■対談■2008J1総括 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」 part2 | picture of player

■対談■2008J1総括 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」 part2

part1 はこちら!


■川崎■

タカク の発言 :
川崎いきましょう!

タカク の発言 :
順位予想はタカク2位、hume4位、酩酊3位。実際は2位。

タカク の発言 :
おお、これはいい線いきましたねえ。

タカク の発言 :
不確定要素満載の末の結果という気がしますが。笑

hume の発言 :
ここまで波乱万丈は誰も予想してはいないでしょうけど

タカク の発言 :
フッキ退団、関塚さん休養

酩酊 の発言 :
ジュニーニョ不調

タカク の発言 :
ああ、それもありました。

タカク の発言 :
地獄の3トップは見事に機能しませんでしたね。笑

タカク の発言 :
ひたすらフッキがシュート撃ってただけだった。

酩酊 の発言 :
むしろフッキいなくなってジュニオールいてバランスよくなりましたよ

タカク の発言 :
ええ、ヴィトール・ジュニオールはすごくいい選手でした。

タカク の発言 :
しかし、いいんですかね、最後のあたりの完全分断サッカーで。

酩酊 の発言 :
菊池つかえばマシなんでしょうけど

タカク の発言 :
一時期使われてましたけど、怪我しちゃいましたね。

タカク の発言 :
というか、憲剛・谷口でいいんですかね。

酩酊 の発言 :
菊地も使えばいいんじゃないですか?

酩酊 の発言 :
レナチーニョ使えなくなりますけど

タカク の発言 :
いや、それを入れればいいんですけど、あの二人だと相性悪いじゃないですか。

タカク の発言 :
憲剛・谷口のダブルボランチ。

酩酊 の発言 :
菊地を底にして、その前に2人

酩酊 の発言 :
もしくは菊地・憲剛ボランチで、谷口が前目

タカク の発言 :
ですよね、それが妥当ですよね。

タカク の発言 :
しかし、今年ラストチャンスだと思ってたんですよ。

タカク の発言 :
主力の年齢的に。

タカク の発言 :
で、来年はACLも入ってくる。

タカク の発言 :
これ、持つんですかね。笑

酩酊 の発言 :
きっついですねー(笑)

酩酊 の発言 :
特に後ろのほう

hume の発言 :
そこは4トップで押し切ると。

タカク の発言 :
お、ジュニーニョ、テセ、ヴィトール、レナチーニョですね。

タカク の発言 :
そんで谷口が上がってくる、と。

hume の発言 :
天皇杯では本当におっかなかった。

タカク の発言 :
憲剛がクォーターバックのアメフトですよね、これほとんど。笑

酩酊 の発言 :
野球の次はアメフトですか(笑)

