はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道

札幌でベビーマッサージを中心に、乳幼児期にたっぷり楽しんで欲しいプログラムを盛り込んだ人気子育てサークルを主宰。他にも、子どもの生きる力を育む美徳講座やコーチングなどの様々な勉強会・イベントを提供し、ママたちの輝きと喜びと活力を引き出しています。

流れ星しあわせ子育てサークル はっぴーはぐ主宰として


育児を楽しんで親子でHappyな時間を過ごして頂けるように、子育て中のママ達を応援するサークルを運営しています。
ママ達が、子連れでお子さんと一緒に参加したり、じっくり学べるように託児をご用意したり、小さいお子さんがいても無理なく学べる機会をご提供しています。アットホームで居心地の良いサークルです。
クリック はっぴーはぐは計3回のサークル終了後も、楽しい交流会 が盛りだくさん音譜

NEW はっぴーはぐ第88期(豊平区) 3/27(月)スタート!  久しぶりの豊平開催です音譜 好評受付中!

コスモス はっぴーはぐ第89期以降の“先行告知リクエストフォーム” パソコンPC用  携帯携帯用
宝石赤 はっぴーはぐ認定ベビーマッサージティーチャー養成講座
  全14時間 40,000円(テキスト・人形・オイル120ml付き)
  最新の募集スケジュールは、こちら


流れ星Virtues Projectファシリテーター/子育てコーチとして


会社勤めをしている時、社員の採用や研修、部下の指導など「人材を育てる」ことに携わって来ました。
それなのに、自分の子供を育てるとなると思うように行きません。子育てって難しいですよね。
それは、親としての自分を成長させていくことが難しいからなんですよね。
でも、同時に楽しくもあり、何よりとても大切な仕事です。
自分自身も親として、人として成長したくて、そして一緒に子育て・自分育てを楽しめるお母さん達を増やしたくて、Virtues Projectファシリテーター、子育てコーチとして活動中です。

NEW Virtues Project 12時間ワークショップ  1/21(土)開講ビックリマーク


流れ星未熟児ママとして


2007年9月。妊娠28週で突然の破水。帝王切開手術で1130gの男の子を出産しました。
最初のうちは、嬉しさよりも、早く産んでしまったことが息子に申し訳なくて、よく泣いていました。
不安なことが山ほどありました。
そういう時、ネットで同じような境遇の未熟児ママ・パパたちのブログやホームページを拝見し、とても慰められ、励まされました。
今度は自分がそういう方達の少しでもお力になれることを願い、息子の成長記録も綴って行きたいと思います。

  ------------------------What's Newはてなマーク------------------------


クリック 腰塚勇人氏の授業」×「/魔法の質問」DVD 一枚2,500円(税込)  好評発売中アップ

NEW はっぴーはぐ第88期(豊平区) 3/27(月)スタート!  久しぶりの豊平開催です音譜 好評受付中!


初めての方でも参加できるVirtues Project(ヴァーチューズ・プロジェクト)のピアメンタリングを開催致します。

 

ピアは仲間、メンタは信頼のおける指導者という意味があります。 
様々なテーマに沿ったワークやシェアリングを通して、Virtues Projectの理解を深める勉強会です。

 

通常、12時間ワークショップを受けたことのある方しか参加できないピアメンタリングですが、
今回は午後からとても素敵なスペシャルゲストをお呼びしているのもあり、
ワークショップを受けたことのない方でもご参加頂けます。


初めての方でも分かりやすい内容で進行して参りますので、ご安心下さい。

参加した後はスッキリして、心が「やすらぎ」で満ちていると思います。

 

12時間ワーク修了生には、Virtuesの復習にもなります。
12時間ワークとは異なる内容とスタイルです。


楽しくて学びの多い時間にしたいと思っています。
是非ご参加下さい。

 

午前中は、初めての方でも分かりやすい方法で美徳の言葉に触れながら、

「自己を見つめるワーク」を楽しく進めてまいります。

 

そして、午後からはスペシャルゲストをお呼びしています。

ゲストは、私も含めてこの方のファンは大変多いと思いますが、
Virtues Projectの先輩ファシリテーターで、ドンマイの会(北海道高機能広汎性発達障害児者親の会) 札幌支部長の松浦琴さんです。
自閉症のお子さんを育ててきて、今は支援する側で多くの保護者をサポートされている琴さんの貴重なお話を聴きながら、
「わが子にヒットする子育て法」について一緒に考えてみませんか?

