器の設定をさせていただくメンテナンスを行う予定です。

さらに、26日を目標に、ネットワーク機器部分の構成変更を行う予定です。
ここで現在問題となっている可能性の高い、ネットワーク機器の問題の切り分けと解決を目指します。

その際には、少し長いメンテナンス時間をいただくことになるかと思います。

とはいえ、それが問題のすべてではありませんので、今後の予定については、26日以降の状況を見てどのような対応にするかを発表させていただきたいと考えています。

まだしばらくのお時間をいただくことになってしまい、誠に恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(93)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。