大人女子のための食育講座 〜狭山de雑穀ごはん〜

雑穀と野菜が主役のベジタリアン料理「つぶつぶ」をツールに、
「食を見直したいママ」を実践的にサポートします!

『料理から自分軸をつくる技と心』を伝える★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)


テーマ:

おはようございます!
つぶつぶマザーJUNKOです。
 
気持ちのいい朝です。
 
朝陽を浴びながらの朝ごはんは、
シアワセ度数をアップさせてくれます♪
朝陽の中で湯気をあげる
お味噌汁をみることができるのは最高です。
 
朝、楽チンに、お味噌汁をつくる為に
私がやっていることは、
コレです。
 

 
 
お味噌を計っておくこと。

この一手間で、朝の快適さが
まったく変わります。
 
これは、 一山40g。(ご自分の家庭の量にして下さいね)
 
まず、キッチンに入ったら
サクッと400ccの水と昆布を湧かします。
(味噌とお水の比率は1:10。)
チョキpoint  ここまで30秒かからない!
 
野菜は、朝の好みで、トントン切る。
だいたい野菜は5分以内で煮えるので、
まずは4分くらいでタイマーをかける。
火加減は一度沸騰したら、弱めて中火。
チョキpoint 火加減を安定させてタイマーを
かけたら、あとは、他のことができる!
 
野菜が煮えたら
別容器に汁を取り分けて、溶いてから
鍋に戻す。
チョキpoint ミニ泡だてが便利。10秒くらいで溶ける
 
これで、ぐ〜んと美味しくなります。
 
最近、
「子供がお味噌汁をのまない」えーん
「旦那がお味噌汁を飲まない」ガーンガーン
という話しが何件か続きました。
 
つぶつぶ料理の基本である
お味噌汁を、家族が飲まないのは、
どうしたものかしら・・と思い
話しを聞いていると、
 
なるほど、なるほど・・
水も味噌も適当で計っていない
(味がわかるようになれば、計らなくても良いと思います)
ガンガン沸騰させていた、煮詰め過ぎ、
翌日にまわしてまた煮詰め・・・笑い泣き笑い泣き
と、原因がみえてきました。
 
なんで、話していて、それが、わかったのか・・
じゃーん、それは、
私もそうだったから、ですてへぺろてへぺろ
 
私が、解決したとおり、
上記の溶き方、
そして、何度もわかさない、煮詰めない、
ふわっとキリッとのイメージ、を伝えたら、
 
子供が「これが飲みたかった!」爆  笑
旦那が「これなら飲める」ウインクウインク
と、嬉しい声が返ってきたそうです♪
 
 
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

『未来食つぶつぶ』の
基本を学ぶのが「未来食セミナーScene1」
年内開催予定は
12月10日(日)
12月29日(金)です。
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/seminar/scene1/
 

全国で、

手料理で、学びで、きらめく大人女子急増中です。

行動するのは、今。

 

一緒に、遊びましょう!

 

つぶつぶマザーJUNKO.

 


ps.7回連続メルマガ配信中!ラブラブラブラブ
 「つぶつぶマザーJUNKO の  
  TUBUTUBU レシピBOOK 

   オススメセレクトBEST7」登録はコチラ>>
  つぶつぶ料理を始めたい方へ、  

  数ある中から、オススメ本を並べてみました。

 

pps.
年末年始は「バニラアイスのクッキーサンド」も常備しよう!
12月18日(月)14:00~16:00
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/7975


 

 

 

つぶつぶ料理は、

「お肉をつかわない」

「お砂糖をつかわない」

という視点の「○○なし料理」ではなく、

 

食の価値感、視点を

丸ごと土台から入れ替えた料理術です。

 

その土台をベースにすると、

シンプルな料理ワザで、おいしい世界が広がります!


雑穀と野菜のグルメ料理「つぶつぶ」は、
「未来食セミナー」で学べます。

ステップは
【未来食セミナーScene1・Scene2・Scene3】
と、3つのステップ。
スタートは、未来食セミナーScene1』
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/seminar/scene1/
 講義&料理交流会講師:坂野純子(狭山会場)
 日程:12月10日(日曜) 
    12月29日(金曜)
 申込 http://bit.ly/2yohIXr
『未来食セミナーScene1』って
何を学ぶの? どんな効果があるの?
と、気になる方は、
「つぶつぶ雑穀料理体感会〜
 未来食セミナーScene1〜」説明会
  講師:坂野純子
    日程:12月20日(水曜)12月21日(木曜)
 狭山市内にて
 時間:20日 12:00~13:30 ②15:00~16:30
    21日 11:00~12:30 ②15:00~16:30
      
 申込はこちら http://bit.ly/2emJUyf
90分の時間内に、未来食つぶつぶの簡単なレクチャーと
私の体験談もお伝えして、
6種類のつぶつぶランチの試食も愉しんでいただきます
 つぶつぶ料理を体感するチャンス、お見逃しなく!

