横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース

 お気に入りのお店の個人的な評価をミシュランと同じようにしています。

☆☆☆(三ツ星) …最高の店。思い出に出てきます。

☆☆彡(二つ星半) …物凄く良い店。この店のために遠くとも行く店。

☆☆(二つ星)横浜・湘南編 …素晴らしく良い店。遠くても食べに行く店。

☆☆(二つ星)東京・地方編 …同上。ちょっと離れた場所の。

☆彡(一つ星半)…とても良い店。近くに行った時に入るお店。

☆(一つ星)…良い店。近くにいれば入る店。

星なし………普通な店。また行きたいと思うほどではない。

 皆様のご意見もお聞かせください~(^ε^)♪


 ラーメンは食べログ をご覧ください。

 ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015   も整理しました♪


テーマ:
 「ナチュデコ」 を再訪しました。

「ナチュデコ (NATUDECO)」
@長谷(⭐︎⭐︎)
 「エッセルンガ」「ボータン」 のある緑深い長谷の古民家がついにレストランのコンプレックスに?
 3軒目となるのはこちらのカフェ。美味しいコーヒーに美味しいモーニングを楽しめます。
 鎌倉散策の折に寄らねばならないカフェですね~。キャパが小さいので、混んだら困るなぁ。
 
住所:鎌倉市長谷1-14-26
電話:0467-24-3007
定休:年中無休
営業:8時~18時
 
16年6月8日朝の来訪。

 とても気持ちの良い朝でした。
 紫陽花の時期なのでまずは家内と長谷寺散策。

 そこから、朝食をとるためにこちらに移動。家内は朝ごはんが食べられなかったのです。

 営業時間が変わった様です。8時から10時半まではモーニングの時間。先客なし。

 奥の方の通路がテラス席の様に整備されていました。
 
モーニングプレートライト 550円
 ぼくはライトな方で。
 平飼い有精卵の目玉焼き、天然酵母のパン パン ド ミ、豆乳ヨーグルト、季節のフルーツにカフェ付き。
 
モーニングプレート 850円

 家内は普通に。
 穀物サラダ、平飼い有精卵の目玉焼き、天然酵母のパン パン ド ミ、豆乳ヨーグルト、自家製ジャム、季節のフルーツ、本日のスープにカフェ付き。
 スープは新玉ねぎのスープ、クリーム分は少なめで、玉ねぎの甘みがストレートにくる感じ。
 

 飲み物は付いてくるのでホットコーヒー。

 それにアイスコーヒー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「SOLIS Agriturismo(ソリス アグリトゥーリズモ)」@葉山(☆☆)
http://www.solis-agriturismo.com
 
 湘南の海を見下ろす葉山の高台にある素敵な一軒家イタリア料理店。
 ここが「タロス」@渋谷のサルデーニャ料理人馬場圭太郎氏のお店。
 デート使いに最適な雰囲気ある空間と湘南の食材を使い地に根ざした料理をいただける素敵なレストランです。
 
住所:横須賀市湘南国際村1-2-8
電話:046-874-8750
定休:月曜・第2火曜
営業:12時~/17時~
 
 湘南国際村の海側の傾斜地に一軒家があります。
 駐車場の入り口には白い石造りの看板とイタリア国旗。

 入り口までのエントランスは煉瓦敷きの道が曲がりながら続いています。
 家の扉を開けると、そこは上へと登る階段の下。

 2階に登るとお店の真の入り口があります。

 中に入ると、海に向かう側に広くとられた明るい窓。
 半円形のソファが3つ並んでいます。

 厨房はオープンキッチンで家庭の厨房にも近いような構造。手前には木の引き出しが並んでいます。
 向かって左には個室もあり、3人以上はそちらでとのことでした。パンフレットを見ると個室は奥にもあるようなので二部屋あるのかな。

 テーブルの上には7月の食材の内容が書かれた紙。
 
16年7月20日昼の来訪。
 朝に娘が林間学校に出発。夫婦で昼はこちらとしました。
 13時の予約です。
 
ノンアルコールスパークリングワイン 800円

 家内と乾杯でいただいたのがこれ。甘さ控えめですっきり美味しい。
 
清見 1000円

 三ケ日産清見オレンジ100%使用オレンジジュース。まろやかで濃厚なオレンジジュース。甘すぎず酸味はほぼない。美味しい~!!
 
