LOVELY DAYS。☆・*rococo`s Fashion+Beauty+Mama Life*:.+。☆゜


沢山のご訪問、読者登録、メッセージ

本当にどうもありがとうございます。

メッセージのお返事はお時間を頂いておりますが

どうぞよろしくお願いします。


今回の地震後における私自身の考えなどは

こちら   に記載しておりますので

ご一読いただき、同感していただけましたら

引き続き ブログにご訪問いただけますと嬉しいです。

また、こちら の気持ちを忘れずに

日々、すごしていけたらと思っております♪

そしてその想いの輪がたくさん広がりますように。。♪


目指せ素敵ママdiary。*・LOVEプチプラファッション親子でオシャレ&二人目プレママ日記*・      6月末出産予定★


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



おはようございます♪



かねてより応援している

歌手のナオトが宮城県石巻市に足を運んだそうで

その時の事を ブログに書かれていました↓


「感じた事」

http://ameblo.jp/nananaoto/entry-10862909355.html



現在もまだまだ続いてる余震・・・

そのなかで の現状がリアルに伝わってきました。

是非、読んでいただきたいなと思い、転載します。



+++++++++++




先日、宮城県石巻市に足を運んだ。
そこで感じたことをいくつかここに記しておこうと思う。


少しずつ暖かくなってきているというが、やはり東北地方はまだまだ夜になるとほんとうに寒い。
ライフラインが戻っていない地域に住んでいる人、避難所で生活している人にとってはこの寒さはまだまだ厳しい。。


して、この状況下での余震に対する恐怖はすさまじい。。

石巻に行っている間に大きな余震がきた。
震度4だという。
大地がぐらぐら揺れている。怖い。
数十秒して揺れがおさまってきたその後すぐに、津波注意報のサイレンが街中に鳴り響く。
一気に緊張感が高まる。あの日の時のことを思い出してしまう人もいるだろう。。
ただでさえ厳しい生活をしている上に、さらなるこの余震の恐怖が重なり、ほんとうに気が休まる時がないと思う。



TV、新聞、雑誌を通してだけでは感じきれていなかった実際被災地に行ってみて初めて感じたこと。

一つは臭いいろいろなものを巻き込みながら到達してきたヘドロ、海水や油が混ざったような臭い。。
二つ目は被害の地域の大きさである。
写真では断片しか感じれていなかった。
実際行って車で廻っていたのだが、海岸近くの地域はほんとうにどこまでもひどい被害を受けた光景が続いている。
どんなに車で走っても、ずっとその地獄のような光景が果てしなく続いているのである。
呼吸が乱れる。苦しい。これはほんとうに21世紀の日本なんだろうか。。。
メディアであまり取り上げられていないが未だにひどい状況の被災地だってたくさんあるのだ。。


泥やヘドロをとる清掃作業をさせてもらった。
道路や、下水道のドブ掃除。
作業を行えばそこはキレイにはなっていくのだが、それはほんとうにわずかなエリアに過ぎない。。
この、何万倍、何十万倍もの地域でその作業が必要だと思うと、いくら人がいても足りない。
今、ほんとうにたくさんの人の力が助けが必要とされているな、、と。。


石巻市女川町の避難所にも行かせてもらった。
子どもたちの中には夜になると思い出して眠れなかったり情緒不安定な心の傷を負っている子たちもいるという。
そんな子どもたちに今一番大切なことは、今まで通り、夢中になって遊ぶこと。
避難所という限られた場所の中だけでしかいられないが、遊んでめいっぱい笑うことが大事。
ドッヂボールにサッカーに鬼ごっこ。さらに歌を一緒に歌ったりした。
遊んでいる時は、つらい顔を一切見せず、屈託のない笑顔を見せてくれていた。
しかし、一人の子が「家が流されてなくなっちゃった」とふとこぼした一言に、激しい胸の痛みをおぼえた。
避難所に行くまでに通ってきたあの無残な街と、その街に住んでいた人たちとがリンクした瞬間だった。



たくさんの人が何度足を運んで復興の手伝いをしても、ほんとうに長い年数がかかるだろう。
日本人みんなで全力で手を差し伸べあって、この困難に立ち向かわなくてはいけないと思ったよ。
また時間を作って何度でも現地に行ってできることをしていきたいと思った。


