長野県白馬村でのできごと(震度5弱) | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


師走前の今年最後の休暇、目の回るような忙しさの年末の前に、せめて温泉につかっておいしいもの食べてボジョレーでも飲みながらのんびりしようと思って訪れた長野県白馬村で、目の回るような震度5弱の地震に遭遇した。まぁ、出発早々、ETCのカード入れ忘れて高速の入り口で止められるわ、名古屋高速11号小牧線が通行止めになっているわで、なにやら不吉な予感はあったのだが、せっかく温泉旅館を予約したのだし当日キャンセルもできないので到着予定時間を大幅にオーバーしそうになりそうな予感を感じつつも、愛車を走らせたのだ。

到着したのは20時近く。4時間に及ぶ運転とこまごまとしたトラブルでへとへとになりがらも、旅館の食事をとり、温泉につかって完全にリラックスして部屋でボジョレーのボトルを空けたところでそれは起こった。

かんべんしてくれ・・・。
NHK

東日本大震災とあの忌々しい津波を宮城県で経験しているわたしもさすがに焦った。いきなりくるもんなー。地震。あの経験をしたわたしは旅行に行ってホテルに泊まるたびに避難経路を確認し、なるべく3階以上の部屋には泊まらない習慣がついている。今回泊まった部屋も2階だ。2階や3階なら、いざというとき飛び降りても死にはしないからだ。

ホテルの階段の亀裂
ホテルの階段の壁に亀裂が・・・

この地震は糸魚川から本州を東と西に分断する、本州中央部、中部地方から関東地方にかけての地域を縦断している、フォッサマグナ(中央地溝帯・大地溝帯)の活動によるものだと推測する。
フォッサマグナ
本州の下に走っているフォッサマグナ

岐阜の御嶽山も噴火したし、フォッサマグナ上には富士山がある。宮城県沖の地震は海底の地形変化による津波が被害をもたらしたが、阪神淡路と同じような直下型の地震にはそれと違った種類の恐怖を感じる。震源が浅いのだ。東日本大震災よりも揺れの時間はだいぶ短かったが、一瞬の爆発力が強かった気がする。何やらニポンの地下活動がジワジワと活性化しているよーなので、今回の地震よりも今後の災害がこわい。

それはそうと、テレビ信州のアナウンサーだけど、スタジオでヘルメット被る必要ないぞ。まぁ、緊迫した状況の中でちょっと笑えたので癒されたけどwかわいいなw
スタジオヘルメット

ともあれ、先の東北の震災でも一か月後に震度5強程度の地震が起きたので、長野県北部の方は引き続きご注意を。

とりあえず、わたしは土砂崩れとかの通行止めの道路の情報をチェックして、なんとか明日中に名古屋に戻れるようにがんばります。オーダー品も溜まってるからね。ごめんね。なんとか帰るよ!

でもクソッタレ!!!明日糸魚川で翡翠採取する予定だったのに・・・。その収益で今回の旅行の費用をペイする予定だったのにぃ・・・。大損害だうぎゃーーー!!!グギギギギ...

レジャーにきたのにな・・・。とんだサバイバルだよ!

なんでいつもこうなんだろ。遊びに来ると豪雨とか地震とか、もーーー!!!


クリスマスセールのおしらせ

え~、コチラが本題です。我がCanecryでは本日よりクリスマスである12月25日まで10%OFFセールを行いますよ~。クーポンコードの使い方は簡単。決済ページの『クーポンコード欄』にクーポンコード『KURI』と入力するだけで10%OFFになります。

クーポンコード:KURI

加えて、クリスマスラッピングが無料!お父さんにお母さんにお兄ちゃんにお姉ちゃんにお子さんにお友達に恋人に配偶者に、あと意中の相手とかのクリスマスプレゼントに最適でありますよ~。
クリスマス・ラッピング
ラッピングご希望の方は購入時のメッセージに記載して下さい

石を使ったアクセサリー
クリスマス・セール1

男性に喜ばれる実用的なレザー製品
クリスマス・セール2

いろんなシーンで使えるパールのアクセ
クリスマス・セール3


全品1割引き!

へっへっへ。まぁまぁ、騙されたと思って、Canecryのショップを覗いていってくださいな。お客さんラブラブ


クッキー型抜きパスケース
クッキー型抜きパスケース
ころんとかわいいキーケース
ころんとかわいいキーケース
ナチュラルショルダーバッグ
ナチュラルショルダーバッグ
カバンサイトのピアス
カバンサイトのピアス

↓読んだらクリックしてね。
コロ助

ハンドメイド、銀粘土、大人の為のアクセサリー comment
いいいね!した人 | コメント (地震はこわひ)




紙袋風 レザーのクラッチバッグ
紙袋風 レザーのクラッチバッグ ¥ 5,200-