2009-01-31 13:05:45

■対談■2008J1総括 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」 part4

テーマ:対談
part3はこちら


■東京V■

タカク の発言 :
次は下位から、さようなら東京V!

タカク の発言 :
順位予想はタカク17位、hume11位、酩酊13位。実際は17位。

酩酊 の発言 :
おおおーーー

タカク の発言 :
やべえ、俺また的中だ。

酩酊 の発言 :
まさか落ちちゃうとはネー

タカク の発言 :
ほんとに落ちるとは思わなかった。笑

タカク の発言 :
今年は迷走、迷走、迷走でしたねえ。

タカク の発言 :
レアンドロをFWとして獲ってきて失敗。人違いしてたとしか思えない。

酩酊 の発言 :
狂気のストライカーという風評を聞きましたが…

タカク の発言 :
狂気のストライカー 笑

タカク の発言 :
一度くらい人生で呼ばれてみたい。

タカク の発言 :
そして、フッキを再復帰させるも、ポルトガルに逃げられ。

タカク の発言 :
無駄な天皇杯にディエゴ大先生を出して終盤で4試合出場停止。

タカク の発言 :
バカですか。

酩酊 の発言 :
アホですね

酩酊 の発言 :
お陰でチバプールが助かったじゃない!!!

タカク の発言 :
最終戦の福西退場で助かりました!ありがとう岡田主審!

タカク の発言 :
あれは退場じゃないと思います!笑

タカク の発言 :
しかし、柱谷さんのサッカーが最後まで見えなかった。またしても。

酩酊 の発言 :
そんなもんあるんですか? 「柱谷さんのサッカー」

タカク の発言 :
いや、あるのかどうか知らんですけど。笑

タカク の発言 :
なんか細かいロジックにばっかり囚われて、全体を破綻させてるというか。

タカク の発言 :
哲学がないというのか。名前は哲二なのに。

酩酊 の発言 :
そんなところでオチがつくとは…

タカク の発言 :
ええ、正直反省してます。

タカク の発言 :
降格するような面子ではないと思うんですけどねえ。純戦力的には。

酩酊 の発言 :
ただ、ちょっとFWとSHが貧弱でしたか

タカク の発言 :
まあ、フッキがいないときのFWは壊滅的でしたけどね。

酩酊 の発言 :
皆、使う人が使ったらなんとかなる選手達だと思うんですけど

タカク の発言 :
うーん、なんか数試合使う→結果出ない→しばらく休ませる→また使うってのを繰り返してたような気がするんですね。

タカク の発言 :
決定的な選手がいなかった、ってのもあるんでしょうけど、これじゃあ…。

タカク の発言 :
なんか単純にディエゴと相性のいい選手でごり押ししてけばよかったのかなあ。

酩酊 の発言 :
いやー、ごり押せるほどの戦力はないと思いますよ

タカク の発言 :
んー、ごり押しってのは言い方が悪いですね。貫くというか。

タカク の発言 :
哲学を持つというか、哲二なんだか(ry

酩酊 の発言 :
4-4-2、4-4-1-1がベースだったと思うんですけど

酩酊 の発言 :
攻撃を機能させようと思ったらSHに芸がないと辛いんですよね

タカク の発言 :
広山、飯尾だときついなあ。笑

酩酊 の発言 :
もちろん、監督が丸投げだったというのが前提の話なんですけどね

タカク の発言 :
うーん、攻撃に関してはほぼ丸投げだったような。

タカク の発言 :
逆に指示があってアレだったら、どういう指示だったのか聞きたい。笑

タカク の発言 :
4-3-1-2っぽいこともやってましたよね。

酩酊 の発言 :
そうですね

酩酊 の発言 :
中盤ダイヤの4-4-2というか

タカク の発言 :
それが一番ましだったんじゃないですか。ディエゴを最大限に生かすには。

酩酊 の発言 :
確か8節で絶好調の名古屋に勝ったときはそのシステムでしたね

タカク の発言 :
まあこの時はフッキさんがいたんですが。

酩酊 の発言 :
いや、その試合はフッキが出場停止で、その対策で4-3-1-2でした

タカク の発言 :
あ、そうなんですか。うーん、だったらそれで行けた気もするんですけど…まあ相手との兼ね合いもありますしね。

酩酊 の発言 :
確かにディエゴのパスの受け手が2人いるというメリットはあるんですが

酩酊 の発言 :
4バックが増えてきたJリーグでサイドを空けるデメリットも大きいんですよね

酩酊 の発言 :
SHが馬鹿みたいに運動量があれば違うんですけど

酩酊 の発言 :
そういったタイプの選手はいないですから

タカク の発言 :
ですね。飯尾はかなり運動量ありますけど、いかんせん元FWの上に小さい。

タカク の発言 :
結局、予算縮小によるチーム編成の失敗でしょうねー。

タカク の発言 :
来季はもっと厳しそうですけど…。

酩酊 の発言 :
いやあ、大黒つれてきたり無駄金使ってましたよ

タカク の発言 :
ああ、いたな、大黒。笑

タカク の発言 :
来季、復帰できるんですかね、これ。

酩酊 の発言 :
ディエゴはどうなったんでしたっけ?

タカク の発言 :
京都移籍です。

酩酊 の発言 :
そうでした。じゃあ無理ですね

タカク の発言 :
ひどいw

タカク の発言 :
まあ、俺もきついと思いますけど。

酩酊 の発言 :
でも最近J2のレベルも相対的に落ちてるからなー

タカク の発言 :
まあ、来季は決定的なチームが見当たらないですしねえ。

酩酊 の発言 :
ごにょごにょいければ、あるいは…

タカク の発言 :
というわけで、頑張ろう、調布!

タカク の発言 :
ひどいまとめだ。笑


■FC東京■

タカク の発言 :
酩酊さん、お待たせしましたFC東京です。

酩酊 の発言 :
きましたねー

酩酊 の発言 :
でも上位ですか?

タカク の発言 :
6位だからぎりで上位です。

タカク の発言 :
順位予想はタカク11位、hume10位、酩酊10位。実際は6位。

タカク の発言 :
みんな中位への期待が高すぎる。笑

酩酊 の発言 :
城福さんには期待してたんですけど

酩酊 の発言 :
本当にやってくれるとは思いませんでした

タカク の発言 :
しかし、浮き沈みの激しいチームですよね。

酩酊 の発言 :
試行錯誤の1年でしたから

酩酊 の発言 :
赤嶺と平山を使い分けてみたり

タカク の発言 :
あー、そういえば平山のリハビリには力を入れてましたよね。

酩酊 の発言 :
駄目だと思うんですけどね…

タカク の発言 :
まあ、試行錯誤しつつも結局6位にすべりこんだんだから、いいシーズンでしたよね。

酩酊 の発言 :
そうですね

酩酊 の発言 :
ACL圏内に入らなくて良かったですよ

タカク の発言 :
なんか今年は城福さん更正させてるの多かったですよね。笑

タカク の発言 :
平山、梶山、徳永。あと茂庭もか。

酩酊 の発言 :
徳永はどうなんですかねぇ

タカク の発言 :
なんか致命的に知性が足りないような気がする…。

酩酊 の発言 :
そうなんですよね…

タカク の発言 :
だから北斗獲って来たんですかね。

酩酊 の発言 :
少なくとも最低限DFに求められるスキルを身につけて欲しい

酩酊 の発言 :
北斗の獲得はそうでしょうね

酩酊 の発言 :
って言ったら、北斗も微妙だとつっこまれましたけど(笑)

タカク の発言 :
humeさんに教えてもらいました。笑

タカク の発言 :
僕は見てないんですけどね。

タカク の発言 :
実際、大きな怪我をしちゃってるし、難しいところはあるのかもしれません。

酩酊 の発言 :
そうですか…

タカク の発言 :
今年、FC東京で一番よかった選手って誰ですか?

酩酊 の発言 :
羽生か、塩田か、実は鈴木達也か

タカク の発言 :
鈴木はすごかったですね。対策立てられるときついかもしれないですけど。

酩酊 の発言 :
柏で出れなかったのはタイプ的にかぶってる人が多かったせいなんですかね?

タカク の発言 :
あー、そうだと思います。太田、菅沼が基本のレギュラーですし。

タカク の発言 :
あと、塩田もよかった。

タカク の発言 :
ちょっとハイボールが怪しいところはありますが。笑

酩酊 の発言 :
クロスってことですか?

タカク の発言 :
そうですね。

酩酊 の発言 :
まあ、そこまで贅沢言えませんよ(笑)

タカク の発言 :
そうですね、うちの岡本さんに比べたら。笑

酩酊 の発言 :
そこは敢えてコメントしません(笑)

タカク の発言 :
でも、なんか今年はバランスを取るのに苦労してたなーっていう印象です。

酩酊 の発言 :
どのへんですか?

タカク の発言 :
流動的な戦術だったし、MFが割と前に行くことが多いじゃないですか、タイプ的に。

タカク の発言 :
浅利以外は。

酩酊 の発言 :
そうですね

タカク の発言 :
いい時はいいんですけど、試合全体を通して一本調子になっちゃうというか。

タカク の発言 :
最終節は象徴的だったな、と。

酩酊 の発言 :
だから、監督が必死で抑えてました

酩酊 の発言 :
競馬でイキのいい馬を抑えてるみたいに(笑)

酩酊 の発言 :
で、後半相手の動きが落ちたところで走り勝つ、と

酩酊 の発言 :
もちろん、狙い通りにならない試合も多かったんですけどね

タカク の発言 :
来季はそのブレ幅を少なくすることが目標なんですかねー。

タカク の発言 :
ただ、安定っていうのはチームコンセプトと相反するような気もするんですが。

酩酊 の発言 :
実は、あの看板もどこまで本気で言ってるか分からないですしね

タカク の発言 :
うーん、わからんですよね。単に過渡期なのか、最終形態への途上なのか、道に迷ってるだけなのか。笑

酩酊 の発言 :
監督が現実家なんだと思います

酩酊 の発言 :
理想は理想、現実は現実

酩酊 の発言 :
できるときはやりたい、でもできなかったらあっさりロングボール蹴る

タカク の発言 :
それはそうですね。だからカボレみたいな異物を入れてるんでしょうね。

酩酊 の発言 :
赤嶺もそうですね

タカク の発言 :
理想に殉じるなら近藤とかのがまだ近いはず。

酩酊 の発言 :
むしろ赤嶺の方が異物かもしれません

酩酊 の発言 :
点を取ることしかできませんから

タカク の発言 :
あー、そうかも。いまどき珍しいボックスストライカーですよね。

タカク の発言 :
アレしかできない。笑

酩酊 の発言 :
せめて守備を覚えてくれと願っています

タカク の発言 :
まあ更正次第なんですかね。

酩酊 の発言 :
更生しなきゃいけない人が多くて大変ですよ

酩酊 の発言 :
TBSのドラマかと

タカク の発言 :
どのドラマを指してるのかわかんないです。笑

酩酊 の発言 :
いや、もう全体的にですね(笑)

タカク の発言 :
じゃあ、来年は何人更正できるかが勝負、ってことで。

酩酊 の発言 :
先生(監督)も熱血漢ですしね

酩酊 の発言 :
なんかの番組で「最も叫んでいた監督」に認定されてました

酩酊 の発言 :
試合後のインタビューが大体、声ガラガラ

タカク の発言 :
大熊さんが監督だったら負けないのに・・・!