 

こんな方にご参加頂きたいです!

●美徳(Virtues Project)が大好きな方
●美徳(Virtues Project)に興味がある方
●自己肯定感が低いと感じている方
●イライラやモヤモヤと日々戦っている方

 

【さらに午後の部は】
●自閉症や発達障害のお子さんを持つ保護者の方
●我が子に発達障害の可能性があるかもしれないと感じている方
●自分自身が当事者かも?と悩むことがある方
●発達障害の有無に関わらず、子育てに難しさを感じている方
●わが子にヒットする子育て法を模索している方

 


~Virtues Project ピアメンタリング~

 

■日程:2017年4月20日(木)
■時間:10:00~16:00(ランチ休憩1時間あり)
■会場:札幌駅近辺
 ※会場がまだハッキリしていないので、近くなりましたらお申込み者にご連絡致します。
■参加費:1,500円 (Virtues 12時間ワーク修了生は、1,000円)
 ※通して参加しても、午前だけ、午後だけでも一律の金額です。
■持ち物:筆記用具、ヴァーチューズカード(お持ちの方のみ)
■託児:お子さんお一人当たり1日3,000円

 (午前だけの託児:1,500円・午後だけの託児:2,000円)

■スケジュール:
10:00~12:00 「自己を見つめるワーク」&美徳の承認
12:00~13:00 ランチタイム
13:00~16:00 「わが子にヒットする子育て法を考える」美徳的子育て座談会

 

■進行役: Virtues Project ファシリテーター 吉田 小百合

■ゲスト(午後から): ドンマイの会札幌支部長・Virtues Project ファシリテーター 松浦 琴

大活力

 

参加ご希望の方は、以下の専用フォームをご利用下さい。

 

konatuPC用お申込みフォームは、こちら

携帯電話携帯用お申込みフォームは、こちら

 


お申込みをお待ちしております音譜

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)
気付いたらかなり久しぶりの更新です(^^ゞ
私と夫の確定申告の作業で忙しかったのもあり、更新をさぼっていました。
毎年思います。
今年こそはこまめに帳簿をつけるぞ!と。
来年は早々に出せるように頑張るぞ!
 
 
さて、以前書いたこの記事
息子がこの1年で間違った問題や、今後も間違えそうな問題を集めた手作り問題集。
解き直しをさせました。
半分ほど解き直した段階の出来具合い。
 
{503E5712-2907-46E4-A35D-E3675B84A2F3}
 
「時刻」を答える問題で、「午前」とか「午後」」を書き忘れて×をもらった以外は、
ほぼほぼ正解でした。
△は私が少しヒントを与えた問題。
難しいChallenge問題も出来ていたので、少し安心しました。
 
ただ、自力で解き方を考えついたというよりも、
以前解き方を教えたのを覚えていて、そのやり方で解いていた部分も多く、
問題が変わればまた自力では解けないのではないか、という心配は残ります。
 
だけど、数学は解き方を覚えれば良いだけ!という考え方もあるので、
こんな風に色々な問題を解いていく練習は無駄にならないでしょう(と信じたい)!
 
良質な問題に出来るだけたくさん触れさせたい。
そう思い、息子の家庭学習をサポートしています。
 
こんなにサポートしても、公開テストや塾とかで実施している学力テストでなかなか結果が出ないのが寂しいけど、やらないとどれだけ出来なくなってしまうのか心配な我が家の息子(^^ゞ
 
いつかこの努力が報われる日が来ると信じて、諦めずに頑張るわ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

札幌で赤ちゃんが生まれたら、はっぴーはぐへ。

 

はっぴーはぐは、

札幌でベビーマッサージを中心に、
乳児期にたっぷり楽しんで欲しいプログラムを盛り込んだ親子サークルです音譜

 

はっぴーはぐは、こんな方にピッタリです!

