第6271回「家族ゲーム 第8話 沼田一茂の解雇と慎一の退学 ストーリー、ネタバレ」 | 新稀少堂日記

第6271回「家族ゲーム 第8話 沼田一茂の解雇と慎一の退学 ストーリー、ネタバレ」

 第6271回は、「家族ゲーム 第8話 ストーリー、ネタバレ」です。前回のラスト部分を再掲します。前話では、2010年と明記されていました。伏線でしょうか。


 『 ・・・・ 最悪の状況の中、佳代子(鈴木保奈美さん)の両親がやってきます。両親は小切手を差出しますが、断ったのは一茂(板尾創路さん)でした。「これは家族の問題だ!」 佳代子の両親が帰った後、吉本は、一茂と佳代子に言います。「あんたたちが、慎一と茂之を正面から見つめなかったから、こういう事態になったんだ。沼田家の崩壊は止められない」


 そんな三人のやりとりをドアの陰から、慎一(神木隆之介さん)と茂之(浦上晨周くん)が観ていました。「こんな先生初めて見た、それでも信じられない?」、茂之が兄に語りかけます。翌日、慎一はガールフレンドに別れを告げていました。彼女は、万引き写真を、教師に渡します。 』


 ドラマの冒頭、父親の一茂の視点で、これまでが語られます。一茂は、会社で早期退職のデータに手を加えていました・・・・。一方、慎一と吉本(櫻井翔さん)は、慎一の退学をかけて賭けをします。万引きの写真を渡したのは、吉本でした。ところで、茂之は吉本に何か話したいことがあるようです。途中で話すことをやめた茂之に、吉本は語りかけます。「お前が家族を守れ!」


 サウナで一茂は吉本に話し掛けます。「一千万円は何とかなった」、横領したのです。翌日、慎一は一家心中した立花の家を訪れます。更地になっていました。その後、立花真希(忽那汐里さん)に会います。「立花家には娘はいなかった、と隣家の人が言ってたけど」、慎一は真希の言い訳に納得します・・・・。


 慎一が自宅に帰ると、佳代子から父兄同伴で学校に来るようにと言われます。万引きの件だと思った佳代子と慎一は、万引きの件を切り出しますが、教師が呼び出したのは進路指導の件でした。慎一は、白紙で提出していたのです。一方、一茂の横領はばれていました、懲戒解雇されます。


 その頃、茂之はいじめられる側からいじめる側に回っていました・・・・。その夜、一茂は泥酔して帰ってきました。「お世話になりました。本日で辞めますので、貸した百万円返してください」と、吉本が切り出します。吉本は四人を糾弾します。「まだ気づきませんか。私の仕掛けたトラップに引っ掛かったことを」


 真希と一茂の出会い、吉本の仕掛けでした。佳代子に浮気を気づかせたのも、御近所にメールをばらまいたのも吉本でした。真希の告発サイトも、吉本のトラップでした。吉本は高笑いします。「みんな、壊れるべくして壊れたんだ。みなさん、さようなら!」


 茂之は、吉本を追い責めますが、吉本は茂之がいじめる側に回っていること知っていました。茂之は反論できませんでした・・・・。吉本が去った後、一茂、佳代子、慎一の三人が言い争います。「クビになった人間がよく言うよ」、茂之も口を出します・・・・。


 最後に、「こんな家族だから、吉本荒野につぶされたんだろう?こんな家族いらない!」と茂之がダメ出しします。佳代子は、ボードから皿を取り出し、次々と割っていきます。一茂はバールを取りだしテレビを壊します。慎一も、茂之も家を壊し始めます・・・・。


 一夜明けると、茂之はゲームをしていました。佳代子は本を読んでいました。リビングは破壊し尽くされています。慎一は学校をやめたと、父親に告げます・・・・。


(追記1) 映画版「家族ゲーム」につきましては、2回に分けてブログに取り上げています。静かなアクション映画に仕上がっています。

「感想」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11121885905.html

「ストーリー」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11122415649.html


(追記2) 前話までにつきましても、ブログに取り上げています。

「第1話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11513399734.html

「第2話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11517636961.html

「第3話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11522167974.html

「第4話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11526650670.html

「第5話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11531135339.html

「第6話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11535906603.html

「第7話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11540706049.html