文化祭見学記2009(その1) | 非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦

文化祭見学記2009(その1)

 秋も深まってきました。多くの学校が終了したと思いますが、先週~今週前半にかけてが、中学高校の文化祭は最後の山を迎えたのではないでしょうか。学校

この期間に私自身は、現任校と前任校のを見学しました(あともう1校顔だけ出しました)。それらの記録を、差し障りのないと思われる範囲で書きたいと思います。


実は両校とも2日間しっかり重なっていたんですよ。汗どう行動しようか迷った末、初日は現任校へ。

自身は高3しか教えていないため、知っている生徒のクラス出し物や展示系クラブは見られないとはいえ、一部のステージ発表では3年生も参加との事で、楽しみにしていました。音譜

開会式から見る予定が、溜まってしまったメール返信をしていたら出発が予定より遅くなり、到着した時にはちょうど終わったところでした。あせる


いったん職員室に入り、職員の方のお勧めもあって開会式に引き続いて行われた演奏を見た後、女性の先生&職員の方々に誘われて茶道部のお点前に参席しました。お茶

その後は、ざっと校内を(一部ですが)周ったり、父母の方々による出店の学校グッズ売り場にて文房具を買ったりしました。

そして時間を見計らって、応援部ステージ、先生・OB・在校生ご家族による管弦楽(出場される先生に「よろしければ」と言われ、他の先生にもお誘い頂いた)、吹奏楽部(途中から見ましたが、アンコールのはド迫力でした!!)の演奏などを鑑賞しました。


もう時間も残り少ない中で覗いた囲碁・将棋部では、生徒・お客さんなどが対局をしており、その中にいらした顧問の先生に「先生もやりませんか?」とお声をかけられました。将棋

自分は囲碁の経験はなく、将棋も子供の頃に父に少し教わった程度であまり覚えていない状態でしたが、オセロもあるとの事で、部員の生徒と対局をしましたよ。負けましたが(^^;


そうしているうちに、1日目も終了。。あっという間で、予想より見て周る事が出来なかった感じがします。

翌日もう少し見たいと思いつつ、前任校にも顔を出したく、2日目はそちら中心になります。その模様については、また後ほど・・・



昨年の文化祭関連エントリー

文化祭の季節♪―女子校と男子校の違い

文化祭見学記2008



文化祭企画読本
¥1,260
Amazon.co.jp

続 文化祭企画読本
¥1,260
Amazon.co.jp

続々 文化祭企画読本
¥1,680
Amazon.co.jp

新々・文化祭企画読本
¥1,785
Amazon.co.jp

新・文化祭企画読本
¥1,785
Amazon.co.jp