酩酊 の発言 :
うーん…

タカク の発言 :
いや、叫び面ですよ。大熊さんは試合は普通に負けます。笑

酩酊 の発言 :
そうなんですけど、やっぱり叫べばいいってもんじゃないからなぁ(笑)

タカク の発言 :
まあ叫ばないよりはいいんじゃないですか。笑


■G大阪■

タカク の発言 :
次はG大阪いきましょー。

タカク の発言 :
順位予想はタカク1位、hume1位、酩酊4位。実際は8位。

タカク の発言 :
よくもやってくれやがったな。笑

酩酊 の発言 :
バレーいたらもう少しマシだったんでしょうけどね

酩酊 の発言 :
少なくとも夏場の落ち込みはなかったかと

タカク の発言 :
何が誤算でしたか、humeさん?

hume の発言 :
シジクレイとマグノがいなかったから。

タカク の発言 :
わあ、すごくわかりやすい。笑

タカク の発言 :
シジクレイがいなくてラインコントロールできませんでしたね。

hume の発言 :
来シーズンもできないんですよきっと。

タカク の発言 :
えーっと、高木と韓国の方を獲りましたよね。

タカク の発言 :
両方ハンマー系っぽいですね。

タカク の発言 :
あんまり西野さん、そこらへんは気にしないんですかね。

タカク の発言 :
結局、ラインコントロールできなくて中盤が空いて、それをひたすら明神と橋本が埋めてた感じですよね。

タカク の発言 :
ただ、もうちょっと順位が上がってもよかった気がしますよね。

酩酊 の発言 :
やっぱりACL勝ち進んだこともあって、気が抜けたような試合も見えましたし

タカク の発言 :
途中遠藤も抜けましたしね。

タカク の発言 :
そういう緩みを一発でバレーはうやむやにできたんですけどね。

酩酊 の発言 :
ただ、シーズン最終盤の連敗を除けば、一番悪かった8月は遠藤いるんですよね

タカク の発言 :
あ、ほんとだ、4連敗してる。

hume の発言 :
それはバレー離脱の余波です。

酩酊 の発言 :
ですね

タカク の発言 :
この時期でしたね。ルーカスとのコンビが見つからなかった。

hume の発言 :
ただでさえ

hume の発言 :
カウンターが機能していなかったのに、バレーの単独突破がなくなったことで守備に難のある遠藤をボランチに回して遅攻重視にせざるを得なかった。

タカク の発言 :
遠藤、上げてたほうがよかったですよね。

hume の発言 :
ただ、そうしたことによって攻撃力の向上以上に守備力が低下してしまいました。

タカク の発言 :
まあ、明神、橋本と比べちゃうとやっぱり落ちますよね。

タカク の発言 :
ただ、それをなんとか立て直したんだからやっぱり西野さんはすごいんですかねえ。

酩酊 の発言 :
時間はかかりますけど、解決策を見つけてきますからね

タカク の発言 :
しかし、今年一番日本人で株を上げたのはたぶん遠藤ですよね。

酩酊 の発言 :
小学生がコロコロPK蹴ってるらしいですよ(笑)

タカク の発言 :
ぶはははは。

タカク の発言 :
ファンデルサールには普通に蹴ってましたけどね。笑

酩酊 の発言 :
一応、パターンの1つみたいですけどね

タカク の発言 :
あー、なんか動かないと思いっきり蹴るんですよね。

酩酊 の発言 :
ちゃんと蹴れれば絶対届きませんからね

タカク の発言 :
立石が引退した今、誰も怖いものはいなくなりましたね。笑

酩酊 の発言 :
将来、遠藤が引退した後でも雑誌の企画にでもして欲しいですね(笑)

タカク の発言 :
ただ、今年のG大阪はあのやり方でACLを制したってのはでかいですよね。

タカク の発言 :
確かにテクニックがあるとは言え、他のクラブも目指せないこともない。

タカク の発言 :
来季は二冠を狙うようですけど、いけますかね。

酩酊 の発言 :
うーん…

タカク の発言 :
いやあ、正直厳しいと思いますけどね。笑

タカク の発言 :
前線の強化はしたけど、守備の弱点はそのままだし。

タカク の発言 :
レアンドロが入るから速攻はいけるかもしれませんね。

酩酊 の発言 :
誰と組むんですかね?

酩酊 の発言 :
やっぱり今年ブレイクした山崎ですか?

タカク の発言 :
いや、ジェジンじゃないですか?

タカク の発言 :
ルーカスは他でも使えるし。

酩酊 の発言 :
ジェジンだと速攻がどうなるのか

タカク の発言 :
置いてかれるんでしょう、普通に。笑

タカク の発言 :
それを橋本が脅威の運動量でカバー。笑

酩酊 の発言 :
ちょっと方向性が分からないんですよね

酩酊 の発言 :
去年の終盤に見せた遠藤ボランチでいくのか

酩酊 の発言 :
プレス・速攻をどれだけ重視するのか

タカク の発言 :
相手によって変えるんじゃないですか?

酩酊 の発言 :
なるほど。それがやれれば強いですね

タカク の発言 :
まあそうかんたんにできないとは思いますけど。笑


■京都■

タカク の発言 :
次は、うーん、京都!

タカク の発言 :
順位予想はタカク15位、hume13位、酩酊16位。実際は14位。

タカク の発言 :
みんな惜しいところまで行きながら、誰も当たってない。笑

酩酊 の発言 :
大体こんなところでしょうよ

タカク の発言 :
まあ、そうですね。

酩酊 の発言 :
ピンポイントは難しすぎる(笑)

タカク の発言 :
しかし、まさか柳沢が復活するとは。

酩酊 の発言 :
いまだに信じられませんよ(笑)

タカク の発言 :
確かに。笑

タカク の発言 :
でも、なんか吹っ切れたのか、無茶苦茶シュート撃ってましたよ。

タカク の発言 :
序盤だけかもしれませんけど、フッキより撃ってた。笑

酩酊 の発言 :
いやいやいや、それは流石に(笑)

タカク の発言 :
いや、実際、開幕3試合くらいは数字で上回ってました。

酩酊 の発言 :
あ、そうなんですか(驚)

タカク の発言 :
まあ3試合ですから、新庄10割みたいなもんかもしれませんけど。

酩酊 の発言 :
でも実際に点を取ったのは中盤以降なんですけどね

タカク の発言 :
序盤は全くサポートがありませんでしたね。

タカク の発言 :
持ち前の動き出しでフリーになるんですが、誰もボール出さない。笑

タカク の発言 :
で、下がって受けるんですが、パスを出すところがない。笑

タカク の発言 :
で、無理矢理シュート撃って攻撃終わらせるって流れですかね。

タカク の発言 :
だからシュート数増えたのか。

酩酊 の発言 :
空しい流れだ…

酩酊 の発言 :
でも、それがカトキュウさんらしいといえばらしいはずだったんですけど

タカク の発言 :
日本で一番イタリアンな監督ですよね、あの人。

酩酊 の発言 :
それこそフッキとかいればいいんでしょうね

酩酊 の発言 :
もう勝手にやってくれ、と

タカク の発言 :
あー、合う合う。笑

タカク の発言 :
しかし、あんだけころころ変えてよく統率できますよね。それは素直にすごい。

酩酊 の発言 :
ん?何を変えた?

タカク の発言 :
いや、相手に合わせてフォーメーションだの、選手だの。

タカク の発言 :
基本思想は一緒なんですが。笑

酩酊 の発言 :
ただ、中盤戦から一部流動性が上がりませんでしたか?

タカク の発言 :
フェルナンジーニョ加入以後はちょっと変わりましたよね。

酩酊 の発言 :
因果関係は分からないんですけど

タカク の発言 :
単純にフェルがこねくり回してたから、周りが動かざるを得なくなったとか。

酩酊 の発言 :
角田がやたらと動き回るようになったんですよ

タカク の発言 :
指示なんでしょうねえ、自発的にはやらなそうですし。

酩酊 の発言 :
うーん、謎なんですけどね

酩酊 の発言 :
でも途中まではそれが有効だったのも事実なんですよね

タカク の発言 :
フェルがキープするから、そのカバーとパスコース作りだったのかもしれないですね。

酩酊 の発言 :
弱いところ相手だったとはいえ、5・6月の中断明け以降はそこそこ勝って最高で7位までいってましたし

タカク の発言 :
正直、このチーム理解できない部分が多いんですよね。

酩酊 の発言 :
自分もそうなんですよ

タカク の発言 :
加藤さんもどこまで計算してやってるのか、それとも偶然でなってるのかよくわからない。

酩酊 の発言 :
秋口にかかってからの終盤戦は、強いところ相手にボロボロ負けて

酩酊 の発言 :
普通に中下位って理解でいいのか

タカク の発言 :
なんか一週まわってすっきりしたようなそうでもないような。笑

タカク の発言 :
結局相手に合わせたサッカーをするから、現実的な結果が出てくるんじゃないですか?

酩酊 の発言 :
うーん、そういうことなのか

タカク の発言 :
イマイチ腑に落ちないんですが。笑

酩酊 の発言 :
あと、シジクレイの使い方なんかには工夫を感じました

タカク の発言 :
あ、それは思いましたね。アレはヒットでした。

タカク の発言 :
相方の佐藤がふらふら上がっちゃいますし。

酩酊 の発言 :
走れない分、あまり動かない方がいいアンカーにしたのも正解ですし

酩酊 の発言 :
あと細かいポイントですが

酩酊 の発言 :
GKとかの際にシジクレイの位置を上げて、ハイボールをせらせてみたり

酩酊 の発言 :
これもCBやらせていたらできないことですから

タカク の発言 :
あ、一回見たそれ。

タカク の発言 :
でも、なんかそれなら普通に田原入れろよ、とは思いました。笑

タカク の発言 :
まあそうもいかないんでしょうけど。

酩酊 の発言 :
それはそれで別の問題があるんでしょう(笑)

タカク の発言 :
素行とかですか。笑

酩酊 の発言 :
確かにあの髭は危険な香りがします(笑)

酩酊 の発言 :
いやいやいや、そうじゃなくって

タカク の発言 :
まあ、動かないですしね、あの人。

酩酊 の発言 :
GKとか状況を限定してしまえば、シジクレイが中盤を空けるデメリットも露呈しづらいですし

酩酊 の発言 :
シジクレイが勝てばいいわけですから(笑)

タカク の発言 :
なんかそういう細かい工夫が随所にあって、それが全体で合成の誤謬になっててわけがわかんないチームになってるような気がしてきました。笑

酩酊 の発言 :
あー、そういうことなのかー?

