宇部市『楠こもれびの郷』のお土産は! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



宇部本には随分お世話になったRieruです★

その宇部本のP120には、楠こもれびの郷という複合施設のことが掲載されていて、宇部市北部に合併前に『楠町』と呼ばれた地域があったことから、楠という名前が付いたことが分かりました。
この辺りは肥沃な土地ということで、農作物などが販売されている販売所があります。
そこにまさかの、『はすいも』が!


買うでしょー、食べるでしょー!

・・・アクが強すぎるでしょう。


イテテ


アク抜きをして、油揚げと甘辛く煮ましょう←正確には炒めました。


なかなか美味しかったです♪

野菜以外にも美味しいものがある!と、(後日)職場の方に聞いたのですが、『パン』が有名らしいです。


早い時にはお昼までに完売することもあるとか。
パンも気になりますが、コレ!


以前テレビの特集で放送していた、ポン菓子ー!


『シロぽん』、『マカぽん』・・・うわぁ、どれもこれも食べてみたい!
かさばるし、糖質と炭水化物の塊ですが、そんなことは構いません!
買える時に買って置かないと、次、いつ出会えるか分かりませんから。
近所のスーパーでは売っていませんから!

甘いお菓子には、美味しいお茶をお供が必要です。
そろそろ温かい煎茶でも・・・あら、パウダー?湯に溶かしてすぐ飲める?


では試しに玄米茶を購入して飲んでみましょうか?

さらに店内をまわっていると、『宇部サブレ』なるお菓子を発見☆


美味しそうなので、こちらも一個。

ん?下松名物『牛骨ラーメン』が販売されていますよ。


宇部だけど牛骨ラーメン・・・そしてその隣には下関名物の瓦そば・・・密かにウケました。特に宇部ラーメンを食べた後だったので。

楽しかったお土産のお買い物♪


購入したのはコチラ。

さぁ、早速玄米茶をいただきましょう。


綺麗な抹茶色のパウダー・・・を、入れすぎました。


イテテ


濃い玄米茶と共に。玄米茶のことを調べてみると、ダイエットとアンチエイジングに効果があるそうです。


含まれているカテキンには、糖分や脂肪分が吸収されるのを防ぎ、腸内の善玉菌を増やしてくれるのだとか。
じゃあ、シロぽんひと袋を1人で食べても、全然太らないね!←そのネタ・・・

てか、宇部サブレを食べている途中で気付いたことが。
裏のモナカの皮の部分に絵と文字があったんですね。


が、時すでに遅し・・・なんて書いてあるのか、どんな絵だったのか全く検討がつきません!


アイタタタ


(この向きであっているかすら分かりません・・・←いつの日かリベンジを☆)



UMAくん  まるっと宇部タビ  クマムシくん

UBEビエンナーレA〜EF〜JK〜O一久(宇部ラーメン屋)CASA(itoma)楠こもれびの郷(くすくすの湯)→『楠こもれびの郷のお土産』→茶宗天地宇部ビーチコ