全国のウリハッキョ情報 52 (福岡ハッキョ 愛校者たちの草刈り作業他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 


全国のウリハッキョ情報のまとめ (1~30はこちら) 

 

全国のウリハッキョ情報 (30~40) 

全国のウリハッキョ情報 (41~50)  

 

全国のウリハッキョ情報 51 (岡山初中と岡山大学の交流他)

 

 

 

 

の続き

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

各ハッキョフェイスブック(FB)より

 

 

まずは

 

 

 

 

 

(ソンレ校長ソンセンニンのFBより)

 

 

福岡初級ハッキョ

 

 

 

~福岡ハッキョ・アボジ会『草刈り作業』~
 アボジ会による博多同胞男子恒例の『草刈り作業』。今回は闘球団が大会参加だったので、例年より『屈強な漢』が少ないハンディーはあったものの、『福岡地区朝鮮学校を支援する会』の方々や保護OBも駆けつけてくれました。

 

 

 

 

 


 梅雨明けの炎天下の中、『77人の愛校者』たちは、子ども達の未来のため、ウリハッキョの発展のため、素敵な汗を流しました。
 作業後は、懇親会が遅くまで続く。みんなエネルギッシュです!
 逞しいアボジ会、次回は8月6日にある『まつり美和台』の出店です。

 

 

 

 

 

~福岡ハッキョ・オモニ会給食『流しソーメン』~
 夏の風物詩の流しソーメン。
 オモニ達の愛情、アボジ達手作りの流し台。そして子ども達の笑顔。最高の給食時間でした。

 

 

 

 

 


途中参戦した、『アボジたこ焼き』も最高でした。
잘 먹었습니다.

 

 

 

 

 

 

※炎天下の中

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

(尼崎ハッキョFBより)

 

 

尼崎初中ハッキョ

 

 

 

안녕하십니까
昨日、今年度オモニ会 学習会が行われ37名が参加しました。
70周年を迎えた今年、どんな内容で学習会を進めるか、協議体で議論した結果、他地方から嫁いできたオモニが多いなかでハッキョの歴史やここに注がれてきた同胞の愛、日本の方との繋がりを知ることで愛着を持ってオモニ会事業を進めて行きたいそんな想いを込めて行いました。
70年の歴史を映像で振り返り、学校建設に注いだ地域同胞の愛について、長年女盟活動された白秋子顧問のユーモア溢れるお話、朝鮮問題を考える兵庫県婦人の会事務局長を長年務められた山村ちずえ先生のお話は、隠された外交問題の裏側について触れながら、拉致問題や助成金問題などを私達自信がどう捉え考えるべきなのか、真剣に考え学ぶ大切さを実感した1日となりました。
70周年を輝かしい年にするだけでなく、これから先輝き続けるハッキョの未来に向けてより一層頑張ろう!とオモニ達が心を1つにした学習会となりました。

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(生野ハッキョFBより)

 

 

 

生野初級ハッキョ

 

 

 

『生野区連盟3年生大会!!! 2016.7.18』

△大会結果(全13チーム参加)
生野初級① 3位
生野初級② 12位

昨日に引き続き今日は3年生大会でした。
猛暑の中、学生達はボールを追いかけ一生懸命に走りぬきました^0^
これからの課題もしっかり見えた貴重な経験となりました。
今日も沢山の応援、コマッスンミダ!!!

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(静岡ハッキョFBより)

 

 

静岡初中ハッキョ

 

 

 

低学年生が〈すくすく畑〉で育てたピーマンとジャガイモ。

今回は収穫したジャガイモを茹でて食べました‼️
とっても甘く、マーガリンやマヨネーズ、各々美味しく食べました☺️
ジャガイモを食べるハッセン達の顔は、とっても可愛らしかったです。

 

 

 

※とっても可愛らしいですねー

 

 

 

 

 

(中大阪ハッキョオモニ会FBより)

 

 

 

中大阪初級ハッキョ

 

 

 

アンニョンハセヨ(*´∀`)

今朝ハッキョに寄ったオンマからのほっこりとした投稿を紹介します♪

『…1か月前に植え替えた花達
すくすく成長中です\(^^)/

今日も子供達は笑顔いっぱい元気に登校しました(๑´ڡ`๑)…』

もうすぐ夏休み!
その前にハッセン達は期末試験の真っ只中で最後の追い込みに励んでるようです。

オンマ達も納涼に向けて元気いっぱい気合い満タンで頑張っていきましょう〜\(^o^)/

 

 

 

※ハッキョにたくさんのお花

 

 

とてもいいですねー

 

 

 

 

(埼玉ハッキョFBより)

 

 

埼玉初中ハッキョ

 

 

 

今日(7月18日)から2泊3日、中級部はキャンプに来ています。
初日目は料理競演‼︎テーマは「丼ぶり」🍚
どの組も団結力を発揮し、おいしく出来ました‼︎😋

 

 

 

 

 

 

※ハッセン達が作った料理

 

 

 

とてもおいしそうですねー

 

 

 

 

(豊橋ハッキョFBより)

 

 

豊橋初級ハッキョ

 

 

 

宿泊モイム初日が無事終わりました。
食材の買い出しから夕飯のカレーの調理まで、力を合わせ頑張って行いました。
お風呂あがりには、花火も楽しみました。

 

 

 

 

※美味しそうなカレーの完成!