タカク の発言 :
とりあえず、よくわからないって結論でいいんでしょうか。何も解明してない。笑

酩酊 の発言 :
来年は注目、ですか?

酩酊 の発言 :
でもしたくないんですけど(笑)

タカク の発言 :
俺もいやです。笑

酩酊 の発言 :
京都はマニアにまかせましょう(笑)



次でたぶんラストいけるでしょう!ファイナル!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-01-29 21:44:44

■対談■2008J1総括 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」 part3

テーマ:対談
part2はこちら


■大宮■

タカク の発言 :
次は大宮いきましょう。いつの間にかぎりぎり中位。

タカク の発言 :
順位予想はタカク18位、hume14位、酩酊18位。実際は12位。

タカク の発言 :
どれだけ舐められてるんだ大宮。笑

酩酊 の発言 :
実際、降格ラインに近いですからね

タカク の発言 :
特にマルケス離脱後は散々でしたね。

酩酊 の発言 :
ラフリッチは当たりましたけど

酩酊 の発言 :
彼がいなければ結構危なかった

タカク の発言 :
でも、サッカーの質が全然変わったから、フィットするまで苦労しましたね。

hume の発言 :
アデバヨール系で吉原とも森田とも合わなかったですからね。

タカク の発言 :
1トップやらせるほかないような感じですよね。

hume の発言 :
あれだけデカイ選手がサイドに流れていくのを見ると、正直「なんだかな~」と思ってしまいますね。

タカク の発言 :
ベントナーみたいなもんですな。

酩酊 の発言 :
アーセナルばっか(笑)

タカク の発言 :
アーセナル行けばいいのに、ラフリッチ。笑

hume の発言 :
「藤本がいてよかった。」

タカク の発言 :
それに尽きますねー。

hume の発言 :
って大宮は毎年行っている気がしますねw

タカク の発言 :
終盤の彼はちょっと鬼気迫る感じでした。

タカク の発言 :
しかし、マルケス離脱も苦戦の原因の一つなんでしょうけど、それにしてもしおしおのシーズンでしたよね。

タカク の発言 :
他の問題点としてはどこなんでしょうかね。

hume の発言 :
来シーズンはもっとシオシオに(笑

タカク の発言 :
それは・・・(笑)

hume の発言 :
冨田とレアンドロのCBコンビでしょうか。

タカク の発言 :
ビルドアップ面ですか?

hume の発言 :
ラインコントロールの問題です。

タカク の発言 :
ああ、確かに樋口さんとは相性悪そう。

hume の発言 :
ロングパス攻勢に屈しちゃったわけですから。

hume の発言 :
冨田は元々SBの選手だから仕方がないんですけど。

タカク の発言 :
まあ、レアンドロにラインをコントロールしろというのも「何それ?おいしい?」ってことだと思いますよ。

hume の発言 :
狙い撃ちされてましたからね。

hume の発言 :
結局押し下げられてプレッシングサッカーが破たんする原因となってました。

タカク の発言 :
あと、中盤もイマイチでしたねえ。

酩酊 の発言 :
なんだかんだで、健康な人が少ない印象ですね。中盤から前は

hume の発言 :
いまだに片岡や斎藤が試合に出ているようじゃ厳しいです。

タカク の発言 :
斉藤は行っちゃいましたけどね。

酩酊 の発言 :
29節時点では大宮終わったなと思ったんですけどねー

タカク の発言 :
見事に千葉がよみがえらせてしまいました。笑

hume の発言 :
藤本がチョー頑張ったw

タカク の発言 :
しかし藤本も報われない選手ですよねえ。

酩酊 の発言 :
彼の力はもっぱら降格回避に使われてますからねー

hume の発言 :
大宮は選手間の実力差が激しいんで、その帳尻合わせをいつも藤本がやってますからね。

hume の発言 :

今年は報われてくれるといいんですけど。

タカク の発言 :
さて、来年の張外龍体制については不安感しかないので(笑)、この辺にしときましょうか。

タカク の発言 :
ただ、今年もチームは混乱しそうですけどねえ。


■千葉■

タカク の発言 :
チバプール!!

タカク の発言 :
やったー残留したぞー!!

hume の発言 :
オツカレ

タカク の発言 :
順位予想はタカク13位、hume15位、酩酊14位。実際は15位。

酩酊 の発言 :
みんなギリ残留予想で、見事的中

タカク の発言 :
最終節は詐欺に近いです。

酩酊 の発言 :
見事にやられましたよ…

タカク の発言 :
わざわざJSPORTSプラスと契約した甲斐がありました。笑

hume の発言 :
東京ヴェルディを降格させるためのFC東京の陰謀説。

酩酊 の発言 :
いや、そんなことも考えたくもなりますよ

hume の発言 :
まぁ、素でぶちのめされてましたけどね、FC東京は。

タカク の発言 :
ちょっと中途半端にいきすぎましたね。まあ、千葉のあの時間帯はできすぎでしたけど。

タカク の発言 :
しかし、クゼ時代の負債をよく返せましたよね。

タカク の発言 :
11戦勝ちなしって、これは覚悟しましたよ、さすがに。笑

酩酊 の発言 :
確かに選手は集めましたけど、それでなんとかなるほど甘い世界じゃないですからね

タカク の発言 :
まあまともな監督を連れてこれたってのが大きいんでしょうね。

タカク の発言 :
ようやくそこで守備ができるようになりましたから。

タカク の発言 :
どうなんですかね、ミラー監督。はたから見ると。

酩酊 の発言 :
うーん、いいんじゃないですかね

酩酊 の発言 :
ちょっと貧しい感じもしますけど、就任当初は状況が状況でしたから

タカク の発言 :
確かにこの先発展があるのか微妙な気もします。

酩酊 の発言 :
リバプールを見てると微妙な気持ちになってきますよね

酩酊 の発言 :
いちおうプレミアの首位にいるんですけど

タカク の発言 :
あ、やっぱり思います?笑

タカク の発言 :
なんか新居サイド起用とか見てると、そんなとこ真似しないでもいいのに、とか思う。

酩酊 の発言 :
カイトですか?

タカク の発言 :
ですね。

酩酊 の発言 :
カイトはいいと思うんですけどね(笑)

タカク の発言 :
まあカイトさんくらいなんでもできれば別にいいんですがね。笑

酩酊 の発言 :
新居は違う気がする

hume の発言 :
確かにリバプールの影響を色濃く受けてますよね。

hume の発言 :
ベニテスの。

hume の発言 :
正直あのメンツでプレッシングサッカーを機能させたのはすごいことですよ。

タカク の発言 :
ああ、それはすごいと思います。

タカク の発言 :
よく組み合わせて働かせたなあ、と。

hume の発言 :
うまくやりましたよね。

hume の発言 :
ただ負の影響も受けてますね。

タカク の発言 :
それは?

hume の発言 :
実利よりも理想に走るところがあるみたいです。

hume の発言 :
戸田を冷遇したのがそうですね。

酩酊 の発言 :
そこが意味不明なんですよね

タカク の発言 :
あー、そうですね。なんで戸田を起用しないのかさっぱりわからなかった。

hume の発言 :
理論上プレッシングだけでなくパスでも崩せるようになっとかないといけないってのはわかるんですよ。

hume の発言 :
そこがベニテスサッカーの気もなわけですから。

タカク の発言 :
だから工藤なんでしょうけどね。

hume の発言 :
けれど実際戸田がスタメンの試合は1敗しかしてないわけですから。

酩酊 の発言 :
そういや、本人も自分のサイトでそうボヤいてましたね(笑)

タカク の発言 :
まあ本人からすればわけわからんと思いますよ。

hume の発言 :
逆転負けを喫した大宮戦以外勝ち点もぎ取ってんだから、もう少し大事にしてあげないと。

タカク の発言 :
最終戦では背に腹変えられないって感じで使いましたけどね。笑

hume の発言 :
結局最終戦では下村じゃなく戸田を選んだあたりはさすがですけど。

酩酊 の発言 :
戸田も下手なわけじゃないですしね

hume の発言 :
そういや下村は何気に造反してましたよね。

酩酊 の発言 :
そうなんですか?

タカク の発言 :
あれ、してましたっけか?

hume の発言 :
コメントで監督批判やらかしたじゃないですか。

タカク の発言 :
最後の負けが込んできたあたりですかね。

タカク の発言 :
来季キャプテン剥奪かなー。

酩酊 の発言 :
中後とって戸田と契約しないんですよね

タカク の発言 :
たぶんそうですね。悪手だと思いますけど。

タカク の発言 :
普通に中後、戸田でコンビが良さそうな気がします。

酩酊 の発言 :
下村も悪くはないと思うんですけどね

酩酊 の発言 :
でも、やっぱり戸田は偉いからなー

タカク の発言 :
確かに下村は強いんですけど、ビルドアップは全く期待できないんですよね。

タカク の発言 :
さて、来季はどうなることやら。CFも巻しかいませんし。

hume の発言 :
まぁ、アレックスもいますし。

hume の発言 :
彼はゲームメークできますよ。

タカク の発言 :
アレックスははまりそうですね。

hume の発言 :
というか柏はアレックスを出していいのか・・・

タカク の発言 :
簡単に出してくれたのがちょっと驚きなんですけど。

酩酊 の発言 :
カネがないんですかね?

酩酊 の発言 :
それを言ったら戸田も同じ事情かもしれませんが

hume の発言 :
ポポとアレックスの2択だったんでしょうけど。

hume の発言 :
この二人ならアレックスかな。

タカク の発言 :
チーム事情にもよるでしょうけどね。


------ここから2日目--------


■清水■

タカク の発言 :
では、後半戦いきまーす。

タカク の発言 :
じゃあ、上位から清水行きましょうか

タカク の発言 :
順位予想はタカク6位、hume2位、酩酊5位。実際は5位です。

タカク の発言 :
酩酊さんピタリ賞!

