働くママのためのイベント | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

26日(土)、子育てコーチ仲間の二人が主催したイベントに参加して来ました。


以前、ブログでご紹介した

「働くママの 働くママによる 働くママのための コーチング&イベント」


主催したのは、コーチ仲間の生ちゃんみっちゃん

二人とも、フルタイムで忙しく働きながら小さな二人の子どもを育てているワーキングマザー。


私は今はもうフルタイムでの会社勤めを引退した身なので、

二人と比べると「働く」という状況は全然違うのですが、

それでも「はっぴーはぐ」などのお仕事を認めてくれて、参加させてもらいました。

生ちゃん、みっちゃん、ありがとう音譜


当日、時間に余裕を持って家を出たのに、

工事中の橋の手前で酷い渋滞に捕まり、結局10分ほど遅刻。


残念ながら、前半のみっちゃんの講座に参加できませんでした。

う~~~ん、聴きたかった~~~汗


でも、後半の生ちゃんの講座はバッチリ参加しましたよ。

さすが職業柄、人前で話すのにも慣れているし、自信に満ち溢れていて、とっても上手ラブラブ

テンポも良く、コミュニケーションのキャッチボールを、本当のボールを使って説明してくれて、

とても分かりやすく、楽しかったです音譜

今度、私の講座でも使わせてもらって良いかな?ウインク


講座のタイトルは、「短い時間でも効果的に!コミュニケーションのコツ」


そのタイトル通り、

限られた短い時間で、如何に子どもとのコミュニケーションを上手に取るか、という内容でした。


働くママには本当に必要なコツです。


私も会社勤めをしている時は、いつも延長保育で、

迎えに行くと最後の一人か二人でお迎えを待っていた娘。


朝の忙しい時間帯と、帰宅後から寝る前の数時間しか娘と会えませんでした。

最後の1~2年は、帰宅時間が本当に遅くて、我が家はほとんど父子家庭状態。

娘が眠ってから帰宅することも多かったです。


あの頃の私、娘ときちんとコミュニケーションが取れていただろうか。

嵐のように忙しい毎日で、正直あまり覚えていません。

精一杯やっていたとは思うけど、もう少し丁寧に娘との時間を使えた気がする。


あの頃は、今みたいに子育てママをサポートするイベントや講座が少なかったし、

あったとしても平日だったら全く参加できなかったのは間違いない。


だから、生ちゃんとみっちゃんは、働くママのために土曜日にイベントを開催したのです。

あの頃こういう講座を受けていたら、小さい頃の娘との関わり方も少しは変わっていただろうな。

世の働くママたちに、是非受けて欲しい講座でした。



そして、今回のイベントの魅力は他にもあって、

講座終了後、これまた働くママたちによる色々な体験ブースがあり、

好きなものを二つ体験できる、という内容でした。


体験できたのは、

カラーセラピー、ハンドマッサージ、プチネイル、アロマ配合、タロット。

どれも本当に楽しそうで、予約で一杯になっていました。


今回は、子連れで参加したので、

娘にも体験させてあげました。


学校が休みになるとマニキュアを塗りたがる娘には絶対これ!と思っていたプチネイルネイル


はっぴーはぐ “ママたちを元気にしようプロジェクト”-2009122614520001.jpg


とても喜んでいました。

&youさん、ありがとうございましたラブラブ


数日経ち、人差し指のネイルが少し剥がれて来たのを残念がっていて、

「またやってもらう音譜」と言っている娘。

個人的にお願いしたい時は、どうしたら良いのかしら、みっちゃん?


そして、これまたとても嬉しかったのは、私が生ちゃんの講座を受けている間に、

かるちゃんにカラーセラピーをしてもらって、こんな素敵なカードを作ってもらっていましたラブラブ


はっぴーはぐ “ママたちを元気にしようプロジェクト”-かるちゃんカラーセラピー


かるちゃん、ありがとう!

かるちゃんからのメッセージがとても嬉しかったみたいですラブラブ


かるちゃんは、それぞれのカラーを、娘の目線に合わせて説明してくれました。

今は、色々なことに興味があって、将来なりたい職業候補もたくさんある娘。

漫画家、パティシエ、メイキャップ&ネイルアーティスト、などなど。

自分が目指す方向は自分にピッタリなんだと自信満々になっていました音譜



そして私は生ちゃんのタロットを体験しました。

今ちょっと迷っていることを相談し、タロットの精霊にアドバイスをもらいました。

基本的に迷う必要は無いのよね。

自分が「これだ!」と思った方向に進んで行けば良い流れになるんだよね。

ありがとう!生ちゃん!

迷っていても最後には自分できちんと決断できる性格だとは思うけど、

背中をポンと押してもらえるだけで、とても気持ちがラクになるよね。

タロット、良いわ~~~ラブラブ

生ちゃんのタロットだから、私には特に良いんだと思う!


生ちゃんと私のタロット風景の写真がちらっと、みっちゃんのブログ に載っています。

そして、このイベントのことを書いた生ちゃんのブログはこちら

かるちゃんも書いていたよ。かるちゃんのブログはこちら


生ちゃん、みっちゃん、お疲れ様でした。

そして体験ブースとして参加された皆さん(ほとんどお友達)もお疲れ様でした。

とても素敵なイベントでしたラブラブ ありがとうございました。


またこういうのを開催してね。

働くママたちのためにねウインク



------------------------------------------------------------------------------------
NEW はっぴーはぐ第9期キャンセル待ち、第10期お申込み 好評受付中!

NEW コラボイベント①「誕生学&子どもの心のお話」 定員になりました。キャンセル待ち受付中!

NEW コラボイベント②「家族でベビーマッサージ&誕生学&ボディワーク」 残席わずか

NEW コラボイベント③「小中学生のための誕生学&ポジティブ思考ワーク」 好評受付中!

NEW コラボイベント④「小学生のための誕生学&コーチングコラボサロン」 好評受付中!


楽しいブログがたくさんあります。

是非クリックしてご覧になってみて下さい。

    

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
にほんブログ村

人気ブログランキング