さて、私がこれまでに

住まいを美しく保つ為にしていることを

いくつかご紹介をして参りましたが


モノを持たない暮らしが如何に豊かであるかを

見せて下さったご夫婦がいらっしゃいます。




ご主人様は国内でシェアNo,1の某企業の元社長

奥さまは元モデルでとても美しい姿

あんなに美人さんな奥さまがご主人のお姿に一目惚れで結婚したのだそう

どれだけ美男美女だったのでしょうね・・・




ご主人が経営されていた会社をリタイヤされる際に

住まいにお客様をお迎えする必要が無くなるからと

世田谷の300坪の家から渋谷の18坪にお引越しをされました。




土地を探すところから始めた訳ですが




歩いてデパ地下へ行ける場所で

病院も近くに複数あり

住まいにゲストを迎えられないから

歩いて行けるハイクラスなホテルがある土地

これからは自分達でお掃除も出来る範囲の広さ




住まいが1/10になってしまうのですから

モノの選別が必要です




まだ こんまりさんも居ないし

断捨離という言葉も無い頃のお話です




不要なモノの処分に何年もかかったと聞きました。

これからの人生に必要なモノだけを選び出し

不要なモノは手放したのだそう





『とても素敵な家よ』

と評判を耳にしていたので興味津々でお邪魔すると

一つ一つが厳選されたものばかりが存在し無駄のない空間

私が初めて出会った

ミニマリズムな空間でした




かつてあったお仏壇も処分し

シルバーのハート型のベルをおりんにして

サイコロ型のフォトフレームに写真を入れ

壁に作ったニッチをお仏壇の代わりにしてありました。




バカラのマスタードポットが

ティータイムのお砂糖入れになっていたり




家中のあちこちに概念を超える素敵な使い方がちりばめられ

とても素敵なお住まいでした。





モノが少ないことで本当に楽になったのよ

と仰っていました




ここでお伝えをしたかったのは

モノと向き合う です。





私の場合も、ご夫婦の場合も

引っ越しというタイミングがありましたが

引っ越しをしなくてもモノと向き合うことは可能だと思います





モノと向き合うには自身の人生とも向き合う事になります



取捨選択をする事で豊かさのスペースが確保できるかもしれません



丁寧に点てたお茶も豊かな時間です

流れる時間を楽しみながら




私が実践している

住まいを美しく保つ秘訣

1 床にモノを置かない
2 テーブルの上に今使わないモノを無くす
3 服は自分でハンガーに掛ける
4 使う場所に収納をする


いつも応援をありがとうございます(*゚∀゚*)
  人気ブログランキング
どちらかバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。
ご興味のあるカテゴリーで素敵なブロガーさんの更新情報も得られますよ