SOLISおすすめ6品 5000円
 ランチのコースは3種類。その真ん中です。
 前菜、スープ、パスタ2品、メイン、デザートのコース。
 

 突き出しは中有空のガラスの小皿に黒い小さなさじで。
 小さな白身魚をあげて揚げて、爽やかに玉ねぎとともに酢漬けにしたものを。
 横にはパリパリのせんべい。
 
水牛のモッツアレラ 三浦野菜のSOLIS風カプレーゼ

 若取りすることで癖がなく生食できるカボチャ、コリンキーがメインの前菜。
 そのコリンキーの千切りにおかひじきを混ぜています。コリンキーは種までいただけるので食感も面白い。
 横に添えられているのはトマトのジュレ、クリーミーな水牛のモッツァレラチーズ、そしてバジルのソースです。

冷静黄金の夏野菜スープ

 赤いトマトよりも吸収率の高いリコピンを多く含む桃太郎ゴールドという黄色いトマト。
 それを使うことにより酸味と甘みのしっかりした黄金のトマトのスープを実現しています。
 ここに加えられているのはスパイシーな香りで特徴のあるクミンと中央にある柚子胡椒。
 

 パンはジャガイモのフォカッチャとゴマのグリッシーニ。
 
鮮魚と香味野菜 サフラン風味のリングイネ

 オナガダイをメインに使ったリングイネ。
 亜麻の種とパン粉を散らし、サフランを効かせて香りよく仕上げています。
 
米茄子とリコッタチーズ ラヴィオリ 軽やかなトマトのソース

 果肉がしっかりした米茄子とリコッタチーズのラヴィオリ。
 餃子の皮のような丸い生地で刻んだ米茄子とリコッタチーズをサンドしているのですが、この具がまるで肉のようです。
 上に乗っているのはトマトのソース。シチリアの料理人に共通している穏やな美味さがあります。それに振りかけたチーズ。
 
湘南ポークのスペアリブ バルサミコソース 自家製トマトコンフィ

 中ヨークシャー種の交配種でトウモロコシ中心の飼料で育てた湘南ポークのスペアリブ。脂身が甘く、骨際が美味しい。
 上に乗っている黒いのは玉ねぎソテー。
 バルサミコのソースは穏やかな味わい。
 添えられているプチトマトはオリーブオイルとビネガーでマリネしつつ火を入れたコンフィだそうです。
 
レアチーズケーキ ナッツのクランブレ 季節の果実のコンポート

 ポコポコしたガラスのお皿に。
 2列並べられたレアチーズケーキです。
 上にはカルダモンの香りのカリカリしたクッキー。
 横にはあんずかと思いきやトマトの甘いソース。
 散りばめられているさいの目上のものは甘い三浦メロンです。
 それに彩りのミントとエディブルフラワー。
 
コーヒー オリジナルブレンド 500円

 家内はコーヒーを。ローストの効いた苦味が強くコクのある珈琲。酸味がないのでぼく好み。ローストがきつかったのか、家内は苦手だということでぼくの紅茶と交換しました。
 
アールグレイ 800円
 UFOのような近未来型のきゅうすに。
 ティーバッグはCLIPPER のもの。
 

ソリス アグリトゥーリズモイタリアン / 葉山その他)
昼総合点★★★★ 4.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「フルーツ・ブティック ゴトウ」@名古屋(☆)

 
 フルーツショップでいただく、フルーツを使ったフラッペ。
 これがかき氷ではなく、本当にフラッペな感じ。
 
住所:愛知県名古屋市千種区春岡1-5-5 ゴトウ888ビル 1F
電話:052-751-2132
定休:第3日曜
営業:10時~19時(青果店~20時)
 
 駅を出て左に行き、大きな通りの横断歩道を渡った場所にありました。
 臙脂色の庇のフルーツショップ。

 中はとても綺麗なフルーツパーラーで、奥に緩やかなカーブのカウンターがあります。
 
16年6月5日午前の来訪。
 桜通線高岳駅9時43分で今池駅9時48分、東山線藤が丘行き9時53分で池下駅9時55分。
 お店には10時ちょうどに着く。開店直後なので先客はいません。
 
