餅チョコトリフ | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

バレンタインも間近。今年はどんなチョコをあげようか? 作ろうか?と悩んでらっしゃる方も多いのではないかしら? アメリカでは異性にあげるだけでなく、いつも大切に想ってる人、家族や友達にもカードやチョコレートなどをあえげたりするんですよね。で、お餅系の大好きなCMシスターズのために、ちょっと早いけど、こんなバレンタインスイーツを作ってみました~
ロッキンハウスからこんにちは!

餅チョコトリフ♪

これ、自分でいうのも変だけど、めっちゃお薦めでーす!
ということで、今日はじっくり行程つきで
作り方、お教えしちゃいますね~\(^O^)/

まずは、中にいれるチョコから!


ロッキンハウスからこんにちは!

材料は小麦粉、ココア、練乳、牛乳♪


ロッキンハウスからこんにちは!

それを混ぜ混ぜ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

こちらは生地。
材料はロッキンならではのお豆腐、白玉粉、ココア!


ロッキンハウスからこんにちは!

それを混ぜ混ぜ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

生地を平たく丸くのばし、
その上に中にいれるチョコをいれて


ロッキンハウスからこんにちは!

こんな感じに丸めていきます♪


ロッキンハウスからこんにちは!

沸騰した湯にどんどんいれていって

浮き上がってきた後、さらに2~3分したら


ロッキンハウスからこんにちは!

氷水におとして冷やします♪
よく水を切ったら


ロッキンハウスからこんにちは!

チョコレートスプリンクルをかけて
はい、ど~ぞっ♪

お餅にはみえないでしょ?
本当のチョコトリフみた~いっ!\(^O^)/


ロッキンハウスからこんにちは!

ついでに、断面図も見てちょうだいな♪

綺麗にチョコが中にはいってるでしょ~?(^^)

今日は久しぶりに2ショット!


ロッキンハウスからこんにちは!

2人ともぱくっといったーっ!


ロッキンハウスからこんにちは!

Cちゃん、美味し~い♪
Mちゃん、中にもチョコ~っ♪と大喜び!


私も試食したんだけど、これ、マジうまっ! お餅好きの方、チョコ好きの方、これはもう見逃せませんよ~♪ ということで、レシピですっ。

《材料》
(中にいれるチョコクリーム)
・小麦粉 大さじ2
・純ココア 大さじ1
・練乳 大さじ1
・牛乳 大さじ1

(生地)
・豆腐  120g
・白玉粉  70g
・ココア 10g

・チョコレートスプリンクル 適量

《作り方》
(中にいれるチョコクリーム)
・全ての材料をよく混ぜる。暫くすると少しかためになるから安心してね♪

(生地)
みたらし団子の生地を作る時と同じ。

1)生地ができたら、まるめて平たくのばし、真ん中に中にいれるチョコクリームをいれ、中がはみ出さないように綺麗にまるめる。
2)沸騰した湯に1)の団子をぽとん、ぽとんと落としていき、浮き上がってきた後さらに2~3分茹でたら、氷水にいれて、冷やしてできあがり。
3)よく水を切ってから、チョコレートスプリンクルをかけて召し上がれ~

ロッキンの感激コーナー♪

LA在住可愛いソニアちゃんのママ、Liliさん卵なし!のバナナケーキを作ってくれました~ あ、でもね、なんでもご主人とお嬢さんのソニアちゃん2人の作!だそうで、Liliさんがお風邪でダウンしてる中、作ってくださったようなの。これがまたとっても美味しそうで画像に手をだしてしまった私!∈^0^∋ それに、こういう父と娘のお菓子作りって素敵ですよね~ こういうことができるっていうのは、ご夫妻の仲がよくって家庭が安定してるから・・・って思います。過去記事も拝見させていただいたんだけど、Liliさんのまっすぐで素直が部分が記事からうかがえ、とっても好感がもてました。私もこんな可愛い奧さん、ママになりたいな~って。 でね、なんと、Liliさん、我が応援団長!既に私にとってはかけがえのない人になってしまったジャックちゃんのお友達だそうで、こんな嬉しいご縁にまた感謝です! Liliさん、そして、ソニアちゃんとパパ、こうして作ってくれてどうもありがとうございました~\(^O^)/

ランキング、重視しています。2つのバーナーをそれぞれクリックして投票してくだるとまた更新を頑張るぞ~っていう気になりますので、よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。