おはようございますオハヨー




昨日(4月21日)は、『旬の野菜を知って毎日Happy♪やさいカフェ』に
出掛けて来ました音譜

講師は、栄養士/野菜ソムリエ/エコ・クッキングナビゲーターであり
私達が受講した73期『野菜ソムリエ』の司会も担当されていた
出口 恭美子さんです!!!




昨日使われたお野菜達です!!!
◎楽しく過ごせたら二重マル◎-ipodfile.jpg





サラダに使われるお野菜達を学び
実際に食べ比べをしました!!!



まずはレタス類から・・・


◎楽しく過ごせたら二重マル◎-ipodfile.jpg

教材に使われたレタス類は、神奈川の農家さんから
取り寄せたものです


4人1組になって
各テーブル事に お野菜が置かれ、そこからさらに
各自のお皿に取り分け、お野菜を食べ比べます







◎楽しく過ごせたら二重マル◎-ipodfile.jpg
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎-ipodfile.jpg



真ん中上の紫色の小さなお野菜から時計回りに・・・
赤サラダ菜・リーフレタス・レタス・フリルレタス赤・エンダイブ
サニーレタス(下の写真)です


お馴染みの野菜なので、感想を書くのもなんですがあせる
レタス類は キク科のお野菜で、フリルレタス(赤)は、
まさに!キクの味がしました!!
エンダイブは、キク科キクニガ属に属するだけあって
苦い!!!
赤サラダ菜は、味に特徴がないので
サラダの色味に使いやすいですね音譜








続きまして・・・
サラダのアクセントになるお野菜達
◎楽しく過ごせたら二重マル◎-ipodfile.jpg

教材に使われたお野菜は、埼玉の農家さんから
取り寄せたものです









◎楽しく過ごせたら二重マル◎-ipodfile.jpg

左から・・・
からし菜・からし菜(紫)・わさび菜・わさび菜(紫)・スイスチャードです


からし菜・わさび菜共にアブラナ科のお野菜で、とにかく辛い!!!
今回食べ比べたお野菜は、普段食べてるお野菜以上に辛味が強く
両方共、紫の方が辛味が少なかったです!!
これだけでぼりぼり食べると、辛味が強過ぎるけど
いろんなお野菜とミックスして食べると、アクセントになって
とっても美味しそうです合格


右端のスイスチャードは、ほうれん草に似たお野菜で
今回試食したものは、小さめでアクも少なく 生で食べれます
塩気も強く、『しょっぱぁ~い!!!』と言う声もちらほらw

スーパーなどでよく見かけるものは
もっと大きくて、茎も太いので、加熱した方が食べやすいですね

たまに、ベビーリーフの中に、赤い茎のお野菜が入ってますが
それは、このスイスチャードが入ってる事が多いです音譜



偶然、過去のブログ記事に スイスチャードを使って、
『フーチャンプル』を作った記事があったので
良かったら観て下さいねsei☆★☆




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




《追記》

出口さんは,アメブロでもブログを更新されていて
今回の『野菜カフェ~サラダ野菜~』の記事もUPされています好
ちなみに、『ズッキーニ』『旬の果物』と
開催を予定されています
詳しくは出口 恭美子さんのブログ
野菜でおいしく美しく♪をご覧くださいね→☆★☆








さてさて食べ比べの後はランチタイムです!!!
続きは、後ほど・・・


to be continue・・・


にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑↑↑ランキングに参加しています
ぽちっとしてくれると喜びます