はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道

札幌でベビーマッサージを中心に、乳幼児期にたっぷり楽しんで欲しいプログラムを盛り込んだ人気子育てサークルを主宰。他にも、子どもの生きる力を育む美徳講座やコーチングなどの様々な勉強会・イベントを提供し、ママたちの輝きと喜びと活力を引き出しています。

流れ星しあわせ子育てサークル はっぴーはぐ主宰として


育児を楽しんで親子でHappyな時間を過ごして頂けるように、子育て中のママ達を応援するサークルを運営しています。
ママ達が、子連れでお子さんと一緒に参加したり、じっくり学べるように託児をご用意したり、小さいお子さんがいても無理なく学べる機会をご提供しています。アットホームで居心地の良いサークルです。
クリック はっぴーはぐは計3回のサークル終了後も、楽しい交流会 が盛りだくさん音譜

NEW はっぴーはぐ第87期(白石区) 2/6(月)スタート!  新しい区民センターです音譜 好評受付中!

コスモス はっぴーはぐ第88期以降の“先行告知リクエストフォーム” パソコンPC用  携帯携帯用
宝石赤 はっぴーはぐ認定ベビーマッサージティーチャー養成講座
  全14時間 40,000円(テキスト・人形・オイル120ml付き)
  最新の募集スケジュールは、こちら


流れ星Virtues Projectファシリテーター/子育てコーチとして


会社勤めをしている時、社員の採用や研修、部下の指導など「人材を育てる」ことに携わって来ました。
それなのに、自分の子供を育てるとなると思うように行きません。子育てって難しいですよね。
それは、親としての自分を成長させていくことが難しいからなんですよね。
でも、同時に楽しくもあり、何よりとても大切な仕事です。
自分自身も親として、人として成長したくて、そして一緒に子育て・自分育てを楽しめるお母さん達を増やしたくて、Virtues Projectファシリテーター、子育てコーチとして活動中です。

NEW Virtues Project 12時間ワークショップ  1/21(土)開講ビックリマーク


流れ星未熟児ママとして


2007年9月。妊娠28週で突然の破水。帝王切開手術で1130gの男の子を出産しました。
最初のうちは、嬉しさよりも、早く産んでしまったことが息子に申し訳なくて、よく泣いていました。
不安なことが山ほどありました。
そういう時、ネットで同じような境遇の未熟児ママ・パパたちのブログやホームページを拝見し、とても慰められ、励まされました。
今度は自分がそういう方達の少しでもお力になれることを願い、息子の成長記録も綴って行きたいと思います。

  ------------------------What's Newはてなマーク------------------------


クリック 腰塚勇人氏の授業」×「/魔法の質問」DVD 一枚2,500円(税込)  好評発売中アップ

NEW はっぴーはぐ第87期(白石区) 2/6(月)スタート!  新しい区民センターです音譜 好評受付中!

NEW Virtues Project 12時間ワークショップ  1/21(土)開講ビックリマーク

先日、娘の1月の模試の結果が来ました。
全国偏差値より、校内偏差値の方が10も低いんです!ビックリ!
大学受験には全国偏差値の方を基準に考えれば良いから、少しホッとした結果だったけど、
それより10も偏差値が低くなる高校って、ちょっと怖いあせる
娘が普段、周りが優秀な中で頑張りながらも、そこそこ頑張って来てたんだって思いました。
 
でも、高校で下の方に位置しているのは事実なので、
娘の高校の成績はよろしくないわけです。ほぼオール3。
 
日本の大学は入試の点数で決まるから、高校の評定ってあまり関係ないけど、
アメリカの大学に進学したいなら、ものすごく重要になります。
 
私は以前アメリカ最大規模の英語学校、ELS Language Centersの日本校で働いていたので、アメリカの大学の魅力は十分に分かっています。
娘が小さい頃は、将来アメリカの大学に進学させたいと思っていました。
 
しかし、日本での進学校とか、そういうレベルは全く関係なく、
高校の成績をとても重要視するアメリカの大学。
今の娘の成績では到底無理です。
アメリカの4年制大学に進学したければ、高校の平均評定は、日本の成績で4.0~4.5位、欲しいところです。かなりですよね。
 
だから、将来アメリカの大学に進学したければ、
敢えて進学する高校のランクを落として、
そこでトップレベルの成績をキープするという手もあります。
あとは、もちろん相当高い英語力も必要ですけどね。
 
ただ、アメリカの大学を卒業後、日本で新卒扱いで就職したい場合は、
大学の入学&卒業時期が日本とアメリカでは異なるため、
卒業した後、日本の大学院に進学するなど、一度日本の学校に戻った方が賢いとは思います。
 
娘では叶わなかったけど、
息子がアメリカの大学進学に興味があるようだったら、
高校はよく考えて選ばせたいと思っています。
日本の大学かアメリカの大学か、本人が決めることですが、
早い段階からどんな大学に行きたいか考えて進路を決めて行った方が良いことは間違いないです。
どちらにしても学校の勉強と英語の勉強は頑張らなくてはいけないということです。
 
