離婚してからただがむしゃらに働いてきました | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子




こんにちは。夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザーコーチ江成道子です。

夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる

まだまだ募集をしています「シングルマザーのお仕事100人」です。

是非ともアンケートのご協力宜しくお願いします。

自分自身がシングルマザーとして5人の子どもを育てながら、何度となくぶつかった試練を、一つ一つ乗り越えるなかで培ってきた経験や想いがあります。

少し落ち着いて、元気になったときに、その想いを伝えたいと考えるようになりました。

そしてその活動をする中で、多くの方が不安と孤独のなかで、必死に考えながら進んでいるということも知りましたし、私と同じように自分の経験を伝えて、誰かの役にたちたいと思っている方も多いと知りました。

シングルマザー予備軍がたっくさんいらっしゃることも知りました。

孤独って、多かれ少なかれ感じる人は多いと思いますが、シングルマザーだとより強く感じることなんですね。私自身も今でもよく感じます。仕事ではなく、子育てて。

でも人の孤独を癒すなんて簡単にできることではないです。

大きな不安を、小さな不安に変えていく、その中で孤独も小さくなっていくだろうと思うんです。

「自分って何がやりたいんだろう?」
「今の仕事のままで安心して暮らせるのかな?」
「仕事ってたくさんあるけど、どんな仕事なのか、収入なんだろう」
「シングルマザーの人ってどんな仕事してるんだろう?」

そんな不安を軽くしたり、疑問を解決したりできれば、未来を明るく捉えることができると思うんです。

それと同時に弱者と言われるシングルマザーですが、もっと意見を伝えて行く必要があるとも感じています。自分から発信しないと、何も変わらないんです。

ここまでにいただいているアンケートには、素敵なご意見がたくさんあります。途中経過としてメルマガでご紹介させていただいています。

「離婚してからただがむらしゃらに働いてきました。今思うと・・・」

この続きは明日(6日)20時のメルマガで。



クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・集客・経営・個人サロン・転職・就職・困難の乗り越え方