7日に発表になった第37回日本アカデミー賞なんですが,

諸事情につき遅れてしまいましたが,受賞結果の方を書かさせていただこうかと思います。

↓このような受賞結果となりました↓

舟を編む

作品賞 舟を編む (石井裕也監督)

監督賞 石井裕也(舟を編む )

主演男優賞 松田龍平(舟を編む )

主演女優賞 真木よう子(さよなら渓谷 )

助演男優賞 リリー・フランキー(そして父になる )

助演女優賞 真木よう子(そして父になる )

脚本賞 舟を編む

音楽賞 風立ちぬ

撮影賞 許されざる者

照明賞 許されざる者

美術賞 利休にたずねよ

録音賞 舟を編む

編集賞 舟を編む

アニメーション作品賞 風立ちぬ (宮崎駿監督)

外国作品賞 レ・ミゼラブル (トム・フーパー監督)


というように「舟を編む 」が作品賞など6冠に輝きました。

最多12部門で優秀賞に輝いていた「そして父になる 」は助演部門で2部門

東京家族 」は無冠に終わってしまうという結果になりました。

そして,真木よう子は主演・助演とダブルで35年ぶりに最優秀賞に輝きました。

今年は10勝5敗とまぁまぁの結果だったなぁ~という風に思いましたね。

ちなみに今年は日米で主要6部門完全正解です♪