こんにちはごあいさつ


ついこの前まで夏みたいに暑い日もあったのに

気温の変化がすごすぎてビックリ・・・冷や汗

でも最近は前ほどすぐ喘息にならなくなりましたイェイ

娘も私も親子

今月は遠足があるし

英語教室でもハロウィーンパーティーがあるので

風邪をひかないようにしないと・・ジャック・オ・ランタン



スタートがすっかり遅くなってしまいましたが

私のピグのハロウィーン写真とともに

今日はハロウィーンの絵本を紹介しますTRICK or TREAT



book*『魔女たちのパーティー』(徳間書店)読書中

文: ロンゾ・アンダーソン

絵: エイドリアン・アダムズ

訳: 野口 絵美




先月出たばかりの新しい絵本ですNEW

表紙の絵タイトルが気に入ってすぐに買いましたウォレット



ハロウィーンの仮装パーティーに行く途中で

本物の魔女を見つけたジャックは興奮して

後を追い、暗い森の奥へと入っていってしまう。

たどり着いた空き地ではなんと小鬼たちが

パーティーのコウモリシチューを準備中で

やがて魔女が大勢やってきたが

転んだはずみでシチュー用コウモリが全部逃げてしまう。

人食い鬼の一行がやってくると

小鬼と人食い鬼の子どもたちが“隠れ鬼”の遊びを始めた。

鬼の役になった人食い鬼の子オットーが

ジャックを見つけて「おばけだああ!!」と叫ぶと

大人の人食い鬼たちもジャックの存在に気が付いた。

「やや、人間じゃないか!これでシチューがぐんとうまくなる!」

つかまり、おばけの衣装をはぎ取られ、

危うく大鍋に入れられそうになったジャックは・・・




というお話ですshock*

いきなり生きるか死ぬかの大ピンチですが

だ、だ、だ、大丈夫でしょうか、ジャックは・・・焦る

気になる続きは絵本でkomaru*





危機に直面した時の

ジャックの咄嗟の思い付きがすごいです嬉しいッ☆

不思議な力もはたらいて・・・プッ

小鬼も魔女も人食い鬼もみんな見た目が怖い

危うくジャックはシチューの具にされそうにもなるのですが

意外に人間と変わらぬ優しさもある者たちとして描かれていて

そこがとてもよかったですhappy*

人食い鬼の少年オットー小鬼のお母さんとの

やりとりが特に好きですはぁとv





暗闇を満月カボチャちょうちんが照らし

その中でたくさんの笑顔が溢れる様子を見ていると

魔女たちのちょっと怖いけど楽しそうなパーティー

自分も参加してみたいような不思議な気持ちになりますジャック・オ・ランタン

表紙もそうですが

全体的に黒と黄色(あるいはオレンジ)のバランス

とても印象的な絵ですパレット

怖いけれど愛嬌のある魔女や鬼たちの顔の描き方も

いいなぁと思います好き




文担当のアンダーソンも絵担当のアダムズも

アメリカの絵本作家で既に亡くなっていますアメリカ

アダムズは自分で話を考えた絵本も多数あり

2作品でコールデコット賞オナー賞を受賞していますメダル





謎が残る終わり方・・・それもいいですpo*

よかったらぜひ読んでみてください本






我が家のハロウィーン飾りつけ帽子








最近おいしかったおやつハート








最近の安くて嬉しかったお買い物マネー


キャンドゥでぜんぶ100円



しまむらで1000円以下や2000円以下
(下の写真の左上は子供服です)