念願の西区!昨日は第5回はっぴーはぐFestaでした | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

こんにちは。

昨日は、第5回はっぴーはぐFesta でした。

何度も何度も会場抽選に外れて、やっと叶った西区開催でした。


私がはっぴーはぐFestaでこだわっていることの一つに会場があります。

靴を脱いで上がれるお部屋じゃないといけません。

赤ちゃん連れの方にくつろいで頂きたいからです。

赤ちゃんを床でゴロゴロさせながら、ママ達が体験ブースを楽しめるようにしたいのです。


そして、全てのブースとレッスンが一つの部屋に収まる広さ。

最低100㎡は必要です。

部屋をあちこち移動するのではなくて、私は一つの部屋で出来れば開催したいのです。

そうすると、セッションの予約が入っていない出店スタッフさんや

手の空いているお母さん達が、色んな所で体験中のママのお子さんを自然と見守ることが出来ます。

見守り託児は設けておりませんので、全て、Festaに参加しているママやスタッフがお互い様の精神で見守り合っています。

それが出来るのも、みんなが同じ部屋の中にいるから。


その辺が会場に関する私のこだわりです。


ただ、100㎡以上の和室となると、札幌市内の会場で、そんなに数多くないのです。


だから、今後も、中央区、白石区、豊平区、厚別区、西区をグルグル順番に廻ることになると思います。

他の区からもリクエストの声は頂いているのですが、なかなか条件に合う会場がなくて困っています。

北区、東区、南区、清田区で、条件に合う会場をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいラブラブ


あと、スタッフさんたちと、地方巡業もしたいねアップと最近、盛り上がっております。

今、スタッフ間で「ここに行きたいビックリマーク」と勝手に盛り上がっているのが、栗山町、登別や室蘭、苫小牧です。

その地域にお住いの方々で、100㎡以上の和室をご存知でしたら教えて下さい。



さて、前置きが長くなりましたが、今回のFestaの様子を報告したいと思います。


今回のレッスンは、触れ合い遊び(わらべうた&ベビマ)とお手軽ヨガ。

今回も大きな輪が出来ました。


「触れ合い遊び」の前半のわらべうたは亜紗美さんが担当してくれて、後半のベビマを私がやりました。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-Festa5


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-Festa5


Festaはお部屋が広く、たくさんの方が同じ会場にいてザワザワしているため、私もかなり声を張ります笑

本当は、ゆったり、まったり、穏やか~に進めて行きたいところではありますが、

Festaではそれだと皆さんに私の声が聞こえないと思うので、どうしても声が大きくなります。

ま、それもFestaの良さだと理解して下さい笑

みんなで楽しく~音譜って感じで、ね。

その代わり、お家でお子さんと二人きりでやる時は、たっぷり二人だけの時間を楽しみながら、

ゆったりとした気分でベビーマッサージを楽しんで下さいね。


そして、後半のレッスンは、直子さん の「どこでもだれでもお気軽ヨガ」。

はっぴーはぐ第40期生の直子さんは、ご自身でも市内のあちこちでヨガ教室を開いています。

はっぴーはぐや私の美徳ワークショップに参加してくれている時の直子さんしか知らなかったけど、

レッスン中の直子さんは、いつもよりも自信に溢れ本当に素敵でした。生き生き輝いていましたよアップ


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-Festa5


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-Festa5

ヨガマットがなくても出来るなんて、本当に気軽で嬉しい音譜

直子さん、ありがとうございました。


あとは、体験ブースの様子をぐるっとご紹介します。


Festaの影のリーダー、すぎちん。私の心強いサポーターです。いつも頼ってばかりです。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-Festa5


すぎちんのお隣は、五十嵐由家さん です。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-Festa5


そして、そのお隣は、耳つぼジュエリーの奈美さん


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-Festa5


そして、そのお隣はミオさん の陶器手形体験。今回も大人気音譜 可愛い雑貨にも目がキラキラしちゃいます。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-Festa5


そのお隣は、こんなにCuteなベビーヘアクリップがたくさんラブラブ


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-Festa5


そしてそのお隣は、こばめ金魚ちゃんのカラフルなコーナー。今回はオーダーがたくさん入ったみたいですクラッカー


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-Festa5


更に行って、お隣は、Tomokaさん のネイルコーナー。今回も事前予約でビッシリでしたアップ


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-Festa5


お隣は、いつも窓側をキープしているカラーセラピーコーナーです。

まずは、Emikoさんのオーラソーマカラーセラピー。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-Festa5


そのお隣は、弘美さん のTCカラーセラピー・クリスタルカラーセラピーコーナー。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-Festa5


そして、気持ち良~いコーナーに移って、まずはいつも大人気、幸子さん のリフレクソロジー。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-Festa5


たった5分で出来る首肩リフレもおススメです。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-Festa5


そして、そのお隣は、さっちゃんのハンドマッサージ。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-Festa5


以上が、第5回はっぴーはぐFestaの全てのレッスンと体験ブースでした。

ご来場下さった皆さん、本当にありがとうございました。


またいつか西区にも戻って来ますね音譜


次回の第6回はっぴーはぐFestaは、5月24日(金)に中央区民センターで開催が決まりました。

内容のご紹介とお申し込み開始までは、もう少しだけお待ち下さいね。


あ~~~!楽しかったラブラブ



----------------------------




楽しいブログがたくさんあります。

是非クリックしてご覧になってみて下さい。

    

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
にほんブログ村