 

 

花火も楽しんだようですねー

 

 

 

 

 

(千葉ユソッ校長ソンセンニンのFBより)

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

チャリティーゴルフで例年の額の倍以上をハッキョへ寄贈するなど、千葉ハッキョでは最近、考えられない様な「奇跡」が起きます。^ ^
それは1ヶ月ほど前の事。 
何とも不思議な事に、園芸用の土の袋を突き破るようにして、小さな芽が出ていたのを発見!
それをそのまま放っておくと、現在では写真の様になりました。(*_*)

決して外から差した状態なのではなく、中から出てきた小さな芽がそのまま成長したのです。
これを見たハッキョの子供たちもびっくり!
「奇跡」を目の前にした子供たちの顔ほど見ごたえのあるものはありません。^ ^

これこそは、70周年へ向けて千葉ハッキョに大きな「奇跡」が起こる前兆に違いありません。
70周年記念事業へ向け、かつてない『奇跡』を起こすであろう千葉朝鮮初中級学校!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

※千葉トンポ達の熱い想いがあり

 

 

千葉ハッキョの奇跡は

 

 

偶然ではなく必然ですね。

 

 

 

引き続き

 

 

 

 

(ユソッ校長ソンセンニンのFBより)

 

 

 

千葉初中ハッキョ

 

 

 

きれいな ひまわりが咲きました。

 

 

 

※千葉ハッキョは入口に花が

 

 

多くきれいですねー

 

 

 

 

 

(滋賀ハッキョ愛校会FBより)

 

 

 

滋賀初級ハッキョ

 

 

 

〈 愛校牛による焼肉交流会 〉

8月28日(日)行われる『ウリハッキョマダン』に向けた実行委員会を終えた後、

『ウリハッキョマダン実行委員会』
『ウリハッキョマダン実行委員会アンダー40』
『ウリハッキョ勝手に応援団』
『朝鮮学校と民族教育の発展をめざす会・(京滋コッポンオリ)』
『滋賀大附属小学校教職員』
『相模川保存会及び地域自治会』
『ミックスルーツ関西』
等のメンバーで行われました。

お互いを理解する為に努め、手をとり合い、何事があっても屈せず前進していきます❗️

 

 

 

(お知らせ)

 

 

 

 

 

 

 

滋賀ハッキョにて

 

 

 

8月28日(日)

 

 

 

ウリハッキョマダンが

 

 

 

行われます。

 

 

 

 

 

(東京第1ハッキョFBより)

 

 

東京第1初中ハッキョ

 

 

 

中級部野営最終日。
朝食後、部屋とキャンプ場全体をきれいに掃除し、中3女子は昼食のおにぎりを全員分にぎりました。
閉営式を行いキャンプ場をあとにしました。

 

 

 

 


帰り道、小河内ダムを見学しました。
みんなが持っているお茶はオモニ会からの差し入れです。
集合写真は上から中2,中3,中1の順です。
 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

(神戸初中オモニ会FBより)

 

神戸初中ハッキョ

 

 

 

オモニたちの勉強会を開催しました。

『未来の人材像と今後の教育』

30年後はどんな世の中になってるのか?
そこで求められる人材は?
ウリハッキョ校長ソンセンニムが丁寧に答えてくださいました。
人工知能が発達した時代を生き抜くには、『自主性』『創造性』『協調性』を備えなければならない。これ、どこかで聞きませんでしたか?
そうです、ウリハッキョではすでに行われてますよね、親たちの時代から…
そんなウリハッキョの良さを生かしながら、未来に向かって教育現場はさらに発展していくんだ、ということを実感できました。
ウリハッキョではユチバンから中学までタブレットを用いた授業が行われていて、いつも取り合いなんだそうです(笑) オモニたちもタブレットを使った双方向のアンケートなどを体験しました。
時間が許すならば、もっともっと聞いてみたい講義でした。

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(デリュンのFBより)

 

 

 

東京第6初級ハッキョ

 

 

 

제6학교 야회!
千鳥町の朝鮮学校の夜会です。
 

 

 

 

 

 

よろしくお願いしますねー

 

 

 

これからも全国のウリハッキョ情報

 

 

 

アップしていきますねー