読んで得する
【体感会に参加すると、ラッキーなこと 5つ】はコチラ↓

https://ameblo.jp/sayama-tubu/entry-12279720906.html

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
つぶつぶマザーJUNKOです。


今日は、ストーブをつけました。
最近、肩が凝るな〜と思っていたのですが・・
寒いのをガマンしていたようで・・・笑
ポカポカです。
 
 


さて、「天女メール講座」の登録は済みましたか?
まだの方は、急いで。明日までです♪
http://go.tubu-tubu.net/l/289142/2017-11-23/74q5s

 
私は、子供の頃から自分が興味をもったものの、
創始者の話を聞くのが好きでした。

例えば・・

ウォルトディズニーが
どんな気持ちで、ディズニーランドをつくったのか、
(面白い話しがあるんですよ〜てへぺろてへぺろ、それはまた今度!)

スティーブ・ジョブスがどんなにmacを愛していたか

世界のHONDAは、どんな風にできていったのか・・・

それぞれ独特の世界を創り上げ、
たくさんの方に指示されている、
そこには、こんな気持ちがあったのか〜と、

自分と同じ「人間」としての背景も感じ、
創始者の話しは、感動&ワクワクします。ラブラブラブラブ


なので、ぜひ、
このブログを読んでいる
貴女にも、この奇抜な「未来食つぶつぶ」の創始者
つぶつぶグランマゆみこからの
メッセージを受け取って欲しいな、と思っています!


つぶつぶグランマゆみこが、

どうして「天女」という話しをしはじめたのか、

どうして、料理をつたえている団体で、
「天女セミナー」があり、

どうして、つぶつぶマザーをはじめ、
たくさんの会員さんが、
「天女セミナー」「天女レッスン」という
天女の学びをしているか。

どうして、その人たちは、怪しい雰囲気もなく、
軽やかに楽しんでりのか・・・


等々、

疑問が晴れるのといっしょに、
自分の中にも、
そこに触れたい、と響く感覚に
気づくのでは・・・と思います。



こんなに奇抜な料理に興味をもったのに、
「料理だけでいいんです・・」
なんて、かたくなになっていては、もったいない。

もう、心の扉は開きはじめていますよ。

「天女メール講座」登録はコチラ↓


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥
『天女とは・・・』
何か特別な人になるということではなく、
自分の中にそなわっている生命全体の流れとつながる力を開いて
素の心=天心で生きる女性のことです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

天心で生きるツール
『未来食つぶつぶ』の
基本を学ぶのが「未来食セミナーScene1」
年内開催予定は
12月10日(日)
12月29日(金)です。
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/seminar/scene1/


 

全国で、

手料理で、学びで、きらめく大人女子急増中です。

行動するのは、今。

 

一緒に、遊びましょう!

 

つぶつぶマザーJUNKO.

 


ps.7回連続メルマガ配信中!ラブラブラブラブ
 「つぶつぶマザーJUNKO の  
  TUBUTUBU レシピBOOK 

   オススメセレクトBEST7」登録はコチラ>>
  つぶつぶ料理を始めたい方へ、  

  数ある中から、オススメ本を並べてみました。

 

pps.
年末年始は「バニラアイスのクッキーサンド」も常備しよう!
12月18日(月)14:00~16:00
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/7975


 

 

 

つぶつぶ料理は、

「お肉をつかわない」

「お砂糖をつかわない」

という視点の「○○なし料理」ではなく、

 

食の価値感、視点を

丸ごと土台から入れ替えた料理術です。

 

その土台をベースにすると、

シンプルな料理ワザで、おいしい世界が広がります!


雑穀と野菜のグルメ料理「つぶつぶ」は、
「未来食セミナー」で学べます。

ステップは
【未来食セミナーScene1・Scene2・Scene3】
と、3つのステップ。
スタートは、未来食セミナーScene1』
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/seminar/scene1/
 講義&料理交流会講師:坂野純子(狭山会場)
 日程:12月10日(日曜) 
    12月29日(金曜)
 申込 http://bit.ly/2yohIXr
『未来食セミナーScene1』って
何を学ぶの? どんな効果があるの?
と、気になる方は、
「つぶつぶ雑穀料理体感会〜
 未来食セミナーScene1〜」説明会
  講師:坂野純子
    日程:12月20日(水曜)12月21日(木曜)
 狭山市内にて
 時間:20日 12:00~13:30 ②15:00~16:30
    21日 11:00~12:30 ②15:00~16:30
      
 申込はこちら http://bit.ly/2emJUyf
90分の時間内に、未来食つぶつぶの簡単なレクチャーと
私の体験談もお伝えして、
6種類のつぶつぶランチの試食も愉しんでいただきます
 つぶつぶ料理を体感するチャンス、お見逃しなく!

