■対談■2008J1総括 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」 part1 | picture of player

■対談■2008J1総括 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」 part1

さあ、2日にわたって繰り広げられた喧々諤々の対談!
さっそくログ公開。酩酊さんhumeさんcfrさん 、ありがとう!お疲れ様!


タカク の発言 :
じゃあ、picture of player 第何回だか忘れた!2008J1総括対談 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」をはじめまーす。

hume の発言 :
パチパチパチ!!

タカク の発言 :
お相手は酩酊さんとhumeさんでーす!

酩酊 の発言 :
よろしくですぅー

hume の発言 :
よろしくお願いします。

タカク の発言 :
えー、2008年のJ1ですが、ここで振り返ってみようという企画です。

タカク の発言 :
色んなことありましたが、二人が一番印象に残ってるのは?

酩酊 の発言 :
うーん、なんだろ

酩酊 の発言 :
浦和、轟沈とか?

タカク の発言 :
きゃー、またブログに変なファンがついちゃいますよ 笑

タカク の発言 :
humeさんはどうでしょう?J2主体だったから印象薄いかもしれませんが。

hume の発言 :
もう一つの轟沈劇を演じたジュビロ磐田ですね。

タカク の発言 :
はははは。確かhumeさんは磐田轟沈を予想していましたね。

タカク の発言 :
僕はチバプールです。当然。笑

酩酊 の発言 :
それだ!!

タカク の発言 :
まあ色々ありましたが。そういえば、僕らシーズン前に予想していましたよね、順位?

タカク の発言 :
まず、僕。

タカク の発言 :
1G大阪 
2川崎
3浦和
4鹿島
5柏
6清水
7神戸
8新潟
9横浜FM
10名古屋
11FC東京
12磐田
13千葉
14札幌
15京都
16大分
17東京V
18大宮

酩酊 の発言 :
やっぱりガンバはこなかったですね

タカク の発言 :
酩酊さん
1浦和
2鹿島
3川崎
4G大阪
5清水
6新潟
7横浜FM
8柏
9神戸
10FC東京
11磐田
12名古屋
13東京V
14千葉
15大分
16京都
17札幌
18大宮

酩酊 の発言 :
浦和と共に沈みました…

タカク の発言 :
humeさん
1G大阪
2清水
3鹿島
4川崎
5柏
6浦和
7神戸
8新潟
9大分
10FC東京
11東京V
12横浜FM
13京都
14大宮
15千葉
16札幌
17名古屋
18磐田

酩酊 の発言 :
名古屋が…

hume の発言 :
ピクシーを舐めてました。

タカク の発言 :
ええ、意外な驚きでした。

hume の発言 :
ディフェンスの指導が出来ないんじゃないかと思ってたんですけど。

タカク の発言 :
コーチがいいのか、かっちり固めてきましたねえ。

hume の発言 :
元レッドスターの監督を守備コーチとして呼んでいたとは当時知りませんでした。

タカク の発言 :
僕は完全に鹿島を舐めてましたねえ。

タカク の発言 :
そして、humeさんと僕はG大阪を買いかぶりすぎた、と。笑

酩酊 の発言 :
ガンバはACL頑張っちゃいましたからねぇ

タカク の発言 :
一応2チーム分用意したはずなんですが。笑

タカク の発言 :
シーズン前の予想はあんまり当てにならん、ちゅうことですかね。笑

hume の発言 :
まぁ、外れても当たってもどっちもタマタマというわけですね。

酩酊 の発言 :
バレー・フッキ移籍とか読み切れねー

タカク の発言 :
はははは

hume の発言 :
オジェックの第2節目で解任も読めません!

