■対談■2008J1総括 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」 part3 | picture of player

■対談■2008J1総括 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」 part3

part2はこちら


■大宮■

タカク の発言 :
次は大宮いきましょう。いつの間にかぎりぎり中位。

タカク の発言 :
順位予想はタカク18位、hume14位、酩酊18位。実際は12位。

タカク の発言 :
どれだけ舐められてるんだ大宮。笑

酩酊 の発言 :
実際、降格ラインに近いですからね

タカク の発言 :
特にマルケス離脱後は散々でしたね。

酩酊 の発言 :
ラフリッチは当たりましたけど

酩酊 の発言 :
彼がいなければ結構危なかった

タカク の発言 :
でも、サッカーの質が全然変わったから、フィットするまで苦労しましたね。

hume の発言 :
アデバヨール系で吉原とも森田とも合わなかったですからね。

タカク の発言 :
1トップやらせるほかないような感じですよね。

hume の発言 :
あれだけデカイ選手がサイドに流れていくのを見ると、正直「なんだかな~」と思ってしまいますね。

タカク の発言 :
ベントナーみたいなもんですな。

酩酊 の発言 :
アーセナルばっか(笑)

タカク の発言 :
アーセナル行けばいいのに、ラフリッチ。笑

hume の発言 :
「藤本がいてよかった。」

タカク の発言 :
それに尽きますねー。

hume の発言 :
って大宮は毎年行っている気がしますねw

タカク の発言 :
終盤の彼はちょっと鬼気迫る感じでした。

タカク の発言 :
しかし、マルケス離脱も苦戦の原因の一つなんでしょうけど、それにしてもしおしおのシーズンでしたよね。

タカク の発言 :
他の問題点としてはどこなんでしょうかね。

hume の発言 :
来シーズンはもっとシオシオに(笑

タカク の発言 :
それは・・・(笑)

hume の発言 :
冨田とレアンドロのCBコンビでしょうか。

タカク の発言 :
ビルドアップ面ですか?

hume の発言 :
ラインコントロールの問題です。

タカク の発言 :
ああ、確かに樋口さんとは相性悪そう。

hume の発言 :
ロングパス攻勢に屈しちゃったわけですから。

hume の発言 :
冨田は元々SBの選手だから仕方がないんですけど。

タカク の発言 :
まあ、レアンドロにラインをコントロールしろというのも「何それ?おいしい?」ってことだと思いますよ。

hume の発言 :
狙い撃ちされてましたからね。

hume の発言 :
結局押し下げられてプレッシングサッカーが破たんする原因となってました。

タカク の発言 :
あと、中盤もイマイチでしたねえ。

酩酊 の発言 :
なんだかんだで、健康な人が少ない印象ですね。中盤から前は

hume の発言 :
いまだに片岡や斎藤が試合に出ているようじゃ厳しいです。

タカク の発言 :
斉藤は行っちゃいましたけどね。

酩酊 の発言 :
29節時点では大宮終わったなと思ったんですけどねー

タカク の発言 :
見事に千葉がよみがえらせてしまいました。笑

hume の発言 :
藤本がチョー頑張ったw

タカク の発言 :
しかし藤本も報われない選手ですよねえ。

酩酊 の発言 :
彼の力はもっぱら降格回避に使われてますからねー

hume の発言 :
大宮は選手間の実力差が激しいんで、その帳尻合わせをいつも藤本がやってますからね。

hume の発言 :

今年は報われてくれるといいんですけど。

タカク の発言 :
さて、来年の張外龍体制については不安感しかないので(笑)、この辺にしときましょうか。

タカク の発言 :
ただ、今年もチームは混乱しそうですけどねえ。


■千葉■

タカク の発言 :
チバプール!!

