独り言 26 (偉大すぎる!孔子の名言) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

独り言 1 (いいところを見つけるのは、 そのための目を 磨いておかないとできない) 

 

独り言 2 (おかげさまのお話) 

 

独り言 3 (身に染みる言葉) 

 

独り言 4 (中間はない) 

 

独り言 5 (自分の狭い価値観で人を判断してはダメ) 

 

独り言 6 (【器の大きい人になる30の方法】) 

 

独り言 7 (のび太のパパの名言) 

 

独り言 8 (昨日はこんな気持ち&誰かのために) 

 

独り言 9 (【田中角栄の名言】) 

 

独り言 10 (自分にできることを  集中してやりきるかどうか) 

 

独り言 11 (ピンチや逆境に打ち勝つ) 

 

独り言 12 (腹を決めた時) 

 

独り言 13 (変わらない大切さ) 

 

独り言 14 (常に謙虚に素直に)   

 

独り言 15 (本当に幸せな事は・・・)

 

独り言 16 (おかげさまの話) 

 

独り言 17 (今日1日よくやったねと褒める) 

 

独り言 18 (今日も精一杯やったと 思える一日を過ごしたい そのためには・・・) 

 

独り言 19 (ここでいいと思ったらおしまい) 

 

独り言 20 (素直さは最高の知性) 

 

独り言 21 (幸運不運は自分のあり方で引き寄せる) 

 

独り言 22 (青春の条件とは 入学を控えるチスに) 

 

独り言 23 (覚悟に勝る決断なし) 

 

独り言 24 (あっと言う間の人生)

 

独り言 25 (運がいいと思いなさい)

 

 

 

の続き

 

 

 

【 偉大すぎる!孔子の名言 】
 
 
(1)
 
徳ある人を見たら
 
その人に並ぶことをめざせ。
 
 
徳なき人を見たら
 
我が身を振り返り自省せよ
 
 
 
(2)
 
人間は逆境において
 
人間の真価を試される。
 
 
人生の達人は逆境を楽しみ、
 
順境もまた楽しむのです
 
 
 
(3)
 
好きなことを仕事にすれば、
 
一生働かなくてすむ
 
 
 
(4)
 
十人が十人とも悪く言う奴、
 
これは善人であろうはずがない。
 
 
だからといって
 
十人が十人ともよくいう奴、
 
これも善人とは違う。
 
 
真の善人とは、
 
十人のうち五人がけなし、
 
五人がほめる人物である
 
 
 
(5)
 
止まりさえしなければ、
 
どんなにゆっくりでも進めばよい
 
 
 
(6)
 
二度と帰らぬものは
 
過ぎ去った歳月である。
 
 
二度と会うことができないのは
 
死んでしまった親である
 
 
 
(7)
 
最も賢い者と
 
最も愚かなものだけが、
 
決して変わることがない
 
 
 
(8)
 
高貴な人間は自分自身に
 
平俗な人間は他人に
 
要求を課する
 
 
 
(9)
 
言葉は誠実に
 
 
 
(10)
 
何ごとも楽しんでやりなさい。
 
楽しんでやることで
 
思わぬ力が発揮されるものなのだ
 
 
 
~ 孔子 ~
 
 
 
 
今回は、孔子の名言をまとめさせていただきました。孔子は紀元前552年に生まれとされていますが、この時代の思想や哲学が今だに語り継がれているという事実に驚かされるばかりです。
 
 
孔子は、この時代の人にしては珍しく平和主義の保守主義者だったようで、革命が繰り返されては王朝が変わる乱世の時代に強い憤りを感じていたようです。
 
 
乱世という点では今もあまり変わりありませんが、孔子はそうした乱れた世を正そうと、最も平和的な方法(教育)で自ら先頭にたって行動していた点が今の知識人なんかとは大きく異なりますね。
 
 
  http://beautyhealthdiet.sblo.jp/article/175956580.html