 
小さい時から将来の自分をイメージできていれば強いですよね。
そのために、色んな体験をさせて、親以外の色んな大人と接する機会なども与えて行けると良いな、と思っています。
 
将来、アメリカの大学に進学希望の方にお勧めしたい文法の本と英英辞典です。
 
大学受験時に、ロイヤル英文法を始めとする色んな文法書を使ったけど、
アメリカで勉強している時に、「今までの文法書は何だったんだ!?」と思う程、分かりやすくてビックリしました。
説明文も英語だけど、そんなに難しくないです。
 
 
英英辞典では、これが使いやすかった。分かりやすい英語で説明されています。
初めて英英辞典を使うなら、これから始めると良いと思います。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
3日ぶりのブログ更新。
ちょっとさぼってしまいました。
 
ていうか、ついこの前まで月に何回かしかブログアップしてなかったくせに!と自分に突っ込む。
実は、宿題だったんです。
毎日、ブログを更新するって。
 
私、ついこの間まで、かさこさんかさこ塾に通っていました。
かさこさんのブログは、いつも言いたいことをバッサリ、毒舌が面白いんです。
でも、実際にお会いするととても柔らかくて、優しいんです。
このギャップがまた面白い。
とても正直な人柄が信用できる素敵な方です!
image
 
「どうして、さゆりんが今更かさこ塾を受けるの?」と何人かの友人たちに訊かれました。
それは今度お話ししますが、色々今後の自分の仕事のバランスを悩んでおりました。
今も細かくは悩んではいるんだけど、かさこ塾に参加して、私がはっぴーはぐでやってきたことは、やっぱり意味があったし、結構頑張って来たし、素晴らしい仕事だって確認できました。
 
最終日には一人3分のプレゼンがありました。
久々にパワーポイントを使いましたよ。
 
はっぴーはぐのプレゼンをしたんだけど、やっぱりきっかけとしてナオの誕生から語りました。
 
image
 
心友のすぎちんも受けていました。いつものすぎポ(笑)
 
image
 
心友の真美ちゃんも受けてましたよ。
ちょっと真美ちゃんのプレゼンにハプニングがあり、私までソワソワしたため写真を撮る余裕はなかった笑
 
はっぴーはぐファミリーのマカナさんも、麗華さんもいました!
 
初めてお会いした方が大半ですが、かさこ塾札幌2期生の皆さんは、素敵な方ばかりでした。
image
 
もっともっと色々お話をお聴きしてみたい方ばかりでした!
皆さん仲良くなったので、これからもお会いできる機会はあると思います。
ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
 
 
4回で5万円のかさこ塾。
私にとっては安い受講料ではありませんでしたが、
こういう講座では破格の受講料です。
 
受講中も色んな相談に無料で乗ってくれますし、
永久的にアフターフォローもしてくれるし、
何より自分のやりたいこととか、どんな風に自分をPRして行けば良いのか、明確になります。
コストパフォーマンスは最高です!
おススメですよ!
 
6月にまた札幌で開講されるようですよ。
 
それから、かさこさんの様々なノウハウが詰まったかさこマガジンをどなたにも無料で送ってくれます。
 
欲しい方は、こちらのフォームからお申込みできますよ。
 
 
かさこ塾は終わってしまったけど、ブログの毎日更新を目標に頑張るぞ~!
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1年8ヶ月ぶりの開催。
そんなに開いてしまったんですね。
 
助産師で出張母乳育児相談室をやっている佐藤千鶴さんと、
 
何となく心残りやモヤモヤが残っているお産を経験したママたちが集まって、
自分たちのお産を振り返ります。
 
お産に関しては、こんな気持ちになるのは私だけ?って思っている人がたくさんいます。
それが最良な方法だったのか、答えが出せない人もいます。
 
心に引っ掛かっていることを安心してお話して下さい。
それに対して、助産師の千鶴さんから医療従事者の立場でお話しできる場合もあるし、
私の体験からお話しできることもあるかもしれません。
何より、話すだけでスッキリすることがたくさんあります。
 
こんな方にピッタリの会です。
 
・自分のお産に満足いかなかった方
・お産に後悔が残っている方
・促進剤を使用して辛かった方
・帝王切開になったことが心に引っ掛かっている方
・2人目、3人目のお産に不安がある方
・病院や助産師さんの対応に傷ついた方
・自分のお産、これで良かったのか?と思っている方
・お産に何となくモヤモヤが残ってスッキリ出来ていない方
・色んな人のお産のお話を聴きたい方
 
安心、安全な空間です。
何でも遠慮なくお話して下さい。
だからと言って、話したくないことは話さなくて良いんです。
他の方にお話しを聴いているだけでも全然OKですよ。
居心地の良い方法でご参加下さいね。
 
「お産の振り返りの会」
 

日時:3月23日(木) 10:00~12:00前後

場所:北区民センター 2階和室

(札幌市北区北25条西6丁目)
地下鉄南北線北24条駅(1番出口)徒歩7分。 
【地図】http://kitakuce.sakura.ne.jp/access.html

定員:10組程度のママと赤ちゃん

参加費:1,000円

 

