ミルク葛餅 | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

先日、葛粉de黒糖ミルクプリンをご紹介したと思うけど、ちびちび使っていた葛粉。分量をチェックして、この最後の葛粉をつかって何を作ろうか?と悩んだあげく、こんなものをおやつに作ってみました~
ロッキンハウスからこんにちは!

ミルク葛餅~♪

育ち盛りの子供たちのために
生地にはもちろん、ミルクを使ったよ。(*^^)v


ロッキンハウスからこんにちは!

残り最後の貴重な葛粉ですっ

ロッキンハウスからこんにちは!

そこにミルクをいれて
かき混ぜながら煮立てます。

ロッキンハウスからこんにちは!

こんな感じにね。

ロッキンハウスからこんにちは!

スプーンですくって、あとは氷水に落とします。

水をよくとってから黒蜜をかけてさらに
きな粉もかけて


ロッキンハウスからこんにちは!

召し上がれ~っ\(^O^)/


ロッキンハウスからこんにちは!

あ~んと大きい口でいったー!


ロッキンハウスからこんにちは!

う~ん、幸せ~っ。
この顔見ると、ほんと嬉しくなっちゃう!(^○^)


簡単にできちゃうミルク葛餅、手作り黒蜜とともに、貴方も作って召し上がってみませんか~?(^^) ということで、レシピです。

《材料》
くず粉 50g
牛乳 220cc
砂糖 大さじ1・1/2
きな粉 お好みで
黒蜜 (黒糖15g+水 大さじ2)

《作り方》
1)鍋にくず粉と砂糖を入れ、牛乳を少し加えて丁寧にかき混ぜる。
2)1)がよく混ざったら残りの牛乳を全て加え、さらによく混ぜる。
3)2)を弱火にかけ、へらでまんべんなくかき混ぜる。固まってきたら、だまにならないようさらによく混ぜながら煮詰める。
4)固まったら、火から下ろし、水を塗らしたスプーンで一口分ずつすくい取り、氷水に落とす。
5)黒蜜を作る。耐熱容器に材料をいれ、レンジでチンしてよく混ぜておく。
6)4)の葛餅を器にいれ、黒蜜、きな粉をかけ、召し上がれ♪

ロッキンの感激コーナー♪

関西の頼りになるママ!といったらこの方!shikasachiちゃんツナメルトを作ってくれました~ なんでも「も~~~幸せな美味しさ~(笑)」との嬉しいコメントまで! 作ってくれてどうもありがとうね~\(^O^)/ 

もうお1人方!3児の母のどたばた日記を綴ってらっしゃる頑張るスーパーママ!kanamama0121さん半熟カステラを作ってくださいました~ しかも、「ものすごくシットリしていて子供達この2切れが1人分だったんだけど、あっという間になくなっちゃった。私が一番食べたかったのに1切れしかあたらなかったよ。夫にも1切れ残しておいたけど。 いや~美味しかった!! またすぐにでも作ろうかな~なんて思っちゃってます。 子供達も、まだ食べたい!!!って。普通のカステラなら水分欲しくなるのに、これはシットリとしていて水分いらずでした。」との嬉しいコメントまで!! こんな美味しそうに作ってくださってありがとうございました~\(^O^)/

さらにこの方!
ご主人への想い、感謝、そして、お子さんたちへの愛情をオブラートのようにつつみ、口の中にいれれば、しゅわ~ととけちゃうような優しいお人柄がうかがえる素敵な女性コブノコちゃんもちもち豆腐ドーナッツをとっても美味しそうに作ってくれました~ なんでも「とっても簡単なのに、サクサクふんわり、たまらなくおいしかったです。普通にミルクで溶いた生地を揚げたときより、ずっとあっさりして軽かったです。子供達は、それぞれ3個もペロリ」と嬉しいコメントまで!\(^O^)/ さて、コブノコちゃんとは、まだ仲良くしていただくようになって日も浅いんだけど、冒頭にも書いたようにとっても澄んだ心の持ち主で、彼女のブログを読むと、いつも「初心にかえる」、「今に感謝する」といったような感謝の気持ちを思い返させてくれます。 日々の生活に忙しく追われているとそういう生活していく上でとっても大切なことを忘れがちになるのに・・・ほんと素敵な女性です。 そんなコブノコちゃんのブログ、是非貴方も足を運んで、心で何かを感じてみてくださいね!

今日はまだまだいるよ~\(^O^)/
最後はこの方!! 
まだお会いしたことがないのに、すっかり昔からの大切な大切なお友達感覚になってます、我が応援団長!ジャックちゃん餅チョコトリフを作ってくれました~ レシピブログさんの方でご紹介してくださってるんだけど、バレンタインバージョンのトッピングでこれまた可愛いの∈^0^∋ さて、ジャックちゃん♪ このコーナーではすっかりお馴染みですよね。私の影武者的存在です!(*^^)v まだ下の息子ちゃんが1歳になったばかりで大変なのに、時間を上手に使って手作りおやつを作ってらっしゃるの。 子供って親の背中をみて育つっていうけど、ジャックちゃん親子をみてるとそういうことがうかがえるの。上のお嬢さんがね、先日はシチューのために人参を可愛くカット。それがね、とっても上手なの! これは見よう見真似でできたんだよね。しかも、お嬢さんの創造力は素晴らしいもので、その人参がね、パズルになってるのーー! これって凄いよね!(*^^)v  でね、まだあるんだけど、そのお嬢さん、先日、クッキーを焼かれたそうで、これまた子供が作ったとは思えない出来!(^◇^) やっぱり、ママを見てるからだよね~ そんなママのお手本、ジャックちゃん! いつも美味しそうに作ってくれてほんとにありがとうね~\(^O^)/


さて、日本は3連休のようですね~ こちらは普通の週末ですが、我が家は言うまでもなく、予定満載です。(^^) しかも、色々しなくちゃいけないこともあって、バタバタしてますので、ブログをお持ちの方、ブログ訪問、応援のみになってしまうかと思います。またお返事など遅れがちになりますが、どうぞご了承くださいね。不義理ですみません。。。。 m(__)m 
ではでは、皆さん、素敵な週末を~\(^O^)/

ランキング、重視しています。2つのバーナーをそれぞれクリックして投票してくだるとまた更新を頑張るぞ~っていう気になりますので、よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。