秋休み

札幌・函館のおいしいケーキを中心につれづれ・・・


テーマ:

       yasai

 

重くて持ってこられず宅配にしたお野菜。南瓜、キャベツ、冬瓜、ささげ、

胡瓜。瓜がみっつ。田舎のおばあさん達はどれもこれも 「瓜」と呼ぶの

で話の流れからどの瓜をさしているのか判断するのが難しかったです。

 

       冬瓜おうどん

 

昨晩のおかずにした“冬瓜あん”をおうどんに乗せていただきました。

ほんのり甘くて、煮込んでも崩れない冬瓜。大好き!今晩は麻婆冬瓜

にしていただく予定です。

 

〔追記〕

 

       麻婆冬瓜

 

甜面醤を切らしていたのでコチュジャンで代用! 不安でしたが十分

美味しく頂けました♪あ~もう冬瓜がなくなってしまいました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

        くるみっ子

 

義母がお土産用に用意しておいてくれたお菓子。「普通に買うと1個で

100円もするのよ」と差し出された大きなパックには20個分くらい入っ

ていました。お値段は聞かなかったけれど相当お得に違いない☆

 

これを見てフロランタンという洋風焼き菓子を想像した夫と私。2人とも

フロランタンが大好きなのです。でも食べてみると想像とはかなり違い

ました。サブレをしならせた様な柔らかいクッキーと、口の中にくっつか

ない柔らかいクルミと餡。甘みも香りもとても良いし、なんだか新鮮!

年配の方でも食べ易そうな、どこか懐かしい感じのするお菓子でした。

 

 

 

 

鎌倉銘菓  紅谷

  鎌倉市十二所772

  0467-25-2187

  9:00-17:00

  ※鶴岡八幡宮前にも店舗あり

  http://www.beniya-ajisai.co.jp/index.html

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

       フィグ

 

義母といちじく談義(いちじくのおいしい食べ方、西洋いちじくとの違い、

庭に植えたいちじくの成長、などなど)をした後で、こちらのお店に入り

ました。もともといちじくが好きな私。迷わずこちらを選びます。

 

レ・ザンジュはずっと頭の中にメモしてあった憧れのお店。数年越しの

私の期待を裏切らない美味しいスィーツばかりで本当に嬉しい。

 

いちじくは熟しすぎず、青みはなく、今が食べ頃!まさに私の好み。

シロップ漬けもいいけれどやっぱり生は最高です。下のタルトも素敵

で、舌触り良し、香り良し。今までにいただいたタルトの中で迷わずの

最高点でした。


ダージリン紅茶と一緒にお願いしたのですが、この紅茶、普段目にす

る紅茶より色が薄い。えーっと、3杯めのお番茶くらい? けれど香り

がとっても良くて旅の疲れがだいぶ癒されました。800円というお値段

に驚きつつ、頑張って(笑)注文して良かった~。

 

 

 

  les anges                   

   LES ANGES  鎌倉本店

     鎌倉市御成町13-35

     0467-23-3636

     10:00-19:00(L.O.18:00)

     http://www.lesanges.co.jp/

    

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       yasai

 

お彼岸でしたので、夫の実家へお墓参りに出かけていました。

お土産は家庭菜園のお野菜と畑の横に落ちていた栗。秋ですね~。

 

       yorugohan

 

さっそく、お土産尽くしのお夕飯。栗ご飯、野沢菜の味噌汁、モロヘイヤ、

ささげとがんもの煮物。秋のお野菜をたくさん食べて、体も心も秋支度。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       杏仁フルーツ

 

杏仁豆腐、大好きです。トロンとしたのも、ツルンとしたのも。

こちらのはツルルンさっぱり系でした。酸味のあるフルーツが多くって

食後のデザートにぴったりでした。

 

 

 

Petit Chocola

  札幌市中央区大通り西14丁目

  シェ・プレヴェール邸 1階

  011-271-3239

  月定休

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       あんずのレアチーズケーキ

 

マスカルポーネ、モッツァレラチーズなど複数のチーズを使用している

レアチーズケーキ。杏の酸味とぷりっとした食感がさわやかでした。

 

底にしかれたクッキーにマカダミアみたいなほんのりナッツの香りが♪

スポンジが挟んであるのも変わってますねー。



 

 

