横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:

 今朝夢を見ていた。
 家族でどうやら金沢区あたりの海沿いのペンションに泊まりに来ているらしい。
 ごちゃごちゃと荷物を置いてしまっている部屋からベランダに洗濯物を干しに出たのだと思う。
 そこは広いコンクリートのベランダで、コンクリの隙間から強風になぎ倒されているかのようにひどく斜めにいろいろな草花が長く生えている場所だった。
 そこからマンションである我が家と混同されているらしい。
 洗濯物を干すのはこちらよりも隣のスペースだ。そちらに移動しつつ、手に持っていたiPhoneをふと見ると画面を覆っているわたあめが大きすぎて、外にはみ出している(なぜそうなっているのかはわからないが)。
 はみ出している部分を剥がして捨てると、だいぶ大きな塊になった。
 すると、そのわたあめにどこからか愛犬のケンタがササッと寄って来て、パクッと食べていた。
 そういえば、ケンタはこんなところにいたのか。甘いものを食べさせて虫歯にならなきゃいいな、そう思った。
 そして、ずいぶん餌をあげていなかったな、と考える。
 ……ぼくはケンタをベランダに置きっぱなしにして忘れていたんじゃないか。
 最後に、そうか、これは夢なんだ、と気がついた。
 目が覚めて、込み上げる思いに咽び泣いた。
 久々に涙がボタボタと落ちたと思う。
 そのことを話すと、一緒に起きた家内が「もうすぐお盆だから会いに来てくれたんだね」と優しく頭を撫でてくれた。
 愛した人や生き物が死んで失われるということの哀しみは、時間が経って日々の新たな出来事の奔流に飲み込まれて忘れることで薄らいでも、一生心に残るのだろうな。
 朝の洗面所で、そう考えながらまた、一人込み上げる思いとともにタオルで顔を拭った。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 「珈琲貴族」の夏メニューが今年から始まっていますので、せっかくですから書き込み。4年前から通っているのに、記録を更新していませんので、順次追加しておこうと思います。
 

「珈琲貴族 戸塚店」@戸塚(☆彡)
CoffeeKIZOKU

 戸塚にある昭和の香りのするレトロカフェ。
 これが実に質の高いコーヒーを楽しめるお店です。
 せわしい昨今のコーヒーショップにはないまったりした時間が味わえます。
 
住所:横浜市戸塚区戸塚町141-2
電話:045-871-9338
定休:日曜
営業:8時~(祝日9時~)
 
17年6月3日の来訪。
 19時過ぎでしたが、娘が遅くなると予想し、こちらに入る。幸い先客お一人でした。
 
マンゴーサンデー 550円

CoffeeKIZOKU05

 マンゴーの果肉入りのかき氷…というよりフラッペにバニラアイス。
 
氷コーヒー 460円
CoffeeKIZOKU04
 濃縮したコーヒーの氷に、それだけでも美味しい牛乳を瓶で。合わせていただく。
 
 聞いてみると、今年の夏からこれら新メニューを提供だそうです。
 応援したいね♪
 
17年6月9日夜の来訪。
 19時20分でまだ娘は終わってなかったので、こちらに。最近、結構お客がいます。暑くなるとみんな飲みたくなるのかな。

フローズンショコラ 460円
CoffeeKIZOKU06
 程よいフローズンショコラのドリンク。味はダイドーのココアに似ている!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 6月分の記録は雑談ではなく、ちょこっと追加の記録だけ。

 大好きな「霧原」の記録を更新しました。

 

「霧原」@葉山(☆☆彡)
https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A9%E7%84%B6%E6%B0%B7-%E9%9C%A7%E5%8E%9F/209756432412399
https://twitter.com/kiriharahayama

 
 暑い時季限定のかき氷店が葉山にできました。
 日光の天然氷に自家製のフルーツシロップを使ったふわふわのかき氷は極上。
 認知されてしまったので、暑い日は混むようになってしまいましたが、すでに「埜庵」を超えているのではないかと思うほどにかき氷は素晴らしい。
 
住所:三浦郡葉山町一色653
電話:090-6305-8980
定休:無休
営業:11時~18時

 

17年5月28日昼の来訪。
 毎年来ているのですが、更新していなかったようで。
 この日は1年ぶり、久々に家族で霧原に来ました。


 年々センス良く変わって行く霧原ですが、もう「埜庵」越えしている感じ! 最初の頃の写真と比べて見てください。
 
シャルドネキウィ 900円

 

 ミニサイズでの提供。酸味が強いと言われましたが、柑橘の爽快な酸味で、甘みもあって超絶素晴らしい。さっぱりの最高峰です! 酸味緩和のためミルクをつけたけど、いらなかったかな。これはこれで美味しいから良かったけど。中にもキウィ仕込んでありますので驚きと美味しさが両立していますよ♪
 
あまおう&ミルク 1200円

 家内はこれ。もったりトロンとした甘王のソース。
 
夏みかん レアチーズソース添え 950円

 娘はこれ。夏みかんの苦味が心地良い。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 やばいやばい。

 5月分の書き込みしていないので、また1ヶ月書いてないとマイページに表示されるようになった。

 

 食べ歩きは今も続けていますが、徐々に絵を描いたり、話を書いたりしようという本来の自分の趣味の方に傾きつつあります。
 アメブロもほとんど更新せず、こうして月1階程度の雑談を書き込んでいる程度です。
 そんな、怠けている間にブログのシステムも変わっていくみたいで、2つ選べていた公式ジャンル「食べ歩き」「グルメ」のうち「グルメ」がいつの間にかなくなっている。食べ歩きは公式ジャンルにはなぜかないけど、いまも残っている。でも、グルメは細分化されたようです。
 
料理・グルメ
「毎日のレシピ」「お弁当づくり」「ラーメンマニア」「B級グルメマニア」「スイーツマニア」
 
 おー! B級グルメマニアはあるけど、A級グルメマニアはないのね。
 もともとが人に見せるためというよりも、自分のためという趣旨が強いブログなので、後からできたこのランキング自体には思い入れはないのだけれど、はて、ぼくのブログはどれに入れたらいいのだろう?
 
 7月には全部出揃うらしいから、それを待つかな。
 ラーメンもスイーツも食べているから、もっと大雑把なジャンルで良いのに〜。

 

 そそ、そういえば、iOSからのアメブロ更新は難しいね。

 一つ前の記録がなんだかうまくいってないのでわかる通り、やや途方にくれてます。慣れの問題なのかな? 今までのようには書けない。別ブログのように気持ちを切り替えて書くか、当分は文章書きとブログ更新はMACBOOKAIRで、普段の持ち歩きとお絵かきはIPADproでいかねばならないみたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 現在使用しているのはMACBOOKAIRですが、iPadProに全ての環境を移行できないかテスト中。

 iOSは制約が多く、ファイルの管理もOSX同様にはできないので、どうしようかなと。

 しかし、applepencilで絵を描く環境を手に入れるためには、これをクリアしないと。OSXでタッチパネルが使えるMACBOOKも出してくれれば良いのになぁ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。