住まいの空間に取敢えずのモノを置かないことで

大分 部屋はスッキリとし

お掃除も楽~に行えるようになりますが

根本的にモノの数が多過ぎると

例え収納をしていても不都合が生じると思います




10年は聴いていないCDや本

同じく10年は着ていない洋服

いつかは着れる かも

高かったからを理由に

不要なモノを必要なモノだと思い込んでいませんか?




モノの数を減らす事で

空間は洗練された印象へとなりますし

管理の手間も省けます




今では断捨離や整理収納に関する書籍

その道のプロも沢山存在します

自力でも他力でも

その気になればいつでも簡単に

不要なモノとの決別は簡単に行えるのです




私の場合はここ3年間で2回の引っ越しがありましたので

必然的にモノとの決別が簡単に行えました。




そういう意味では

引っ越すつもりでモノと向き合ってもいいかもしれませんね




引っ越しは新たな人生の始まりの様な一面もあります

新たな環境、土地、人生・・・


現在と未来を意識して

この先の人生に本当に必要なモノだけで過ごせる

豊かさが舞込んでくるかもしれませんよ

 

 

 


手放したエルメスの花器


 

 

 

 


残したエルメスの花器

 



 

 

 


私が実践している

住まいを美しく保つ秘訣

1 床にモノを置かない
2 テーブルの上に今使わないモノを無くす
3 服は自分でハンガーに掛ける
4 使う場所に収納をする

 

 

 

 

 

 


いつも応援をありがとうございます(*゚∀゚*)
  人気ブログランキング
どちらかバナーをポチッとして頂けると嬉しいです。
ご興味のあるカテゴリーで素敵なブロガーさんの更新情報も得られますよ