申し込み方法:お申込みフォームからお申し込みをお願いします。
PC・スマホから:http://ws.formzu.net/fgen/S40864336/
携帯から:http://ws.formzu.net/mfgen/S40864336/

 

集いリーダー:

佐藤千鶴:母乳育児相談室ピア 助産師 ブログhttp://ameblo.jp/mw-pia-beauty

吉田小百合:しあわせ子育てサークルはっぴーはぐ ブログhttp://ameblo.jp/sayuri-wise/

 

【主催】らくままサークルpia

 

 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
一昨日のブログで、夏に受けたKidsこくご・さんすうコンクールのことを書きました。
結果は、国語も算数も平均以下。
普段、学校のテストでは出ないような問題が並んでいるので、その結果も致し方ないかと思いました。
 
が、そのまま放っておいては何も進歩がありません。
しかし予想問題集とかがあるわけではないので、次にどんな問題が出るか分かりません。
ただ、テスト範囲は分かっているので、冬のテスト範囲(第3回)に絞って勉強することは可能です。
 
だからと言って、何か特別な勉強をしたわけではありません。
ほぼ、普段の勉強を毎日繰り返しただけです。
ただ、テスト範囲が、ちょうど2学期の復習にもなる内容だったのは良かったです。
 
我が家がやっている勉強のルーティンと掛かる時間。
・公文の国語と算数を毎日。週2回教室で、それ以外の週5日は家で宿題。土日も普通にやります。どちらも今、6年生レベルの教材をやっているので、息子には結構時間が掛かります。大体1教科20~40分。なので2教科で1時間ちょっとです(しかし、息子は1教科が終わると、次の教科の前に休憩をします。それが長いので、なかなかすぐには終わらない(^^ゞ)
・学校の宿題。これはプリント1枚。両面やっても10~15分。
 
普段は、これだけです。
よく「学年×20分」の勉強時間と言われていますが、ほぼそれ位で、特別多いわけではありません。
 
あとは学校のテスト前に、その範囲を教科書準拠問題集で勉強。
我が家が使っている問題集は、こちら
 
遊ぶ時間も息子には大切だから、普段は本当にこれ位です。
 
そして、時間の余裕のある時と冬休みに少しずつ、Kidsこくご・さんすうコンクール対策も兼ねて、学校レベルより若干難しい問題を…と思ってやらせた問題集が、こちら。
この問題集で、冬のKidsこくご・さんすうコンクールテスト範囲だけをやりました。
 
文章問題も本当はやらせたかったけど、そこまで時間がなかったので、
息子が学校のテストや夏のKidsこくご・さんすうコンクールで間違った問題の類似問題を私が作って、それを少し解かせました。
そんな量ではありません。少しだけ練習した程度です。
 
その結果、冬の第3回Kidsこくご・さんすうコンクールの成績です。
 
国語も算数も平均は超えました。上位30%位でしょうか。
息子にしては頑張ったと思います。
国語なんて漢字1問、反対語1問間違っただけ(それも言葉は分かっていたけど漢字が書けなかった)で、201位。
問題が易しかったのね。
算数の方が点数が低いのに順位が上ということは全体的に難しかったようです。
計算が満点というのは公文のおかげかな。
最後の7番が0点はちょっと残念。でも整理しないと混乱してしまうような問題だったから今の息子には難しいな。
いずれにしても、算数は出来る問題と出来ない問題の差が激しすぎますね(^^ゞ
 
まとめると、前回よりは良かったので、勉強の成果は出たんだと思います。
息子の順位が上がって行けば嬉しいけど、
まずはどれ位の難易度の問題が出されて、
それを解ける子がどれ位いるのか、
息子が大体どの辺にいるのか、
それが分かれば良いと思って、これからも受けさせて行きます。
 
次回は2017年度の第1回目。
事務局会場は、4月2日(日)みたいです。
小4からは塾に行く子も増えるので、受験者数が倍ぐらいになるのではないかと予想しています。
まだ申し込みは開始していませんが、皆さんも受けてみませんか?
次は前学年全体の復習なので、範囲が広いです。
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の記事の続きを書く前に、今日はちょっとこの記事を書きたいと思います。
 
娘が怪我をしていたので、学校に送って行かなくてはいけなかったため、
3ヶ月ちょっと、小学校での朝の読み聞かせに入れずにいました。
 
今朝、久々に息子のクラスで読んで来ました。
 
本は、友人から借りたこの本。
{78CBD30D-8901-4454-82E1-9C411B7B35CA}
 
 
友人のアドバイスを受け、干し椎茸も持って行きました!
 
子ども達に大好評でした!
ともちゃん、ありがとう!
 
ともちゃんの言う通り、干し椎茸を知らない子ども達が多かったわ。
 
 
小3の子ども達。
まだまだ可愛いけど、ちょっとダラダラして、チャイムが鳴っても席に着かない子が何人かいました。
私が「全員席に着かないと読まないよ~!」と大きな声を掛けると、すぐに座ってくれたけど。
少しずつダラダラ行動が出て来る年頃だよね。
そんな日常の様子が見えるのも、読み聞かせ活動を続けて行きたいと思う部分です。
 
 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。