紹介絵本101~125番までの一覧を作りましたrabbit*

簡単な紹介文付きです鉛筆

タイトルをクリックで紹介ページに移動します音譜






★2017年4月紹介

【101】ペネロペいまなんじ?
幼稚園生ペネロペの1日を針を実際くるくる回しながら読む時計の勉強絵本

【102】わたしだけのものがたり
物語をただ読むだけだった少女が文字のない本に物語を自分で自由につけていくお話


★2017年5月紹介

【103】テディベアとどうぶつたち
今では誰も遊ばなくなった古いテディベアが生きる意味を探して歩く物語


★2017年6月紹介

【104】カエルのおんがくたい
雨続きで暗くなった世界をカエルたちが音楽で元気にするお話

【105】がんばれ!ルルロロ たいせつな おもいで
雨の日にガラクタ部屋で見つけたベビーカーとルルロロの思い出物語

【106】あかいかさ
優しい女の子がたくさんの動物たちを自分の赤い傘で雨宿りさせてあげる話


★2017年7月紹介

【107】おひさまのたまご
森の妖精が夏の探検中に見つけたお日様色の不思議な卵のお話

【108】はくぶつかんのよる
フランスの実在の美しい博物館で夜に展示物の恐竜や動物たちが動き出すお話


★2017年8月紹介

【109】くまのがっこう ジャッキーのじてんしゃりょこう
海まで兄弟で自転車旅行中にジャッキーが経験した初恋のお話

【110】妖怪えほん ことりぞ
遅くまで出歩く少女と子猫に人さらいの妖怪が忍び寄る恐怖絵本


★2017年9月紹介

【111】わたし、お月さま
寂しがり屋のお月さまが昔心を通わせた宇宙飛行士を探して地球を旅する物語


★2017年10月紹介

【112】アームストロング 宙飛ぶネズミの大冒険
月の観察が好きなネズミが月へ行くためロケットをつくる夢と希望溢れる絵本

【113】魔女たちのパーティー
魔女や人食い鬼のハロウィーンパーティーに紛れ込んだ人間の少年が
徐々に彼らと心を通わせてゆく物語


【114】マイ・ヴィンテージ・ハロウィン
歴史・祝い方・シンボル・迷信・占い・・
読めばハロウィーン博士になれるレトロでお洒落なハロウィーン事典



★2017年11月紹介

【115】パンのおうさまとシチューパン
パンの形の絵本で読む“巨大シチューパン風呂に入った王様”の物語


★2017年12月紹介

【116】クリスマス
クリスマスの始まりやその祝われ方の歴史などを美しい絵で見ていく物知り絵本

【117】トスカのクリスマス
猫の目線で見たクリスマスの様子と素敵な体験の可愛い物語

【118】人形の家にすんでいたネズミ一家のおはなし
美しいドールハウスに住んでいた綺麗好きのネズミ一家の家族愛・おうち愛物語


★2018年1月紹介

【119】りっぱな犬になる方法
突然犬になってしまった時のために犬のマナーや犬社会のルールを学べる本


★2018年2月紹介

【120】モカとつくるホットチョコレート &
マローネとつくるクッキー

小さなかわいいウサギが教えるホットチョコレートとクッキーの作り方(2冊セットのミニ絵本)

【121】サウスポー
仲良し男女のケンカのはじまりから終わりまでを手紙のやりとりで見ていく友情と恋の絵本


★2018年4月紹介

【122】でんしゃがきました
動物たちが待つ駅にユニークでおいしそうな電車が次々やってくる楽しい絵本

【123】5ひきのすてきなネズミ おんがくかいのよる
斬新なアイディアと工夫でみんなのための音楽会を作り上げるネズミたちの感動的な絵本


★2018年6月紹介

【124】ぽつぽつぽつ だいじょうぶ?
可愛い動物たちがキノコや葉っぱの傘でいろんな雨模様を楽しむ絵本

【125】あかちゃんうさぎとパパ
愛溢れる家で育つ赤ちゃんの将来の夢。大好きなお父さんとのふれあい絵本





紹介絵本【1】~【25】はこちら

紹介絵本【26】~【50】はこちら

紹介絵本【51】~【75】はこちら

紹介絵本【76】~【100】はこちら

紹介絵本【126】~【150】はこちら