夢の彼方へ / 葵 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

夢の彼方へ/葵
¥1,000
Amazon.co.jp

1.夢の彼方へ

2.涙リフレイン

3.夢の彼方へ(オリジナルカラオケ)

4.涙リフレイン(オリジナルカラオケ)


彩冷えるを封印した葵さんの、単独名義としては初となるシングル作品。

当初は、山形の一部店舗、および通販での限定販売でしたが、ミニアルバム「symmetry」の発売と合わせ、全国流通となっています。


タイトル曲は、気持ちが良いくらいにベッタベタなポップチューン。

葵 from 彩冷えるとしてのソロ作品においても、ヴィジュアル系の枠にハマらないJ-POPテイストは多く見られていましたが、群を抜いて爽やかで聴きやすい楽曲に仕上がっています。


バンドサウンドよりも、鍵盤やストリングス系のシンセが演奏の軸となっており、サビや間奏を重ねるたびに盛り上がっていく構成は、ミディアムテンポながら、ダレることがない。

応援ソングの側面が色濃く出ていますが、そこに、ちょっぴり切なさを漂わせるメロディラインに、青春の青臭さを感じることができますね。

ソロでのロックナンバーは、やや無理している感が出てしまっていたので、ここまでソロシンガーとして割り切ってくれたほうが、リスナーとしては、下手に昔の影を追われるよりもいいのかもしれません。


カップリングは、哀愁にも似た切なさを強めたメロディアスナンバー。

こちらも、「夢の彼方へ」同様に、テンポは速くないのですけれど、ダンサブルなアレンジによって、勢いは途切れず。

一思いに、感情の波に飲み込まれていきます。

ラストの透明感のあるギターの音色が、楽曲の持つ儚さを象徴していて、とても好き。


同期が効果的に使われていて、重苦しくなく、スカスカ感もなく、葵さんの声と良く合っているなぁ。

ここまで、のびのびと歌われると、バンド時代も好きだった身としては、もう、かつての激しく、ときに難解な路線は、ソロでは狙っていないのだな、と思い知らされるので寂しいくらい。

マッチしているのは間違いないので、認めるしかないのですけれど。


これ、モンテディオ山形の今年のテーマソングなのですね。

今季は調子が上がらず、現在、降格圏にいるチームですが、せっかく獲得したタイアップで、降格請負人にはなってほしくない。

むしろ、最近の葵さんは、しぶとくシーンに残っているイメージなので、ぜひとも残留に導いてもらいたいところです。


<過去の葵(葵 from 彩冷える)に関するレビュー>

ONE(葵 from 彩冷える)