酩酊 の発言 :
当たってるけど

タカク の発言 :
事あるごとに引き出しの広さを見せようとするこのいやらしさ。笑

酩酊 の発言 :
じゃあ、次は相撲でお願いします

タカク の発言 :
でも、関塚さん戻ってきても4トップなんですかね。

hume の発言 :
能力的にこの4人は外せないでしょう。

hume の発言 :
とくにレナチーニョのドリブルは鬼ですし。

hume の発言 :
サブじゃもったいない。

タカク の発言 :
そうですねえ、もったいないですよね。

hume の発言 :
個人的には谷口を外せと思ってます。

タカク の発言 :
菊地、憲剛のほうがはるかに安定はしますよね。

hume の発言 :
そうですね。

hume の発言 :
確かにあの得点力は魅力なのですが、現状ではベストポジションがないのがなんとも。

hume の発言 :
トップ下で使うと前線へのパス供給に問題が出ます。

hume の発言 :
かといってボランチで中村と組ませると守備が荒くなります。

タカク の発言 :
4-1-4-1の真ん中が理想なんでしょうけどねえ。シャドー的な感じで。

hume の発言 :
それをやると菊池のビルドアップ能力の低さがネックとなるんです。

タカク の発言 :
あー、そっか。うーん、難しいな。

hume の発言 :
この3人はどう組ませてもベストになりそうにないですね。

酩酊 の発言 :
谷口とチョンを前にあげて、ひたすら放り込みとか。

酩酊 の発言 :
で、ジュニーニョが拾う

タカク の発言 :
レナチーニョいる意味ねえ。笑

タカク の発言 :
うーん、この問題をクリアするようなウルトラCを関塚さんには期待したいですが…。

hume の発言 :
また心労で倒れないといいんですけど。

タカク の発言 :
それだけが心配です。


■柏■

タカク の発言 :
事前予想はタカク5位、hume5位、酩酊8位。実際は11位。

タカク の発言 :
お お は ず れ w

タカク の発言 :
いやー、フランサあんなに出ないとは思わなかった。笑

タカク の発言 :
石崎監督の総決算もなんか尻すぼみでしたねえ。

酩酊 の発言 :
李もあんまり出なかったし

タカク の発言 :
この二人いないと点はいる気がしないですね。

酩酊 の発言 :
代わりの外人が守備あんまりしないし

酩酊 の発言 :
あと栗澤つかったんで守備がいっそうヌルくなった気がします

タカク の発言 :
栗澤・杉山じゃプレスサッカーはけっこうきついですよね。

タカク の発言 :
杉山はロングキックを蹴れるんで、そこはいいんですけど。

タカク の発言 :
選手がバタバタ倒れたんでしょうがないんですけど、軸がけっこうぶれちゃったシーズンですよね。

hume の発言 :
故障はある程度仕方がないですけど、バックアッパーがだらしなかったですね。

タカク の発言 :
確かに。

hume の発言 :
ただ補強した選手も含めて、戦術にフィットした選手が少なかったってだけなんでしょうけど。

タカク の発言 :
ポポあたりはあんまりフィットしてませんでしたねえ。

タカク の発言 :
頑張ってるのはわかるんですけど。

hume の発言 :
1トップをやらせたのはかわいそうでしたね、

hume の発言 :
明らかに向いてませんでしたから。

タカク の発言 :
ですね。

hume の発言 :
李も1トップじゃつらそうでしたし。

タカク の発言 :
あ、そういえば茂原…。

hume の発言 :
そこは触らないでおきましよう。

タカク の発言 :
ええ、あれ、こんな遅い時間に宅急便か・・・

タカク の発言 :
と、まあこんな感じですかね、柏。

hume の発言 :
アルセウですかね

hume の発言 :
語ることがあるとすれば。

タカク の発言 :
あ、そうだ、アルセウ入るんだ。こいつ出たり入ったりよくわからんなあ。

タカク の発言 :
アルセウ加入で変わりそうですか?

hume の発言 :
プレスがアレだとか言われながらも、守備力あってパスを散らせるのがアルセウだけだったってのが柏フロントの結論なんでしょうね。

タカク の発言 :
戦術理解力に問題がありそうな感じでしたが。

hume の発言 :
杉山とセットなら何とかなりそうな気もします。。

タカク の発言 :
なるほど。来季はアルセウとフランサの健康次第ですかねえ。


■磐田■

タカク の発言 :
下位…。うーん、磐田でお願いします!

タカク の発言 :
順位予想はタカク12位、hume18位、酩酊11位。実際は16位。

タカク の発言 :
humeさん、すごいじゃないですか。

hume の発言 :
ボランチにロドリゴが加入すると聞いた時は予想が外れるかなった思ったんですよね。

タカク の発言 :
ロドリゴもそれほど優良外人ってわけでもなかったですね。

hume の発言 :
中盤のディフェンスが整備されたら復調すると読んでたんですけど。

タカク の発言 :
全然ダメでしたね。

hume の発言 :
いっこうに上がる気配がないんで試合を見てみたら。

hume の発言 :
攻撃的ボランチだったんで唖然としました。

タカク の発言 :
潰し屋じゃなかったんですよね。潰しは犬塚にやらせてた。

酩酊 の発言 :
それに田中と加賀じゃあ守りきれませんね

hume の発言 :
加賀は基本が出来てませんね。

hume の発言 :
あれだけインナーサイドに入り込まれたら田中はやってらんなかったでしょう。

タカク の発言 :
茶野が一人で頑張ってる感じでしたねえ。

タカク の発言 :
攻撃も結局ジウシーニョ&前田頼みでしたね。

酩酊 の発言 :
トップ下って誰でしたっけ?