読んで得する
【体感会に参加すると、ラッキーなこと 5つ】はコチラ↓

https://ameblo.jp/sayama-tubu/entry-12279720906.html

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
 

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶマザー坂野純子です。

 

昨日は、クリスマスケーキスペシャルレッスンの

2回目。

自転車でお越しのご近所さんから、

遠方から宿泊でびっくりびっくりお越しの方まで、
大人気のクリスマスケーキ♪


手順はとてもカンタンなケーキです。

 

 


 

だからこそ、もちアワの炊き方、ナッツやフルーツの大きさ、
りんごの切り方、煮方等々、

お家でちゃんと再現できるコツを伝授です。


音譜予想以上においしいケーキでした!!
音譜何度も作りたいし、食べたい!
音譜自分で作れるのは最高!
音譜純子さんのレッスンはとてもわかりやすく深い学びになります!
音譜ポンセンクリームは常備!
音譜あまいケーキが久しぶりでとってもおいしかったし、
 参加者のみなさんとの関わりがとても愉しかったです!

 

    \みんなで作ったバラ、美しい/


 

 

  \いただきまーす!に、やっとありつける!笑/

 

そして、いただいた感想の中で、

私が1番、印象に残ったのは、

 

「好きの感覚を大切に。
 おっくうがらずに一歩進むだけでこんなに楽しい。
ラブラブラブラブ

 

という一言。

 

何かに興味をもっても、
ちょっとおっくうかな・・と感じたとき、

「今はタイミングじゃないから」「時期が来たら」

「子供が、」「仕事が」、、と、

行動しない理由をつけるのでなく、

 

自分の感覚を大事にする。
その先には、

こんなに楽しいことがあるのだから。

 

だからこそ、
いつも「好きの感覚」を研ぎ澄ませていたいです。キラキラキラキラ

 

私達の感覚を研ぎ澄ませていくのは、

毎日食べる

つぶつぶ料理ウインクウインク

穀物の力、大きいんですよ。

 

その理由は・・・
「天女メール講座」に書かれています。

まだ登録されていない方は、

ぜひ、読んでほしいな、と思いますラブラブラブラブ

    \無料登録・12月6日まで!/

 

 

今日も、楽しい時間をありがとうございました!

NEWS!
第3弾のクリスマスケーキスペシャルレッスン

決まりました!
12月24日クリスマスイヴ。午後2時から。

午前は、から揚げレッスン。

スペシャルなクリスマスを愉しみにいらしてください♪

 

全国で、

手料理で、学びで、きらめく大人女子急増中です。

行動するのは、今。

 

一緒に、遊びましょう!

 

つぶつぶマザーJUNKO.

 


ps.7回連続メルマガ配信中!ラブラブラブラブ
 「つぶつぶマザーJUNKO の  
  TUBUTUBU レシピBOOK 

   オススメセレクトBEST7」登録はコチラ>>
  つぶつぶ料理を始めたい方へ、  

  数ある中から、オススメ本を並べてみました。

 

pps.
年末年始は「バニラアイスのクッキーサンド」も常備しよう!
12月18日(月)14:00~16:00
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/7975


 

 

 

つぶつぶ料理は、

「お肉をつかわない」

「お砂糖をつかわない」

という視点の「○○なし料理」ではなく、

 

食の価値感、視点を

丸ごと土台から入れ替えた料理術です。

 

その土台をベースにすると、

シンプルな料理ワザで、おいしい世界が広がります!


雑穀と野菜のグルメ料理「つぶつぶ」は、
「未来食セミナー」で学べます。

ステップは
【未来食セミナーScene1・Scene2・Scene3】
と、3つのステップ。
スタートは、未来食セミナーScene1』
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/seminar/scene1/
 講義&料理交流会講師:坂野純子(狭山会場)
 日程:12月10日(日曜) 
    12月29日(金曜)
 申込 http://bit.ly/2yohIXr
『未来食セミナーScene1』って
何を学ぶの? どんな効果があるの?
と、気になる方は、
「つぶつぶ雑穀料理体感会〜
 未来食セミナーScene1〜」説明会
  講師:坂野純子
    日程:12月20日(水曜)12月21日(木曜)
 狭山市内にて
 時間:20日 12:00~13:30 ②15:00~16:30
    21日 11:00~12:30 ②15:00~16:30
      
 申込はこちら http://bit.ly/2emJUyf
90分の時間内に、未来食つぶつぶの簡単なレクチャーと
私の体験談もお伝えして、
6種類のつぶつぶランチの試食も愉しんでいただきます
 つぶつぶ料理を体感するチャンス、お見逃しなく!

読んで得する
【体感会に参加すると、ラッキーなこと 5つ】はコチラ↓

https://ameblo.jp/sayama-tubu/entry-12279720906.html

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。