被災者の方のために直接役立てなかったとしても、実は家族、友達、あるいは電車の中の隣の人、そういった目の前の人に対して思いやりをもってしてあげれることが、巡り巡って、大きな輪をつくって、きっと誰かを救ってるんじゃないかって思ったりする。きっと、みんな誰もが誰かのウルトラマン!
微力でも無力でもいいんだ。ちっぽけでもいいんだ。
みんなそれぞれの役割を、持ち味を発揮して生きればいいんだ。
今までしてきたことを精一杯する。その上で、大変な人たちのことを想い、何ができるか考え、
できることから始めてけばいいんだ。
だってみんな想いは一緒。
僕らならできる。


どんなに厳しい冬でも、いずれ必ず桜の花が咲くっていう安心感が、
ずっとずっと日本人を支えてきたんだろうなぁ。。


++++++++++++++


私の大好きな曲★

北川景子ちゃんのCMで話題になった「今のキミを忘れない」

http://www.youtube.com/watch?v=XSUhxFlT5TY



++++++++++++


最新★原発関連のリンク先まとめはこちら↓






**以下、地震が起こる前にいまいちど再確認を!!!**


[地震防災対策マニュアル]


こちら非常に参考になります↓

http://bousai-taisaku.net/




■災害伝言板(携帯番号でコメントを残せます)
au→ http://dengon.ezweb.ne.jp/
softbank→http://dengon.softbank.ne.jp/J
docomo→ http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

ウィルコム→http://bit.ly/ehTZkT
イーモバ:⇒http://bit.ly/eY2sIe



【NHK安否情報放送】

NHKでは安否情報に関するテロップ放送をするそうです。
次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください。
03-5452-8800
050-3369-9680



[人探しサイト]

・グーグルの Person Finder: 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



[安否の確認は災害伝言板ダイヤル171]


●被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す
4.伝言を録音する

●安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す
4.録音された伝言を再生する

※携帯電話からもご利用いただけます



災害発生直後はツイッターがつながりやすかったです!!

ツイッター登録はこちら↓

http://twitter.com/

なうは地震発生直後はダウンしましたが

ブログは投稿できました!!
アメブロ登録はこちら↓

http://www.ameba.jp/login.do




◆南三陸町に支援物資を!!現在休止中

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10852643410.html


◆急募*被災地に送る「スクールバッグ」募集14日〆切*

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10849647311.html


◆子供たちに支援物資を!!22日〆切

大事なペットのための署名活動30日〆切



++++++++++++++++++


◆被災地情報掲示板・避難所リスト・企業をtwitterで後押し

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10854856223.html


◆チャリティーTEEなど購入品

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10836754853.html


◆joujouやMERCURYなどチャリティー品

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10841958038.html


◆募金先リスト・ピグ募金 ほか

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10829031966.html


◆地震にそなえて、災害防止対策マニュアル

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10828296349.html


◆仙台・福島・茨城 給水所一覧

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10829260032.html

◆避難所一覧およびニュースリンク先

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10828329910.html


◆計画輪番停電対象地域と時間帯



郵便番号から計画停電する地域を確認できるサイト↓
http://keikakuteiden.com/

◆被災者ホームステイ&東京都支援物資受付窓口


◆節電のお願い(東京電力)

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10829044872.html


◆ガス復旧・メーターロック解除方法(東京ガス)

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10827628793.html


◆ 放射能除去の食材&原発女子社員のコメント

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10833890997.html


◆被災者の声、思う事

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10844370865.html

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10832267627.html


◆おすすめ、読んでほしい芸能人ブログ

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10842570602.html


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

にほんブログ村   人気ブログランキング

ブログの殿堂  FC2ブログ

* Today's Special NEWS *


 ↓本日のポイントアップはこちら↓ 

楽天TOP からまとめてエントリー



楽天カード入会+エントリーするだけでポイントプレゼント

カード決済でポイント2倍、金曜土曜は3倍 などなど

↓イベントでポイントが溜まります ↓

年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」