タカク の発言 :
松浦っていう若い子でした。

タカク の発言 :
入替戦は彼に救われましたけど。

酩酊 の発言 :
ああ、最後の方は松浦ですか

タカク の発言 :
ええ、オフトが来る前はジウシーニョトップ下とかもやってたんですけど。

酩酊 の発言 :
成岡はやっぱり駄目ですね

タカク の発言 :
ええ、駄目でした。ちょっと環境を変えないといかんともしがたいですね。

タカク の発言 :
しかし、予想でhumeさんが指摘してた無駄なクロッサー。

タカク の発言 :
ほんとでしたね。笑

hume の発言 :
ジウシーニョは予想外にヘディングがうまかったですけどね。

hume の発言 :
彼がいなけりゃ確実に降格していました。

タカク の発言 :
いい選手ですよね。あんなに走るブラジル人も珍しい。

タカク の発言 :
生で見たんですけど、ずーっと走ってた。誇張じゃなく。

酩酊 の発言 :
クロスにしても低いやつなら合わせてましたよ

タカク の発言 :
そこらへんは前田うまいですしね。

タカク の発言 :
しかし、何にも残らないシーズンでしたねえ。

酩酊 の発言 :
いやあ、入れ替え戦は感動的でしたよ

酩酊 の発言 :
終わった後が

タカク の発言 :
いや、そりゃ感動しますけど。笑

タカク の発言 :
チームとしてってことですよ。今年も結局世代交代できませんでしたし。

タカク の発言 :
来季はどうなるんでしょうか。

酩酊 の発言 :
このまんまなんでしょうねぇ…

酩酊 の発言 :
監督がよっぽどすごけりゃ違うんでしょうが

タカク の発言 :
うーん…名波監督誕生まで待つしかないんですかね。

タカク の発言 :
ていうか、このチームはそろそろ外からの風がないときついんじゃないですかね。

hume の発言 :
ヤマハOBにも人材は一応いるんですけどね。

hume の発言 :
愛媛FCの望月監督とか。

タカク の発言 :
あー、望月さんもそうか。

hume の発言 :
ヤマハOBじゃ一番優秀なので、望月さんを戻せば万事解決なのに。

タカク の発言 :
なんかいろいろしがらみがあるんですかねえ。

hume の発言 :
まぁ、そうすると愛媛が即死するので個人的にはやってくれなくてありがたかったですけど。


■名古屋■

タカク の発言 :
次は名古屋にしましょう!

タカク の発言 :
順位予想はタカク10位、hume17位、酩酊12位。実際は3位!

タカク の発言 :
なんとまあ、humeさん。笑

タカク の発言 :
まあ我々も大差ないですが。

酩酊 の発言 :
期待はしてましたけど、本当にくるとはね

タカク の発言 :
いやー、これはすごかったですね。

hume の発言 :
レッドスターの元ユース監督が守備面を見ると知っていたら、もう少し違った予想になったんですけどね。

タカク の発言 :
俺、それ知ってても下位だったかも。笑

hume の発言 :
いつでも情報不足なのは仕方がないですけどね。

酩酊 の発言 :
他がだらしなかったってのもありますけどね

タカク の発言 :
しかし、ピクシーは思ったよりやりますな。

酩酊 の発言 :
想像以上にちゃんとしてました

タカク の発言 :
ええ。退場にもなってないし。笑

hume の発言 :
来年は大コケしそうなのがアレですけど。

タカク の発言 :
それはそうですね。

酩酊 の発言 :
ACLで?