酩酊 の発言 :
まあ、こんなとこじゃないですかね

酩酊 の発言 :
大体タカクさんのイメージと同じだと思いましたけど

酩酊 の発言 :
中位と上位の間ぐらいといったところで

タカク の発言 :
大体みんな想像の範疇といった順位ですかねえ。

タカク の発言 :
しかし、今年も健太ループが炸裂しましたね。

タカク の発言 :
新戦力獲って来る→新戦力フィットしない→既存の戦力でがんばる→フィットする頃にはシーズン終了

酩酊 の発言 :
相変わらず外人の引きが悪いですね

タカク の発言 :
パウロさんは終盤ようやく機能してましたが。

hume の発言 :
私はアウレリオは能力的に昨季新加入外国人FWNO.1だったと評価してます。

タカク の発言 :
humeさんは評価してましたよね。

hume の発言 :
長谷川監督が使い方を間違えなければ、もっとやれたはずなんですよ。

hume の発言 :
見ててむちゃくちゃクレバーな選手だってのもよく分かりましたし。

タカク の発言 :
そもそも僕はあんまり見てないんですよ。

タカク の発言 :
何しろ試合に途中から全然でなくなりましたし。笑

酩酊 の発言 :
9試合、359分

hume の発言 :
アウレリオはトップ下を邪魔に思うタイプのFWなんですよ。

タカク の発言 :
セカンドトップ?

hume の発言 :
中央を縦に動くタイプの万能型です。

タカク の発言 :
なるほど。

タカク の発言 :
それだとトップ下は邪魔かも。

hume の発言 :
アウレリオの持ち味はニアにいる時は足元でボールを受けて反転シュート、ファーにいる時は裏へ飛び出す。

hume の発言 :
この二つの使い分けでゴールを量産していたストライカーなんです。

タカク の発言 :
それが清水の戦術だと機能しない?

hume の発言 :
それがトップ下にコネリのフェルナンジーニョがいたもんだがらサイドに追い出されてしまいました。

タカク の発言 :
あー、サイドでタメを作るタイプではないんですね。

酩酊 の発言 :
でも途中からフェルナンジーニョはいなくなってますよね

hume の発言 :
その時には完全に信頼を失ってしまって出番がありませんでした。

タカク の発言 :
枝村とだったらそんなに齟齬は起きないような。まあ、使われなきゃしょうがないですけど。笑

hume の発言 :
ついでに枝村も十分邪魔です。

hume の発言 :
トップ下の枝村はもろにアウレリオとプレーエリアがかぶってしまうますから。

タカク の発言 :
で、フェルナンジーニョ以降はほぼ純国産になっちゃいましたよね。

タカク の発言 :
山本とか原とか岡崎とか若いのがスタメンになって。

酩酊 の発言 :
それでそこそこ勝てるってのがね…

タカク の発言 :
じゃあ、そもそもなんで獲ってきたんだって話ですよね。笑

hume の発言 :
なので終盤の4-2-2-2に変更したころに起用してあげたら活躍したんじゃないかと。

hume の発言 :
長谷川監督ってFW出身なもんで守備戦術を重点的に勉強したらしく、守備については、ものすごく堅牢なロジックでチームを組み立ててる監督なんですよ。

タカク の発言 :
ですよね。なんか就任したときにすごい意外だったんですよね。

タカク の発言 :
その代わり、割に攻撃はアバウト。笑

hume の発言 :
ただ元FWだから攻撃は分かってるとでも思いこんだのか、攻撃戦術は雑なんですよね。

タカク の発言 :
西澤も結局使いこなせませんでしたしねえ。

hume の発言 :
チョジェジンとコンビを組んでたら恐ろしいことになってたんでしょうけどね。

hume の発言 :
なにげにチョジェジンはセカンドトップですから、西澤と相性良かったはずなのにもったいない。

タカク の発言 :
蹂躙ですよね。もったいない。

酩酊 の発言 :
まあ、Jリーグで攻撃を機能させられている監督がどれだけいるかと言われると…

タカク の発言 :
それを言っちゃあ 笑

hume の発言 :
だから清水がいまの位置にいるんでしょう。

酩酊 の発言 :
でしょうね

タカク の発言 :
じゃあ、来年は期待できるってことですかね?

タカク の発言 :
ヨンセンと永井が入りましたし。

hume の発言 :
私の現時点での予想は2位です。

酩酊 の発言 :
確かにヨンセンと永井の相性は良いかもしれませんね

タカク の発言 :
よさそうですよねー。まあ永井の腰次第なんでしょうけど。

タカク の発言 :
でも、駄目でも岡崎がいますしね。

酩酊 の発言 :
あの2人を前提にしてMFを構成すれば、攻撃も機能するでしょうし

hume の発言 :
ヨンセン+岡崎なら4-2-2-2、ヨンセン+永井なら4-3-1-2がよ下げな気がします。

タカク の発言 :
藤本も怪我から戻って、今季経験を積んだ山本、本田あたりがコンスタントにできれば優勝争いじゃないですか。

酩酊 の発言 :
CBはどうですか?高木が移籍しましたが

タカク の発言 :
岩下がいますよね。

タカク の発言 :
まあ、来季も結局伊東大先生の健康状態次第な気がします。笑


■横浜FM■

タカク の発言 :
次は横浜FMでどうでしょうか。

タカク の発言 :
順位予想はタカク9位、hume12位、酩酊7位。実際は9位。

タカク の発言 :
俺的中!全然うれしくない。笑

酩酊 の発言 :
まあ、中位は1勝1敗で順位が3つぐらい動きますしね

タカク の発言 :
しかし、よくこの順位でフィニッシュできましたよね。

酩酊 の発言 :
そりゃ守備は堅いですから、例年

タカク の発言 :
まーそうなんですけど、途中になんかきな臭い辞任(解任?)もありましたし。外人はさっぱり機能しませんでしたし。

hume の発言 :
「コーキチはズルイ」としか言いようがありませんね。

hume の発言 :
なんか結果出したようなツラしてますけど、十分落第です。

酩酊 の発言 :
でも後半戦は2敗だけですよ

酩酊 の発言 :
引き分けも多いですけど

hume の発言 :
マリノスの戦力ってはっきり言って鹿島より上じゃないですか。

タカク の発言 :
えええー、そうかなあ。

酩酊 の発言 :
そりゃあそうですけど、攻撃面は…

酩酊 の発言 :
山瀬もやっぱり怪我したし

タカク の発言 :
普通に怪我してましたね、山瀬。

hume の発言 :
もちろんこれは単純な戦力の合計の話です。チーム編成に失敗してるので全部が台無しになってるので総合力では鹿島に大きく後れを取ってると言われたらそうですけど。

酩酊 の発言 :
例年そうなんですけど、凄いFWが1人いれば優勝候補なんですけどね

hume の発言 :
実際ロニーも能力高かったですよ。

タカク の発言 :
うん、僕も高かったと思うんですけど、いかんせん彼にパスを出す人がいなかった。

hume の発言 :
それと大島が動き過ぎで2トップの連携が取れてなかったってのもかわいそうでした。

hume の発言 :
ターゲットマンが動き過ぎるとロクなことが起きませんね。

タカク の発言 :
結果的には若返りが進行しましたよね、今年は。意図かどうかはともかく。

タカク の発言 :
小宮山、長谷川、兵藤、田中、狩野、斉藤。

タカク の発言 :
あと小椋もいますね。

酩酊 の発言 :
小椋は当たりましたね

酩酊 の発言 :
でも狩野とか優勝候補のスタメンとしては…

hume の発言 :
当たり・・・かな?

酩酊 の発言 :
小椋も優勝候補のスタメンかといわれると微妙ですけど

酩酊 の発言 :
長谷川も兵藤も

タカク の発言 :
まあ、最初はみんなそうですから。笑

hume の発言 :
でも狩野は十分能力見せたんじゃないですか。

タカク の発言 :
うーん、なんかびっくりしましたよ、こんないい選手いたんだ、って。

hume の発言 :
終盤のマリノスは「マジシャン狩野と空飛ぶ要塞」みたいなチームになってましたし。

hume の発言 :
あのセットプレーは卑怯です。

タカク の発言 :
マジシャン狩野ってなんかレッドカーペットみたいですね。笑

酩酊 の発言 :
まあ、たしかに、イケメンと言えなくもないか…

タカク の発言 :
ラーメンとか言いませんよ。笑

酩酊 の発言 :
どんなことやってました?

hume の発言 :
セットプレーに193センチあるキム・クンファンや中沢、松田、栗原といったがゴール前に飛び込んでくるんですよ。

hume の発言 :
あんなのどうやって防げって言うんです。

タカク の発言 :
ああ、あの韓国の要塞。

タカク の発言 :
奴はFWなのかDFなのかはっきりして欲しい。クリス・サットンか。笑

タカク の発言 :
でも、今年って難しいシーズンでしたよね。

タカク の発言 :
セルティックの中村が戻って来ることが前提としてあるから、過渡期でしかない。

タカク の発言 :
狩野とかも出られないですよ、きっと。

hume の発言 :
単純に狩野と交代なんでしょうね。

酩酊 の発言 :
でも俊輔が帰ってくるって話は本当なんですか?

タカク の発言 :
さぁー・・・?

hume の発言 :
帰ってこなくても狩野が普通に中村と同じ役割をこなせますから。

タカク の発言 :
しかし、humeさんは中村初号機の評価が低いですね。笑

hume の発言 :
帰ってこようがくるまいがマリノスには関係なさそうですね。

酩酊 の発言 :
やっぱりFWですよ、FW

タカク の発言 :
誰も獲らないみたいですねえ、FW。

酩酊 の発言 :
あほちゃうか

タカク の発言 :
来季急にサンキュー坂田が大爆発とかでもない限り、やっぱり上位は難しいかなあ。

酩酊 の発言 :
ああ、ついに中東から帰ってくるんですか

タカク の発言 :
あ!ハーフナー・マイクが復帰しますよ!!キムとツインタワーだ!!

酩酊 の発言 :
いらねー(笑)

酩酊 の発言 :
セットプレーだけで点をとる(笑)

タカク の発言 :
身長的には夢がありますね。笑


2日目に入ってまた元気が出てきたぞ!part4はこちら
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-01-27 22:28:28

■対談■2008J1総括 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」 part2

テーマ:対談
part1 はこちら!


■川崎■

タカク の発言 :
川崎いきましょう!

タカク の発言 :
順位予想はタカク2位、hume4位、酩酊3位。実際は2位。

タカク の発言 :
おお、これはいい線いきましたねえ。

タカク の発言 :
不確定要素満載の末の結果という気がしますが。笑

hume の発言 :
ここまで波乱万丈は誰も予想してはいないでしょうけど

タカク の発言 :
フッキ退団、関塚さん休養

酩酊 の発言 :
ジュニーニョ不調

タカク の発言 :
ああ、それもありました。

タカク の発言 :
地獄の3トップは見事に機能しませんでしたね。笑

タカク の発言 :
ひたすらフッキがシュート撃ってただけだった。

酩酊 の発言 :
むしろフッキいなくなってジュニオールいてバランスよくなりましたよ

タカク の発言 :
ええ、ヴィトール・ジュニオールはすごくいい選手でした。

タカク の発言 :
しかし、いいんですかね、最後のあたりの完全分断サッカーで。

酩酊 の発言 :
菊池つかえばマシなんでしょうけど

タカク の発言 :
一時期使われてましたけど、怪我しちゃいましたね。

タカク の発言 :
というか、憲剛・谷口でいいんですかね。

酩酊 の発言 :
菊地も使えばいいんじゃないですか?