●初めての子育てで分からないことがたくさんある方

●上の子の時には出来なかった関わりを、下の子でゆっくり楽しみたい方

●先輩ママたちのお話を色々聴いてみたい方

●毎日赤ちゃんとどうやって遊んであげたら良いか分からない方

●赤ちゃんにもっともっと愛情を伝えたい方

●大変な出産で、少しモヤモヤが残っている方

●赤ちゃんと二人で気晴らしに出掛けたい方

●ママ友が欲しい方

●限られた育休をたっぷり楽しみたい方

 

そして、参加後によく頂く感想は、

「子育ての事とか知らなかった事をたくさん学ぶ事ができて、とても感謝しています」

「はっぴーはぐに出会ってなかったら、今とは全然違う子育てをしていたと思います」
「色んな方のお話を聴いて、自分の気持ちに気づかされました」

「まるでグループセラピーを受けているようにモヤモヤしていたことがスッキリしました」
「はっぴーはぐが今の活動のきっかけになりました」

「共感し合えるママ友がたくさんできて嬉しい」

などなど。

 

参加する動機も感想も様々です。

 

私は、参加してくれたママたちが、

私や講師の皆さんや同期ママたちとの出逢いを通して、
人生を少しでも楽しくて豊かなものにしてくれたら良いな~と思っています。

そして、母である自分自身をもっともっと好きになって欲しいのです


さて、

はっぴーはぐでは、第88期生の募集を開始致します。
第88期は久しぶりの豊平区での開催です。

昨年11月から豊平区民センターがボイラーを停止していたので、豊平はっぴーはぐもしばらくお休みしていました。

(冬期間でボイラー停止中のお部屋でのベビマは寒すぎますから(^^ゞ)
もう工事が終わったようなので、久しぶりに開講します。

ご参加をお待ちしております。

 

 

はっぴーはぐは、1回約2時間の3回コースになっています。
その内容は…

まだ言葉が通じない赤ちゃんにでも「愛してるよラブラブを深く伝えられる“ベビーマッサージ”を毎回しっかりと学んで頂きます。
そして、後半の時間を使って、各回それぞれ以下の内容を学んで頂きます。


わらべうた:昔から生活の中や遊びの中で自然と歌い継がれてきた「わらべうた」。日本人として継承し続けて行きたい大切な文化だと思ってます。赤ちゃんが大好きなママの声と、どこか懐かしいわらべうたで親子の絆を深めましょう。心が温かくなりますよ。
よちよち手話::赤ちゃんはたくさん見て聞いて、多くの事を理解しています。伝えたいことがあるけど、喋れないから泣いちゃうんですね。小さな子どもの手でも動かしやすい グーと、パーで気持ちを表現していくコミュニケーション方法を学んで、子育てを楽しみましょう。
小児救急:赤ちゃんが頭をぶつけたり、お熱を出したり、やけどをしたり、誤飲をした時など、病院へ行く前にママが出来る小児救急の基礎知識を学んでおいて、もしもの時に大切な赤ちゃんを守ってあげましょう。笑いと驚きいっぱいの講師の子育てエピソードも勉強になりますよ。


連続講座なので、参加しているママさん同士、仲良くなれるのもはっぴーはぐの魅力だと思います。


「子育てで戸惑ったり、悩んだり、自分を責めてしまうのは、自分だけじゃないんだ」
「こんなに分かり合え、共感し合える仲間がいたなんて…」
と嬉しくなると思いますよラブラブ

 

子どもの成長はとても早いです。
特に乳児期は、あっという間に過ぎてしまいます。
赤ちゃんでいてくれるのはほんの少しの間です。
短い期間だからこそ、乳児期のお子さんとの関わりを、もっともっと楽しみましょう!

 

 

【第88期(豊平区)日程】

 

■日程:2017年 3月27日(月)・4月10日(月)・4月24日(月)

※欠席した回は他の期で振替ができます。

■時間:10:00~12:00

※実際には終了時間が大体12時半頃まで延びることが多いです。

■会場:豊平区民センター1F 和室いこい奥側

(札幌市豊平区平岸6条10丁目)
【地図】http://www.toyokumin-c.jp/access.html


■対象:生後2ヶ月~1歳半までのお子さんとそのママさん

■定員:8~10組(+振替・単発参加の方、数組程度)

■受講料:全3回で6,000円 (欠席時の振替制度有り)

※初日に現金で一括払いをお願い致します。

※単発での受講を希望される方は1回2,500円
■教材費:1,000円テキストファイル・レッスン用インカオイル社ホホバオイル30ml
※オイルをご持参の方は、500円引き


はっぴーはぐ★ママたちに輝きと喜びを・・・。-はっぴーはぐテキスト

 

