宇部市『一久 』さんで初★くさうま体験したっちゃ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



先日『月曜から夜ふかし』という番組を観ていて、広島県出身の桐谷さんがいつも通りの安定の面白さで、案の定笑ってしまったRieruです★

そして驚くことに、私の実父と桐谷さんが同い年ということが発覚しました。(←てか今まで気が付かなかったの?)同じ広島県出身だけど父は廿日市市出身、桐谷さんは竹原市出身・・・意外と遠いがな!


イテテ


(そして私は安佐南区出身☆)


現在山口県在住の私といえば、先月『宇部ラーメン』味のポテトチップスを食べて、やはり本物の宇部ラーメンを食べなくては!と固く心に誓っておりました。
そして先月購入した宇部本の中に、宇部ラーメンのページがあり、参考にさせてもらうことに。

△ 前回の宇部本と一緒に☆

一緒にUBEビエンナーレに行った椎さんも宇部ラーメンを食べるのは初めてらしく、ドキドキ・・・
私のプッシュで『一久(いっきゅう)新川店』さんに決まりました。
じつは宇部市在住の某ブロガーさんがコメントでオススメしてくれたお店でもあります。(廿日市市在住のブロガーさんオススメの『三平』さんにもいつか行きたいですm(_ _)m)

一久さんは8店舗も展開されているラーメン店らしく、私たちは新川店を選びました。
駐車場が無いので、コイン駐車場に車を止めました。
そこから近い場所の歩道に、いきなり現代彫刻が!


すごいぞ、宇部!

他にも現代彫刻がそこかしこにある宇部市!絶対に迷子にならないですね。

おっ、あった、ありました♪


あら、可愛い娘♡


彼女、いろんな場所に使われていましたよ〜♪


てか雑誌にもネットにも開店時間は10時とありましたが、10時半に訪ねたら開いていませんと追い出されました言われて店の外に。
ん?『営業中』の看板が出てますけど?


イテテ


近所を散策して時間を潰し、11時5分前にお店を見たら、男性2人組を入れていらっしゃる。
なるほど。
正しい開店時間は10:55なんですね。←イライラしない!
この日たまたまだったのか、新川店のみ10:55開店なのかは分かりませんでしたが、とにかくお腹が空きすぎました・・・
私、ラーメン屋さんでチャーハンなんて食べないのですが、椎さんと分けるなら!と交渉して注文することに。


うわぁ♪崩れるぐらい、パラパラしてます♡

取り皿に分けたところで、ラーメン到着!


トッピングは煮玉子でしょー!

この黄身の透明度、最高でしょー!


アラ、箸が透けてるー!
茶濁した豚骨スープに、黄身が透けてる煮玉子、なんて素敵な組み合わせ♡
想像していたよりも、豚骨のエグい臭みは感じませんで、むしろ食べやすぅございました。

麺も、もちろん美味しい〜。


炭水化物定食、バンザイ!

汗をかきながら美味しくいただきましたが、スープは飲み干せない体質になってしまいました。


食後に口角を拭おうとナフキンを取ったら、ここにも女の子が♡
拭けないですよね〜・・・見えないように反対に折り返して使いました。←結局使うんかい!


アイタタタ


(彼女の名は『きゅうちゃん』というらしいです・・・お店の『一』から取ったんですね)


UMAくん  まるっと宇部タビ  クマムシくん

UBEビエンナーレA〜EF〜JK〜O→『一久(宇部ラーメン屋)』→CASA(itoma)楠こもれびの郷(くすくすの湯)楠こもれびの郷のお土産茶宗天地宇部ビーチコ