- 鵬翼 通常盤 ボーナスCD付/ムック
- ¥3,150
- Amazon.co.jp
1. 輝く世界
2. サル
3. 赤線
4. 最終列車
5. 1R
6. 昔子供だった人達へ
7. 鳶
8. 雨のオーケストラ
9. こもれび
10. 蜘蛛
11. モンスター
12. 優しい記憶
13. ココロノナイマチ
14. つばさ
ボーナスCD
1. 遮断
2. 最終列車 ~70’S ver.~
久々にムックを、とのコメントをいただきましたので、5thフルアルバムの「鵬翼」を紹介します。
このバンドについては、アルバムを出す度に音楽的なジャンルを飛び越えてくるため、どの作品が一番好きかと聞かれると、非常に困る。
どれも比較対象にしにくいほど、個性的なのです。
その中で、個人的には、メジャー進出後のアルバムで一番リピートしたのではないかというのが、このCD。
初回限定盤にはライブ映像等を収録したDVD、通常初回盤には2曲入りのボーナスCDが付属される仕様になっています。
本作は、メジャーとしては3枚目のアルバム。
1st、2ndと、ラウド色の強い重苦しいヘヴィロックの傾向があったのですが、少し、原点回帰を試みたといったところでしょうか。
硬派で重低音を効かせた楽曲たちとは一転して、重厚さよりも、繊細さを意識したノスタルジックさに溢れている。
初期にあった「痛さ」の表現は薄まったものの、哀愁が漂うメロディには、これぞムックという意気込みが感じられます。
1曲目の「輝く世界」は、意表を突いたじっとりとまとわりつくようなミディアムナンバーなのですが、その後の展開には清々しさすら感じられる。
勢いのある「サル」、「赤線」と畳み掛け、シングル曲である「最終列車」へ繋げる流れが気持ちいいのです。
レトロで、疾走感があり、ちょっぴり切ない。
ここまでの構成で、すっかりとムック色に染められてしまいます。
そして、この流れで聴く、「1R」の哀愁感といったら・・・
フォークソングをベースとしたような、しっとりした歌モノは、昭和のワンシーンが脳内でありありと形作られていくほど、感情に訴えかける何かがある。
続く「昔子供だった人達へ」も、同じく哀愁を武器にしつつ、パンキッシュにアレンジして、淡い記憶の甘酸っぱさを上手に表現しているなぁ。
中盤以降も、手を変え品を変え、中だるみしないように、曲のバランスを整えている。
本編14曲というボリューミーな構成ですが、ちっとも飽きません。
「雨のオーケストラ」は、美しいメロディに、もの悲しさが際立つ。
よどみなく押し流されるような歌詞は、まるで言葉の通り雨。
タイトル通り、オーケストラ風のアレンジも相まって、壮大に仕上がっています。
へヴィなムックも恋しいと思うタイミングで、「モンスター」のような楽曲が待っているのも、心を見透かされているよう。
シングル曲の立ち位置が絶妙ですね。
キラーチューン「最終列車」、「雨のオーケストラ」を、序盤、中盤の重要な位置に挿入して、構成に起伏を作っている。
トリ前を飾る「ココロノナイマチ」も、インパクトとしては、上記2曲に負けてしまうかもしれませんが、何度も聴いたはずなのに、ここで聴くことで改めて発見できる良さもあり、当然ながら、侮れません。
ラストの「つばさ」が、ベタなバラードなのですが、全員でコーラスするようなあたたかさも、これはこれでアリじゃないか。
ボーナスCDについては、初期を思わせる激しさが魅力の「遮断」と、「最終列車」のフォークソングバージョンの2曲を収録。
これまた、4畳半ロックを自称していたころのムックを思い出せるようで、どちらも格好良いのです。
ハズレ曲がないのもさることながら、演奏も安定していますね。
今更触れる必要もないのだけれど、ギターがハイセンスなのは周知の事実として、リズム隊の成長がもの凄い。
重厚さで音が紛れてしまうことが減った分、フレーズのきめ細やかさがよくわかる。
ボーカルのファルセットが、今と比べてしまうと弱く、ピッチの甘さも露呈していまっていることだけが残念です。
荒々しい歌い方が得意のボーカリストから、オールマイティーな歌い手への進化の過程という時期。
歌唱力については、現在のほうが格段に上手くなっていますね。
賛否両論がある作品ではありますが、間違いなくクオリティは高い。
シーンに大きなインパクトを残した「アンティーク」は別として、圧倒的多数派が存在しないムックの作品群。
「カルマ」が好きな人もいれば、「痛絶」が好きな人もいる。
それが、ムックのアーティストとしての懐の広さでもあり、強みなわけで、評判なんてナンセンス。
まぁ、そういう前提の中で、あえて一枚をおススメするとしたら、僕は本作を選びますね。
初期からのファンにも、新規のファンにも、胸を張っておススメできる作品。
<過去のムックに関するレビュー>
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