酩酊 の発言 :
レナチーニョ使えなくなりますけど

タカク の発言 :
いや、それを入れればいいんですけど、あの二人だと相性悪いじゃないですか。

タカク の発言 :
憲剛・谷口のダブルボランチ。

酩酊 の発言 :
菊地を底にして、その前に2人

酩酊 の発言 :
もしくは菊地・憲剛ボランチで、谷口が前目

タカク の発言 :
ですよね、それが妥当ですよね。

タカク の発言 :
しかし、今年ラストチャンスだと思ってたんですよ。

タカク の発言 :
主力の年齢的に。

タカク の発言 :
で、来年はACLも入ってくる。

タカク の発言 :
これ、持つんですかね。笑

酩酊 の発言 :
きっついですねー(笑)

酩酊 の発言 :
特に後ろのほう

hume の発言 :
そこは4トップで押し切ると。

タカク の発言 :
お、ジュニーニョ、テセ、ヴィトール、レナチーニョですね。

タカク の発言 :
そんで谷口が上がってくる、と。

hume の発言 :
天皇杯では本当におっかなかった。

タカク の発言 :
憲剛がクォーターバックのアメフトですよね、これほとんど。笑

酩酊 の発言 :
野球の次はアメフトですか(笑)

酩酊 の発言 :
当たってるけど

タカク の発言 :
事あるごとに引き出しの広さを見せようとするこのいやらしさ。笑

酩酊 の発言 :
じゃあ、次は相撲でお願いします

タカク の発言 :
でも、関塚さん戻ってきても4トップなんですかね。

hume の発言 :
能力的にこの4人は外せないでしょう。

hume の発言 :
とくにレナチーニョのドリブルは鬼ですし。

hume の発言 :
サブじゃもったいない。

タカク の発言 :
そうですねえ、もったいないですよね。

hume の発言 :
個人的には谷口を外せと思ってます。

タカク の発言 :
菊地、憲剛のほうがはるかに安定はしますよね。

hume の発言 :
そうですね。

hume の発言 :
確かにあの得点力は魅力なのですが、現状ではベストポジションがないのがなんとも。

hume の発言 :
トップ下で使うと前線へのパス供給に問題が出ます。

hume の発言 :
かといってボランチで中村と組ませると守備が荒くなります。

タカク の発言 :
4-1-4-1の真ん中が理想なんでしょうけどねえ。シャドー的な感じで。

hume の発言 :
それをやると菊池のビルドアップ能力の低さがネックとなるんです。

タカク の発言 :
あー、そっか。うーん、難しいな。

hume の発言 :
この3人はどう組ませてもベストになりそうにないですね。

酩酊 の発言 :
谷口とチョンを前にあげて、ひたすら放り込みとか。

酩酊 の発言 :
で、ジュニーニョが拾う

タカク の発言 :
レナチーニョいる意味ねえ。笑

タカク の発言 :
うーん、この問題をクリアするようなウルトラCを関塚さんには期待したいですが…。

hume の発言 :
また心労で倒れないといいんですけど。

タカク の発言 :
それだけが心配です。


■柏■

タカク の発言 :
事前予想はタカク5位、hume5位、酩酊8位。実際は11位。

タカク の発言 :
お お は ず れ w

タカク の発言 :
いやー、フランサあんなに出ないとは思わなかった。笑

タカク の発言 :
石崎監督の総決算もなんか尻すぼみでしたねえ。

酩酊 の発言 :
李もあんまり出なかったし

タカク の発言 :
この二人いないと点はいる気がしないですね。

酩酊 の発言 :
代わりの外人が守備あんまりしないし

酩酊 の発言 :
あと栗澤つかったんで守備がいっそうヌルくなった気がします

タカク の発言 :
栗澤・杉山じゃプレスサッカーはけっこうきついですよね。

タカク の発言 :
杉山はロングキックを蹴れるんで、そこはいいんですけど。

タカク の発言 :
選手がバタバタ倒れたんでしょうがないんですけど、軸がけっこうぶれちゃったシーズンですよね。

hume の発言 :
故障はある程度仕方がないですけど、バックアッパーがだらしなかったですね。

タカク の発言 :
確かに。

hume の発言 :
ただ補強した選手も含めて、戦術にフィットした選手が少なかったってだけなんでしょうけど。

タカク の発言 :
ポポあたりはあんまりフィットしてませんでしたねえ。

タカク の発言 :
頑張ってるのはわかるんですけど。

hume の発言 :
1トップをやらせたのはかわいそうでしたね、

hume の発言 :
明らかに向いてませんでしたから。

タカク の発言 :
ですね。

hume の発言 :
李も1トップじゃつらそうでしたし。

タカク の発言 :
あ、そういえば茂原…。

hume の発言 :
そこは触らないでおきましよう。

タカク の発言 :
ええ、あれ、こんな遅い時間に宅急便か・・・

タカク の発言 :
と、まあこんな感じですかね、柏。

hume の発言 :
アルセウですかね

hume の発言 :
語ることがあるとすれば。

タカク の発言 :
あ、そうだ、アルセウ入るんだ。こいつ出たり入ったりよくわからんなあ。

タカク の発言 :
アルセウ加入で変わりそうですか?

hume の発言 :
プレスがアレだとか言われながらも、守備力あってパスを散らせるのがアルセウだけだったってのが柏フロントの結論なんでしょうね。

タカク の発言 :
戦術理解力に問題がありそうな感じでしたが。

hume の発言 :
杉山とセットなら何とかなりそうな気もします。。

タカク の発言 :
なるほど。来季はアルセウとフランサの健康次第ですかねえ。


■磐田■

タカク の発言 :
下位…。うーん、磐田でお願いします!

タカク の発言 :
順位予想はタカク12位、hume18位、酩酊11位。実際は16位。

タカク の発言 :
humeさん、すごいじゃないですか。

hume の発言 :
ボランチにロドリゴが加入すると聞いた時は予想が外れるかなった思ったんですよね。

タカク の発言 :
ロドリゴもそれほど優良外人ってわけでもなかったですね。

hume の発言 :
中盤のディフェンスが整備されたら復調すると読んでたんですけど。

タカク の発言 :
全然ダメでしたね。

hume の発言 :
いっこうに上がる気配がないんで試合を見てみたら。

hume の発言 :
攻撃的ボランチだったんで唖然としました。

タカク の発言 :
潰し屋じゃなかったんですよね。潰しは犬塚にやらせてた。

酩酊 の発言 :
それに田中と加賀じゃあ守りきれませんね

hume の発言 :
加賀は基本が出来てませんね。

hume の発言 :
あれだけインナーサイドに入り込まれたら田中はやってらんなかったでしょう。

タカク の発言 :
茶野が一人で頑張ってる感じでしたねえ。

タカク の発言 :
攻撃も結局ジウシーニョ&前田頼みでしたね。

酩酊 の発言 :
トップ下って誰でしたっけ?

タカク の発言 :
松浦っていう若い子でした。

タカク の発言 :
入替戦は彼に救われましたけど。

酩酊 の発言 :
ああ、最後の方は松浦ですか

タカク の発言 :
ええ、オフトが来る前はジウシーニョトップ下とかもやってたんですけど。

酩酊 の発言 :
成岡はやっぱり駄目ですね

タカク の発言 :
ええ、駄目でした。ちょっと環境を変えないといかんともしがたいですね。

タカク の発言 :
しかし、予想でhumeさんが指摘してた無駄なクロッサー。

タカク の発言 :
ほんとでしたね。笑

hume の発言 :
ジウシーニョは予想外にヘディングがうまかったですけどね。

hume の発言 :
彼がいなけりゃ確実に降格していました。

タカク の発言 :
いい選手ですよね。あんなに走るブラジル人も珍しい。

タカク の発言 :
生で見たんですけど、ずーっと走ってた。誇張じゃなく。

酩酊 の発言 :
クロスにしても低いやつなら合わせてましたよ

タカク の発言 :
そこらへんは前田うまいですしね。

タカク の発言 :
しかし、何にも残らないシーズンでしたねえ。

酩酊 の発言 :
いやあ、入れ替え戦は感動的でしたよ

酩酊 の発言 :
終わった後が

タカク の発言 :
いや、そりゃ感動しますけど。笑

タカク の発言 :
チームとしてってことですよ。今年も結局世代交代できませんでしたし。

タカク の発言 :
来季はどうなるんでしょうか。

酩酊 の発言 :
このまんまなんでしょうねぇ…

酩酊 の発言 :
監督がよっぽどすごけりゃ違うんでしょうが

タカク の発言 :
うーん…名波監督誕生まで待つしかないんですかね。

タカク の発言 :
ていうか、このチームはそろそろ外からの風がないときついんじゃないですかね。

hume の発言 :
ヤマハOBにも人材は一応いるんですけどね。

hume の発言 :
愛媛FCの望月監督とか。

タカク の発言 :
あー、望月さんもそうか。

hume の発言 :
ヤマハOBじゃ一番優秀なので、望月さんを戻せば万事解決なのに。

タカク の発言 :
なんかいろいろしがらみがあるんですかねえ。

hume の発言 :
まぁ、そうすると愛媛が即死するので個人的にはやってくれなくてありがたかったですけど。


■名古屋■

タカク の発言 :
次は名古屋にしましょう!

タカク の発言 :
順位予想はタカク10位、hume17位、酩酊12位。実際は3位!