タカク の発言 :
予想できたら細木数子になれますよ。

酩酊 の発言 :
いやぁ、解任自体は計算してましたよ

hume の発言 :
解任自体はそうですね。

タカク の発言 :
でも2節はないわ。笑

hume の発言 :
確かにw。

タカク の発言 :
というようなドロドロのヌメヌメだった各チームの事情をそれぞれみていきましょーか。


■大分■

タカク の発言 :
予想順位はタカク16位、hume9位、酩酊15位。

タカク の発言 :
みんな大ハズレ。笑

酩酊 の発言 :
これは酷い(笑)

タカク の発言 :
実際の順位は4位ですからねえ。

タカク の発言 :
しかし、これ予想当たってたら逆に見識を疑われるかもw

酩酊 の発言 :
森重とムーとか予想無理ですよ

タカク の発言 :
開幕前に梅崎、松橋なんかが出てますからねえ。

hume の発言 :
さらにナビスコ杯も獲りましたからね。

タカク の発言 :
ええ、大変に素晴らしい。爽やかな優勝でした。

酩酊 の発言 :
トーナメント向きですしね

タカク の発言 :
またあのハゲ散らかした社長が大喜びしてましたね。笑

タカク の発言 :
戦力ダウンを補ったのはやっぱりシャムスカ総督ですかね?

酩酊 の発言 :
当然そうなんですが…

タカク の発言 :
まあ主力がシーズンを通して出続けたってのも大きいですよね。

タカク の発言 :
高松、高橋くらいですか、怪我がちだったのは。

タカク の発言 :
あと、得点もすごいです。33点。

タカク の発言 :
下から二番目。笑

酩酊 の発言 :
もちろん24失点はダントツ1位

タカク の発言 :
この得点で4位にいるのは奇跡に近い。

酩酊 の発言 :
というか24失点が奇跡的ですね

タカク の発言 :
そうですね。1試合1点取られてない。

hume の発言 :
確か史上最少失点数なんでしたっけ。

酩酊 の発言 :
でしょうねえ。記憶に無いですよ

タカク の発言 :
え、そうなんだ。何年か前の浦和よりも下。すげえ。

hume の発言 :
平均0.71点だそうです。

タカク の発言 :
おー、すごい。絶好調の阪神藤川並み。笑

酩酊 の発言 :
なんの話ですか(笑)

タカク の発言 :
あえて野球の話を持ってくる必要性が自分でもわかりません。

酩酊 の発言 :
なんか前も似たパターンを見た気がしますが…

タカク の発言 :
僕もそんな気がします。笑

タカク の発言 :
話を戻しましょう。やっぱ勝因はハードワーク&ブラジルボランチですかね?

酩酊 の発言 :
あとは森重

タカク の発言 :
ああ、確かに森重はよかった。彼がいない試合でけっこう簡単に3点くらい取られてた。

酩酊 の発言 :
清水戦とかですかね

酩酊 の発言 :
五輪で森重がいなくて

酩酊 の発言 :
ボランチ飛ばしてDF裏に蹴られて、あっさり失点してました

タカク の発言 :
そこまでタッパはないですけど、空中戦が異常に強いですよね。

酩酊 の発言 :
179ぐらいでしたっけ?181?

タカク の発言 :
179ですね。一応。

タカク の発言 :
五輪でも競り負けはあんまりなかった。

酩酊 の発言 :
なんなんですかね。単純に身体能力が高いということでしょうか

hume の発言 :
危機察知能力が高いんで先回りできるからだと思います。

タカク の発言 :
ポジショニングがいいんでしょうね。

hume の発言 :
皆実時代に県大会で森重を見ましたけど。

酩酊 の発言 :
そうか、広島出身だ

hume の発言 :
そのとき一人で相手の攻め手を片っ端から潰してて「なんじゃアイツは!?」と驚愕したのを覚えています。

タカク の発言 :
ほか、なにか気になったところはありますか?

hume の発言 :
やっぱりダブルポストと金崎のトリオの活躍ですね。

タカク の発言 :
よかったですねえ、ダブルポスト。

hume の発言 :
ウェズレイ、高松といったキープ力のあるFWがサイドに流れて基点を作り、そこに金崎が絡んでいく攻撃はそれなりに見ごたえがありました。

タカク の発言 :
それなりに、て。笑

hume の発言 :
あのゴール数じゃ、それなりとしか言いようがありませんよ(笑

タカク の発言 :
まあそうか。笑

酩酊 の発言 :
森島の補強も適切だったと

タカク の発言 :
ああ、アレは当たりでしたね。家長は怪我しちゃいましたが。

hume の発言 :
家長がいなくても問題ないってのは予想通りでしたね。

タカク の発言 :
はははは、かわいそう家長。

タカク の発言 :
しかし、このハードワークって来年も続くんですかね。

酩酊 の発言 :
エジミウソンは30オーバー

hume の発言 :
来シーズンのネタをここでやっちゃうんですか?