タカク の発言 :
やったー残留したぞー!!

hume の発言 :
オツカレ

タカク の発言 :
順位予想はタカク13位、hume15位、酩酊14位。実際は15位。

酩酊 の発言 :
みんなギリ残留予想で、見事的中

タカク の発言 :
最終節は詐欺に近いです。

酩酊 の発言 :
見事にやられましたよ…

タカク の発言 :
わざわざJSPORTSプラスと契約した甲斐がありました。笑

hume の発言 :
東京ヴェルディを降格させるためのFC東京の陰謀説。

酩酊 の発言 :
いや、そんなことも考えたくもなりますよ

hume の発言 :
まぁ、素でぶちのめされてましたけどね、FC東京は。

タカク の発言 :
ちょっと中途半端にいきすぎましたね。まあ、千葉のあの時間帯はできすぎでしたけど。

タカク の発言 :
しかし、クゼ時代の負債をよく返せましたよね。

タカク の発言 :
11戦勝ちなしって、これは覚悟しましたよ、さすがに。笑

酩酊 の発言 :
確かに選手は集めましたけど、それでなんとかなるほど甘い世界じゃないですからね

タカク の発言 :
まあまともな監督を連れてこれたってのが大きいんでしょうね。

タカク の発言 :
ようやくそこで守備ができるようになりましたから。

タカク の発言 :
どうなんですかね、ミラー監督。はたから見ると。

酩酊 の発言 :
うーん、いいんじゃないですかね

酩酊 の発言 :
ちょっと貧しい感じもしますけど、就任当初は状況が状況でしたから

タカク の発言 :
確かにこの先発展があるのか微妙な気もします。

酩酊 の発言 :
リバプールを見てると微妙な気持ちになってきますよね

酩酊 の発言 :
いちおうプレミアの首位にいるんですけど

タカク の発言 :
あ、やっぱり思います?笑

タカク の発言 :
なんか新居サイド起用とか見てると、そんなとこ真似しないでもいいのに、とか思う。

酩酊 の発言 :
カイトですか?

タカク の発言 :
ですね。

酩酊 の発言 :
カイトはいいと思うんですけどね(笑)

タカク の発言 :
まあカイトさんくらいなんでもできれば別にいいんですがね。笑

酩酊 の発言 :
新居は違う気がする

hume の発言 :
確かにリバプールの影響を色濃く受けてますよね。

hume の発言 :
ベニテスの。

hume の発言 :
正直あのメンツでプレッシングサッカーを機能させたのはすごいことですよ。

タカク の発言 :
ああ、それはすごいと思います。

タカク の発言 :
よく組み合わせて働かせたなあ、と。

hume の発言 :
うまくやりましたよね。

hume の発言 :
ただ負の影響も受けてますね。

タカク の発言 :
それは?

hume の発言 :
実利よりも理想に走るところがあるみたいです。

hume の発言 :
戸田を冷遇したのがそうですね。

酩酊 の発言 :
そこが意味不明なんですよね

タカク の発言 :
あー、そうですね。なんで戸田を起用しないのかさっぱりわからなかった。

hume の発言 :
理論上プレッシングだけでなくパスでも崩せるようになっとかないといけないってのはわかるんですよ。

hume の発言 :
そこがベニテスサッカーの気もなわけですから。

タカク の発言 :
だから工藤なんでしょうけどね。

hume の発言 :
けれど実際戸田がスタメンの試合は1敗しかしてないわけですから。

酩酊 の発言 :
そういや、本人も自分のサイトでそうボヤいてましたね(笑)

タカク の発言 :
まあ本人からすればわけわからんと思いますよ。

hume の発言 :
逆転負けを喫した大宮戦以外勝ち点もぎ取ってんだから、もう少し大事にしてあげないと。

タカク の発言 :
最終戦では背に腹変えられないって感じで使いましたけどね。笑

hume の発言 :
結局最終戦では下村じゃなく戸田を選んだあたりはさすがですけど。

酩酊 の発言 :
戸田も下手なわけじゃないですしね

hume の発言 :
そういや下村は何気に造反してましたよね。

酩酊 の発言 :
そうなんですか?

