くるみのミルク餅 | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

ペントリーに白玉粉がまだある・・・と気づいた私。(*^^)v この白玉粉と家にある材料で和のおやつが作れないかな・・?と考えたあげく、この日はこんなものを作ってみました。
さぁ、出来上がりをみてね♪

ロッキンハウスからこんにちは!


くるみのミルク餅♪

白玉粉と牛乳、お砂糖を混ぜて、レンジでチンするだけという超簡単なお餅よ。(*^^)v


ロッキンハウスからこんにちは!


これは途中経過なんだけど、
レンジで加熱、混ぜるといった行程を数回繰り返すの。
もちろん、途中、くるみもいれて混ぜ混ぜね。


ロッキンハウスからこんにちは!


で、ラップをひいたとこにきな粉をひいて、
その上に生地をのせ、さらに上にもきな粉をかけて
ローラーで平たくのばすの。


ロッキンハウスからこんにちは!


あら熱がとれたら、こうしてカットして、
全体にきな粉をかけたら出来上がり♪


ロッキンハウスからこんにちは!


さぁ、召し上がれ♪


ロッキンハウスからこんにちは!


洋菓子より和菓子が好きなMちゃんは
大きなお口でほおばります。


ロッキンハウスからこんにちは!


うふっ、美味しい♪


ロッキンハウスからこんにちは!


Cちゃんもやっぱりこの笑顔!


「マミー、明日もまた作ってね!」とお願いされたほど、これは大ヒット!!\(^O^)/
簡単なので、是非、皆さんもお作りになってみてくださ~いっ!

では、レシピでーす!


《材料》
☆白玉粉 55g
☆砂糖 35g
☆牛乳 80cc
・くるみ(刻んだもの)20g
・ハチミツ 5g
・きな粉 適量

《作り方》
1)☆の材料を耐熱容器にいれ、泡だて器でよくまぜたら、レンジで加熱→混ぜる→レンジで加熱→混ぜるといった感じで生地にだまがなくなるまで混ぜる。(レンジ加熱時間はだいたい3分ちょっと)
2)2)にくるみとハチミツを加え、さらに混ぜ込む。
3)ラップの上にきな粉をひき、その上に生地をのせ、さらにその上にきな粉をかけ、ラップを上にのせ、ローラーで平たくのばす。
4)あら熱が取れたら、お好みの大きさにカットして、さらにきな粉をかけ、召し上がれ♪

ロッキンの感激コーナー!

FC2時代から仲良くさせていただいてるお友達の1人で、アメリカからイギリスにお引っ越しされたかたこさんハート型のピザロールを作ってくれました~
何でもご主人がクリスマスに「パン焼き器」をプレゼントしてくださったのを機にパン作りに熱がはいったようで、色々なパンを焼いてらっしゃるそうです。で、今回こうしてピザロールをとっても美味しそうに作ってくださいました~♪ 
そして、キャベツとベーコンのスープも作ってくださったそうで、お子さんたちに大好評だったとのコメントまで!!  かたこさん、どうもありがとうね~

そして、もうお1人方!
このコーナーにはなくてはならない存在になってます、我がバディーでもある(勝手にそう思わせてもらってるよん。σ(^^))美肌美人のまさちゃんカレーと牛乳でチキンもびっくり♪を作ってくれました~
「カレーも牛乳も大好きな方には間違いなく牛乳が苦手な方も すんなりと 食べられると思います」とのコメまで・・・ 
1歳2ヶ月のみぃちゃんには、昆布茶でまろやかな仕上げにされ、フットサルの練習から帰ってきた息子ちゃんにはどんぶりにして・・・というママも愛情にはこれまた脱帽!! いつもありがとうね~ 

ボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています。
皆さんの応援が日々の励みとなりますので、
是非、↓のボタンを押してくださいね♪

 ロッキンハウスからこんにちは!  ロッキンハウスからこんにちは!


今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。