CMは嘘だらけ!~詐欺にならない巧妙な手口とは~ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

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CMで嘘はつけないはずでは?


一般的な大衆心理を考えれば、

全国放送で大々的に宣伝される「CM」

嘘など付けるはずもない…。


そう考えるのは当然だと思います。


なぜならCMで嘘をついて商品を販売すれば、

それは詐欺になってしまうからですね。


しかし実際には、


CM放送には巧みな嘘が

大量に散りばめられています。


今日はそんなCM放送にまつわるお話をさせてください。





◎使ってるとは言ってない?


最初にこのCMをご覧になってください。

http://www.youtube.com/watch?v=GPUeWNgo7WA

いやぁ美しい女優さんですね。


傷んだ髪の毛もこのトリートメントで美しくなった。

と仰っているようですね。


しかし実際にこのトリートメント、

内容を見てみるとひどいものですね。


水、ステアリルアルコール、ベヘントリモニウムクロリド、セタノール、シリコーンクオタニウム-22、(ビニルジメチコン/ジメチコン)コポリマー、香料、イソプロパノール、ベンジルアルコール、ビスPEG-4ジメチコン、EDTA-2Na、パンテノール、パンテニルエチル、リシンHCI、(C12.13)パレス-23、(C12.13)パレス-3、メチルチロシンHCI、ヒスチジン、酢酸トコフェロール、水酸化Na、メチルクロロイソチアゾリノン、メチルイソチアゾリノン



補修成分なんてどこにも入っていないんです。

しかも濃密どころかスッカスカです。

「何も入っていない」

と言ってもおかしくない程スカスカです。


正直なところ、こんなトリートメントを14日続けたところで

髪の毛が美しくなるなどありえませんし、

パサつきが助長されるだけなのが目に見えて分かります。


CG合成された艶艶ヘアーを見せていますが、

こんな結果は絶対期待できないので詐欺と同じです。


ですがこのCMは詐欺ではありません。


なぜならまず一つが、

「この製品を使った」

とは一言も言っていない
からです。


もしかしたら全く別のトリートメントを使っているのかもしれません。

そのあたりは全くぼかしきっています。


もしこのCMを見てあの仕上がりに憧れて使用したユーザーが

「CM通りには全然ならなかったぞ!」

と怒りの電話を掛けてきても、

十分言い訳が可能ということです。





◎濃いのは成分?


先程も言いましたが、

実はこの製品には補修成分などひとつも入っていません。

アルコールとシリコーンの寄せ集めです。


それなのにまるで補修成分が高濃度配合

のような表記がされており、


流石にこれは詐欺ではないのか?


と思うところです。


しかし、

よくよく見てみるとこれまた巧妙なカモフラージュがなされています。


CM中では

「高濃度成分で集中補修」

という風に表記がされているのですが、


単純なイメージでは、

補修成分が高濃度で配合されている

風にみえます。


しかし、よく見れば

「高濃度」なのは「成分」であり、

補修成分が入っているとはどこにも書いてないのです。


つまり補修成分が入っていると思ったのは

僕たちのただの勘違いだったわけですね。


巧妙です…。






◎CM放送は嘘だらけ




今回はこのCMをピックアップしましたが

もちろんこういったことがなされているのはこれだけではありません。

逆を言えば今流れている化粧品のCMは

ほぼ全てこの手口が用いられています。


結局のところは言葉遊びではぐらかしているだけであり、

正しく疑う力がなければまんまと騙されかねません。


本当に補修成分などを濃密配合したとしたら

宣伝費を考えればあんな値段で販売できる筈もなく、
(某P&○社の宣伝費は50億とも言われています)

嘘だろうなというのはなんとなく想像できるはずです。


CM放送は

綺麗な女優によるイメージ操作

CG加工による美髪処理が普通にされていますので、


全くもって判断の根拠にはなりえないのです。


また全国放送のCMで嘘はつけないかなと

多くの人は思いがちですが、


実際のところは嘘ばっかりです。



嘘ではなくても例えば、


一般人にはよくわからない言葉をピックアップし

「~成分高配合!」

「~処方!」

という風に宣伝するのですが、

実はその意味を考えると

全くどうでもいい成分や意味だったりするわけです。



アンケート調査で「90%の人が満足」

というのもありますが、

よくよく画面を見ると(当社内アンケート)って書いてあったり

そんなのはザラなわけです。


くれぐれも、

CM放送を信じて商品を選ぶ

ということはないようにしたいですね。





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