オフ・スキンケア体験者の声 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓






以前もらったアンケートの結果をまとめてみました。


一応↓からも結果を見ることができます。

オフ・スキンケアについてのアンケート 結果



アンケート結果はオフ・スキンケア実践者100名からの回答となっています。


まず



性別や年齢については

ここのブログを見ているヒトの比率とほぼほぼ同じですね(^_^;)



オフスキンケアを行って、

100人中84人は少なくとも改善した


と回答しています。


変わらないが11%、


少なくとも悪化が5%


です。




オフ・スキンケアに切り替えた後、

改善したうちのおよそ50%は一時的な悪化が見られます。

あとの方は変調無しに改善したと回答されています。





オフ・スキンケアをして悪化したorそのままだった方に、


今後も続けるか?という問をした結果、


お一人を除いて「続けたい」と回答をいただきました。



この理由は、


悪化した方の場合、

「まだはじめて間もないから」



変化がない方の場合、

「これまでのスキンケア費と比べて圧倒的に安上がりだから」


という理由がほとんどを占めていました。

全回答はこちら





オフ・スキンケアを行うと序盤は

「洗浄格差」

などの影響で肌状態が悪化することがあります。


→「脱洗顔」「肌断食」は失敗する!?洗浄格差と変調期について


しかしそのうちのほとんどの人は後に改善が見られているようなので、


一時悪化しても根気強く続けた方が良いかもしれません。




さらに上記結果をご覧になられると分かるように、


開始後まもなく効果があった方や一ヶ月、一ヶ月未満と

大変短い期間で効果が出る方も多い一方、


中には4ヶ月や5ヶ月も時間がかかったという方もおられます。



これは

オフスキンケアの効果を実感できるまでの時間は、

その時の肌の状態で大きく個人差がある

ということです。



ちなみに年齢による関係性はあるのかとデータを確認してみましたが、



20代30代でも長く効果が得られなかったという人がいたり

50代でもすぐに効果があった人がいたりと、


効果を感じるまでの時間」と「年齢」には

相関性は見られない
ようでした。

(ここは案外意外な結果でした。)






◎オフ・スキンケアのメリット


については、



・コストパフォーマンスが良い

・時短&簡単


という回答が最も多く、


次いで

・肌への有効効果&低負担

が意見としては多かったです。


全回答はこちら



その他少数意見としては、


・男性でも気兼ねなくできる

・ズボラな人でもできる



などがありました。




◎オフ・スキンケアの問題点


これは、

・特にない

と回答される方も多かったのですが、



・一時的な悪化(初期の乾燥)

・効果が出るまでに時間がかかる


・必要な洗剤等を手近に揃えられない

・保湿剤選びが難しい



などが多かった意見です。


全回答はこちら


少数意見としては


・スキンケアをしたという実感が沸かない

・(初期の変調期に)メディア等の広告に誘惑される

・習慣になるため最終目標を見失う

・始めるのに一定の知識が必要

・他人に話しても信じてもらえない


などなど・・・様々なものがありました(^_^;)



なるほど!というようなものも結構ありますね(苦笑)





あとは皆様からの自由コメントになります。


オフスキンケアのレビュー



プラスのコメントも比較的マイナスなコメントも載っています。


もし今後オフ・スキンケアを試そうという方にとっては

とても参考になると思います。


ぜひご覧下さいm(_ _)m





以上がアンケート結果のまとめになりますね!



オフ・スキンケアについて個人的な見解ですが


かなりの有効性が証明された結果になったのではないか


と思っています。



もちろん100%ということにはなりませんでしたが、


それでもおよそ8割~9割の方にはご満足いただけているようです。



これまでこれほどの効果が実証されたスキンケア法があったのか・・・


それは定かではありませんが、


少なくとも肌の調子が優れない方にとって

このオフ・スキンケア

一定の効果が見込まれる方法ということのようです。





お金もかからない、面倒な手間もかからない、


ちょっとの忍耐さえあれば、


肌の状態を高い確率で改善できる


「究極のスキンケア法」




皆様もぜひお試し下さいm(_ _)m



究極のスキンケア・・・「オフ・スキンケア」 まとめ




ランキングの投票にぜひご協力ください。
(投票は一日一回)


↓クリックで投票完了↓


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア




解析依頼はここから
※アメンバー限定です。



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけのオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!(amazonで購入頂けます)

オススメの解析





Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。