アントニカやコモンランドで受けられるクエストに「999年もののポートワイン」というものがあります。ソロでも(対象レベル25~33くらい)かなり楽しめる連続クエストで、ちょいオススメ!
あまり知られて無さそうなんですがDOFとの絡みもあり、連続クエスト中の終盤では「ブーストラッターのロー砂漠紀行」というDOF内で攻略する本クエストも受けられます。


この「999年もののポートワイン」や、その後に続く「スマーミィ・スプロケット号の出港準備」、「海賊たちを救え!」の各クエストは、ハムさんのブログを参考に攻略しました。ハムさんとこはすっごく丁寧に攻略記事が書かれており、おすすめしたいブログの1つです。具体的なクエストの攻略についてはハムさんのブログ「FieldsSeeker」トップページ から、”Search this site.”の機能を使って各クエスト名で検索(ご本人に未許諾なため、トップ以外の直リンクは控えました。)して見るのをオススメします。

(※8/18日追記:ハムさんのブログ内の”「999年もののポートワイン~The 999 year old port~」の記事” に攻略情報が書かれています。続きのクエストについてもそのページ経由でリンクされており、とても便利です。)



そんなわけで、ここではクエストの冒険譚をダイジェストに書きまくり!


「999年もののポートワイン」クエストをクリアし、NPC近くにある船をクリック。新たなクエスト「スマーミィ・スプロケット号の出港準備」の開始!



”オラ!オラ!オラー!!”
って、装置を蹴りまくって発動させようとするドレス着たまま冒険者な私。ウルティマオンラインをなぜか思い出す(笑
装置は頑固で、Fキー高速連打を浴びせないと中々発動せず。



いろいろなパズルっぽい作業を終え、やっと船から下りたと思ったら・・・。
なんか海賊船長が速攻捕まったり・・・。部下も多数死んでるし、助けに行かないといけないらしい。
と、いうことで「海賊たちを救え!」クエストの開始!



上陸すると、ゾロゾロとオークや悪党に囲まれまくり。
おかげで上級の範囲攻撃魔法が絶大な威力を発揮!
うちってばヒーラーのウォーデンなんだけどね・・一応(・・;。



海賊船長を見つけたけど、助けるには鍵が必要らしい。
それで探していると・・・



またしてもオークだらけ。
時代劇よろしくに切って切って切りまくり!
・・・って、妄想しつつ堅実に魔法攻撃なのです(++;。



各牢屋をウロウロしていると、クエストをくれるNPCを発見!
「ブーストラッターのロー砂漠紀行」なるクエストなんだけど、DOFのシンキングサンドを歩きまわるクエストなのに適正Lv33って・・・グループでもかなり無理っぽい気も。。



海賊の船長たちを先に脱出させ、自分は残党の掃除へ。
最後は火薬の樽を使って、残党を一網打尽!



・・・いささかちょっと惨い気も~((++;。
だけど、これもクエスト攻略のため・・・南無南無。


とまあ、こんな大活劇あり~なクエストだったりします(・・v。


ブログランキングに参加中

人気blogランキング

くつろぐブログ

ブログ村・ゲームブログ
AD

久しぶりにウォーデンキャラでの冒険!
ヘリテージクエスト「Haddenのイヤリング」のパートで、ネク城の最深部に居るMarcus Everlingを倒すメンバーの募集があったので参加してみました。このボスを倒す必要のあるヘリテージクエストって、「Haddenのイヤリング」、「グールベインの復元」、「失われた仮面」と、結構多いんですよね。


できたらまとめて必要になってから討伐とも思うんだけど、ネク城の中では一応アクセスクエストや図書室を開けるためのクエストとかもやっときたいと思うし、「失われた仮面」クエストは一度、ネク城に入って受けに行かないとならないのです。そんなわけで、「Haddenのイヤリング」だけでも先に進めてみようってことに。「Haddenのイヤリング」はこの跡、Rovにも行かないといけない長いクエストだしね。


ネク城は、ほんと久しぶりでした。アップデートでいろいろと改善もされているらしく、昔よりは進めやすくなっているようです。アクセスクエストも、娘達の幽霊はクエストを受けた後にしか出無いようで、受けている人の中でクリアしそびれるなんてことも無く順調にクリア。ここの攻略方法を正確に覚えている人がちょっといなかったので、ウロウロとあっちこっち移動しまくりだったけど、それはそれで結構楽しいもんですね(笑。


幽霊の娘達が落すアイテムも、今まで見たこと無いものが多数出ました。特にメイジやヒーラーに喜ばれるものが多いようです。


かわいい人形。ステータスアップの高さが良い感じ!


でも実際装備すると、粗雑でちょっと怖い人形だったり・・・。(・・;


今回は、ボス退治とアクセスクエストのクリアが出来ました。今度来る時は「グールベインの復元」のパートでってことになりそうですが、その時は「失われた仮面」の続きや、図書室とかにも寄り道したいですね~。ネク城って、ヘリテージクエストの定番とも言える場所ですが、グループ組んで楽しむのにぴったりの場所でもありますね♪



ブログランキングに参加中

人気blogランキング

くつろぐブログ

ブログ村・ゲームブログ

Lv32で覚えるウォーデン初の範囲攻撃魔法。これまでの単発魔法よりも強力で、しかもエンカウンターのみの対象と使い勝手も良くて便利です。



少しは強くなったウォーデンのソロ戦闘能力を確かめるべく、ストームホールドへ潜入。・・・というよりは、遣り残したクエストのお片づけ目的だったりもします。。


いつぞやのアップデートからかは不明ですが、これまでめったにお目にかからなかったネームドのScion系スライムが、近頃は頻繁に姿を現すようになりました。このスライム、倒すと鉄箱を出す確率も結構高いです。今回はこいつをソロでやってみようってことに。もちろん残ってるクエストもこなしつつですが。


インビジとか無いので、出会った敵は灰色表示以外すべて殲滅。
この調子だと、レベルもまた上がってしまいそう・・。



一応ネームド相手ってことで、本気装備を着用。
なんだか兵士みたいな格好に・・・。
ウォーデンとはかけ離れた服装なんで、ソロの時くらいしかあんま着たく無いかも・・。



とりあえず、ストームホールドを巡回していると、サクッと目的のスライムを発見。
アーマークエストをやっていた頃は、かなり痛いダメージを受けたもんですが、今だと結構避けれます。
食らっても回復魔法で余裕の対処、あっさりと倒せちゃいました。


緑表示の▲x3ネームドくらいなら楽勝みたいですね。

もちろんタイマン限定っぽいですが。。


短時間で実に5匹を成敗。計3箇所でネームドスライムを倒したのですが、残りの一匹が見つからず。。EQ2MAPを見ても、残り1匹だけどこにいるのか書いてないんですよね。ちゃんと調べようとも思ったのですが、お遊び気分だったので今度で良いや~って思って、他のクエストを終えたところで帰還しました。



戦果は四角い鉄箱3つ。レジェンダリ素材ばかり。ただ、一つだけ気になるトレジャード装備もゲット。この前、漆黒のローブと長剣を装備させた時 にガンダルフみたいななんてこと書いたのですが、ほんとに白い(ちょい灰色?)ローブを手に入れてしまいました。とりあえず着せてみましたが・・・ちょっぴり地味かも。これで性能でも少しは良かったら着せたい気もしたのですが、完全にゴミ性能でした・・・この微妙ローブめ。。




ブログランキング


にほんブログ村 ゲームブログへ