宇部市『茶宗天地』さんで美味しいお茶に乾杯★←茶器が傷むからヤメてっ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



先日車検に出していた車を受け取りに行き、久しぶりに自分ン家の車を運転したRieruです★

嘉納治五郎先生風に「これだよ、これ!」と心の中で叫びましたが、次の車検は受けない予定なので寂しくもあります。
車が好きでお金に余裕のある方は早いスパンで新車に乗り換える♪なんて聞きますが、私はもう限界か?というところまで乗りたいタイプです。

・・・次の車、懐かしの古いハチロク(もちろんギア車)なんてどう?


イテテ


(ギア車を運転したい症候群)


近所に峠が無いしな〜(←止めなさい)等と空想するも、タイヤがちびるのがイヤだから結局フツーに運転している女は、宇部市に行く機会があったら絶対に行きたいお店NO.1に行く事が出来ました!
その名も『茶宗天地(ちゃそうあめつち)』さん。


なんと店主さん、昔からこの場所(キワ・ラ・ビーチ周辺?)が好きらしく、ドライブ中に見つけた庭園付きの空き家に惚れ込んだそうです。
そう、まさにこの建物!・・・の2階部分を改装して、日本茶の飲めるお店をこの5月にオープンされたのだとか。

▽ 曇っていて画像では見えにくいですが、海が見えます

2階にあるので階段を昇らないといけませんが、美味しいお茶が飲めるので苦にもなりません!

早速、お茶の器にキュン♡


私もひとつ欲しいと考えているので、目が釘付けになりました。

なんか、無造作に置かれているもの全てが美しいのですよ。


この高揚、どうしてくれよう?という感じ。

この素敵な茶釜は、宇部本に記載されていましたよ。


“お客さんから引き受けた茶釜”だそうです。な〜んて、センスの良い!

さて。そろそろ落ち着きましょう。注文を済ませると、さり気なくウェルカムドリンクが目の前に置かれました。


・・・日本茶がいただけるお店なんですよね?


イテテ


口にするとフルーティー!ぶどうのなんとかって説明されたけど名前を忘れてしまうぐらい、ジワジワと感動!←バカなの?
良い意味で期待を裏切られます♡
例えば、このおちょこに乗った手拭いの切れ端みたいなのは、指先を拭くためのもので、濡らしてあります。


そして豆皿には頼んでいないお菓子が。なんでしょう、コレ美味しい♪←また名前を忘れてる。

おちょこを横から見ると、龍の絵が。


うわぁ、お酒入れるか切り花を浮かせるぐらいしか使い道が無いと思っていました。なるほど、なるほど、

な・・・


にコレ?この菊花模様の器とソーサー、どストライクですよ!
けれど、この一杯で(税別)600円とは、ちょっとお高いですね。
『輝夜(かぐや)』という、熊本県人吉で摘まれた特別なお茶なのだそうですが・・・

あっ!そうですよね!


急須にお湯を注いで、2〜3杯飲めるシステムですね!
ハァ〜・・・有難い♪
ん?てか、熊本県人吉?人吉にまで足を伸ばしていませんが、今年初めて熊本県を旅行した身としては何か縁を感じます。
実は店主さん、粋な格好から『お茶侍』と呼ばれていますが、2年前まで小学校の教師だったそうです。
体調を崩された中でもお茶だけは飲めたのだとか。
そして退職後は熊本県人吉の知人の茶園を手伝う中で、「日本茶の美味しさを知ってもらえる店を自ら作ろう」と決意され、(いろいろあり)今に至るようです。
そうだったんですね・・・お茶のメニューはたくさんあり、コンプリートしたくなりましたよ。

デザートは、甘酒シャーベット(煎茶かけ)なるものを2人揃って注文しました。


あら、お茶用の器に?萩市の『サワモト』さんを思い出してウルッときます。

抹茶ではなくて、煎茶のパウダーが掛かっていて珍しい♪


味と食感は、本来の甘酒はきっとこんなだろうな〜と思わせるものでした。
もう、お腹いっぱい!と言いたいところですが、私だけスコーンを注文してます。
植物性素材100%で作られている、萩市の菓子工房『ウッドムーン』さんのものらしいです。


月替りでチェンジするらしく、この時は『お醤油マフィン』、『夏みかんココナッツマフィン』、『メイプルスコーン』、『かぼちゃスコーン』、『味噌スコーン』が並んでいました。

選んだのは萩を連想させる、夏みかんココナッツマフィンです。


マフィンを木のスプーンで食べるなんて、初めてです。上品で良いですね。

居心地良すぎて、お茶の最後のひとくちを飲み干すのは、なるべくスローに。


ご夫婦で2匹の黒猫を飼っているそうで、猫さんの話を奥さまがしてくださいました。宇部本に掲載されていたのは『つち』君(?)で、もう1匹は『あめ』ちゃん(?)ということを教えてもらったり、お店の方には猫さんたちは入れないとか・・・あっ、周南市の『むらやま』さんのことも、ここでふと思い出したりして。
とにかく奥さまが可愛いらしくて話上手で、ファンが多いだろうな〜、と思いました。半分猫さん目当てで訪ねた茶宗天地さんですが、次回は奥さま目当てになりそう・・・←そういう発言、本当に止めて!


アイタタタ


(ランチに茶粥もいただけるようです♪)



UMAくん  まるっと宇部タビ  クマムシくん