■講座内容: 
1回目 しっかり学ぶベビーマッサージ(足・股関節)+よちよち手話
2回目 しっかり学ぶベビーマッサージ(お腹・胸・手・背中)+小児救急
3回目 全体通してベビーマッサージ復習+わらべうた


 

参加ご希望の方は、以下のお申込みフォームに必要事項をご記入の上、送信して下さい。
合格 PC用申し込みフォーム
合格 携帯用申し込みフォーム

 

お申込みは、単発のご参加より3回通してご参加頂ける方を優先して、先着順となります。

ご了承下さい。

 

【講師から一言】

●さゆり(ベビーマッサージ・わらべうた担当)

はじめまして。はっぴーはぐ代表の吉田小百合と申します。

高校2年生娘と小学校3年生息子の母です。

大手英会話スクールマネージャー、米国に本部を持つ英語学校ディレクターなど、英語教育業界にて15年程勤めていました。

40歳で退職したと同時に下の子を妊娠。その息子は28週1,130gの未熟児で生まれて来ました。

2ヵ月半もNICUに入院していて離れ離れの状態だったので、

退院後その時間と息子の寂しさ・不安を埋めるためにベビーマッサージを習い、勉強しました。

会社に勤めている時は新入社員や部下の育成に携わって来たのに、

自分の子どもを育てるのってどうしてこんなに思うように行かないのだろうとよく思います。

子育ては同時に親としての自分を育てて行くことなんですね。

一緒に楽しく学んで行きましょう。よろしくお願い致します。

資格:中学校・高等学校教諭1種免許(英語科)

    Blue Winds ベビーマッサージティーチャー

    Happy Ties ベビーマッサージセラピスト

    mama's hug キッズマッサージインストラクター

    Blue Winds チャイルドセラピスト

    PCP(Parenting Coach Program)認定 子育てコーチ

    マイコーチングオフィス コーチング応用コース修了

    Virtues Project ファシリテーター

    地球が教室北海道認定「うごく絵本」語り手

 

●あやちゃん(小児救急担当)

はじめまして。魚岸あや子と申します。

ベビーシッター、ベビマセラピスト、チャイルドセラピストとして活動させていただいてます。

私自身も社会人2年生娘、社会人3年生の息子の母です!。

子育てって 毎日 休みなくて、キツイなぁ…って感じたりする時ありませんか? 私も ありました。

でもね…頑張りすぎないで いいんですよ。

少しずつママも、赤ちゃんと同じように育っていくんです(^^)

少しでも多くの方に、楽しんで子育てをして頂きたくて、活動をさせて頂いてます!

資格:保育士資格

    ベビーシッター(NIG公認) 

    honokaベビーチャイルドマッサージセラピスト

    BlueWinds ベビーマッサージセラピスト 

    BlueWinds チャイルドセラピスト 

    MFAチャイルドケアプラス国際ライセンス

    L.S.F.A.-Children's FIRST AIDER 国際ライセンス

 

●あき(よちよち手話担当)

はじめまして。生活支援(ベビー用)サイン よちよち手話 担当の米倉明希と申します。
私は、小5、小3、4才の3児のママです。
下の二人の我が子のお手々で一生懸命伝えてくる可愛い姿に癒され、楽しく子育てすることに出逢えたルーツが、このよちよち手話でした。
長女の時の、何をしたらよいのか、モヤモヤイライラの毎日との差、お手々で伝えられる!このコミュニケーションの素晴らしさを実感し、『ママのお手々は魔法のお手て!』をテーマに、一人でも多くのママに楽しい子育てを伝えたい想いで活動しています。
手遊び、歌遊び、お手々を使った読み聞かせなどを通してサインをお伝えします。
お子様と、お手々でのおしゃべりを取り入れて子育てを楽しみましょう♪
宜しくお願い致します。
資格:NPO法人 生活支援(ベビー用)サイン認定 よちよち手話講師
    BlueWindsチャイルドセラピスト
    ekubo club ベビーマッサージ講師
    mama’s hug キッズマッサージインストラクター
    おなかのうえからのベビーマッサージ認定講師
    ベビーヨガインストラクター
    心理アロマアドバイザー
    中医リフレクソロジー

 

 

以上、お申し込みをお待ちしております音譜

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

息子用の問題集を作りました。

 

