文化祭見学記2009(その2) | 非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦

文化祭見学記2009(その2)

 昨日 の続きです。


 予定では2日目は、なるべく早く前任校 へ行って文化祭を見廻り、現任校へは閉会式より少し前に到着するつもりでいました。

しかし当日、起きるのが遅くなってしまった上に暫く体が動かず、支度して出かけ着いたのがお昼より少し前。あせる

校門に入ってすぐの受付にて、係の生徒から「該当するものに○つけて下さい」と言われた。来校者の属性に関してであり、「OB」「保護者」「兄弟」「一般」の項目があったが、自分がどこに該当するものがない。汗

「元教員です」と返したら「じゃあOBの所へ」と返事で、不自然に思いつつも(ここは男子校男の子)従った。

パンフレットを受け取り受付を離れると、後ろから「女性にOBって変じゃねはてなマーク」などとの会話が聞こえてきたが(苦笑)、今更なので少し中へ進む。


当時高3は卒業し、高2(現高3)の12クラス中で2クラス分の生徒しか知らないのですが、辺りをウロウロしているうちに、元教え子らしき生徒もチラホラ見かけたものの、最初は誰も私に全然気付かず、自分の居場所がないような気がして、このまま現任校に向かおうかと思い始めた矢先・・・

やっと一人が「あービックリマーク叫び」と気付いてくれ、すると他に複数の生徒も集まって来て、こちらの気持ちもほぐれました(^^;

後ほど会う元教え子達も含め、少し会わない間に大人っぽくなった感じがするのと、私の在職時は坊主だった生徒達が部活を引退したためか髪が少し伸びたりしていて、顔をよく見れば「ああ」と思えど、一瞬分からなかったりしました。えっ


彼らの出し物に来るよう言われたのですが、昨年は2クラスの担当生徒達が、今年は組替えして皆バラバラになってしまっています。しかも進路別となるため14クラスになっている!!

加えて、この学校では各組の出し物は、演劇ダンスバンドカラオケ自作映画映画など時間が決まった発表物なんです(公演時間が被っているものアリ)。さすがに全部見るのは無理とはいえ、勧誘を受けたクラスのものは少しずつ見るようにしましたが、各クラス知らない生徒の方が多く、知っている生徒の出演場面に出くわせるとは限りませんでした。汗

その後も、複数の元教え子達と再会。ある生徒には「○○(私)と写真撮りたい」と言われ、最初はびっくりしましたが、何人かと校舎から構内に出て彼のカメラで撮影。ついでに私のデジカメでも1枚お願いしました。カメラ

講師の自分は(1年間の専任の時もそうでしたが)、生徒と写真を撮るなんて滅多にありません。特に男子とは今まで一度も。なので、貴重な記念になりそうです。音譜


 彼らと別れた後、もう次に向かう時間も迫っていましたが、別の生徒達とも出くわし、少しだけその2組分の発表をさわりだけでも見ているうちに、予定より大幅に遅れての出発。前任校に名残惜しさはあれど、その余韻に浸る間もなく現任校へ電車を乗り継ぎました。電車


遅くとも後夜祭は最初から見たいと思っていましたが、到着時には開始15分ほど過ぎてしまっており、最も見たかった某運動部の踊りは終わり間近という状態でした・・・

しかし、一瞬ながらも担当生徒何人かの雄姿(?)が見られ、その後に披露された他のクラブのステージも併せ、スポーツの盛んな学校ならではのかつてない盛り上がりや迫力を感じました。グッド!


後夜祭も比較的短時間で終了すると、すぐに片付け、終わってしまうとあっけないものですね。。

現任校・前任校の文化祭が2日間共に重なっており、しかも在学中の知っている生徒が共に高3という状況で、両校とも彼らの最後の発表を満足いくまで見られず心残りはあれど、その中で彼らの普段とは違う凛々しい(笑)姿を見られたので、良しとしますニコニコ



 文化祭が終わり、どの学校も今年度の大きな行事はほぼ完了というところでしょうか。特に高3は、あと1か月ほどで今年度のつまり(中学&)高校生活における授業は終了となります。現任校にて現在担当の生徒と一緒に過ごすのはあと少しですし、同時に前任校以前の勤務校の同学年の生徒達も同じ頃に授業を終えるのでしょう。そう考えると時折、寂しさを感じずにはいられませんが、だからこそ一日一日を大切に過ごしたいです。


 他の勤務経験校の文化祭については、また後日に・・・



前回のエントリー

文化祭見学記2009(その1)