タカク の発言 :
あれ、してましたっけか?

hume の発言 :
コメントで監督批判やらかしたじゃないですか。

タカク の発言 :
最後の負けが込んできたあたりですかね。

タカク の発言 :
来季キャプテン剥奪かなー。

酩酊 の発言 :
中後とって戸田と契約しないんですよね

タカク の発言 :
たぶんそうですね。悪手だと思いますけど。

タカク の発言 :
普通に中後、戸田でコンビが良さそうな気がします。

酩酊 の発言 :
下村も悪くはないと思うんですけどね

酩酊 の発言 :
でも、やっぱり戸田は偉いからなー

タカク の発言 :
確かに下村は強いんですけど、ビルドアップは全く期待できないんですよね。

タカク の発言 :
さて、来季はどうなることやら。CFも巻しかいませんし。

hume の発言 :
まぁ、アレックスもいますし。

hume の発言 :
彼はゲームメークできますよ。

タカク の発言 :
アレックスははまりそうですね。

hume の発言 :
というか柏はアレックスを出していいのか・・・

タカク の発言 :
簡単に出してくれたのがちょっと驚きなんですけど。

酩酊 の発言 :
カネがないんですかね?

酩酊 の発言 :
それを言ったら戸田も同じ事情かもしれませんが

hume の発言 :
ポポとアレックスの2択だったんでしょうけど。

hume の発言 :
この二人ならアレックスかな。

タカク の発言 :
チーム事情にもよるでしょうけどね。


------ここから2日目--------


■清水■

タカク の発言 :
では、後半戦いきまーす。

タカク の発言 :
じゃあ、上位から清水行きましょうか

タカク の発言 :
順位予想はタカク6位、hume2位、酩酊5位。実際は5位です。

タカク の発言 :
酩酊さんピタリ賞!

酩酊 の発言 :
まあ、こんなとこじゃないですかね

酩酊 の発言 :
大体タカクさんのイメージと同じだと思いましたけど

酩酊 の発言 :
中位と上位の間ぐらいといったところで

タカク の発言 :
大体みんな想像の範疇といった順位ですかねえ。

タカク の発言 :
しかし、今年も健太ループが炸裂しましたね。

タカク の発言 :
新戦力獲って来る→新戦力フィットしない→既存の戦力でがんばる→フィットする頃にはシーズン終了

酩酊 の発言 :
相変わらず外人の引きが悪いですね

タカク の発言 :
パウロさんは終盤ようやく機能してましたが。

hume の発言 :
私はアウレリオは能力的に昨季新加入外国人FWNO.1だったと評価してます。

タカク の発言 :
humeさんは評価してましたよね。

hume の発言 :
長谷川監督が使い方を間違えなければ、もっとやれたはずなんですよ。

hume の発言 :
見ててむちゃくちゃクレバーな選手だってのもよく分かりましたし。

タカク の発言 :
そもそも僕はあんまり見てないんですよ。

タカク の発言 :
何しろ試合に途中から全然でなくなりましたし。笑

酩酊 の発言 :
9試合、359分

hume の発言 :
アウレリオはトップ下を邪魔に思うタイプのFWなんですよ。

タカク の発言 :
セカンドトップ?

hume の発言 :
中央を縦に動くタイプの万能型です。

タカク の発言 :
なるほど。

タカク の発言 :
それだとトップ下は邪魔かも。

hume の発言 :
アウレリオの持ち味はニアにいる時は足元でボールを受けて反転シュート、ファーにいる時は裏へ飛び出す。

hume の発言 :
この二つの使い分けでゴールを量産していたストライカーなんです。

タカク の発言 :
それが清水の戦術だと機能しない?