hume の発言 :
両方です。

hume の発言 :
ヨンセンを出しちゃダメでしょう。

タカク の発言 :
あ、それは思った。

酩酊 の発言 :
むしろ、ヨンセン・ダヴィならよかったのに

hume の発言 :
今回は総括なんであんまり触れない方がいいんでしょうけど。

hume の発言 :
ヨンセンの貢献度って得点以外にも絶大ですよ。

酩酊 の発言 :
地味にセットプレーの守備とかね

タカク の発言 :
劣勢のときにとりあえず放り込めますしね。

タカク の発言 :
ダヴィも空中戦弱くはないですけど。ヨンセンと比べちゃうと…。

hume の発言 :
私は世界で一番好きな選手はだれって聞かれた「ヨンセン」って答えるくらい買ってたんで、ピクシーの選択にはガッカリです。

タカク の発言 :
そこまで。笑

酩酊 の発言 :
あれはピクシーの判断なんですか?

タカク の発言 :
いやー、やっぱり判断入ってるでしょう。

hume の発言 :
戦術に合わないと言われたら確かにそのとおりですからね。

タカク の発言 :
いや、でもあえて入れてるのかと思ってましたよ。

タカク の発言 :
ちょっと異質な選手を。

タカク の発言 :
そこがピクシーの現実との境界線だと思ってたんですが、これでよくわからなくなってきちゃいました。

タカク の発言 :
玉田・ダヴィでどうするんですかね?

酩酊 の発言 :
地上戦なんでしょうけど

タカク の発言 :
でもあの狂気すら感じる執拗なサイドアタックをどうするんですかねえ…。

タカク の発言 :
って、これは来季の話ですね。今年だと、あと小川はセンセーショナルでしたよね。

hume の発言 :
あとマギヌンも頑張ってましたね。

酩酊 の発言 :
小川は11点ですか

タカク の発言 :
11点8アシストでしたっけ。

酩酊 の発言 :
すげぇな

hume の発言 :
この二人を活かしていたのもヨンセンのポストワークです。

タカク の発言 :
ただ、この二人が抜けたときってどうするんでしょうね。

酩酊 の発言 :
ん?誰かいなくなるんですか?

タカク の発言 :
あ、怪我で。

タカク の発言 :
マギヌンがいなくなってからは普通に困ってましたし。

酩酊 の発言 :
5試合で4分1敗

タカク の発言 :
ひでえ。笑

酩酊 の発言 :
見事に点がとれませんでした(笑)

hume の発言 :
そこは敏腕強化部長殿がとってきた新卒ルーキーたちがあれやこれやで。

タカク の発言 :
うーん、それでなんとかなるもんなんだろうか。

酩酊 の発言 :
ACLさえなけりゃなぁ

タカク の発言 :
あ、それと聞きたかったんですけど、玉田ってどうなんでしょ?

酩酊 の発言 :
点はとってないですよね

タカク の発言 :
ええ、取ってないですね。

hume の発言 :
玉田の貢献度は高いですよ。

タカク の発言 :
んー、組み立て段階での貢献度が高いのは認めるんですが。

hume の発言 :
玉田がサイドに流れてDFを引っ張ってるから中央が開くわけですから

hume の発言 :
小川、マギヌンのゴールも1/3くらいは玉田のぶんと考えていいと思いますよ。

タカク の発言 :
なるほどなるほど。どうも判断がまずいところが目立つ選手だと思って。

酩酊 の発言 :
どんな部分ですか?

タカク の発言 :
なんとなく「点を取ることよりも」、「目の前の敵を抜く」ことを優先する選手なのかな、と。

タカク の発言 :
かわしてかわしてかわしまくってコーナーフラッグで立ち往生とか結構見たような。笑

タカク の発言 :
まあ、デニウソンと一緒で使いどころなんですかね。

酩酊 の発言 :
もうちょっと点をとれればいいんですけどねぇ

hume の発言 :
アシストできるからいいじゃないですか。

酩酊 の発言 :
何アシストですか?

hume の発言 :
6アシストです。

タカク の発言 :
こんなところですかね。とりあえず、僕は中村直志にオツカレと言いたい。笑

酩酊 の発言 :
中盤のだだっ広いスペースを埋めてましたね。根性で

タカク の発言 :
ええ、根性のみでした、あれは。笑



徐々にペースがわかってきたぞ! part3 へ続く!