小2までは、学年で習ったことの復習なんてほとんどさせてなかったけど、

小3からは、弱点は4年生になる前に復習させようと思い、

3年生になって学校で受けたテストや、道コンの問題などで、

息子が間違った問題や、たまたま正解したのでは?と私が疑う問題、

またはそれらをアレンジしたオリジナル問題も含めてノートにまとめました。

 

image

 

image

 

愛情たっぷりだよ~(笑)

(本人は喜ばないかもしれないけど(^^ゞ)

 

これを4月までにやらせます。

 

出来なかった問題は何度も繰り返し解けるように、

解答欄は作らず、別紙に解いてもらいます。

(コピーしたい人、遠慮なく言って下さいね)

 

ノートを開いて右側に問題。

その解答はページをめくった左側に書いています。

透けて見えないように、水色のペンで解答を書きました。

 

 

こうやって1年間の息子のテストをまとめて発見したこと。

100点が一枚もない!

どこかしら、必ず間違っている。

文章題や、ちょっとひねっている問題なら、お約束通り間違うことも息子の場合は仕方ないかと思うけど、単なる小数の計算問題で、足し算なのに、引いてるし!ってのが最近もありました。

100点を取ろうとしてるのか?と不思議でなりません。

「100点は、取ろうと思わないと取れないよ」といつも言っているのですが・・・。

ふぅ~~~(^^ゞ

 

さ、息子が算数のテストで100点を持って帰って来る日が、いつ訪れるだろう・・・。

 

あの明るくて、人懐っこくて、優しい性格は最高なんだけどね。

お勉強も出来てくれると嬉しい母でした。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
先日、娘の1月の模試の結果が来ました。
全国偏差値より、校内偏差値の方が10も低いんです!ビックリ!
大学受験には全国偏差値の方を基準に考えれば良いから、少しホッとした結果だったけど、
それより10も偏差値が低くなる高校って、ちょっと怖いあせる
娘が普段、周りが優秀な中で頑張りながらも、そこそこ頑張って来てたんだって思いました。
 
でも、高校で下の方に位置しているのは事実なので、
娘の高校の成績はよろしくないわけです。ほぼオール3。
 
日本の大学は入試の点数で決まるから、高校の評定ってあまり関係ないけど、
アメリカの大学に進学したいなら、ものすごく重要になります。
 
私は以前アメリカ最大規模の英語学校、ELS Language Centersの日本校で働いていたので、アメリカの大学の魅力は十分に分かっています。
娘が小さい頃は、将来アメリカの大学に進学させたいと思っていました。
 
しかし、日本での進学校とか、そういうレベルは全く関係なく、
高校の成績をとても重要視するアメリカの大学。
今の娘の成績では到底無理です。
アメリカの4年制大学に進学したければ、高校の平均評定は、日本の成績で4.0~4.5位、欲しいところです。かなりですよね。
 
だから、将来アメリカの大学に進学したければ、
敢えて進学する高校のランクを落として、
そこでトップレベルの成績をキープするという手もあります。
あとは、もちろん相当高い英語力も必要ですけどね。
 
ただ、アメリカの大学を卒業後、日本で新卒扱いで就職したい場合は、
大学の入学&卒業時期が日本とアメリカでは異なるため、
卒業した後、日本の大学院に進学するなど、一度日本の学校に戻った方が賢いとは思います。
 
娘では叶わなかったけど、
息子がアメリカの大学進学に興味があるようだったら、
高校はよく考えて選ばせたいと思っています。
日本の大学かアメリカの大学か、本人が決めることですが、
早い段階からどんな大学に行きたいか考えて進路を決めて行った方が良いことは間違いないです。
どちらにしても学校の勉強と英語の勉強は頑張らなくてはいけないということです。
 
 
小さい時から将来の自分をイメージできていれば強いですよね。
そのために、色んな体験をさせて、親以外の色んな大人と接する機会なども与えて行けると良いな、と思っています。
 
将来、アメリカの大学に進学希望の方にお勧めしたい文法の本と英英辞典です。
 
大学受験時に、ロイヤル英文法を始めとする色んな文法書を使ったけど、
アメリカで勉強している時に、「今までの文法書は何だったんだ!?」と思う程、分かりやすくてビックリしました。
説明文も英語だけど、そんなに難しくないです。
 
 
英英辞典では、これが使いやすかった。分かりやすい英語で説明されています。
初めて英英辞典を使うなら、これから始めると良いと思います。
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。