タカク の発言 :
あ、ちょっと触りだけでも、と。

hume の発言 :
了解です。

タカク の発言 :
さすがにウェズレイも年ですしねえ。

酩酊 の発言 :
あと鈴木も30オーバー

タカク の発言 :
え、鈴木も??

タカク の発言 :
でも、まあきついきついと言いながら、今年もどうにかなっちゃいましたしね。

酩酊 の発言 :
意外と選手層は厚いですからね

タカク の発言 :
そろそろ大分は終わりにしますか。時間がない。笑

タカク の発言 :
酩酊さん、今年最も大分で気になった選手は?

酩酊 の発言 :
うーん…

酩酊 の発言 :
誰が、っていうチームじゃない気がするんですよね

酩酊 の発言 :
強いて言えば監督か?

タカク の発言 :
もしくはハゲ社長。笑


■浦和■

タカク の発言 :
では、次いきましょうか。

タカク の発言 :
中位から選ぶと…触りづらいのが多いな、この塊。笑

hume の発言 :
触りやすいところばかり選んでると、明日が大変になりますよ(w

タカク の発言 :
じゃあ、浦和。笑

hume の発言 :
いきなり!?

タカク の発言 :
それか横浜FM。笑

タカク の発言 :
選んでください、humeさん。

hume の発言 :
じゃあ、浦和。笑

タカク の発言 :
よしきた!!!

酩酊 の発言 :
キター

タカク の発言 :
で、浦和さんの今年の歴史をまず振り返りましょうか。

タカク の発言 :
えー、高原加入→オジェック解任→エンゲルス頑張る→エンゲルス萎える→永井干される

タカク の発言 :
こんなところでしょうか。

酩酊 の発言 :
トゥーリオ壊れる、とか

タカク の発言 :
それはいつものことじゃないですか。笑

タカク の発言 :
あ、トゥーリオトップ下というのもありましたね。

酩酊 の発言 :
それが「エンゲルス頑張る」のあたりで

hume の発言 :
その前に予想順位はどうでしたっけ

タカク の発言 :
あ、そうだ。

タカク の発言 :
タカク3位、hume6位、酩酊1位。

タカク の発言 :
すげえ、humeさん!

タカク の発言 :
ニアピン賞です。

hume の発言 :
まぁ、予想通りってことはなかったですね。

タカク の発言 :
啓太、トゥーリオが壊れるってのもあたりましたね。

hume の発言 :
アレックスが壊れてこの順位とは思ってませんでした。

hume の発言 :
思ったより地力あったなっと。

酩酊 の発言 :
それも痛かったですよね

タカク の発言 :
萌たんと阿部が超がんばってた。

タカク の発言 :
アレックスの欠場は痛かったですよね。まるっきりボールが出てこない。

酩酊 の発言 :
パスを出せる人がいない…

タカク の発言 :
受ける側も低調でしたけどね。

タカク の発言 :
高原、エジミウソンはフィットせず、ポンテは低空飛行。梅崎はほぼ使われず。

酩酊 の発言 :
山田は元の木阿弥

タカク の発言 :
まあ、左サイドで使う方がどうかしてる。笑

タカク の発言 :
端的に言って、ほとんど全部のポジションがうまくいかなかったですよね。

タカク の発言 :
原因はどこにあるんでしょうかね?