タカク の発言 :
なんとまあ、humeさん。笑

タカク の発言 :
まあ我々も大差ないですが。

酩酊 の発言 :
期待はしてましたけど、本当にくるとはね

タカク の発言 :
いやー、これはすごかったですね。

hume の発言 :
レッドスターの元ユース監督が守備面を見ると知っていたら、もう少し違った予想になったんですけどね。

タカク の発言 :
俺、それ知ってても下位だったかも。笑

hume の発言 :
いつでも情報不足なのは仕方がないですけどね。

酩酊 の発言 :
他がだらしなかったってのもありますけどね

タカク の発言 :
しかし、ピクシーは思ったよりやりますな。

酩酊 の発言 :
想像以上にちゃんとしてました

タカク の発言 :
ええ。退場にもなってないし。笑

hume の発言 :
来年は大コケしそうなのがアレですけど。

タカク の発言 :
それはそうですね。

酩酊 の発言 :
ACLで?

hume の発言 :
両方です。

hume の発言 :
ヨンセンを出しちゃダメでしょう。

タカク の発言 :
あ、それは思った。

酩酊 の発言 :
むしろ、ヨンセン・ダヴィならよかったのに

hume の発言 :
今回は総括なんであんまり触れない方がいいんでしょうけど。

hume の発言 :
ヨンセンの貢献度って得点以外にも絶大ですよ。

酩酊 の発言 :
地味にセットプレーの守備とかね

タカク の発言 :
劣勢のときにとりあえず放り込めますしね。

タカク の発言 :
ダヴィも空中戦弱くはないですけど。ヨンセンと比べちゃうと…。

hume の発言 :
私は世界で一番好きな選手はだれって聞かれた「ヨンセン」って答えるくらい買ってたんで、ピクシーの選択にはガッカリです。

タカク の発言 :
そこまで。笑

酩酊 の発言 :
あれはピクシーの判断なんですか?

タカク の発言 :
いやー、やっぱり判断入ってるでしょう。

hume の発言 :
戦術に合わないと言われたら確かにそのとおりですからね。

タカク の発言 :
いや、でもあえて入れてるのかと思ってましたよ。

タカク の発言 :
ちょっと異質な選手を。

タカク の発言 :
そこがピクシーの現実との境界線だと思ってたんですが、これでよくわからなくなってきちゃいました。

タカク の発言 :
玉田・ダヴィでどうするんですかね?

酩酊 の発言 :
地上戦なんでしょうけど

タカク の発言 :
でもあの狂気すら感じる執拗なサイドアタックをどうするんですかねえ…。

タカク の発言 :
って、これは来季の話ですね。今年だと、あと小川はセンセーショナルでしたよね。

hume の発言 :
あとマギヌンも頑張ってましたね。

酩酊 の発言 :
小川は11点ですか

タカク の発言 :
11点8アシストでしたっけ。

酩酊 の発言 :
すげぇな

hume の発言 :
この二人を活かしていたのもヨンセンのポストワークです。

タカク の発言 :
ただ、この二人が抜けたときってどうするんでしょうね。

酩酊 の発言 :
ん?誰かいなくなるんですか?

タカク の発言 :
あ、怪我で。

タカク の発言 :
マギヌンがいなくなってからは普通に困ってましたし。

酩酊 の発言 :
5試合で4分1敗

タカク の発言 :
ひでえ。笑

酩酊 の発言 :
見事に点がとれませんでした(笑)

hume の発言 :
そこは敏腕強化部長殿がとってきた新卒ルーキーたちがあれやこれやで。

タカク の発言 :
うーん、それでなんとかなるもんなんだろうか。

酩酊 の発言 :
ACLさえなけりゃなぁ

タカク の発言 :
あ、それと聞きたかったんですけど、玉田ってどうなんでしょ?

酩酊 の発言 :
点はとってないですよね

タカク の発言 :
ええ、取ってないですね。

hume の発言 :
玉田の貢献度は高いですよ。

タカク の発言 :
んー、組み立て段階での貢献度が高いのは認めるんですが。

hume の発言 :
玉田がサイドに流れてDFを引っ張ってるから中央が開くわけですから

hume の発言 :
小川、マギヌンのゴールも1/3くらいは玉田のぶんと考えていいと思いますよ。

タカク の発言 :
なるほどなるほど。どうも判断がまずいところが目立つ選手だと思って。

酩酊 の発言 :
どんな部分ですか?

タカク の発言 :
なんとなく「点を取ることよりも」、「目の前の敵を抜く」ことを優先する選手なのかな、と。

タカク の発言 :
かわしてかわしてかわしまくってコーナーフラッグで立ち往生とか結構見たような。笑

タカク の発言 :
まあ、デニウソンと一緒で使いどころなんですかね。

酩酊 の発言 :
もうちょっと点をとれればいいんですけどねぇ

hume の発言 :
アシストできるからいいじゃないですか。

酩酊 の発言 :
何アシストですか?

hume の発言 :
6アシストです。

タカク の発言 :
こんなところですかね。とりあえず、僕は中村直志にオツカレと言いたい。笑

酩酊 の発言 :
中盤のだだっ広いスペースを埋めてましたね。根性で

タカク の発言 :
ええ、根性のみでした、あれは。笑



徐々にペースがわかってきたぞ! part3 へ続く!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-01-27 21:55:26

■対談■2008J1総括 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」 part1

テーマ:対談
さあ、2日にわたって繰り広げられた喧々諤々の対談!
さっそくログ公開。酩酊さんhumeさんcfrさん 、ありがとう!お疲れ様!


タカク の発言 :
じゃあ、picture of player 第何回だか忘れた!2008J1総括対談 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」をはじめまーす。

hume の発言 :
パチパチパチ!!

タカク の発言 :
お相手は酩酊さんとhumeさんでーす!

酩酊 の発言 :
よろしくですぅー

hume の発言 :
よろしくお願いします。

タカク の発言 :
えー、2008年のJ1ですが、ここで振り返ってみようという企画です。

タカク の発言 :
色んなことありましたが、二人が一番印象に残ってるのは?

酩酊 の発言 :
うーん、なんだろ

酩酊 の発言 :
浦和、轟沈とか?

タカク の発言 :
きゃー、またブログに変なファンがついちゃいますよ 笑

タカク の発言 :
humeさんはどうでしょう?J2主体だったから印象薄いかもしれませんが。

hume の発言 :
もう一つの轟沈劇を演じたジュビロ磐田ですね。

タカク の発言 :
はははは。確かhumeさんは磐田轟沈を予想していましたね。

タカク の発言 :
僕はチバプールです。当然。笑

酩酊 の発言 :
それだ!!

タカク の発言 :
まあ色々ありましたが。そういえば、僕らシーズン前に予想していましたよね、順位?

タカク の発言 :
まず、僕。

タカク の発言 :
1G大阪 
2川崎
3浦和
4鹿島
5柏
6清水
7神戸
8新潟
9横浜FM
10名古屋
11FC東京
12磐田
13千葉
14札幌
15京都
16大分
17東京V
18大宮

酩酊 の発言 :
やっぱりガンバはこなかったですね

タカク の発言 :
酩酊さん
1浦和
2鹿島
3川崎
4G大阪
5清水
6新潟
7横浜FM
8柏
9神戸
10FC東京
11磐田
12名古屋
13東京V
14千葉
15大分
16京都
17札幌
18大宮

酩酊 の発言 :
浦和と共に沈みました…

タカク の発言 :
humeさん
1G大阪
2清水
3鹿島
4川崎
5柏
6浦和
7神戸
8新潟
9大分
10FC東京
11東京V
12横浜FM
13京都
14大宮
15千葉
16札幌
17名古屋
18磐田

酩酊 の発言 :
名古屋が…

hume の発言 :
ピクシーを舐めてました。

タカク の発言 :
ええ、意外な驚きでした。

hume の発言 :
ディフェンスの指導が出来ないんじゃないかと思ってたんですけど。

タカク の発言 :
コーチがいいのか、かっちり固めてきましたねえ。

hume の発言 :
元レッドスターの監督を守備コーチとして呼んでいたとは当時知りませんでした。

タカク の発言 :
僕は完全に鹿島を舐めてましたねえ。

タカク の発言 :
そして、humeさんと僕はG大阪を買いかぶりすぎた、と。笑

酩酊 の発言 :
ガンバはACL頑張っちゃいましたからねぇ

タカク の発言 :
一応2チーム分用意したはずなんですが。笑

タカク の発言 :
シーズン前の予想はあんまり当てにならん、ちゅうことですかね。笑

hume の発言 :
まぁ、外れても当たってもどっちもタマタマというわけですね。

酩酊 の発言 :
バレー・フッキ移籍とか読み切れねー

タカク の発言 :
はははは

hume の発言 :
オジェックの第2節目で解任も読めません!

タカク の発言 :
予想できたら細木数子になれますよ。

酩酊 の発言 :
いやぁ、解任自体は計算してましたよ

hume の発言 :
解任自体はそうですね。

タカク の発言 :
でも2節はないわ。笑

hume の発言 :
確かにw。

タカク の発言 :
というようなドロドロのヌメヌメだった各チームの事情をそれぞれみていきましょーか。


■大分■

タカク の発言 :
予想順位はタカク16位、hume9位、酩酊15位。

タカク の発言 :
みんな大ハズレ。笑

酩酊 の発言 :
これは酷い(笑)

タカク の発言 :
実際の順位は4位ですからねえ。

タカク の発言 :
しかし、これ予想当たってたら逆に見識を疑われるかもw

酩酊 の発言 :
森重とムーとか予想無理ですよ

タカク の発言 :
開幕前に梅崎、松橋なんかが出てますからねえ。

hume の発言 :
さらにナビスコ杯も獲りましたからね。

タカク の発言 :
ええ、大変に素晴らしい。爽やかな優勝でした。

酩酊 の発言 :
トーナメント向きですしね

タカク の発言 :
またあのハゲ散らかした社長が大喜びしてましたね。笑

タカク の発言 :
戦力ダウンを補ったのはやっぱりシャムスカ総督ですかね?

酩酊 の発言 :
当然そうなんですが…

タカク の発言 :
まあ主力がシーズンを通して出続けたってのも大きいですよね。

タカク の発言 :
高松、高橋くらいですか、怪我がちだったのは。

タカク の発言 :
あと、得点もすごいです。33点。

タカク の発言 :
下から二番目。笑

酩酊 の発言 :
もちろん24失点はダントツ1位

タカク の発言 :
この得点で4位にいるのは奇跡に近い。

酩酊 の発言 :
というか24失点が奇跡的ですね

タカク の発言 :
そうですね。1試合1点取られてない。

hume の発言 :
確か史上最少失点数なんでしたっけ。

酩酊 の発言 :
でしょうねえ。記憶に無いですよ

タカク の発言 :
え、そうなんだ。何年か前の浦和よりも下。すげえ。

hume の発言 :
平均0.71点だそうです。

タカク の発言 :
おー、すごい。絶好調の阪神藤川並み。笑

酩酊 の発言 :
なんの話ですか(笑)

タカク の発言 :
あえて野球の話を持ってくる必要性が自分でもわかりません。

酩酊 の発言 :
なんか前も似たパターンを見た気がしますが…

タカク の発言 :
僕もそんな気がします。笑

タカク の発言 :
話を戻しましょう。やっぱ勝因はハードワーク&ブラジルボランチですかね?