チーズケーキカフェ Buono Buono

  札幌市中央区南6条西24丁目1-18

  011-552-5833

  11:00-20:00

  火定休

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

         串盛

 

前を通るたびに気になっていたお店へ入ってみました。実は前にも一度

お邪魔しようと予約の電話をかけたのですが、お店の方に「もう串がなく

なるから」と断られてしまいました。そんなに流行っているの? それなら

なお行きたくなってしまいます。

 

焼き鳥のセットがいくつかあってどれもお手頃。真ん中のお皿のは串盛。

鳥、豚、レバー、はつ、それぞれ2本で千円しない。どれもこれもジューシー

でした。特性つくねも美味で、変りつくねも3種(梅、のり、チーズ)、次回

制覇したいなぁと思います。

 

70席もある広い店内、平日というのに殆どうまっていましたよ。 昭和の

ムード満点の味のある店構え。お店の方々の落ち着いた雰囲気も好き

になりました。カウンターも心地良かったけれど、ふかふかお座布団の

小上がりも楽しそうだったな~。そうそう、おでんも大人気でした。


狸小路西9丁目。この界隈は気になるお店がたくさんです。

 

 

 

 徳丸

徳丸

  札幌市中央区南3条西9

  011-281-1900

  18:00-23:20

  日定休

  P有り

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          SHIIYA

 

ピンクのはチーズ系のムースっぽいケーキでした。珍しい色味で綺麗

だなぁ、飴細工かな?と思ったらリボンを巻いてあるのでした。 食べら

れないけどかわいい♪ ちっこいマカロンが帽子みたいにのっているの

もご機嫌ポイント。

 

手前はグレープフルーつのケーキだ!と思ってぱくっと大きな一口で

いったのですが、真ん中の段に私の苦手なバナナが・・・ 加えて何か

ハーブの香りがします。かなり動揺して冷静に味わえなかったのです

が、オレガノとかそんな感じのえぐさ。

 

う~ん、時々びっくりするようなケーキもあってSHIIYAさんにはいつも

驚かされます。 今回はバナナだったからダメだったけれど、この驚き

が楽しくて通っちゃってる部分ありますねー。


Patisserie SHIIYA SAPPORO

  札幌市中央区北5条西21丁目1-15

  011-611-7003

  10:00-20:00

  水定休

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

       ceddy

 

またまた飲み会の夫から、ご機嫌取りのお菓子・・・


珍し~。クレープを買ってくるっていう発想、私にはありませんでした。

しかも紙で包んであるー。

 

奥から、ティラミス、チョコレート、カマンベール。ジューシーなスポンジ

とムースがクレープになっていました。クレープは薄くてふにゃふにゃ。

とっても愛らしい。クレープとスポンジの間の生クリームもおいしい。

 

聞いたことのないお店だったので気を抜いて食べはじめたのですが・・・

あまりの完成度にびっくり☆ フォークを右手にもったまま、左手(素手)

で食べ終えてしまいました。

 

 

 

 

洋菓子 Ceddy

  札幌市手稲区発寒4条3丁目16-12
  011-683-6166

  10:00-21:00

  無休

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

          カステイラ

 

長崎にいらっしゃる先輩がカステラを送って下さいました☆

一緒にハウステンボス限定のミッフィーグッツもた~んまり。嬉しい!


カステラは、匠寛堂(しょうかんどう)の【五三焼】。

長崎でも本店でしか買うことのできない一品。平成7年からはご皇室、

宮家への献上菓子として納められているそうです。

 

名前の由来は、卵黄5・卵白3 の配合の割合からとか。カステラなど

焼いたことはないので普通がどうなのかもさっぱりわからないのです

けれどね。

 

写真でも伝わると思いますが、とっても黄色い。それからとても甘い。

口の中でどんどんしっとり感が増していきました。


私だけかもしれませんが、カステラを食べると、文明開化という言葉

を習った子供の頃を思い出します。まげを結ったお侍さん、ドレス姿

の外国女性、いろいろな文化の人が長崎の街を行き交う様子を思い

浮かべてしまいます。

 

ご縁とは不思議なもので・・・実はその先輩とは1度しか会ったことが

ありません。しかも5年以上も前。届いてすぐにお電話したのですが、

お互いに相手の声がわからない。顔もはっきり思い出せない。一緒に

笑ってしまいました。 これからもずっと繋がっていられますように♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。