酩酊 の発言 :
07年の疲労は確かにあるんでしょうけど

タカク の発言 :
啓太、ポンテはモロにその犠牲者ですよね。

タカク の発言 :
あんなにダメな啓太を久々に見ました。

タカク の発言 :
やっぱり戦術がなかったのが問題でしょうか。

hume の発言 :
まぁ、原因はいろいろとあるんですけど、結論としては「闘莉王が一人しかいなかった」ってことなんでしょうね。

タカク の発言 :
「戦術はトゥーリオ」

タカク の発言 :
まあ、二人も三人もいたらそのカバーで死にそうな気もしますが。

hume の発言 :
浦和には闘莉王しかこなせない役割が三つあったんです。

酩酊 の発言 :
ほうほう

タカク の発言 :
ふむふむ。

hume の発言 :
まずは最終ラインでの対空要員。

hume の発言 :
そして中盤での散らし役。

hume の発言 :
そして最後が前線でのCFとしてのプレー。

タカク の発言 :
確かに代えがいないですね。

hume の発言 :
これらを全部やらせようとしてエンゲルス監督が用いたのがボランチ闘莉王です。

タカク の発言 :
運動量には目をつぶって、ですよね。

hume の発言 :
弱点がばれるまでは、これで首位に浮上しました。

hume の発言 :
一番効果的だったのがCFとしてのプレーですね。

酩酊 の発言 :
たしかに

タカク の発言 :
それはわかります。

hume の発言 :
高原もエジミウソンもCFのやや後列で足元にボールを貰い、そこからゴールへ仕掛けていくタイプです。

タカク の発言 :
見事にセカンドトップばっかりですね。達也と永井も含めて。

hume の発言 :
そうですね。

hume の発言 :
なので闘莉王がゴール前に走り込んでCFとしてプレーするまでは、DFとの接近戦でエジミウソンも高原もつぶされて前線でフタになっていました。

タカク の発言 :
なるほどなるほど。ポイントができた、と。

タカク の発言 :
他に高崎くらいですか、CFは?見たことはほとんどないですが。

hume の発言 :
高崎はちょっと分かりませんね。

hume の発言 :
私も見たことありませんから。

hume の発言 :
さらにボランチで構成力に欠ける阿部、鈴木に代わってゲームメークも闘莉王が担当するようになったため、遅攻が機能するようになりました。

タカク の発言 :
そして、ロングボールはがんがん跳ね返す、と。

hume の発言 :
そのとおりです。

タカク の発言 :
いいことづくめじゃないですか!

タカク の発言 :
布団の訪問販売だったら買っちゃいそうですよ!

