ウリ民族フォーラムin長野2014 ⑦ (爆笑CM第2弾&感動のフィナーレへ) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております








ウリ民族フォーラムin長野2014 ① (大成功に終わりました。次回開催地は?)



ウリ民族フォーラムin長野2014 ② (オープニング 素晴らしいチャンダンノリ)



ウリ民族フォーラムin長野2014 ③ (1部 受け継がれる精神と財産~長野民族教育45年~)



ウリ民族フォーラムin長野2014 ④ (爆笑CM第1弾&第2部へ)




ウリ民族フォーラムin長野2014 ⑤ (第2部 どうするウリハッキョ~10年後を見据えて~)




ウリ民族フォーラムin長野2014 ⑥ (第2部 心配する人ではなく行動する人を求めている)




の続き






感動に第2部が終わり休憩に





image




青商会中央、東京青商会OBである




ジョンガン兄とうんぼん兄も感動して涙を流したようです。



image




ジョンガン兄に「お前写真撮るんじゃないよ」と (汗)




ミンス兄とトッキも一緒に感動のフォーラムの話で盛り上がりました。




image




1つ下(今年42歳)同級生



左から九州ソングン 神奈川チョルチュ 兵庫ミョンス



imageimage



ボチョンとトッキ カンウ兄とソンジン




みんなに感想を聞いてみた所みな全員と言っていいほど号泣したと



image




同級生愛知のマモー



今年コマチュック燃えております



マモーも号泣していたようです。




image




新宿支部イルヒョン委員長




イルヒョン貫録が出てきました。




image




来月スイスのジュネーブに行く朝大生の挨拶



image



朝鮮大学校紹介映像が流れ




爆笑CM第2弾




スタートはなんと昨日中央総会で19年の青商会活動卒業した




マンギ兄の中央ゴルフ協会のCM




image




昨日の中央総会で一般同胞?となったマンギ兄




中央ゴルフ協会新理事になったと




(現東京商工会 副幹事長ともなりました)



image



マンギ兄一度も噛まずにCM無事終了




近日行われる中央ゴルフ協会主催ゴルフコンペの宣伝でした。




青商会メンバーはみなマンギ兄のアカデミー賞級の役に




みな笑みを浮かべてました。




マンギ兄 お疲れさまでした。




※撮影はあまりNGもなく30分くらいで終わったようです。




imageimage




続いて去年に引き続きロト6のCM




これはまさしく金剛保険に努めるリョンス兄の息子さん




柳葉と妻夫木くんの爆笑CMパロッた今回のCMも




本当におもしろかった。




※実はヨンイに聞いたところこの続きがありもっと面白かったようなのですが




カットされたようです。




続いて 今回一番面白かったCM




歴代フォーラムの中で一番面白かったという声が多かったこのCM




imageimage





今 大人気の映画「アナと雪の女王」のパロディー版




フォーラムの広告を出してー とのやり取りは




場内大爆笑。笑いの渦に包まれました。本当に面白かった。




この歌を歌っていたのが2012年宮城フォーラムにも




参加した美女2人が歌っていたと




※宮城で歌った二人は、東北ではなくそれぞれ神奈川・渋世居住です^^;




歌もうまかったし発想が本当に面白かった。




ぜひDVDで見てくださいねー





imageimage




最後は第1弾CMの続き




(写真は 朝鮮新報より





「ヨンドンをマシンリョンに連れてって」
の続き




imageimage




第2弾では実際朝鮮のマシンリョンスキー場に行き




ウリナラの子供達とスキーを滑る場面。




image




最後のヨンドンの挨拶後 独唱したのですが




(チョグゲサランウン タサロウォラ)では




途中でウリナラの子供達も自然に大合唱となり感動しました。




マシンリョンスキー場の後にしたヨンドンは




元山にも向かいマンギョンボン号92を見に行きました。




現在 朝・日関係が良好な方向に向かっているので




もしかしたら来年の新潟~元山まで船が行き来するかも




そんな願いが込められた素晴らしい映像でした。




2月に朝鮮訪問したヨンドン、ヨンイ本当にお疲れさまでした。




そして朝鮮の素晴らしい情報、感動を与えてくれてありがとう。




CM後 第3部フィナーレに




image




フィナーレは5月に長野ハッキョで行われた




(ヨンミン学園長)中部ブロック主催 「ヘバラギ学園」の




様子がアップされました。




感動にフィナーレの様子はまた明日アップしますねー





-----------------------




長野フォーラム感想編 ⑥ (チュンリョル兄のフェイスブックより)



感想を見ながら...余韻に浸る(涙)
今日は、私にとって年に一度の心の洗濯の日である「ウリ民族フォーラム」の開催日でした。今年は長野青商会が主催でテーマは「民族教育」でした。今日のフォーラムを見た多くの人々が地元に帰り、民族教育の伝統を守り続けていくために更なる努力をすることと思います。(もちろん私自身も!)

ところで、なぜ私たち在日同胞は、民族教育の為に頑張り続けるのでしょうか?それは、子どもたちが民族の言葉を通してアイデンティティーを確立するからだと思います。自分がもっとも自分らしくあるための鍵は、どこの国の人であれ民族の言葉とその言葉を通して身に付ける文化にあると思います。最近読んだ原田武夫さんの著書「世界史を動かす日本」に、角田忠信さんという方の「幼い頃に日本語を学ぶからこそ『日本人』になることができる」という言葉が紹介されていましたが、これは正に言葉がアイデンティティー確立の礎であるということを表していると思います。

朝鮮学校を取り巻く環境は決して良いとはいえませんが、もっと厳しい中において学校を建てた一世、学校を守り抜いてきた二世に恥じぬよう、これからも全国の仲間たちと力を合わせて民族教育を発展させていこうと思います!

※長野青商会の皆さん、本当にお疲れ様でした!!!

でもそれが悲しみの涙ではなかったのは確かです。

涙と一緒に流れたのは、不安や心配、恐れであり、残ったのは前向きな意識だったのではないでしょうか。







長野フォーラム感想編 ⑦
 (ヨンイ監督の続き)




【長野フォーラム②】
マシンリョン編 万景峰92号

マシンリョンスキー場は、元山から車で40分の場所に位置しています。

マシンリョン撮影の後、どうしても元山に行きたいとお願いし、今回行ってきました。2014.3

元山港にあの頃と全く変わらない姿で、僕とヨンドン先輩を迎えてくれました。

この間「貨物船として使われて、客船としてもう使えないとか」「もうボロボロだってよ」とか、いろんな事を言う人たちもいました。

現地で話を聞いてみたところ、「この船は日本と朝鮮をつなぐ在日同胞の大切な船。いつでも再稼働出来るようにしっかりと整備している。」との事でした。

車であっても、乗らないでほったらかしていると、半年もすれば動かなくなったりするものです。

2006年の制裁で運行しなくなって早8年。エンジンを回して整備をするだけでも大変だと思います。

学生の時、船の中で、夜通しトランプをしたり、語りあったり…
あっ…万景峰号LOVEのカップルも結構いるんじゃないでしょうか⁇

いろんな思い出が詰まった万景峰92号。一日も早い再運行期待してます‼︎





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




私のお気に入りのCM (2012年宮城フォーラム)




支部イルクン 見てくださいねー