心を癒すピアノを弾くには。〜あやちゃんのレッスン記録〜 | ペットとの暮らし方から人生を変える! ハートリンクプラクティショナー掛札文香

ペットとの暮らし方から人生を変える! ハートリンクプラクティショナー掛札文香

ペットも飼い主も幸せになっちゃうハートリンクメソッド♪
・イライラが減り笑顔が増える
・コミュニケーションを楽しめて絆が深まる
・ペットも飼い主も自分らしく過ごせる

愛犬メイちゃんとの暮らしの中でハートリンクメソッドを日々実践している様子を書いています♪

心のことを学び始めてから、
私のピアノレッスンはすっかり変わりました
 
 
先日いらっしゃった大人の生徒さん(仮名Aさん)のレッスンが、
私にとっても、Aさんにとっても
すごく印象的なレッスンになったので、
書いてみるねー。
 
 
 
Aさんは、ベートーヴェンの悲愴ソナタの2楽章が大好きで、
 
この曲をとことん深めるレッスンをご希望でした。
 
 
先日、ふと気になって
この曲をどんなふうに弾きたい?
と聞いてみたところ、
 
この曲を弾きながら自分自身が癒されたい。
平和な気持ちに浸りたい。
 
とのこと。
 
 
 
 
だけどね、『ピアノを弾く』という作業に気を取られてしまうのね。
 
☆☆☆
 
あっ!今の音、大きすぎた!
今度は音が抜けちゃった!
ペダルの濁りが。。。
 
いやいや、そういうことを気にしないで、
イメージをしっかり持たなきゃ!!
 
 
☆☆☆
 
 
うんうん、分かるよ。それ(笑)
 
目標地点が分かってるのに、いつまでもその境地に至れないもどかしさ。
 
 
そうじゃない、そうじゃない!
こっちだ!
 
って思えば思うほど、ゴールが遠のく気がするのよね。
 
 
そこで。。。。
 
 
まず、Aさんの目指す『平和な心の状態』というのを、
先にやってみることにしました。
 
 
レッスン室の電気をすべて消し、
軽く目を閉じてもらい、
平和で穏やかな気持ちを具体的に思い浮かべる。
何をしている?
どんな香りがしている?
どんな場所?
 
 
しだいにAさんの中にイメージが膨らんできて、
表情が柔らかくなっていきます。
 
 
 
 
 
長くなりそうなので、
次に続きまーす
 
追記:続きはこちらです♡ぜひ読んでくださいね~
 
 
 

心屋認定カウンセラー
心をひらくピアニスト あやちゃん


 

宝石赤 10月17日(月) 音楽家のための心のあり方セミナー開催♪

コチラを見てね⇒  

 

宝石赤心屋オープンカウンセリング 登板予定日

8月22日(月)16:30~18:30

さいたま新都心ドリーマーズサロン

お申込みはコチラ ⇒ 

詳しくはコチラ ⇒  
 

宝石赤 あやちゃんの個人カウンセリング 詳細はコチラ⇒ 
 
音譜あやちゃんのイベント、演奏会情報音譜

 

あじさい 8月28日(日)14:00開演 (東京)

フランスの風Vol.5 (東京公演)


 

あじさい 9月3日(土)17:00開演 (名古屋市)

フランスの風Vol.5 (名古屋公演)


 

あじさい9月4日(日)PM1:30~とPM3:30~ (愛知県知多市)

いこいのひとときを茂恵庵で・・・ 

 

 

あじさい9月17日(土)PM2:00~(東京/三軒茶屋)

教会コンサート〜安らぎを求めて〜