hume の発言 :
これでエンゲルス就任以降10試合無敗で首位に躍り出たわけですけでど・・・。

hume の発言 :
まぁ、一人三役はやっぱり無理があったんですよ。

タカク の発言 :
いや、そりゃそうだ。笑

hume の発言 :
相手がじっくりパスを回してサイドから攻めてくるようになってからは駄目駄目でしたね。

タカク の発言 :
あー、サイド攻撃には弱かったですね。千葉にチンチンにされてましたもん。

hume の発言 :
運動量のない闘莉王をボランチにおくと中盤のディフェンスがスカスカになってしまって、そこからクロスを狙われるともうボロボロです。

タカク の発言 :
萌たんが死ぬほど走ってた。けど、カバーしきれてませんでしたね。

hume の発言 :
いくら闘莉王でも前線に攻め上がった直後に何度も最終ラインにヘルプには行けないですからね。

hume の発言 :
それにゲームメーカーとしては阿部や鈴木よりはマシというレベルだったので、プレスをかいくぐれなくなってしまい。

hume の発言 :
前線に攻め上がる時間も稼げなくなって上記の3つの役割を一つも満足にこなせなくなってしまいました。

タカク の発言 :
そして、壊れた、と。

hume の発言 :
YES

タカク の発言 :
しっかし、「戦術はトゥーリオ」って言いましたけど、まさにそうでしたね。

タカク の発言 :
もうちょいマシなことはできなかったんですかね。

酩酊 の発言 :
いやー、もうあれしかなかったんでしょうね

酩酊 の発言 :
エンゲルスには

hume の発言 :
私も同意見ですね。

hume の発言 :
あれ以上やりようはなかったと思います。

タカク の発言 :
ですかねえ。割といびつなチーム構成になってますしね。

hume の発言 :
さっきタカクさんが名前を出した高崎には少しだけ期待してたんですけどね。

タカク の発言 :
おもいっきしレンタル出されましたね。笑

hume の発言 :
選手としての格もあってか出場機会がなかったのが残念です。

タカク の発言 :
今のところ、目だった補強はないですけど、来季いけるんでしょうか。

hume の発言 :
うーん。

hume の発言 :
ノーコメント(W

タカク の発言 :
はははははは。

酩酊 の発言 :
不確定要素が多すぎですよね

酩酊 の発言 :
ポンテ・トゥーリオ・啓太

酩酊 の発言 :
そして監督

タカク の発言 :
阿部もこのまま頑張れるのかどうか。

タカク の発言 :
相馬もいなくなっちゃったし。

酩酊 の発言 :
アレックスがどうなるのか

酩酊 の発言 :
平川を左に戻しても、山田は戻ってくるのか

hume の発言 :
ちなみにフィンケのフライブルクを調べましたけど。

hume の発言 :
最後の方は二年連続で最多失点チームになってます。

hume の発言 :
おのれの信念に殉じるタイプのようですね。

タカク の発言 :
ぅぅぅーん、ネガティブ要素満載。笑

タカク の発言 :
でもまあ、なんとなく、そういうネガティブな要素を覆すような驚きを期待したいですよね。

タカク の発言 :
なんと言ってもビッグクラブなんですから。

hume の発言 :
じゃないと盛り上がりませんしね。


■新潟■

タカク の発言 :
次は下位からいきます。新潟、どうでしょうか?

タカク の発言 :
予想ではタカク8位、hume8位、酩酊6位です。実際は13位。

タカク の発言 :
ここも大はずしでしたねえ。笑

酩酊 の発言 :
なんかハズレてばっかだな

タカク の発言 :
しかし、ここは崩れてしまいましたねえ。

タカク の発言 :
やっぱり選手層の薄さですかね。

酩酊 の発言 :
ですね

タカク の発言 :
ぺらっぺらですよね。ユニクロの靴下並。

酩酊 の発言 :
いやいやいや、それはユニクロに失礼

hume の発言 :
普通に新卒ルーキーがベンチ入りしてましたからね。

タカク の発言 :
レギュラーが2、3人故障しちゃうともうがたがきちゃう感じですよね。

酩酊 の発言 :
ポジションによっては1人駄目なだけで…

タカク の発言 :
ええ、中盤は特に四苦八苦してましたね。

hume の発言 :
シルビーニョの後釜を見つけられなかったのがダメージでかかったですね。

タカク の発言 :
確かにボールが全く散らせなかった。

タカク の発言 :
千葉、本間も守備はいいんですがねえ。

酩酊 の発言 :
SHとFWがゴツければいいんでしょうけど

タカク の発言 :
いかんせん、リシャルデス先生も怪我がちでしたし、逆サイドの松下も単独でどうにかできるタイプではないし。

酩酊 の発言 :
アレッサンドロは13点だから合格点ですか?

タカク の発言 :
ストライカーとしては合格点じゃないですか?

hume の発言 :
ただ矢野との相性が悪すぎました。

hume の発言 :
というか矢野はもっと頑張らないと。

hume の発言 :
アレッサンドロが日本人だったら切られてたのは矢野の方ですよ。

酩酊 の発言 :
6点ですか…

酩酊 の発言 :
ほぼフル出場なのに・・・

タカク の発言 :
6点は少ないですねえ。

タカク の発言 :
まあ、中盤からそれほどいいボールが来なかったってのもあるんでしょうけど。

hume の発言 :
でも中盤に組み立て能力がないのだから、前線でキープしてもらわないと厳しいですよ。

タカク の発言 :
まあ確かにそうなんですが、矢野にキープしろってのもなあ。笑

タカク の発言 :
前向いてナンボの選手ですし。

酩酊 の発言 :
プレッシングに割り切ればいいんですけど


タカク の発言 :
うーん、それを徹底できるんですかね。ペドロとかあわなそう。

hume の発言 :
フロントのミスってことで話が終わってしまいそうですね。

タカク の発言 :
それを言っちゃあ 笑

酩酊 の発言 :
大島に放り込むんじゃないですか?

タカク の発言 :
うーん、そこまで鈴木さんが割り切れるのか。

酩酊 の発言 :
そうか…

hume の発言 :
大島とペドロを組ませたらいいんじゃないです。

hume の発言 :
というか矢野にこだわってもいいことないと思いますよ。

タカク の発言 :
そこも割り切れるかどうかなんですよねー。

タカク の発言 :
割り切れたら、残留ってところでしょうか。

タカク の発言 :
って、言い切っちゃっていいのか、俺。笑

hume の発言 :
いいんじゃないです。実際そのとおりですし。


終わるのか…これ? part2へ続く!