第6246回「家族ゲーム 第7話 崩壊する沼田家 ストーリー、ネタバレ」 | 新稀少堂日記

第6246回「家族ゲーム 第7話 崩壊する沼田家 ストーリー、ネタバレ」

 第6246回は、「家族ゲーム 第7話 ストーリー、ネタバレ 」です。前回のラスト部分を再掲します。今回は、15分拡大枠です。


 『 ・・・・ 慎一(神木隆之介さん)は、家族全員の前で、調査結果をもとに吉本(櫻井翔さん)を弾劾し始めます。茂之(浦上晨周くん)は、あくまで吉本を信じていると言います。それに賛意を表したのが、佳代子(鈴木保奈美さん)でした。最後に、一茂(板尾創路さん)が吉本に確認します。「やってないんですね?それじゃ、これまでどおり、茂之の家庭教師をやってもらおう」


 慎一は、家族の対応に失望し、あえなく引き下がります。完敗でした。そして、吉本は断言します。「私は、吉本荒野です!」 そんな慎一は、舞香(忽那汐里さん)に抱きつき、慟哭します。「ぼくは家族に捨てられた」 翌日、佳代子は、御近所さんから株の情報を仕入れていました・・・・。』


 吉本はタゴユウダイ、舞香は真希という構図になっています。ドラマの冒頭、2010年7月と表示されます。佳代子の一人称で、これまでが回顧されます。現代の佳代子は、株に深入りしていました・・・・。一方、慎一は、万引きを映された証拠写真に動揺していました・・・・。そんな慎一は、真希を完全に信頼しきっています。ガールフレンドとも疎遠になっていました。


 家に帰ってきた慎一に、吉本は語ります。「きみに教えるのは勉強ではなく挫折だ。もっと試練を与えよう」 一方、一茂と佳代子の夫婦仲は相変わらず冷えたままでした。佳代子は吉本に質問ではな、くただ漫然と聞きます。「人って変われると思いますか? 変わりたい!」


 公園で友人と遊んでいた茂之は、いじめっ子に殴られますが、「もう逃げない」とやり返します。たくましくなった茂之を佳代子が見つめていました。微笑みが浮かびます。しかし、佳代子は株で窮していました。「実家に頼りなさい」、吉本はアドバイスしますが、絶縁状態だったのです。実家の父親は一茂を嫌いぬいていました。


 父親からの融通を断られた佳代子が手にしたのは、風俗の募集でした・・・・。株を奨めた御近所さんにも、露骨に嫌悪感を示します。家事もしていません・・・・。夕食を作ろうとしている一茂に、慎一は露骨に反発します。「おれたち、会話をしてこなかった」、家族はバラバラです。


 一方、一茂は会社で部下に凄んでいました。「お前のクビなど、いつでも切れるんだぞ」 、会社が終わった後、一茂は真希とバーで会います。「本当の名前は?」と聞きます。さらに、「妻とは、もうダメかもしれない」と明かします。そこに現れたのが、慎一でした。「最低!」と言い、父親を投げ飛ばします。「みっともないんだよ」


 慎一は、真希を抱きしめます。「高校をやめて働く」 その夜、吉本が沼田家に行くと、リビングにいたのは一茂だけでした。あわてて2階に上がった吉本は、佳代子がリストカットをしようとしているのを目撃します。吉本は自らを傷つけようとします。


 「母さんには、茂之くんと慎一くんのために生きていてほしいんです。生きてれば、変れます!」、そこに一茂が入ってきました。吉本は、佳代子の一千万円の損失と、一茂の過去の横領事件を早口でしゅべります。「あなたが家族を顧みないから、ここまで悪化したんですよ」

 

 最悪の状況の中、佳代子の両親がやってきます。両親は小切手を差出しますが、断ったのは一茂でした。「これは家族の問題だ!」 佳代子の両親が帰った後、吉本は、一茂と佳代子に言います。「あんたたちが、慎一と茂之を正面から見つめなかったから、こういう事態になったんだ。沼田家の崩壊は止められない」


 そんな三人のやりとりをドアの陰から、慎一と茂之が観ていました。「こんな先生初めて見た、それでも信じられない?」、茂之が兄に語りかけます。翌日、慎一はガールフレンドに別れを告げていました。彼女は、万引き写真を、教師に渡します。


(追記1) 映画版「家族ゲーム」につきましては、2回に分けてブログに取り上げています。静かなアクション映画に仕上がっています。

「感想」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11121885905.html

「ストーリー」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11122415649.html


(追記2) 前話までにつきましても、ブログに取り上げています。

「第1話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11513399734.html

「第2話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11517636961.html

「第3話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11522167974.html

「第4話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11526650670.html

「第5話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11531135339.html

「第6話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11535906603.html