ピーチフラッペ 1050円
 期間限定のコレをお願いしました。
 上には優しい甘さの桃。
 かき氷はフラッペですので、機械でガリガリとかいた氷が。とろんとした桃のシロップがかけられていました。
 中にはバニラアイスが少量ですけど隠されています。
 

フルーツ・ブティック ゴトウかき氷 / 池下駅覚王山駅今池駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「テーラ テール」@名古屋(☆☆)
http://www.terreaterre.jp

 名古屋の激ウマパン屋さん。
 朝からカフェもやっているので、毎回朝食はこちらでも良いくらい♪
 
住所:愛知県名古屋市東区泉3-28-3
電話:052-930-5445
定休:火曜
営業:8時~19時
 
 高岳駅から地図ですぐかと思っていたら、結構歩きました。
 大きな通りではなく、少し入った場所に。
 建物の半地下と中2階がお店のようです。
 黒と緑を使ったモダンでスッキリした印象の前面。
 入り口は半地下の方に。

 美味しそうなパンが並ぶショーケースと工房のある1階。
 向かって左の階段で2階に上がるとカフェです。

 白い壁に沿った黒いベンチシートにテーブル席が並んでいます。反対側はライトウッドの明るい壁で、階段の上にはまりものような緑の球体の飾り。
 
16年6月5日朝の来訪。
 朝食はこちらと決めて地下鉄桜通線で名古屋8時57分から高岳駅9時3分へ。 
 9時で先客3人1組。
 
クロックマダム 850円
 モーニングメニューでこれを。

 小さな厚切り食パンはそれだけで美味しいものです。
 上には半熟の黄身の目玉焼き、ふわふわのメレンゲのようなものがトーストの上に乗り、裏には粒マスタード。
 パルマーのと黒胡椒のせんべい、焼いた薄切りの豚肉、そしてフレンチトーストです。これ美味!!
 付け合せには少し酸味のあるキャロットラペ、蒸したような紫キャベツの千切り、酸味の爽やかな葉野菜。
ジンジャーエール ice 600円

 自家製の生姜シロップが効いたジンジャーエールです。上にはスライスしたライム。

サリュー 200円

 小さめのクロワッサンだと思ってかぶりつくと、バターの良い香りにサクサクの生地。
 一方中の方は結構食べがいのあるパンのようで、大満足の一品!!
 
エリモ 170円

 ネットで見ていて、美味しいらしいので購入していく。
 皮はムチムチした食感でお餅に近いが食べるときはふんわりしています。
 中のあんこは甘さ控えめで実に好ましい程よい感じにつぶを感じるあんこ。
 これも素晴らしい。
 
 ところで、店から出てすぐにSuicaを落としていることに気がつきました(T^T)。
 店に戻ったが落ちてない。駅から店に行くまでの間に落としたらしい〜。
 

テーラ テールパン / 高岳駅新栄町駅車道駅
昼総合点★★★★ 4.0

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「コーヒーハウス かこ 花車本店」@名古屋(☆彡)
http://www.coffeekako.com/

 名古屋のアンティークな珈琲専門店。
 ブレンドは美味しく、近ければしょっちゅうよりそうな雰囲気の良さ。
 まったりした時間が流れるお店です。
 
住所:愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館 1F
電話:052-586-0239
定休:無休
営業:7時半~19時(土日祝~17時)
 
 大きなビルの1階角に、アンティークなウッドと緑の綺麗な珈琲専門店がありました。
 中も期待通り、こじんまりしていて、横に長い木のカウンターに薄汚れて年季を感じる壁、古い時計。卓上には紫陽花に、真鍮の水差し。
 
16年6月4日夕方の来訪。
 予定通り新幹線は14時29分発で名古屋に15時49分到着。
 早いために時間調節を。ネットで調べて、まずは名古屋駅から歩いて、こちらに。
 手前のテーブル2卓は埋まっていて、カウンターにお客がいないくらい。
 
ブレンド 470円

 厚口で背の高い白のカップで。
 苦味がビシッと決まった好みのコーヒーでした。あ、でも、後半はちょっと物足りないかも。お腹いっぱいだからかな。
 
 トイレは押し戸で、驚くほど狭い(笑)。
 

コーヒーハウス かこ 花車本店喫茶店 / 国際センター駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。