酩酊 の発言 :
あとは森重

タカク の発言 :
ああ、確かに森重はよかった。彼がいない試合でけっこう簡単に3点くらい取られてた。

酩酊 の発言 :
清水戦とかですかね

酩酊 の発言 :
五輪で森重がいなくて

酩酊 の発言 :
ボランチ飛ばしてDF裏に蹴られて、あっさり失点してました

タカク の発言 :
そこまでタッパはないですけど、空中戦が異常に強いですよね。

酩酊 の発言 :
179ぐらいでしたっけ?181?

タカク の発言 :
179ですね。一応。

タカク の発言 :
五輪でも競り負けはあんまりなかった。

酩酊 の発言 :
なんなんですかね。単純に身体能力が高いということでしょうか

hume の発言 :
危機察知能力が高いんで先回りできるからだと思います。

タカク の発言 :
ポジショニングがいいんでしょうね。

hume の発言 :
皆実時代に県大会で森重を見ましたけど。

酩酊 の発言 :
そうか、広島出身だ

hume の発言 :
そのとき一人で相手の攻め手を片っ端から潰してて「なんじゃアイツは!?」と驚愕したのを覚えています。

タカク の発言 :
ほか、なにか気になったところはありますか?

hume の発言 :
やっぱりダブルポストと金崎のトリオの活躍ですね。

タカク の発言 :
よかったですねえ、ダブルポスト。

hume の発言 :
ウェズレイ、高松といったキープ力のあるFWがサイドに流れて基点を作り、そこに金崎が絡んでいく攻撃はそれなりに見ごたえがありました。

タカク の発言 :
それなりに、て。笑

hume の発言 :
あのゴール数じゃ、それなりとしか言いようがありませんよ(笑

タカク の発言 :
まあそうか。笑

酩酊 の発言 :
森島の補強も適切だったと

タカク の発言 :
ああ、アレは当たりでしたね。家長は怪我しちゃいましたが。

hume の発言 :
家長がいなくても問題ないってのは予想通りでしたね。

タカク の発言 :
はははは、かわいそう家長。

タカク の発言 :
しかし、このハードワークって来年も続くんですかね。

酩酊 の発言 :
エジミウソンは30オーバー

hume の発言 :
来シーズンのネタをここでやっちゃうんですか?

タカク の発言 :
あ、ちょっと触りだけでも、と。

hume の発言 :
了解です。

タカク の発言 :
さすがにウェズレイも年ですしねえ。

酩酊 の発言 :
あと鈴木も30オーバー

タカク の発言 :
え、鈴木も??

タカク の発言 :
でも、まあきついきついと言いながら、今年もどうにかなっちゃいましたしね。

酩酊 の発言 :
意外と選手層は厚いですからね

タカク の発言 :
そろそろ大分は終わりにしますか。時間がない。笑

タカク の発言 :
酩酊さん、今年最も大分で気になった選手は?

酩酊 の発言 :
うーん…

酩酊 の発言 :
誰が、っていうチームじゃない気がするんですよね

酩酊 の発言 :
強いて言えば監督か?

タカク の発言 :
もしくはハゲ社長。笑


■浦和■

タカク の発言 :
では、次いきましょうか。

タカク の発言 :
中位から選ぶと…触りづらいのが多いな、この塊。笑

hume の発言 :
触りやすいところばかり選んでると、明日が大変になりますよ(w

タカク の発言 :
じゃあ、浦和。笑

hume の発言 :
いきなり!?

タカク の発言 :
それか横浜FM。笑

タカク の発言 :
選んでください、humeさん。

hume の発言 :
じゃあ、浦和。笑

タカク の発言 :
よしきた!!!

酩酊 の発言 :
キター

タカク の発言 :
で、浦和さんの今年の歴史をまず振り返りましょうか。

タカク の発言 :
えー、高原加入→オジェック解任→エンゲルス頑張る→エンゲルス萎える→永井干される

タカク の発言 :
こんなところでしょうか。

酩酊 の発言 :
トゥーリオ壊れる、とか

タカク の発言 :
それはいつものことじゃないですか。笑

タカク の発言 :
あ、トゥーリオトップ下というのもありましたね。

酩酊 の発言 :
それが「エンゲルス頑張る」のあたりで

hume の発言 :
その前に予想順位はどうでしたっけ

タカク の発言 :
あ、そうだ。

タカク の発言 :
タカク3位、hume6位、酩酊1位。

タカク の発言 :
すげえ、humeさん!

タカク の発言 :
ニアピン賞です。

hume の発言 :
まぁ、予想通りってことはなかったですね。

タカク の発言 :
啓太、トゥーリオが壊れるってのもあたりましたね。

hume の発言 :
アレックスが壊れてこの順位とは思ってませんでした。

hume の発言 :
思ったより地力あったなっと。

酩酊 の発言 :
それも痛かったですよね

タカク の発言 :
萌たんと阿部が超がんばってた。

タカク の発言 :
アレックスの欠場は痛かったですよね。まるっきりボールが出てこない。

酩酊 の発言 :
パスを出せる人がいない…

タカク の発言 :
受ける側も低調でしたけどね。

タカク の発言 :
高原、エジミウソンはフィットせず、ポンテは低空飛行。梅崎はほぼ使われず。

酩酊 の発言 :
山田は元の木阿弥

タカク の発言 :
まあ、左サイドで使う方がどうかしてる。笑

タカク の発言 :
端的に言って、ほとんど全部のポジションがうまくいかなかったですよね。

タカク の発言 :
原因はどこにあるんでしょうかね?

酩酊 の発言 :
07年の疲労は確かにあるんでしょうけど

タカク の発言 :
啓太、ポンテはモロにその犠牲者ですよね。

タカク の発言 :
あんなにダメな啓太を久々に見ました。

タカク の発言 :
やっぱり戦術がなかったのが問題でしょうか。

hume の発言 :
まぁ、原因はいろいろとあるんですけど、結論としては「闘莉王が一人しかいなかった」ってことなんでしょうね。

タカク の発言 :
「戦術はトゥーリオ」

タカク の発言 :
まあ、二人も三人もいたらそのカバーで死にそうな気もしますが。

hume の発言 :
浦和には闘莉王しかこなせない役割が三つあったんです。

酩酊 の発言 :
ほうほう

タカク の発言 :
ふむふむ。

hume の発言 :
まずは最終ラインでの対空要員。

hume の発言 :
そして中盤での散らし役。

hume の発言 :
そして最後が前線でのCFとしてのプレー。

タカク の発言 :
確かに代えがいないですね。

hume の発言 :
これらを全部やらせようとしてエンゲルス監督が用いたのがボランチ闘莉王です。

タカク の発言 :
運動量には目をつぶって、ですよね。

hume の発言 :
弱点がばれるまでは、これで首位に浮上しました。

hume の発言 :
一番効果的だったのがCFとしてのプレーですね。

酩酊 の発言 :
たしかに

タカク の発言 :
それはわかります。

hume の発言 :
高原もエジミウソンもCFのやや後列で足元にボールを貰い、そこからゴールへ仕掛けていくタイプです。

タカク の発言 :
見事にセカンドトップばっかりですね。達也と永井も含めて。

hume の発言 :
そうですね。

hume の発言 :
なので闘莉王がゴール前に走り込んでCFとしてプレーするまでは、DFとの接近戦でエジミウソンも高原もつぶされて前線でフタになっていました。

タカク の発言 :
なるほどなるほど。ポイントができた、と。

タカク の発言 :
他に高崎くらいですか、CFは?見たことはほとんどないですが。

hume の発言 :
高崎はちょっと分かりませんね。

hume の発言 :
私も見たことありませんから。

hume の発言 :
さらにボランチで構成力に欠ける阿部、鈴木に代わってゲームメークも闘莉王が担当するようになったため、遅攻が機能するようになりました。

タカク の発言 :
そして、ロングボールはがんがん跳ね返す、と。

hume の発言 :
そのとおりです。

タカク の発言 :
いいことづくめじゃないですか!

タカク の発言 :
布団の訪問販売だったら買っちゃいそうですよ!

hume の発言 :
これでエンゲルス就任以降10試合無敗で首位に躍り出たわけですけでど・・・。

hume の発言 :
まぁ、一人三役はやっぱり無理があったんですよ。

タカク の発言 :
いや、そりゃそうだ。笑

hume の発言 :
相手がじっくりパスを回してサイドから攻めてくるようになってからは駄目駄目でしたね。

タカク の発言 :
あー、サイド攻撃には弱かったですね。千葉にチンチンにされてましたもん。

hume の発言 :
運動量のない闘莉王をボランチにおくと中盤のディフェンスがスカスカになってしまって、そこからクロスを狙われるともうボロボロです。

タカク の発言 :
萌たんが死ぬほど走ってた。けど、カバーしきれてませんでしたね。

hume の発言 :
いくら闘莉王でも前線に攻め上がった直後に何度も最終ラインにヘルプには行けないですからね。

hume の発言 :
それにゲームメーカーとしては阿部や鈴木よりはマシというレベルだったので、プレスをかいくぐれなくなってしまい。

hume の発言 :
前線に攻め上がる時間も稼げなくなって上記の3つの役割を一つも満足にこなせなくなってしまいました。

タカク の発言 :
そして、壊れた、と。

hume の発言 :
YES

タカク の発言 :
しっかし、「戦術はトゥーリオ」って言いましたけど、まさにそうでしたね。

タカク の発言 :
もうちょいマシなことはできなかったんですかね。

酩酊 の発言 :
いやー、もうあれしかなかったんでしょうね

酩酊 の発言 :
エンゲルスには

hume の発言 :
私も同意見ですね。

hume の発言 :
あれ以上やりようはなかったと思います。

タカク の発言 :
ですかねえ。割といびつなチーム構成になってますしね。

hume の発言 :
さっきタカクさんが名前を出した高崎には少しだけ期待してたんですけどね。

タカク の発言 :
おもいっきしレンタル出されましたね。笑

hume の発言 :
選手としての格もあってか出場機会がなかったのが残念です。

タカク の発言 :
今のところ、目だった補強はないですけど、来季いけるんでしょうか。

hume の発言 :
うーん。

hume の発言 :
ノーコメント(W

タカク の発言 :
はははははは。

酩酊 の発言 :
不確定要素が多すぎですよね

酩酊 の発言 :
ポンテ・トゥーリオ・啓太

酩酊 の発言 :
そして監督

タカク の発言 :
阿部もこのまま頑張れるのかどうか。

タカク の発言 :
相馬もいなくなっちゃったし。

酩酊 の発言 :
アレックスがどうなるのか

酩酊 の発言 :
平川を左に戻しても、山田は戻ってくるのか

hume の発言 :
ちなみにフィンケのフライブルクを調べましたけど。

hume の発言 :
最後の方は二年連続で最多失点チームになってます。

hume の発言 :
おのれの信念に殉じるタイプのようですね。

タカク の発言 :
ぅぅぅーん、ネガティブ要素満載。笑

タカク の発言 :
でもまあ、なんとなく、そういうネガティブな要素を覆すような驚きを期待したいですよね。

タカク の発言 :
なんと言ってもビッグクラブなんですから。

hume の発言 :
じゃないと盛り上がりませんしね。


■新潟■

タカク の発言 :
次は下位からいきます。新潟、どうでしょうか?

