文化祭見学記2008 | 非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦

文化祭見学記2008

 勤務校文化祭に行って来ました。学校また同じ日に、講師仲間の一人(「A先生」としておきます)の現在の非常勤先でも開催され、この先生が午前中に顔を出されると聞き、超有名校ゆえ興味あったため、最初ご一緒させて頂く事にしました。

「男子校を見てみたい」という仲間 (B先生)も。3人とも過去のある勤務校での元同僚です。


 A先生の勤務校には開始前に到着。既に出来ていた長蛇の列に並び、会話をしながら待ちました。

しかし、開始時刻を10分15分過ぎても列は進まず、しかもパンフレットを受け取るためでなく記念品を買うための列と知り、でも他の二人は欲しいとの事なので、私は一人で巡るべく列を離れて少し歩き出しました。走る人

でも、派手系の在校生達によるナンパが目立つ中を(こういう生徒がごく一部である事は、前任校で織り込み済みですが)、この学校と縁のないイイ歳した者が一人で歩き回るのは気まずく、すぐに彼女らの並ぶ所に戻った・・・(苦笑)汗

列は相変わらずの状態ゆえ、パンフレットだけ頂いて私のみ自分の勤務校に向かう事に。電車A先生はお昼頃は他の用事があるため、本来はそれまでご一緒した後B先生とこちらに移動する予定だったのですが、彼女らがあちらの最寄り駅を出る際に連絡を貰う事に。両校の行き来はそんなに時間はかからないし。


 到着したのが遅めの午前、校内は結構落ち着いた雰囲気でした。パンフレットは2ヶ所で配布しており、すいている方のテントに行くと、受付担当の生徒の一人が私を知っている子で何だか安心。ニコニコ

まずは職員室に顔を出し、普段の勤務で控えている準備室に行くと、私の机に文化祭のパンフレットと学校新聞が置かれていました。前回の勤務日にはまだ完成していなかったのですよ。前任校では、講師は授業以外は何も行わなくて良かったとはいえ、学園祭パンフレットさえ講師にはお知らせがなく(もちろん、当日に受付で貰いましたが)寂しかったので、こういうお気遣いも嬉しいものです。
この準備室にてパンフレットに目を通した後、構内に出ましたが、なんせ勤務開始して1ヶ月も経っていないため、まだ自身が学校内の地理を分かっていなくて(汗)汗迷いながらウロウロして1時間くらい過ぎてしまいました・・・ショック!


そんな折に、B先生から「出ます」とメールが入り携帯、時間を見計らっていったん学校を出て駅まで迎えに向かいました。しかし、かなり待っても来ず、電話しても留守電、A先生とも繋がらず、更に待ってようやくB先生と連絡を取れたと思ったら、まだあちらの高校ですって(>_<)

合流し再び勤務校に戻ったのが出てから約1時間。もう午後ではないか(;;)


とりあえずお腹がすいたので、まずは食事を。ハンバーガー保護者と思われる方々が行う屋台と学食内での軽食販売(やきそば・ホットドックなど)のみで、かなり安価音譜


食後は、まずは自分の担当クラス(高3はバラバラと選択者がいるため、せめて高2は)の出し物は見たいと、高2の教室に向かうと、その一方の組の劇がちょうど始まるところだったので、観ました。時間は30分ほど。B先生は「こんな雰囲気のクラスとは、いいじゃないですかビックリマーク」と仰せでした。

この学校はクラスの出し物に喫茶店等のお店はなく、すべて劇や音楽などのようです。演劇つまり、公演時間(パンフレットには書いていない)が決まっているので、喫茶店などのように「いつでも行けばやっている」というわけにはいかない点が誤算でした・・・

劇終了後、もう一方のクラスの公演開始まで他所を少しでも廻る事に。吹奏楽の演奏を聴いたり、途中で会った高3の生徒に「見に来て下さい」と言われていた彼のクラスの出し物を軽く覗いたりして、少し遅れてでも高2のクラスを観るため再び戻ったら、正に終了の挨拶をしていて、入口の生徒に「もう終わりましたよ」と言われてしまった・・・(涙)汗これが最後の公演だったので、見られなくて非常に心残りだし、彼らに申し訳なかったです。しょぼん


終了まで40分ほどあったので、出来る限り色々見物しようと思ったのですが、B先生が「生物部があれば見たい」と言うので(やはり生物教師です)、生物室に入りました。生徒はいなくて、理科主任の先生(生物ご専門)が迎えて下さいましたが、数々の昆虫や小動物の標本にB先生も感動!てんとうむし

化学部も見たいとの事で案内し、部員達が複数の実験を演示し説明するのを見聞きして過ごしているうちに、文化祭終了。。後夜祭も無く、お客の退出を促して即、片付けに入りました。

本当は、1日目にもノート&レポート採点のために出勤して文化祭も覗きたいと思っていたのですが、重要な用事が出来たりで行けなかったのですよ。。ほとんど周る事が出来ず、残念でたまりません。しょぼん


 でも全体的な感想としては、生徒の対応が結構良かったと感じます。男の子男子校(特に女子に人気校)というと、女の子目当ての企画が多い中で、ここは「生徒達の発表の場」という印象を強く受けました。この年代の若い人達が研究発表やダンスや演奏に頑張る姿は、何ともイイものです。ニコニコ

女子高生勧誘が皆無ではないものの派手なものはなくおしゃべり程度、チャラチャラした在校生もいませんでした。ある職員の方によると、「校内携帯携帯禁止」が徹底しており、ナンパもダメと注意がなされていたとの事。禁止

B先生も、このような発表内容や生徒達の態度に好感を持ち、満足して帰られました。

なお、前々任校(女子校)の教え子女の子1組にも会いました(^^

自分が来年どういう身分かは分かりませんが(産休代講なので)、来年も時間を時間を見付けて訪れ、今度は存分に見学したいです。



 それから別の日には、過去の勤務校である某女子校にも訪れました。学校元同僚達を誘ったものの都合が悪く、自身もバタバタしていて行けるか分からない状態でしたが、2日目の午後に少しだけ顔を出したのです。バス

到着が終了前約2時間だったため、食べ物類は完売、イベントもほとんど終わってしまっていましたが、今回は、自分の知っている生徒達に会えれば良いと思っていたため、まあ目的は果たせたかなと。会えた生徒達と話したり、ざっと校舎内を周り、展示を見たりして過ごしました。サーチお世話になった先生数名にもお目にかかれました。

当時とだいぶ雰囲気が変わって名前が思い出せない生徒がいたのは申し訳ないですが、こうして行っても多くの元教え子が歓迎してくれるのは嬉しく、勤務当時も懐かしく思い出されるものです。ニコニコ