hume の発言 :
それがトップ下にコネリのフェルナンジーニョがいたもんだがらサイドに追い出されてしまいました。

タカク の発言 :
あー、サイドでタメを作るタイプではないんですね。

酩酊 の発言 :
でも途中からフェルナンジーニョはいなくなってますよね

hume の発言 :
その時には完全に信頼を失ってしまって出番がありませんでした。

タカク の発言 :
枝村とだったらそんなに齟齬は起きないような。まあ、使われなきゃしょうがないですけど。笑

hume の発言 :
ついでに枝村も十分邪魔です。

hume の発言 :
トップ下の枝村はもろにアウレリオとプレーエリアがかぶってしまうますから。

タカク の発言 :
で、フェルナンジーニョ以降はほぼ純国産になっちゃいましたよね。

タカク の発言 :
山本とか原とか岡崎とか若いのがスタメンになって。

酩酊 の発言 :
それでそこそこ勝てるってのがね…

タカク の発言 :
じゃあ、そもそもなんで獲ってきたんだって話ですよね。笑

hume の発言 :
なので終盤の4-2-2-2に変更したころに起用してあげたら活躍したんじゃないかと。

hume の発言 :
長谷川監督ってFW出身なもんで守備戦術を重点的に勉強したらしく、守備については、ものすごく堅牢なロジックでチームを組み立ててる監督なんですよ。

タカク の発言 :
ですよね。なんか就任したときにすごい意外だったんですよね。

タカク の発言 :
その代わり、割に攻撃はアバウト。笑

hume の発言 :
ただ元FWだから攻撃は分かってるとでも思いこんだのか、攻撃戦術は雑なんですよね。

タカク の発言 :
西澤も結局使いこなせませんでしたしねえ。

hume の発言 :
チョジェジンとコンビを組んでたら恐ろしいことになってたんでしょうけどね。

hume の発言 :
なにげにチョジェジンはセカンドトップですから、西澤と相性良かったはずなのにもったいない。

タカク の発言 :
蹂躙ですよね。もったいない。

酩酊 の発言 :
まあ、Jリーグで攻撃を機能させられている監督がどれだけいるかと言われると…

タカク の発言 :
それを言っちゃあ 笑

hume の発言 :
だから清水がいまの位置にいるんでしょう。

酩酊 の発言 :
でしょうね

タカク の発言 :
じゃあ、来年は期待できるってことですかね?

タカク の発言 :
ヨンセンと永井が入りましたし。

hume の発言 :
私の現時点での予想は2位です。

酩酊 の発言 :
確かにヨンセンと永井の相性は良いかもしれませんね

タカク の発言 :
よさそうですよねー。まあ永井の腰次第なんでしょうけど。

タカク の発言 :
でも、駄目でも岡崎がいますしね。

酩酊 の発言 :
あの2人を前提にしてMFを構成すれば、攻撃も機能するでしょうし

hume の発言 :
ヨンセン+岡崎なら4-2-2-2、ヨンセン+永井なら4-3-1-2がよ下げな気がします。

タカク の発言 :
藤本も怪我から戻って、今季経験を積んだ山本、本田あたりがコンスタントにできれば優勝争いじゃないですか。

酩酊 の発言 :
CBはどうですか?高木が移籍しましたが

タカク の発言 :
岩下がいますよね。

タカク の発言 :
まあ、来季も結局伊東大先生の健康状態次第な気がします。笑


■横浜FM■

タカク の発言 :
次は横浜FMでどうでしょうか。

タカク の発言 :
順位予想はタカク9位、hume12位、酩酊7位。実際は9位。

タカク の発言 :
俺的中!全然うれしくない。笑

酩酊 の発言 :
まあ、中位は1勝1敗で順位が3つぐらい動きますしね

タカク の発言 :
しかし、よくこの順位でフィニッシュできましたよね。

酩酊 の発言 :
そりゃ守備は堅いですから、例年

タカク の発言 :
まーそうなんですけど、途中になんかきな臭い辞任(解任?)もありましたし。外人はさっぱり機能しませんでしたし。

hume の発言 :
「コーキチはズルイ」としか言いようがありませんね。

hume の発言 :
なんか結果出したようなツラしてますけど、十分落第です。

酩酊 の発言 :
でも後半戦は2敗だけですよ

酩酊 の発言 :
引き分けも多いですけど

hume の発言 :
マリノスの戦力ってはっきり言って鹿島より上じゃないですか。

タカク の発言 :
えええー、そうかなあ。

酩酊 の発言 :
そりゃあそうですけど、攻撃面は…

酩酊 の発言 :
山瀬もやっぱり怪我したし

タカク の発言 :
普通に怪我してましたね、山瀬。

hume の発言 :
もちろんこれは単純な戦力の合計の話です。チーム編成に失敗してるので全部が台無しになってるので総合力では鹿島に大きく後れを取ってると言われたらそうですけど。