タカク の発言 :
予想ではタカク8位、hume8位、酩酊6位です。実際は13位。

タカク の発言 :
ここも大はずしでしたねえ。笑

酩酊 の発言 :
なんかハズレてばっかだな

タカク の発言 :
しかし、ここは崩れてしまいましたねえ。

タカク の発言 :
やっぱり選手層の薄さですかね。

酩酊 の発言 :
ですね

タカク の発言 :
ぺらっぺらですよね。ユニクロの靴下並。

酩酊 の発言 :
いやいやいや、それはユニクロに失礼

hume の発言 :
普通に新卒ルーキーがベンチ入りしてましたからね。

タカク の発言 :
レギュラーが2、3人故障しちゃうともうがたがきちゃう感じですよね。

酩酊 の発言 :
ポジションによっては1人駄目なだけで…

タカク の発言 :
ええ、中盤は特に四苦八苦してましたね。

hume の発言 :
シルビーニョの後釜を見つけられなかったのがダメージでかかったですね。

タカク の発言 :
確かにボールが全く散らせなかった。

タカク の発言 :
千葉、本間も守備はいいんですがねえ。

酩酊 の発言 :
SHとFWがゴツければいいんでしょうけど

タカク の発言 :
いかんせん、リシャルデス先生も怪我がちでしたし、逆サイドの松下も単独でどうにかできるタイプではないし。

酩酊 の発言 :
アレッサンドロは13点だから合格点ですか?

タカク の発言 :
ストライカーとしては合格点じゃないですか?

hume の発言 :
ただ矢野との相性が悪すぎました。

hume の発言 :
というか矢野はもっと頑張らないと。

hume の発言 :
アレッサンドロが日本人だったら切られてたのは矢野の方ですよ。

酩酊 の発言 :
6点ですか…

酩酊 の発言 :
ほぼフル出場なのに・・・

タカク の発言 :
6点は少ないですねえ。

タカク の発言 :
まあ、中盤からそれほどいいボールが来なかったってのもあるんでしょうけど。

hume の発言 :
でも中盤に組み立て能力がないのだから、前線でキープしてもらわないと厳しいですよ。

タカク の発言 :
まあ確かにそうなんですが、矢野にキープしろってのもなあ。笑

タカク の発言 :
前向いてナンボの選手ですし。

酩酊 の発言 :
プレッシングに割り切ればいいんですけど


タカク の発言 :
うーん、それを徹底できるんですかね。ペドロとかあわなそう。

hume の発言 :
フロントのミスってことで話が終わってしまいそうですね。

タカク の発言 :
それを言っちゃあ 笑

酩酊 の発言 :
大島に放り込むんじゃないですか?

タカク の発言 :
うーん、そこまで鈴木さんが割り切れるのか。

酩酊 の発言 :
そうか…

hume の発言 :
大島とペドロを組ませたらいいんじゃないです。

hume の発言 :
というか矢野にこだわってもいいことないと思いますよ。

タカク の発言 :
そこも割り切れるかどうかなんですよねー。

タカク の発言 :
割り切れたら、残留ってところでしょうか。

タカク の発言 :
って、言い切っちゃっていいのか、俺。笑

hume の発言 :
いいんじゃないです。実際そのとおりですし。


終わるのか…これ? part2へ続く!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-01-17 14:28:30

■対談■2008J1総括 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」 告知

テーマ:対談
*2日目は24日20時~開催に変更になりました。

さて、2008年シーズンが終わってだいぶ経ちますが、シーズンを振り返る対談をやります!
今回はなんと2日連続開催。
単に平日で時間がなかったというのはナイショだぞ☆

内容はシーズン総括。1チームずつぐだぐだと話します。
お相手は、酩酊さんhumeさんcfrさんです。
また、その他にも参加したい!という人は是非参加を。
連日こんな暇な奴らに付き合ってられない、という方は一日だけ or スポット参戦もありです。

また、「このチームのここについて話してほしいでおじゃる。」という元ネタも募集。
採用された方には当サイト特製対談ログを無理矢理プレゼント。
参加希望&メッセージはこちらへメールを。

参加希望の方はMSNメッセンジャーでandetion@hotmail.comにいきなり話しかけてくれて結構です。
「参加することにEDがある。」とペレも言っていましたし、「えええ、レギュラーFW2人強奪?」、「CFのバックアップがCBしかいない」、「そもそもCFがいない」という憤懣のある方はどうでしょうか?


■2008J1総括 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」■

■参加者
タカク、酩酊さん 、humeさん (さらに大募集!
■日時
1月22日&23日24日20時~(絶対に0時には終わらせたい)
■話題提供
これについて話してくれ!というトピック大募集!
■持ってくるもの
弁当、小遣い、雨具、松岡修造怒りのアフガン、「ずっとヴィッセルのターン!!」、「大迫半端ないっすよ!」

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-01-02 19:48:42

J1外国人依存症~目を閉じてもあなたが見える~2008

テーマ:フットボール
あけましておめでとうございます。
今年もちょびちょび更新ではありますが、どうぞよろしく。

さて、天皇杯も終わり、Jリーグは2008年度の全ての日程が終わった。
今年も色々あったねー、というわけで、当ブログでは恒例の外国人得点依存率について今年はどうだったのか、というのを調べてみた。毎年正月に俺は何をやってるんだろう。
去年の調査では外国人依存率が高いチームが上位に来る、という結論だったが、今年はいかに。

では、早速今年のデータをご開陳。どどーん。


picture of player-依存率2008


やはり上位陣で優勝争いに絡んだチームは軒並み高い数字を出していることがわかる。優勝した鹿島は44.64%、川崎が49.23%、名古屋は41.67%、大分は36.36%と、J1全体の平均である33.21%を上回っている。清水はちょっと例外的ではあるが、アウレリオがあまりにもポンコツだったためにやむを得ない。やはり、優勝争いに絡むには外国人選手の活躍が不可欠であるということが言える。そして、中位。相変わらずごちゃごちゃである。、相変わらず依存率の低い横浜が全体の依存率を低く抑えているが、それでもG大阪、大宮などの高い依存率が目を引く。途中でスティーブン・セガールが離脱した大宮が高依存率なのが謎なのだが、そもそも得点が下から2位タイである。あと、横浜の外国人獲得の基準を知りたい。うなじの綺麗さとかその辺だろうか。

さて、ここまでは去年と一緒である。しかし、今年は下位以下が違う。まず、札幌、東京Vなどの極めて高い依存率を示したチームが降格してしまっている。また、去年同様に高い依存率を見せた新潟が下位に沈んでしまっていること。去年の下位で高度な依存率を示したのは広島だけだったが、今年は6チーム中3チームが高依存状態でありながらも、下位に沈んでしまった。


picture of player


picture of player-順位別


それは平均の値からも明らかである。上が2008年、下が2007年のものである。微妙に図の形式が違うのは無視しようぜ!また、上位の数値が若干下がり、中位、下位が数字を上げていることも見逃せない。そのため、このようなV字的な数値となっている。去年は明確な格差を見せていたこの平均だが、今年は上位から中位で一旦数値が下がり、また下位で上位を凌ぐ依存率を見せている。


・J1の傾向が変わったのか?

では、上述の結果を受けて、「外国人アタッカーは必要ない。」と結論するべきなのだろうか?それは少し待った方がいい。

まず、一度見たとおり、上位陣のほとんどは依存率が高い。ほぼ唯一の例外が清水だが、これは当初戦力として計算していたフェルナンジーニョが移籍、マルコス・アウレリオがフィットせずということで、意図したチーム編成ではなかった。この現象を通称健太ループと呼ぶが、これは清水は毎年のこと。長谷川監督の手腕と原、岡崎、枝村などの成長などでカバーした。ただ、これは例外的な状況と考えていいだろう。この清水を除いた場合の上位陣の依存率は40.48%である。これは去年の平均よりは低いが、十分な高依存率といえるだろう。

逆に悪かったチームがなぜ降格したか。新潟は判断が難しい。ただ、怪我人の多さとバックアップの薄さが今年はモロに出てきた印象である。次に、東京Vは得点源だったフッキが抜けたのが大きい。これは単純に得点の面だけではなく、チーム構成の問題でもある。最初はフッキ抜きでチームを作り、フッキ加入とともにまたそれを再構築し、さらにフッキ離脱後にはまたリビルドを余儀なくされている。このような迷走したチーム作りでは下位に沈むのもやむを得ない。札幌はダヴィ、クライトン、アンデルソンの3人で22点をたたき出しているが、DF陣が失点70というすさまじい値をたたき出しているので、いくらなんでもカバーは難しい。また、去年も広島が高依存率を示したということを忘れてはいけないだろう。外国人の高依存率は上位への足がかりではあっても、降格回避の切り札とは言えないのだ。

こう見てくると、今年はいくつかの例外はあり、去年のようなビビッドな結果が出ていないが、全体的な傾向としては従来どおりと言うことができるだろう。つまり「外国人アタッカーが活躍することが上位に進出するための近道」ということである。ただし、今年以降は但し書きが必要だろう。「日本人がきっちりしてないと、外国人が凄くても降格する。」つまり、来年以降も優良外国人は一生懸命探すべきである、ということだ。

また、J1全体としては外国人への依存度は上がっているのだ。今年はジュニーニョの不調(衰え?)、ワシントンの離脱などもあり、外国人選手の質が落ちたか、ということを漠然と思っていた。しかし、全体の得点依存率は、去年が30.68%だったのに比べ、今年は33.21%と数字を上げている。来シーズン以降はアジア枠の導入もあり、その依存率は更に増すだろう。同時に、強化担当も頭を悩ませることになる。今年、シーズンを通して3枠をフルに使いこなせていたのは、川崎、大分、名古屋、神戸、柏くらいである。ここでも、強化担当の手腕が問われるわけだ。

さて、一応の結論も出たところで、もし、うちのブログを見て目の色変えて外国人獲った強化担当(主に札幌方面と味の素方面)がいたら、正直すまん。今度高円寺のガード下で一杯おごるよ。で、でも、去年も「優秀な外国人獲ったら残留できる。」なんて言ってないんだからね!


おまけ

J2の表です。数字だけ見ると、J1とは真逆になってて面白い。誰か気が向いたら分析してちょーだい。


picture of player
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。