高校生クイズと開成学園 | 非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦

高校生クイズと開成学園

 昨夜は全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)が放送されました。

これも毎年、9月初旬に放送され、ほぼ毎年何となく見てしまいますが、昨年は何故か見そびれました(>_<)当時の高校3年生の学年を4校で教えた事もあり、同学年の子達の「頭脳」には特に興味あったんですが。


このクイズ番組に関しては、一昨年 にも3年前 にも書きましたが、どうしても出場校のメインは、超難関の男子校になってしまいますね。男の子

今回も、最初に中心に放送されていたのは、開成ラ・サール、それに次いで、県立浦和慶応義塾早稲田あたりでした。こうした「ブランド校」ばかり取り上げられる事に批判もありますが、首都圏に住む者としては、名の知らない地方公立高校より、これらの学校の方が馴染みがありますので、私もこういう学校に弱い(^o^;それに、これらの名門または伝統ある男子校は教員にとっても、勤める学校として魅力です。キラキラ


ただ、これも3年前 の繰り返しになりますが、早稲田高校・中学校早稲田大学の「付属」ではありません。野球等で有名な早稲田実業(早実)と共に「系属校」と言われ、早稲田大学への枠は全員分は無いのですよ。しかも、早稲田高校は早実より推薦枠は少なく、受験校の色合いも強いようです。

早稲田大学の正式な「付属校」は、東京練馬区「早稲田大学高等学院」(学院)と埼玉県本庄市「早稲田大学本庄高等学院」の2校です。でもこれら早稲田の関連校の中では、何故か世間一般には系属校の方が知名度がありますね。私も正直、この大学に入学する前は、早実と早稲田中高の名は知っていましたが、学院と本庄学院は入学後に知りましたので(^^;

また、同業者からは、早稲田系属校は意外と薄給とも聞きます。


過去の関連記事早実! (2006年8月14日)


話をクイズに戻しますが、1回戦で上位8校が準々決勝に進出という際、何と意外な事に、ラ・サール(2007年優勝)&灘が敗退。。叫び更に、早稲田2チームも、昨年優勝だったという東大寺学園も、ここで姿を消しました。

一方、公立の男女混合チームが2つ残りましたが、特に千葉県立・船橋高校の「IQなでしこ」とやらは、場面によっては巻き髪といった身なりの上(公立だから仕方ないのか―比較的規則の厳しい私学ばかり見ている者としては、高校生らしくないと思ってしまって)いきなりしゃがみ込んで騒いだりなど、個人的には見苦しかった。(それにしても、女子のみのチームというのは、なかなか現れませんね。。)


準々決勝は「開成vs久留米大付設」が接戦で面白かった。

注目カード的には「浦和vs慶応」と思ったが、意外にあっさり決まってしまった(CM前に「この後意外な結果が」などと言っていたが、あれは嘘だったのか?)。浦和高校、意外にも「五界説」(生物の分類)で間違えたなあ。←こういう時ばかり偉そうな自分(苦笑)汗


決勝は、残りの学校の中では順当に「浦和vs開成」で、開成高校が優勝しました。クラッカー初めてだったのですね!この学校にも、今チームのリーダーみたいな雰囲気の生徒はいるのだなあと。彼の両側にいた後輩2人のような真面目な生徒の多いイメージを受けますが・・・

(昨年も同じメンバーで出ていたようで、リーダーの子の当時の映像も少し流れ、もっとかわいい感じの顔をしていた。自分も教え子達を見て 思うが、やはり1年で大人っぽく顔が変わりますからね。)


浦和高校の生徒が「2位じゃダメなんです、1位でないと」といったコメントは、もちろん悔しさもあるでしょうし、最近のあの発言への皮肉も込められている感じでした。

その通りだと思います。勉強・研究でもスポーツでも芸術その他あらゆる分野において、誰でも一番を目指すのは当然です。その結果、優勝だったり2位、3位・・・だったりするわけですし、それぞれに向上心も芽生えるわけですから。


開成」というと、東大合格者数No.1を誇る超難関男子進学校なわけですが、実は昨年、専任の公募を見て応募したのですビックリマーク


(続きは後ほど)



全国高等学校クイズ選手権―史上最強の指南書/全国高等学校クイズ選手権審査委員会
¥1,470
Amazon.co.jp

開成学園 男の子を伸ばす教育/芳野 俊彦
¥1,365
Amazon.co.jp

偏差値だけではわからない 塾も学校も教えてくれない 入って得する人気校の選び方―中学受験白書2.../森上教育研究所
¥2,100
Amazon.co.jp

開成中学入試問題講義の実況中継理科/角田 利光
¥2,940
Amazon.co.jp

開成高等学校 平成23年度 (2011) (高校別入試問題シリーズ)/著者不明
¥2,625
Amazon.co.jp

入試と研究3 開成中学校 平成23年度中学受験用 (2011)/著者不明
¥2,520
Amazon.co.jp

入試と研究17 早稲田中学校 平成23年度中学受験用 (2011)/著者不明
¥2,520
Amazon.co.jp

埼玉・近県 高校受験ガイド〈2011年入試用〉/著者不明
¥2,100
Amazon.co.jp

慶応義塾高等学校9年間入試と研究 平成23年度受験 (2011)/著者不明
¥2,205
Amazon.co.jp