酩酊 の発言 :
例年そうなんですけど、凄いFWが1人いれば優勝候補なんですけどね

hume の発言 :
実際ロニーも能力高かったですよ。

タカク の発言 :
うん、僕も高かったと思うんですけど、いかんせん彼にパスを出す人がいなかった。

hume の発言 :
それと大島が動き過ぎで2トップの連携が取れてなかったってのもかわいそうでした。

hume の発言 :
ターゲットマンが動き過ぎるとロクなことが起きませんね。

タカク の発言 :
結果的には若返りが進行しましたよね、今年は。意図かどうかはともかく。

タカク の発言 :
小宮山、長谷川、兵藤、田中、狩野、斉藤。

タカク の発言 :
あと小椋もいますね。

酩酊 の発言 :
小椋は当たりましたね

酩酊 の発言 :
でも狩野とか優勝候補のスタメンとしては…

hume の発言 :
当たり・・・かな?

酩酊 の発言 :
小椋も優勝候補のスタメンかといわれると微妙ですけど

酩酊 の発言 :
長谷川も兵藤も

タカク の発言 :
まあ、最初はみんなそうですから。笑

hume の発言 :
でも狩野は十分能力見せたんじゃないですか。

タカク の発言 :
うーん、なんかびっくりしましたよ、こんないい選手いたんだ、って。

hume の発言 :
終盤のマリノスは「マジシャン狩野と空飛ぶ要塞」みたいなチームになってましたし。

hume の発言 :
あのセットプレーは卑怯です。

タカク の発言 :
マジシャン狩野ってなんかレッドカーペットみたいですね。笑

酩酊 の発言 :
まあ、たしかに、イケメンと言えなくもないか…

タカク の発言 :
ラーメンとか言いませんよ。笑

酩酊 の発言 :
どんなことやってました?

hume の発言 :
セットプレーに193センチあるキム・クンファンや中沢、松田、栗原といったがゴール前に飛び込んでくるんですよ。

hume の発言 :
あんなのどうやって防げって言うんです。

タカク の発言 :
ああ、あの韓国の要塞。

タカク の発言 :
奴はFWなのかDFなのかはっきりして欲しい。クリス・サットンか。笑

タカク の発言 :
でも、今年って難しいシーズンでしたよね。

タカク の発言 :
セルティックの中村が戻って来ることが前提としてあるから、過渡期でしかない。

タカク の発言 :
狩野とかも出られないですよ、きっと。

hume の発言 :
単純に狩野と交代なんでしょうね。

酩酊 の発言 :
でも俊輔が帰ってくるって話は本当なんですか?

タカク の発言 :
さぁー・・・?

hume の発言 :
帰ってこなくても狩野が普通に中村と同じ役割をこなせますから。

タカク の発言 :
しかし、humeさんは中村初号機の評価が低いですね。笑

hume の発言 :
帰ってこようがくるまいがマリノスには関係なさそうですね。

酩酊 の発言 :
やっぱりFWですよ、FW

タカク の発言 :
誰も獲らないみたいですねえ、FW。

酩酊 の発言 :
あほちゃうか

タカク の発言 :
来季急にサンキュー坂田が大爆発とかでもない限り、やっぱり上位は難しいかなあ。

酩酊 の発言 :
ああ、ついに中東から帰ってくるんですか

タカク の発言 :
あ!ハーフナー・マイクが復帰しますよ!!キムとツインタワーだ!!

酩酊 の発言 :
いらねー(笑)

酩酊 の発言 :
セットプレーだけで点をとる(笑)

タカク の発言 :
身長的には夢がありますね。笑


2日目に入ってまた元気が出てきたぞ!part4はこちら