ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

プレイヤーズサイトが非常に閲覧しづらい状況のため、公式ブログにも同内容を投稿させていただきます。

----------------------

『PSO2』クローズドβテストへのご参加してくださっている皆さん、誠にありがとうございます。
とはいえ、せっかく応募していただいたのに楽しくプレイできる環境になっておらず、誠に申し訳ありません。

本日は通常プレイが困難になるほどの通信遅延が発生しておりました。
頻発しておりました回線切断もそれに起因するものと思われます。

現在まで分かっている状況と今後の対応についてご説明させていただきます。

■通信遅延、回線切断の原因と対応について

今回発生している通信遅延・切断については、α2テストまでの通信遅延とは若干原因が違うものと思われます。

新規に追加したストーリーに関連する仕様や、新たに作成したアークス・ロビーなど、大きく要素も加わっているため、それに起因して新たな不具合も発生しております。

通信やサーバーの状況をこれまでのテストと比較しますと、サーバー側は比較的安定して稼働しているのに比べて、通信量が非常に多くなっています。

その通信を処理する部分が少しずつしか働かなくなっているために必要な通信が詰まってしまい、皆さんのところに届くまでに時間がかかってしまっている状況です。

例えていうと、大量の仕事を少ない人数でやっているような状況になっており、仕事をこなすのに非常に時間がかかっている状況です。

このために、プレイヤーの通信状況を計るための通信も時間内に返ってこなくなり、それが原因で通信切断が起こっていると思われます。

現在、この通信を処理できる量を多くするための対応を行っております。

また、サーバー側のプログラムにつきましても速度を上げるための対応を行います。
対応の結果を見るために処理速度の違う2種類のプログラムを作成してテストを行う予定です。

もう一点、データを読み書きする部分において対応の抜けがあり、こちらも処理が重くなる要因がありましたので対応を行います。

また、新たに設置したロビーにおいてあるオブジェクトの判定にも重い部分がある可能性があります。
こちらは、暫定的ではありますが、ロビーに設置してある「椅子」を座れなくする対応を行います。

■発生している不具合への対処

さらにこれに加えて、本日発生したいくつかの不具合にも対応いたします。
現在対応予定なのは以下の3点です。

・「アークス・ロビー」のショップエリアにいるキャラクター「シオン」から「マターボード」を受け取った直後に、「チュートリアルウィンドウ」および「マターボード」が自動で起動する前に、メインメニューから「マターボード」を起動して捜索するマターを選ぶと進行不能になってしまう不具合

・プレイ中に「緊急クエスト」に関するメッセージが流れた際に、クエストカウンターでリストが表示されず受注できない場合がある不具合

・打撃系マグ「ライラ」を装備した状態で、ボスエネミー「ヴォル・ドラゴン」と戦闘すると、条件によって「ヴォル・ドラゴン」の動きが停止する場合がある不具合。


今夜中にこれらの対応を行い、明日の日中を目途に緊急メンテナンスを行いたいと考えております。
ゲームシーケンスに関わる部分がありますので、若干動作確認に時間がかかることをご理解ください。

時間等の詳細が決定しましたらまたお知らせいたします。

できるだけ早い不具合状況の改善に向けて対応を続けていきますので、大変申し訳ありませんが、今しばらくお時間をいただければと思います。

■プレイヤーズサイトの閲覧障害への対応について

プレイヤーズサイトにおきましても、非常に多数のアクセスのため、閲覧がしづらい状況が続いております。
こちらにつきましては別途サーバー増設の対応を行っております。

こちらも明日を目途に増設させていただく予定です。
恐縮ですが、こちらについても今しばらくお待ちください。


弊社では多くの人数をかけて動作確認を行ってきておりましたが、オンラインゲームにおいては、実際にサービスインしたとき相当の人数でプレイしてみなければ判明しない不具合が必ず出てきます。

今回のようなテストの機会をいただくのは、そういった不具合の原因を特定・修正し、健全な状態でサービスインを迎えるためです。

とはいえ、αテスト、α2テストを経て、ある程度の問題は対応してきたにも関わらず、このような状況になってしまい、落胆された方もいるかと思います。

クローズドβテストでの快適なプレイを楽しみにされていた皆さんには本当に申し訳ありません。

開発チームとしましても、この状況を良しとはまったく考えておりません。
サービスとして非常に恥ずかしい状態であると認識しておりますので、不具合の解消に向けて全力で対応を行っていきます。

まずは、明日のメンテナンスに向けて総力をあげて修正を行ってまいりますので、ご理解とご了承を何卒よろしくお願い申し上げます。
AD
いいね!した人  |  コメント(65)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。